記事内に広告を含む場合があります。

デニムジャケットは冬だとおかしいし寒い?合う季節は?重ね着やインナー使いは大丈夫?

デニムジャケットは冬だとおかしい?季節は?気温何度まで?冬コーデのポイントは?アウター・コート
アウター・コート

デニムジャケットやGジャンを冬に着るのはおかしい?
Gジャンを着られる季節はいつからいつまで?

デニムジャケットは着こなしによって、冬でも活躍するアイテムですが、
冬だと、「アウター」というより「ファッションアイテムのひとつ」としての着方がポイントになります。
Gジャンやデニムジャケットの季節ごとの着こなし方、冬でも素敵に着られるコーデをお伝えしていきますね。

関連記事 長く使えて着回しやすいアウターやコート(春&秋、冬用コート)の選び方、色選びについて分かりやすく解説しています。

スポンサーリンク

デニムジャケットは冬だとおかしい?着るのは変?

デニムジャケットは冬だとおかしい?着るのは変?

デニムジャケットは「春」「秋」に活躍するアウターですが、冬でも「着こなし次第」でどんどん着られるアイテムです。夏以外なら季節問わず着ることができます。

じゃあ、デニムジャケットを冬に着てもおかしくないよね!?

ままりい
ままりい

ここ大事なポイントなんですが・・・おかしいかどうかは、気温や気候、「TPO」、そして「着方」にもよります!

先に結論を書いてしまうと、

  • デニムジャケットは年中活躍できる服ですが、「アウター」として使えるのは、「春や秋」がメイン。
  • 真冬に「アウター」として使うのは寒すぎるし、TPOにも合わないからおすすめできない
  • はデニムジャケットやGジャンを「インナー」として使うのがおすすめ。

スポンサーリンク

デニムジャケットは冬だと寒い

デニムジャケットは「綿」でできていて、基本は「春」や「秋」に羽織るアウターなんです。


冬に着る場合、冬用コートほどの防寒性はないので、コートみたいに、そのまま着るだけだと、ぶっちゃけ・・めちゃめちゃ寒いですww

ままりい
ままりい

「冬」に着るには、寒くならない「着こなし」が大事!

中のインナーをセーターやパーカーなど、暖かいものにするとか、
マフラーやストール、手袋など、防寒小物をプラスして防寒するとか?

ままりい
ままりい

基本ですね~。でも正直なところ、どうやっても「冬にデニムジャケットをアウターとして着るのは寒い」のは事実!

ですので私は、デニムジャケットをインナーにして、コートを羽織るレイヤードをおすすめしています。

デニムジャケットの冬コーデのポイント:インナー使いをする!

こんな感じで↓

Gジャンの冬コーデおすすめ アウターのレイヤード トレンチコート

Gジャンの上からトレンチコートや冬用コートを羽織ります。

Gジャンの冬コーデおすすめ アウターのレイヤード2 コートを羽織る

(こちらはコートを羽織ったところ↑)

最近は、オーバーサイズやリラックスシルエットのコートが主流になってるので、意外とどんなコートでも合います。お手持ちのコートで試してみてください♪

デニムジャケットのレイヤードがなぜおすすめかというと、暖かいだけでなく、デニムジャケットの青色が差し色になるので、さりげなくお洒落に見えるところ。

冬はどうしても、「黒」とか「グレー」とか多くなりがち。


デニムジャケットはみんなが見慣れているアイテムなので、ガンガン着ていてもくどく感じません。さりげなく青色を差し色にできるので、とても便利なんですね。

デニム以外のアイテムは同色系にするとか、シンプルなアイテムを合わせると大人っぽいコーデになります♪

デニムジャケットが冬だとおかしい?TPOや「着こなし方」が大事

「デニムジャケットやGジャンを冬に着ておかしいかどうか」は、結局「人から見て寒そうに見えないかどうか」

冬でも、「ほとんど屋内で過ごす」とか「車で移動するのがメイン。ほとんど外に出ない」って状態なら、Gジャンやデニムジャケットを着るだけでも問題ないです。

でも、例えば、大雪が降って周りの人がみんな冬用コートやダウンを着ている・・

その中で一人だけデニムジャケットしか着てなくて、寒そうにしている・・という状況なら違和感を感じると思います。

周りの人に心配されるかもしれませんね・・・

こんな感じで、冬でもおかしくないかは、出かける場所、時期、お天気によっても変わってきます。
「場に合った服装」をするって大事。TPOに合っていないと違和感を感じてしまいます。

ここまでのまとめとしては、

・デニムジャケットをアウターとして「寒い」と感じたり、「周りの人はもっと暖かそうなコートを着ている」なら、「場に合わない」ので、着ない方がいいです。


・冬なら、デニムジャケットを「トップス」と考えて、その上からアウターを着るのがおすすめ。

気になったのは・・

「デニムジャケット」をインナーにしても大丈夫なの?

上着だからインナーにするのは変じゃない??

ままりい
ままりい

デニムジャケットやGジャンは「ジャケット」

スーツの「ジャケット」と同じようなイメージですね。

ご飯を食べたり、屋内で過ごすときにわざわざスーツの上着を脱がないように、

デニムジャケットで屋内を過ごしたり、コートを着ても問題はないですよ~。

「ジャケット」は、トレンチコートやPコートなどのコートは「服の上から防寒を目的として着る外套(オーバーコート)」とは別のものです。


屋内で着ても、コートの中に着ても大丈夫です。

次からは、もう少しく詳しく、デニムジャケットが快適に着られる「季節や気温」をお伝えします。

そのときの気温に合ったデニムジャケットの着こなしについても、詳しく解説していきますね。

スポンサーリンク

デニムジャケットが合う季節は?気温何度まで?

デニムジャケットが活躍する季節は、お伝えしたように「春・秋」

特に着やすい時期は、9月、10月、11月、3月、4月。アウターがないと肌寒いな・・と感じるくらいの季節が最適です。

一方で、Gジャンやデニムジャケットは、本格的な防寒アウターと比べると、

生地が薄い
防風性がない
保温性がない

という特徴があります。

一見、冬も着られそうなのかな~って思うかもしれませんが、
素材が「綿」というのが重要で。実は意外と寒いです。

「綿」は、「ウール」や「アクリル」に比べると保温性は劣ります。そして、寒くなると冷たく感じる特徴があります。
特にデニム生地は、風もけっこう通します防寒アウターとしての機能性は正直低いです・・・泣

「デニム」は元々「作業着」として作られたものなので、「防寒」というより「丈夫さ」を目的に作られたアウターなんです。
冬に着たいなら、「防寒」の工夫をすることが大事!

具体的に、デニムジャケットは気温何度までならアウターとして着られる?

ままりい
ままりい

デニムジャケットを「アウター」として快適に着られる気温は、最高気温が「15度~20度前半」のとき。

普通にアウターとして着たい場合は、「最高気温15度前後まで」を目安にしてくださいね。
15度を下回るとデニムジャケットだけだと「防寒面」では厳しくなってきます。

15度以下になったらコーデどうしよう?

ままりい
ままりい

すでにお伝えしたように、

1 防寒小物を使う。デニムジャケットの中に薄めのアウターを重ねる
2 デニムジャケットをインナーにする。上にコートなど冬用アウターを重ねる

この2つ。

 

筆者おすすめの方法は、2の方法です!


スポンサーリンク

デニムジャケットの重ね着コーデ、気温ごとのコーデの例

最高気温15度~10度までの場合

ままりい
ままりい

1 防寒小物を使う。デニムジャケットの中に薄めのアウターを重ねる

この方法でも対応できます。

お伝えしたように、マフラー、手袋、ブーツなど、冬用小物で3首(手首、首、足首)を温めると体感温度が上がります。

また、中に保温性の高いタートルニット、パーカー、セーターを着る、
保温性の高い下着(ユニクロのヒートテック、メリノウールの肌着など)を着るのも効果あります。

パーカーとデニムジャケットの重ね着

タートルニットやパーカーは首回りを温めてくれるので便利

ですね~。ただし!ニットを着るコーデは、風が強い日に屋外へ出る場合は寒いです!

Gジャン含めてどれも防風できないアイテムばかりなので、めちゃめちゃ風を通すし、体感温度すごく寒いです!!

風も防いで、もう少し保温性が高くなる方法は、「インナーダウン」を中に着込む方法。ダウンに保温性があるので、割とあたたかく感じます。


ただし、この着方でも、風が冷たくなる12月以降は寒いです・・泣

筆者は関西在住で、比較的暖かい地域だと思うんですが、12月以降はこのコーデだと、体が冷えてしまうので長時間屋外にいられません・・ww

最高気温10度以下

10度以下となると、本格的な冬用コートやダウンジャケットを着る人が多くなってきます。

10度以下だと、
2 デニムジャケットをインナーにする。上にコートなど冬用アウターを重ねる

この方法が最適です。

実際に筆者も12月に入るとこの方法でガンガンGジャンを着回しています♪

デニムジャケットとトレンチコートの重ね着

デニムジャケットとトレンチコートの重ね着


個人的に筆者が好きな組み合わせです笑

トレンチコートも普通に着ると12月初旬までしか着られないのですが、
Gジャンと組み合わせると、12月いっぱいは着られるので、Gジャンもトレンチコートも延命できて長く着られます笑 すごくおすすめ。


↑ドロップショルダーや、ゆったり着られるデザインのものだと重ね着しやすいです。

ボアコート、ざっくりカーディガン×Gジャン

カジュアルなボアコートや、カウチンセーターなど分厚いカーディガンもおすすめ。ざっくり可愛い印象になります。

デニムジャケットとショート、ミドル丈コートの重ね着

デニムジャケットとショートコートの重ね着

「Gジャンより丈が長いコート」なら、基本的にはおかしくなりません。
手持ちであるものなんでも合わせてみると楽しいですよ♪

Pコート、ミドル丈チェスターコート、ダッフルコートなども可愛いですし、


モッズコートのような、カジュアルなアウターにももちろん合います。


デニムジャケットとコートの重ね着

デニムジャケットとコートの重ね着

最近はオーバーサイズのコートが主流なので、どんなものでも合わせやすいです。
スタンドカラーコート、ステンカラーコート、チェスターコート何でもOK。


Gジャン以外は同色系でまとめたり、シンプルなアイテムでまとめれば大人っぽくお洒落に見えます。

デニムジャケットとダウンの重ね着


どちらもカジュアルアイテムなので相性も良く、保温性も抜群です。
ラフになりやすいので、黒やダークカラーでコーデをまとめると大人っぽくなります。

スポンサーリンク

デニムジャケットは冬だとおかしいし寒い?合う季節は?重ね着やインナー使いは大丈夫?さいごに

デニムジャケットやGジャンは、正直言って、防寒や防風といった「機能性」はそれほど優れていません。


それよりも、デニムの風合いやデザインを楽しむアイテムなので、冬は「トップスのひとつ」と割り切って、いろんなアウターとのレイヤードを楽しむと、素敵に着ることができます。

関連記事 長く使えて着回しやすいアウターやコート(春&秋、冬用コート)の選び方、色選びについて分かりやすく解説しています。

タイトルとURLをコピーしました