記事内に広告を含む場合があります。

グレーとブラウンは合わないし相性悪い?コーデのコツは?(春夏、秋冬別のポイントも!)

グレーとブラウンは合わないし相性悪い?コーデするならコツは?(春夏、秋冬別のポイントも!)服の選び方・断捨離・長く着るコツ
服の選び方・断捨離・長く着るコツ

グレーとブラウンのコーデって合わない?相性悪い?

いえいえ、合わせ方のコツさえおさえれば、可愛くもシックにもコーデすることができるのでポイントをお伝えしていきます♪

関連記事 ブラウンを春夏に合わせるときのおすすめの色やコーデについてお伝えしています↓

スポンサーリンク

グレーとブラウンは合わない?

グレーの服にブラウンの服を合わせたいんだけど、
合わない?
どっちも暗い色だし、もやっとしそう・・・

いえいえ!そんなことないですよ~
シックで大人っぽい配色で素敵ですよ~

カラー的に相性が悪いとか、
パーソナルカラーでも真逆になるので、合わせづらいとか言われてるけど大丈夫??

「カラーコーデ」の相性が悪いからと言って
「ファッションコーデ」でも合わないとは限らない!
合わせ方のコツを抑えれば、素敵に見えますよ♪

次から「茶色とグレー」の合わせ方のコツをお伝えしていきますね♪

スポンサーリンク

グレーとブラウンのコーデのコツは?

「グレー」と「ブラウン」一見、相性が悪そうに見えますが、「トーン(色の濃さ)」「調和」を考えながらコーデすれば、お洒落に見えます。

グレーとブラウンのコーデのコツ1 小物にブラウンを使う(逆もOK)

グレーとブラウンのコーデのコツ1 小物にブラウンを使う(逆もOK)

全身をグレー系でまとめます。そして、バッグやパンプスといった小物をブラウンまたはダークブラウンで揃えます。

一番簡単なのがこれ!

ブラウンの小物がコーデのアクセントになりますが、色の数が少ないのでまとまりがいいです。


グレーとブラウンのコーデのコツ2 トーン(色の濃さ)を意識する

茶色、グレー、それぞれの「トーン(色の濃さ)」に気を付けてあげると、印象がかなり変わります!

コーデしやすいのは「どちらかのトーンを上げる」

例えば、これ↓

ボトムスは通常の「ブラウン」ですが、

トップスは「ライトグレー」という薄い色(トーン)にします。


トーンにメリハリがあるので、やぼったい印象にならず、軽さも出ます。

ブラウン、グレー、両方のトーンが上がれば、ふんわり優しい印象に。


シルエットがぼやけないように、ベルトやバッグ、靴の色を濃くして、コーデを引き締めるのがポイントです。

軽さを出したいとき、春夏にも使える配色です。

ままりい
ままりい

両方のトーンが下がると、逆に落ち着いたシックな印象に。


この場合、全体的に重い印象になりがちだったり、やぼったくなりがち・・・

ですので、イラストのようなベルトを付けたり、アクセサリーなどでコーデのアクセントを作ってあげるといいです。


秋冬向けの色の配色なので、季節感を意識してみるといいかなと思います。

グレーとブラウンのコーデのコツ3 パーソナルカラーを意識する

「どんな色がその人に似合うか」は、「パーソナルカラー」を知ると便利です。

おおざっぱに説明すると、似合う色というのは

  • 黄色系が入っている色が似合う「イエベ」タイプ
  • 青みが入っている色が似合う「ブルべ」タイプ

このどちらかに分けられるのですが、

ままりい
ままりい

「イエベ」さんなら、トップスに「ブラウン」

「ブルべ」さんなら、トップスに「グレー」をもってくれば

コーデがまとまる確率が高いです。

全てのケースにあてはまるわけでもないのですが、参考にはなるかなと思います。

グレーとブラウンのコーデのコツ4 白、グレージュ、ベージュをはさむ

とりあえずグレーとブラウンを合わせてみたけど、
「なんだかぱっとしないな~」って感じなんですよね・・・

ままりい
ままりい

違和感を感じるときは、

・白
・ライトベージュ
・グレージュ

こういった色をはさむのがおすすめ!

重さが和らいだり、コーデが全体的にまとまります。

白をはさんでみます↓

ままりい
ままりい

白シャツをはさむのが、きちんと感も出るし、簡単でおすすめ!

写真ではシャツの裾を出しちゃってますが、スカートならタックインの方がすっきり見えるのでおすすめ。

ボトムスがパンツなら、裾を出すのも可愛いです。

ほかには、Tシャツをはさむだけでもなじみます↓

グレーとブラウンのコーデのコツ5 グレンチェックなど柄物を使う

グレンチェックなど、柄物が入っていると、軽さやアクセントが出るのでやぼったく見えません。

使いやすいのはグレンチェックやタータンチェックなど、英国調チェック柄

上品できちんと感がある柄というのがポイント。ぼやけた印象にならずにシックにまとまります。

グレーとブラウン、春夏、秋冬別のコーデのポイントは?

ポイントは色使いです♪

既出画像ですが、色のトーンをあげると春夏向け

ブラウン、グレー、両方のトーンが下がると秋冬向けになります↓

ブラウン×グレーの配色は秋冬と相性がいいので、

秋冬らしい小物、

ストール、タイツ、手袋などを買い足すだけでも秋冬コーデになります♪

スポンサーリンク

グレーとブラウンは合わないし相性悪い?コーデするならコツは?(春夏、秋冬別のポイントも!)さいごに

ポイントさえおさえれば、グレーとブラウンは合わせやすいですし、シックで大人っぽくまとまるので、素敵な配色です。ぜひ試してみてくださいね。

関連記事 ブラウンを春夏に合わせるときのおすすめの色やコーデについてお伝えしています↓

タイトルとURLをコピーしました