七五三のお参りに私服で行くのは?親や子どもの服装は?普段着でもいい?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
七五三
七五三

七五三の神社へのお参りは私服でも大丈夫?

事前に、スタジオで七五三写真の前撮りをしているし、神社への参拝は簡単に済ませることができれば助かりますよね。

手持ちの服や普段着でも大丈夫なのか?子ども服はどうしたらいいかお伝えします。

七五三のお参りに私服でも大丈夫?

七五三の神社へのお参り衣装は私服でもOKです。

「着物で行く」というイメージが強いですが、実際に参拝される人を見ていると、親子どちらも洋装・・と言う方も、ちらほらおられます。

どんな私服がいいかですが、「神様にご挨拶をしに行くのに失礼のない格好」がいいです。

七五三は「身内の行事」ですので、あまり厳しく考えなくていいし、できる範囲で服装を整える・・でもOKです。

とはいえですね・・・。

中には「お金がかかるの嫌だし、どんな格好でも大丈夫!Tシャツだろうがジャージだろうが文句言われないし!」って極端なことを言う人もおられるのですが、

うーーーん・・それはどうなんだろうなと・・・

そもそも七五三とは子どもが無事成長したことに対し感謝を伝え、これからの成長と健康を祈願しにいく・・・という神事です。

本来、神事に参加するときは正装をするのがマナーです。

今は服装マナーもどんどん緩く寛容になっているし、結婚式とは違う「身内の行事」なので、周りに迷惑がかからないし、とやかく言われることはないのですが、

例えば、「上司に大事なことを報告しにいく」ときに、Tシャツ&Gパンとか、ジャージで会うことはないかなと・・・

できる範囲でいいので、服装を整えていった方が、行く方も気持ちがいいですし、
節目の行事なので、後で写真も見返してもいい思い出になります(^_^)

あと、けっこう皆さんきちんとした格好でお参りされるので、普段着だとかなり浮きます。
(経験談。後で詳しくお伝えします(^^;))

七五三のお参りの服装何がいい?

両親はスーツが一番無難です。スーツを着るか、スーツに準じた格好だとお参りに合う服装になります。

スーツでない場合、


男性なら、ジャケパン
女性なら、ジャケット×スカート(パンツスタイルでもOK)、ワンピース

という服装だとしっくりきます。

七五三のお参りに私服で行く時の子どもの服装は?

七五三のお参りに私服で行く場合、お子さんもスーツやワンピースが多いです。

七五三のお参りで子どもなら制服でもOK(というか、むしろ正装)

これ私服ではないですけど(^^;)、お子さんが通っている幼稚園、保育園に制服があれば、それを着せてあげるのもいいですよ。

子どもの制服は「正装」にあたりますので、冠婚葬祭の行事で着られる服です。

当然、七五三のお参りにも着られますし、むしろ「正装」ですので、神事にふさわしい服装と言えます。

これ、あまり知られてないのか?普及していないのか・・?

七五三でお子さんがお参りするときは着物やスーツの方が圧倒的に多いのですが、
堂々と制服を着せていってあげても大丈夫なんですね(^_^)

毎日着る服ですし、圧倒的にコスパはよいです笑。

ポイントとしては、よれよれの服装になっていないか気をつけてあげてください。
しっかり洗濯したもの、アイロンをかけたものを着させるようにしてください。

ちょうど、季節の境目、成長の節目の時期ですので、制服を新調してあげるのもいいかもです。毎日着る服なのでムダが出ません。(新品じゃないとダメ、というわけでは全然ないです。)

全くの個人的な意見ですが、豪華絢爛、ハデハデな着物や洋服を着るお子さんが多いなか、
ビシッと奇麗にした制服を着用されているお子さんがいらっしゃったら、清楚で分かってるな~~と思って好感が持てます♪

↑これ、全くの個人的意見です笑。もちろん和装でも洋装でも大丈夫です(^^;)

七五三のお参りの服装で子どもなら他には?

実際にはこちらの服装の方がよく見かけます。

男の子なら、
ジャケット×シャツ×スラックス

っていうパターンが一番多いです。子ども用フォーマルスーツです。

スーツでしたら、スラックスが半パンになっていたり、
ベストを着ていたり、
その辺りはどんな形でも大丈夫です。

私の経験では、大人と同じような素材のスーツを着ているお子さんが多かったですが、

コスパよく済ませたいなら、コットン素材とか日常でも使えそうな素材のジャケット×パンツ(黒パンツとか黒デニムなど)の組み合わせだと、その後も使えて便利です。

飾りのない単色シンプルなデザインだと、フォーマルっぽい見た目になります。

あとは、男の子は3歳と5歳でお参りすることが多いので、入園式で使った服を着回すのもいいかなと思います。

女の子なら、

ワンピース

が一番多かったです。

黒の単色&シンプルなジャンプスカートがあれば、冠婚葬祭で着回しができます。
コットンやジャージ素材であれば、日常でもたくさん着回しができます。

男の子も女の子も、コットンやジャージ素材は普段着用に着回しがきくのですが、どうしても見た目が「カジュアル」な印象になってきます(^^;)

これも、もし筆者だったら・・の考えなんですが、

事前に(または後で)きちんと着物やフォーマル服で写真撮影等をしているなら、お参りはコスパ重視で、普段着にも着回しできる服を選ぶかな~~って感じです。参考になれば・・(^_^)

七五三のお参りに私服で行く時の親の服装は?

お手持ちにスーツがあれば、スーツがおすすめです。

意外と(と言っては失礼かもですが・・(^^;))皆さんきちんとした格好でお参りをされています。

筆者の経験では、着物かスーツか・・この2つが大半でした。

スーツは男性がビジネススーツ、女性はフォーマルスーツ・・というパターンが一番多くて、

女性でビジネススーツ着用というのはまだ数が少なかったです。
・・が、年々増えているな~っていう印象で、

女性がビジネススーツで参拝されるのも、きちんとした服装ですし全然問題ないかなと思います。

スーツ以外・・となると、

男性なら

・ジャケパン

で、きちんとした見た目になる格好なら問題ないと思います。

ただ、男性は圧倒的にビジネススーツが多かったです。

男性はスーツを持っている方が多いので、無難にスーツ(服装マナーとしても合っているし)という方が多いのかなと思います。

詳しくはこちらでお伝えしています。

七五三の父親の服装でカジュアルはアリ?ジャケパンやネクタイなしは大丈夫?

女性なら、

・ジャケット×スカート(パンツスタイルでもOK)
・ワンピース

が、圧倒的に多い印象です。

七五三の参拝で普段着やカジュアル服でも大丈夫?

七五三の父親の服装でカジュアルはアリ?ジャケパンやネクタイなしは大丈夫?

子育てはただでさえ物入りだし、七五三も何かと費用はかかりますよね・・。

服についてはできるだけ安く抑えたいところですが、Tシャツ&Gパンとか、Gジャンとか・・全くの普段着だと確実に浮きます。

というのも、私、過去に「たまには子どもを神社に遊びに連れて行ってあげよう!」と思って、なんとなく連れて行ったら、なんと、たまたま11月15日だったということがあってですね(^^;) 

(・・アホですね・・・笑)

ふらっと遊びに連れてきただけだったんで、親子とも、ホントに普段着だったんですよ・・
親はGジャン×パンツ、子は柄物洋服×パンツ・・みたいな。

そしたらですね・・
周りの親子は正装している方ばかりで・・・

そりゃあもう、めちゃめちゃ浮いてました笑。
参拝予定とか全くなかったのに恥ずかしかったです笑

お出かけしたのが、地域でも有名な神社だった・・というのもありますが・・。

ここまで極端な例ってなかなかないと思うのですが(^^;)

服装を安く抑えるにしても、


・手持ちのスーツを着る
・お子さんに制服があれば制服を着せてあげる
・普段着や他の行事にも着回しできそうな服を用意する

などの工夫で、できる範囲で身支度を整えて参拝された方が気持ちはいいと思います(^_^)

ママ用のスーツなら、今後入園入学式や卒園式でも着回しができるものならムダにならないです。こちらに選ぶポイントを詳しく書いています↓

七五三と入園式のママのスーツを兼用したい!卒園式も着回せるものある?

ママで普段着にも使いやすそうなスーツを選ぶコツはこちら↓に書いています。

スーツの上着をジャケットとして着るのレディースはNG?違いや着こなしのポイントは?

Advertisements
タイトルとURLをコピーしました