トレンチコートのベルトどうする?外して着るのはアリ?アレンジ他には?

トレンチコートのベルトどうする?外して着るのはアリ?アレンジ他には?
トレンチコートのベルトの扱いって困りません?

結び方がいつもワンパターンになって飽きてきたり、
バックルに通したら、微妙に長さが余っていたり・・

付けるのもめんどうくさいし、いっそのことベルトを外してしまいたいけど、これってファッション的に大丈夫?って思うかもしれませんよね。

そこで、トレンチコートのベルトをどうするか、
ベルト自体を外しても大丈夫なかどうか、
その他のこなれた印象になるアレンジ方などについてもお伝えしていきたいと思います♪

スポンサーリンク

トレンチコートのベルトどうする?

トレンチのベルトは重要アイテムです。ベルトの有無や、付け方や結び方、扱い方で、コーデのイメージが大きく変わります。

ですので、ベルトの使い方を知っておくと、おしゃれに着こなせますので、扱い方に困っておられる方はぜひどうぞです♪

トレンチコートのベルトですが、だいたいこんな使い方が考えられるかな~と思います。

・ベルトを付けて着る
・ベルトを結んで着る
・ベルトを外して着る
・その他ベルトのアレンジ

ベルトを普通に付けて着たり、結んで着るのはよく見ますよね。

トレンチコートのベルトってめんどうくさい!外すのはOK?

一方で、ベルトを外して、コートだけで着るっていうのはアリなんでしょうか??
ベルトがなければ、脱ぎ着もラクだし、使いやすいですよね。

でも外しちゃって、だいじょうぶなんでしょうか??

また、他にトレンチコートのベルトのアレンジ方法ってあるんでしょうか?

これらは、次の章以降でお伝えしていきますね。

トレンチコートのベルトを外して着るのはアリ?ナシ?

結論から言うと、トレンチコートのベルトを外して着るのはアリです♪

最近主流になっているボリュームのある服とも合わせやすいですし、
印象としては、カジュアル&ラフなイメージになります。

元々トレンチコートは「オーバーコート(外套)」といって、アウターの上から着る軍用コートでした。

軍の礼服などの上から着る場合なら、トレンチのベルトを締めてすっきりと見た目をまとめたりできますし、
さまざまな軍の装備を所持しているときは、どうしても着ぶくれするので、そういうときはベルトを付けずに着ることもあり、

トレンチの服の歴史的にも、ベルトをつけないと絶対ダメ!ということはありませんよ。

参考記事
こちらの記事では、「アウターの上にトレンチを羽織るアウターオンアウター」について書いています。こういうアウターの重ね着をするときに、トレンチのベルトなしで羽織ったりすると、ラフな感じ、こなれた感じになりますよ。

トレンチコートを冬に重ね着したい!レディースのアウターオンアウターおすすめやコツは?

トレンチコートを冬でも着たい!そういうときは重ね着がおすすめです♪ インナーを暖かくする方法もありますが、アウターを重ね着する...

トレンチコートのベルトを外して着るときの注意点

ただ、トレンチコートのデザインの中には、ベルトで縛ること前提で作られたデザインの服もあります。
(例:ドレストレンチなど。ドレスのように作られたトレンチコートのことで、一枚でワンピースのように着られるデザインのものなどです)。

そういうデザインのものだと、見た目の違和感が出るのでおすすめしづらいです。

そうではなく、オーソドックスなトレンチコートであれば、ベルトなしでも大丈夫なことが多いです。

ただ、先ほどもお伝えしましたが、ベルトを締めるより、ぐっとカジュアルまたはラフな印象を与えますので、そういう感じで着たいときにはおすすめです。

(ベルトなしのときは前を開けて着るのが相性がいいです。↓こんな感じ)

トレンチコートのベルトを外して着る

一方で就職活動や、仕事で使うなどのときで、きちんとした印象を与えたい場合は、ベルトを使った方がいいかもしれません。

トレンチコートを肩がけするコーデもある

トレンチコートの肩がけ

トレンチコートを肩がけするコーデもあります。こちらもこなれ感が出ます。

カジュアル、ラフ、ボーイッシュな印象になり、上の写真みたいな、ボーダー、パンツ、パーカーなどのカジュアルアイテムと相性がいいです。

一方で、可愛いワンピに肩がけしてお嬢さん風に着こなすといったやり方や、白シャツ&タイトスカートでかっこいいキャリアOL風に着たり・・など、着方でかなりイメージが変わりますので、楽しいですよ。

スポンサーリンク

トレンチコートのベルトのアレンジ方法ほかには?

ベルトなしで着るような感じのもので、ポケットインする方法があります。

トレンチコートのベルトのポケットインとは?

名前の通りですが、ベルトを着けて、ベルトの両端をポケットにインする方法です。
ベルトは折りたたんで入れるようにすれば、ポケットももたつきません。

トレンチコートのベルトのポケットイントレンチコートのベルトのポケットイン横から

これだとベルトを付けているけど、わざわざ結ばなくてラクだし、脱ぎ着しやすいです。

コートの前をとめた写真になってしまいましたが(^_^;)、ダンゼンコートを開けてラフ&カジュアルとか、クールとか、ボーイッシュに着るのがおすすめです。

きちんと感を残しながらも抜け感がでます。

よく動くときは、こんな風に↓、ベルトがずれないように、両端のベルトループにベルトを結びつけて端っこはポケットに入れる・・という方法もありますよ。

トレンチコート ポケットインでベルトループに結ぶ

トレンチコートのベルトアレンジその他は?

他には、定番ですが、ベルトを前や後ろで結ぶやり方があります。

後ろ結びであれば、脱ぎ着する都度、ベルトを開け閉めしなくて済むのでラクだったりします。

一方できちんと着たい場合は、前結びの方がきちんと感が出ます。

この辺りは、別の記事で説明していきます♪

トレンチコートのベルト以外の異素材ベルトやアイテムを使う。

もう一つは、トレンチコートに付いているベルト以外のものをベルトとして使うやり方です。

トレンチは、共布のベルトを使うのがスタンダードですが、それ以外の革ベルトやスカーフを使ったアレンジも可愛いです。

ぐぐっとイメージが変わるので、新鮮な印象になりますよ。
こちらで画像つきで説明しています(*^_^*)

トレンチコートのベルトの代わりは?異素材で合うものや色を検証してみた!

【トレンチコートで共布ベルト以外で合うベルトや色を実際に合わせて画像比較してみた!】 トレンチコートと言えばベルトを締めたり、...

トレンチコートのベルトどうする?外して着るのはアリ?アレンジ他には?

トレンチのベルトって、どうしても使い方がワンパタになりがちです(^_^;

ですが、外して着てもまたイメージが変わりますし、アレンジの仕方でいろいろなバリエーションが出ますので、ぜひ楽しんで試してみて好きなパターンを見つけてみてくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。