記事内に広告を含む場合があります。

春や夏にブラウンはおかしい?茶色の服に合うコーデや配色は?

春や夏にブラウンはおかしい?茶色の服に合うコーデや配色は?服の選び方・断捨離・長く着るコツ
服の選び方・断捨離・長く着るコツ

秋冬に使ったブラウンやダークブラウンの服、春や夏にも使えます!

茶色は秋冬のイメージがあったり、色が重くなりがちなので、春夏らしいブラウンコーデをお伝えします。

あと、今季のメンズのブラウンアイテムの色合いがとても素敵でかっこよかったので、レディースだけでなくメンズのコーデも合わせてお伝えします♪
クールなコーデをしたい人や、メンズアイテムを取り入れてみたい方も参考にしてみてくださいね。

関連記事春服と秋服を兼用するための選び方やコツ。春秋兼用できるアウターの記事をまとめています↓

スポンサーリンク

春や夏にブラウンはおかしい?

茶色のトップスやスカートを持ってるんだけど、春夏にブラウンを合わせるのはおかしい?

そんなことないですよ~。茶色はアースカラーなのでオールシーズン使いやすいです!
ただ、合わせ方によっては秋冬っぽくなるので気をつけてくださいね。

春や夏に茶色を使う場合は、「素材」と「色」に気を付けるのがポイント。

春や夏にブラウンの服を合わせるコツ1 素材

ブラウン服や、ブラウンアイテムの「生地」や「素材」が、厚手のもの、「いかにも秋冬もの!」なものは、春夏には使いづらいです・・

例えば、メルトン、ベロア、コーデュロイ、フリースなど・・・

ふわふわ、もこもこの素材は、何を合わせても秋冬感が出るし、まず暑苦しいし笑、
これらは避けます。

一方で、ポリエステルやレーヨン、コットン、リネン素材は
春夏でも使いやすいです。


また、ウール、ツイード、ニットなど、一見秋冬向きに思うような素材でも、
軽い生地感のものも多く、そういうのは使いやすいですよ。


例えば、こちらのメリノウールニット
真夏以外はオールシーズン着られて便利です。

ウールは調湿作用、温度調整機能が優れています。ウールの中でも極細の「メリノウール」で編まれているので、春先でもサラッと着られて、熱がこもらず、着心地がいいです。(秋冬は逆に温かいです)

また春夏ニットとして、コットンやポリエステル素材のニットも出ていて、こちらも年中使いやすい素材なのでおすすめです♪ リーズナブルな価格帯のものが多いのがメリットです。


参考記事 春夏のニットの詳しい解説はこちら↓

春や夏にブラウンの服を合わせるコツ2 色

黒など重い色を合わせてしまうと、秋冬っぽくなるので、
色使いは大事!

次からは、春や夏に合うブラウン配色をお伝えしていきます♪

スポンサーリンク

春や夏のブラウンコーデおすすめは?

春や夏のブラウンコーデおすすめは?

春夏のブラウンコーデおすすめ配色1 白

春夏のブラウンコーデおすすめ配色 白

白は持っている人が多い上、茶色を軽く、さわやかに見せてくれるのでおすすめです!

夏でも爽やかな見た目でお洒落です。

白パンツはオールシーズン役立つので、ベーシックなテーパードパンツはおすすめ↓


安心の日本製で価格もお値ごろ。クレープジョーゼット生地で履き心地良し。オールシーズンOK。テーパードパンツはカジュアルにもセレモニーにも使え、使用頻度が高いので、質のいいものを持っておくと便利です。

同じブランドの夏素材はこちら↓ リネンライクな肌触りで通気性もいいです。


茶色の分量が多くて重くなるかな?というときでもが入ると、軽さが出て春夏らしくなります。

春夏のブラウンコーデおすすめ配色2 ベージュ

春夏のブラウンコーデおすすめ配色 ベージュ

特に春におすすめな配色です。
柔らかさ、まろやかさが出て、ナチュラルな春らしさが出ます。


パステルカラーや明るすぎる色が苦手な方にも、取り入れやすい配色。

明るさがあっても大人っぽい配色です。

こちらも日本製。 落ち感の強い生地だと肌にまとまりにくく、春夏でも快適に着られます。上品に見えるのでカジュアルになりすぎず大人っぽく見えます。


春夏のブラウンコーデおすすめ配色3 黄色

春夏のブラウンコーデおすすめ配色3 黄色
茶色コーデ – 4

華やかながらも、派手になりすぎない配色で、特ににおすすめ。
健康的な明るさになります。


↑涼しさと扱いやすさの良いとこどり。リネンブレンド素材だと使いやすいです。

マスタードもおすすめな色。春でもいいですし、夏から秋冬まで使える配色なのでとても便利です。

春夏のブラウンコーデおすすめ配色3 マスタード

春夏は、こんな感じでバッグや靴を白・エクリュ系にすると軽さが出ます。

そして秋冬になれば・・

春夏のブラウンコーデおすすめ配色 マスタードを秋冬スイッチコーデ

↑こんな感じで、黒やダークブラウンなどで小物の色を引き締めると一気に秋冬らしいコーデになります。

マスタードは大人女子にも似合う使いやすい黄色で、長く使えるのでお得な印象♪

黄色系が苦手でしたら、画像のようにボトムスで使うのがおすすめです。

通年使えるチノ素材のスカート↓ 春夏はナチュラルな雰囲気に。チノで張りのある素材のため、秋冬もしっかり対応してくれます。


黄色と似た色の「オレンジ」も合います。バッグなどポイント使いだと合わせやすいです。

春夏のブラウンコーデおすすめ配色4 カーキ

アースカラー同士なので相性が良いです。


カーキのカーゴパンツなど、クールなアイテムと合わせてマニッシュ&ナチュラルにまとめるのもおすすめ。春でも夏でもかっこよく決まります。


こちらはベイカーパンツ。ワークテイストですがシルエットはすっきり。コットンリネンなので履き心地がいいです↓


クールなアイテムが苦手なら、逆にカーキのレーススカート、

フリルブラウスなど・・フェミニンなアイテムもおすすめ

可愛くなりすぎず、大人女子っぽいお洒落な感じになります♪


春夏のブラウンコーデおすすめ配色5 ピンク(くすみピンク)

春夏のブラウンコーデおすすめ配色4 ピンク(くすみピンク)

 

特にくすみピンクやサーモンピンクなど、ニュアンスのあるピンクがおすすめ。

茶色が落ち着いた色なので、普段ピンクが苦手な方でも着こなしやすく、大人っぽくなります。

トップスだと、お洒落なデザインのカットソーやブラウスがたくさんあるので、合わせやすいです。


逆にピンクに慣れていない方なら、ボトムスにすると失敗しにくく、取り入れやすいです↓


↑こちらの少しくすんだピンクは楽天限定カラー。シルエットがすっきりシンプルなので甘くなりすぎず、茶色のトップスとも相性がいいです。

春夏のブラウンコーデおすすめ配色6 水色

春夏のブラウンコーデおすすめ配色 水色

水色って合うの?って思うかもしれませんが(^^;、意外と合います。

特に色落ちジーンズなど、カジュアルなアイテムと相性が良く、ナチュラルでかっこいい雰囲気になります。


春夏のブラウンコーデおすすめ配色7 くすみカラー ニュアンスカラー

春夏のブラウンコーデおすすめ配色7 くすみカラー ニュアンスカラー

グレージュ、アイスブルー、くすみ系グリーンなど・・・
くすみ系カラー、ニュアンスカラーなどの中間色との相性がいいです。


「つい色がキレイで買っちゃったけど、これどんなアイテムと合わせればいいの!?」ってものがあれば、どんどん活用してみてください!

春夏のブラウンコーデおすすめ配色8 ライトグレー

春夏のブラウンコーデおすすめ配色8 ライトグレー

濃いグレーだと、秋冬っぽい配色になりがちなので、薄い色合いのグレーがおすすめです。



コーデの彩度が上がるので、明るさと軽さが出ますが、色が落ち着いているので、なんともアンニュイな大人の女性っぽい雰囲気になります。

大人っぽい落ち着いた配色が好きな方におすすめ。

↓グレンチェックのパンツやセットアップと合わせてもお洒落です。


グレーは、春夏だけでなく、秋冬にも使いやすい配色です。ともすればやぼったく見える配色なので、コーデのコツをこちらで詳しく解説しています↓

スポンサーリンク

春や夏にブラウンはおかしい?茶色のコーデをレディース&メンズ向けそれぞれ紹介 さいごに

 春夏のブラウン配色、筆者も好きな色だったりします。
合わせ方で大人っぽくも、ナチュラルにも、マニッシュにもなりますし、意外と何でも合います♪

 どんどん試してみてくださいね。

関連記事春服と秋服を兼用するための選び方やコツ。春秋兼用できるアウターの記事をまとめています↓

タイトルとURLをコピーしました