記事内に広告を含む場合があります。

夏にスエードの靴はおかしい?履く季節は?スエードパンプス、スニーカー、ローファー選び方は?

夏にスエードの靴はおかしい?履く季節は?スエードパンプス、スニーカー、ローファー選び方は?服の選び方・断捨離・長く着るコツ
服の選び方・断捨離・長く着るコツ

夏にスエードの靴を履くのはおかしい?
スエード靴が履ける季節はいつからいつまで?

実は春夏にスエード靴を履くのは理にかなっていて、
しかもお洒落に見えます♪

その理由や色やデザインの選び方のコツも合わせてお伝えしますね。

スポンサーリンク

夏にスエード靴はおかしい?

夏にスエード靴はおかしい?

結論から言うと、夏も履けます♪

スエード素材だと

秋冬っぽいイメージにならない?

ままりい
ままりい

夏にスエード靴を合わせるなら、
夏に合う「色やデザイン」の靴を選ぶのがポイント。

夏のスエード靴のポイント① 春夏に合う「色」を選ぶ。

色は、

基本は「ベーシックカラー」が使いやすいです!

ベーシックカラーとは、黒、グレー、茶色、グレージュ、ネイビー、ベージュ、白など。
これだと通年使えるし、もちろん春夏も使えます。

また「スエード靴」はカラバリが豊富なアイテムが多いです。



明るい色を選ぶと春夏らしくなります。

使いやすいものなら、ライトグレーやベージュ
差し色として使いたいなら、パステルカラーやビタミンカラーなども素敵です。

スエード靴を夏以外にも長く使いたい、あまり手持ちのアイテムを増やしたくない・・という方なら、「ベーシックカラー」を、


春夏をメインに使いたい、季節に応じて何足も揃えたい・・という場合なら、カラフルなものを選ぶのもアリです。

夏のスエード靴のポイント②春夏に合う「デザイン」を選ぶ。


「スエード靴が夏に履ける」といっても、ロングブーツなど、明らかに「冬向け、防寒用」のものは避けます。

パンプス、スニーカー、ローファー、スリッポンなどがおすすめのデザイン。

 

春夏でも抜け感が出て可愛いですし、年中使いやすい定番デザインです。

 

スポンサーリンク

スエード靴を履く季節は?

スエードは年中履けます!

スエードは起毛しているから秋冬に履くものかと思ってました・・

ままりい
ままりい

起毛しているのは動物の「毛」ではないです!


実際には、スムースレザー(なめした革製品)と比べて、スエードの方が保温性が高いわけでもないんですね・・。(これは商品にもよりますが。)

一方で、スエードは、

・通気性が良い
・汚れがつきにくい


メリットがあります。

スエード靴を夏に履いていい理由は?

一般的な革製品(スムースレザー)とスエードの違いですが、

スムースレザーが、「皮の表面(銀面)をなめした革」であるのに対し、

スエードは「床面(本来内側である面)を表にしてサンドペーパーなどで起毛させた革」のことです。

スムースレザーに比べて、

・ひび割れが起こりにくく丈夫
・通気性が良い
・汚れがつきにくい
・革が薄く柔らかくなるため、足辺りが良い
・お手入れが簡単

というメリットがあります。

ままりい
ままりい

「通気性が良い、足辺りが良い」のは春夏で使いやすいですね。


特に夏はソックスも薄手のものを履くことが多いので、柔らかいスエード靴は便利♪


通常の革靴(スムース革)が固くてニガテ・・・という方も試しやすいですよ。

お手入れが簡単というのは?

ままりい
ままりい

表面が起毛しているので、革クリームを使う必要がありません。
履いた後はブラッシングをしておけばOKです。

 

靴用ブラシは一つあると何かと便利。「スエード専用」のものは必要なく、スムース革の靴にも使えます↓


また、履く前に防水スプレーをふっておくのも効果的。より汚れや水分がつきにくくなります↓

定番の「アメダス」防水スプレー。他の革製品にも使えます。

お手入れについては、この2つ、「ブラッシング」「防水スプレー」くらいで済むので簡単です。

 

ままりい
ままりい

また、革靴は「水分や雨がニガテ」というイメージがありますが、

スエード革の場合、起毛した素材のため、スムース革と比べると「水分の浸透が遅い」という特性があります。

 

ですので、お天気が変わりやすい時期梅雨時期なども意外と使いやすいです。

・・といっても、さすがに大雨が降っているときはレインブーツの方がおすすめですがww
お天気が変わりやすい時期には心強いです♪

スポンサーリンク

夏にスエードパンプスはおかしい?

夏にスエードパンプスを履くのも、おかしくない?

もちろん大丈夫です!


さっきお伝えした「春夏に履くメリット」もたくさんあるし、
春夏のコーデの幅を広げてくれます。

スエードパンプスを夏に履くときのポイントは?

夏は、Tシャツ、短いパンツ、コットンやリネンワンピースなど・・
どうしてもカジュアルになりがちです。

ままりい
ままりい

そこで、「きちんと感」がある「パンプス」を履くと、きれいめ感がアップし、「大人女子」っぽいコーデが簡単にできるのでとってもおすすめです。

 

 もちろん、スムースパンプスでもキレイにコーデできますが、


スエード素材は、スムース革よりも柔らかく軽い雰囲気になるので、キメ過ぎず、カジュアルコーデとの相性もとてもいいです。

ちなみに、シンプルなスエードパンプスは、フォーマルな場でも履けるので、
年中履けて、オンオフ使えるコスパよいアイテムだと思います♪

スエードサンダルは買いなのか?


お洒落が好きな方でいろいろなアイテムを楽しみたい方は買い!


できるだけ服や靴を増やしたくない最小限のアイテムで着こなしを楽しみたい方は、スルーでOKです。

 夏になるとサンダルを履く方が多くなりますが、
多くは夏っぽい素材(ラバー、綿麻、スムース革や合皮など)のものが多いので、
スエード素材だと差別化できてお洒落です


 革なので、きちんと感があり、だらしなく見えずコーデを引き締めてくれます。

一方で、あまり物を持ちたくない人でしたら、さっきあげたスエードパンプス、スエードスニーカー、スエードローファーなどの方が通年使えて便利なのでおすすめです。

ままりい
ままりい

サンダルは夏しか使えないので・・

 

スエード靴は、通年使えるものにして、


サンダルは「ジュート」など、夏っぽい素材のものを選んで季節感を楽しむ!
というのが効果的なアイテムの選び方かなと思います。

スポンサーリンク

スエードスニーカーを夏に履くなら?


柔らかい印象になる、ベージュ、ライトグレー、ライトブラウンなどがおすすめ。
革のきちんと感と、春夏らしい軽い感じが出てお洒落に見えます。

ネイビーも爽やかになります。

これらは軽い色合いですが、秋冬に履くと、逆に足元に抜け感が出て、その場合もお洒落になるので、ぜひオールシーズン履いてみてください♪

スポンサーリンク

スウェードローファーは夏だとおかしい?


スニーカーよりもきちんとして見えつつ、程よいラフさも出るローファー。

ローファー自体にデザイン性があり、さらにスエード製・・となると、じゅうぶん個性がある靴になるので、ベーシックカラーを中心に選ぶと使いやすいです。

きちんとした格好に合わせれば抜け感が出るし、
逆にTシャツなどラフな服装に合わせれば、ミックステイストなお洒落感が出て、
かなり優秀なアイテムです。

スポンサーリンク

夏にスエードの靴はおかしい?履く季節は?スエードパンプス、スニーカー、ローファー選び方は?さいごに

スエード靴は通年履けますし、


・通気性が良く、汚れがつきにくい
・汚れがつきにくい
・革が柔らかく、足辺りが良い
・お手入れが簡単

といったメリットがあるので、春や夏にも履きやすい靴です。

カジュアルになりがちな春夏ファッションのお洒落度を高めてくれるので、どんどん試してみてくださいね。

関連記事 パンプスの選び方についての記事をまとめています。色やデザイン、疲れにくいものの選び方のコツなどの記事があります↓

タイトルとURLをコピーしました