記事内に広告を含む場合があります。

夏にニットベストおかしいしダサい?暑い?何月から何月まで着られる?

夏にニットベストおかしいしダサい?暑い?何月から何月まで着られる?服の選び方・断捨離・長く着るコツ
服の選び方・断捨離・長く着るコツ

 見た目も可愛く、こなれてみえる「ニットベスト」。
でもさすがに夏に着るのはおかしい?
ダサく見えないかな?

 夏にニットベストは変じゃない?
ニットベストは何月から何月まで着られるのかも合わせてお伝えしていきます♪

関連記事 春夏に使える「サマーニット」を選ぶコツ、春夏に役立つニットアイテムについての解説記事をまとめています。↓

スポンサーリンク

夏にニットベストはおかしいしダサい?

夏にニットベストはおかしいしダサい?

夏にニットベスト!?
そもそも暑いし、おかしくない??

いえいえ!
冬用のもこもこニットベストだと、確かに暑苦しいし、季節感ガン無視wwでおかしいですが・・・

春夏用のニットベストだと、夏も着られるし、何よりオールシーズン使えて便利なんですよ~!

着られるようだけど・・
夏にベストってダサくない?

ままりい
ままりい

いえいえ逆です!
ニットベストは最近のトレンドですし、

夏はコーデが単調になりがち。
ニットベストを足すだけで、「こなれ感」が出て逆にお洒落です!

夏にニットベストはダサい?いえいえ逆です!

夏になると、

Tシャツ×ジーパン、パンツ
Tシャツ×スカート
ワンピ

・・・みたいに、どうしても同じようなアイテム、同じようなコーデになりがちです。

アウターを着るわけにもいかないし、

そもそも夏は重ね着自体が難しい季節・・・

ままりい
ままりい

その点、春夏用のニットベストだと、通気性が良いものが多いので、重ね着しても暑くなりにくい♪

その上、暑くなってもさっと脱げるので、体温調節もしやすいです。

また、夏に着るものは、着心地のよいカットソー素材のものが多く、どうしてもカジュアルになりがち。

ベストを着ることで、ニットの上品さ、きちんと感がプラスされ、こなれた雰囲気を簡単に作ることができます。


夏のニットベストのコーデ例

基本、「Tシャツ」とか、「シャツ」とか、みんなが一枚は持っているオーソドックスなアイテムに合わせるだけ。

それだけで「こなれて」見えるので、ほんと、便利なアイテムです♪

筆者が買って、すごく良かったと思ったのが、

2023年春夏ユニクロUから出ているニットベスト

(正式名称は「Vネックカーディガン、ノースリーブ」ですが、デザインは開け閉めできるニットベストです)

Vネックのニットベストで、ボタンが付いていて開け閉めできるのでとても便利でした。

これを使ってコーデしていきます。

・・・といってもとても簡単♪

誰でも一枚は持っているであろう白シャツ×黒パンツ

暑くなってくると、ノースリーブに合わせてもいいです↓

前を開けて着ると、カジュアルな雰囲気になり、通気性もよくなります↓

こんな感じで・・・

ニットベスト自体が可愛くお洒落なものを選んでおけば、あとのアイテムはいわゆる「普通の」シャツ、カットソー、パンツ、スカートetc・・・でもじゅうぶん可愛く見えるのでお得です♪

夏のニットベストの選び方ポイント

夏のニットベストの選び方ポイント

コーデ例にあげたような、カーディガンタイプになっているものは開け閉めができてコーデの幅が広がるので良かったですよ♪


ユニクロUのニットベストは期間限定の品ですが、こちら↑は2023年5月現在でも在庫があります。

アクリル×コットンの混紡で、真夏には向いていませんが、夏以外オールシーズン使えるので長く着られます。

他には、選ぶポイントとして、

・ネックラインのデザイン
・編み方(ローゲージかハイゲージか)
・色

があります。

ネックライン

首元のデザインとして、

・ハイネックやタートルネック
・クルーネック
・Vネック

などがあります。

ままりい
ままりい

ハイネックやタートルネックは襟付きシャツを合わせづらかったり、
レイヤードで首元のイメージを変えられないので、
おすすめは「クルーネック」「Vネック」ですね~。

ほどよく首元の空きがある方がレイヤードが楽しめます。

こちらの商品は、UネックかVネック、好みのデザインを選べます。Uネックは可愛い印象↓


Vネックは、大人っぽい印象になります↓


深いVネックのニットベストならお洒落な印象に。手持ちのお洋服のイメージがガラっと変わるのも楽しいです。


編み方

・ざっくり編まれたローゲージ


・上品な印象のハイゲージ


ローゲージだと「カジュアルな印象」
ハイゲージだと、「上品・きちんとした印象」になります。

ままりい
ままりい

普段着ているアイテムがオーソドックスでシンプルなもの(無地Tシャツ、無地白シャツ)が多い場合・・・

ローゲージで個性があるデザインのニットベストだとアクセントになり、お洒落に見えます。

一方で、デザイン性の強い服が多い場合・・

シンプルなハイゲージのニットベストを選べば、全体が調和して、コーデがなじみます。


参考にしてみてくださいね。

ニットベストの色

使いやすいのは、ネイビー、グレー、ベージュなどのベーシックカラーですが・・

ままりい
ままりい

通年使いやすく、なおかつ春夏に使いやすいカラーなら、明るめカラー!

なので、ベージュとかライトグレーが使いやすいです。

自分のパーソナルカラーを知っている方なら、

イエベなら「ベージュ」

ブルべなら「ライトグレー、ネイビー」あたりが使いやすいですよ~

スポンサーリンク

夏にニットベストは暑い?

冬用のニットベストは、ウールやアクリルが作られていて、保温性が高いのですが、

春夏用のニットベストは、コットンやリネン素材で作られていて
編み方もざっくり編まれたものが多く、通気性や放湿性が高いものが多いです。

例えば、先ほどコーデの例にあげた、ユニクロUの「ニットベスト」を見てみると↓

こんな感じで、ざっくりと編まれています↓

こちらのベストは、綿×ポリエステルの混紡で、春から初夏にかけてがメインの着用シーズンですね。また、基本的にはオールシーズン着用もできます。

ちなみにリネン×コットンだと、もう少し暑い季節にも対応できます。

ニットベスト真夏はさすがにツライ?
気温何度くらいまでなら着られる?

ままりい
ままりい

筆者の感覚もありますが、25度くらいまでなら全然着られるかなと。


夏だと、Tシャツに合わせたり、
デザインによっては、タンクトップをインナーにして、ベストのみでシンプルに着る・・といった着方も可愛いです。


30度以上の真夏日になると、さすがに重ね着は厳しいかな・・という印象です。

その代わり、夏の終わりから秋にかけてのスイッチコーデにも使えます。
結果として、真夏は無理にしても、かなり長い期間着られます。

スポンサーリンク

ニットベストは何月から何月まで着られるか?

では、春夏用のニットベストは、具体的に何月から何月まで着られるか・・ですが、

結論は、基本オールシーズン使えます!


真冬だと、地域や服装によっては、春夏用ニットベストは寒いな、冬用ニットベストの方がいいよな~って思うかもしれませんが、
真冬以外なら、真夏以外はほとんどすべての季節で使えるので便利です♪

春夏は、お伝えしたように、シャツ、ブラウス、Tシャツ、ワンピと合わせたり、
秋冬は、アウターのインナーを組み合わせて着ることができます。

ニットベスト 季節に合わせたコーデ

夏以外のコーデもいろいろできます♪


まだ肌寒さの残るので、
シャツやロンT、ボーダーカットソーなどと合わせます。
それでも寒ければ、アウターを羽織りレイヤードも楽しめます。


ニットベストは、スイッチコーデに役立つアイテムです。
気温が寒くなってくると、長袖シャツや、カットソー、
ワンピースとレイヤードするのも可愛いです。

こういうシャツワンピは使いやすくておすすめ。
気温が低ければ、ワンピの中にヒートテックなど保温系インナーを着ることで体温調節ができます。

春や秋のレイヤードにアウターをどんどん足していけばOKです。

スポンサーリンク

夏にニットベストおかしいしダサい?暑い?何月から何月まで着られる?さいごに

夏はコーデが単調になりがち。
さっとかぶるだけでコーデのアクセントになる春夏用ニットベストはダサいどころか、とても役立つので、ぜひ使ってみてくださいね。

関連記事 春夏に使える「サマーニット」を選ぶコツ、春夏に役立つニットアイテムについての解説記事をまとめています。↓

タイトルとURLをコピーしました