入学式と卒園式の服装のまとめ ママやマタニティのときの着回しやコーデのコツなど

入学式と卒園式の服装のまとめ ママやマタニティのときの着回しやコーデのコツなど

卒園式や入学式などのあらたまった席では、何を着ていけばいいか迷いますよね。

きちんとした式典にあたりますので、それなりの服装が求められます。

ここでは、卒園式や入学式の服装の疑問をまとめています。

また、妊娠中に卒園式や入学式を経験することも案外多いですので、

妊娠中の服装どうしよう??ってときに役立つこともまとめています。

スポンサーリンク

卒園式の服装について

卒園式と入学式のスーツを兼用!同じ服を着回す時のコーデのコツは?

卒園式の服装で気になることについてまとめています。

ネットでたまに見かける喪服をアレンジして卒園式に参列しましょう!」という文字。それホントに大丈夫?
喪服を持っていて、これを卒園式に着ていこうか迷っておられる場合は必見です。

卒園式で妊婦の場合どうしよう!?と困ったときに読む記事

卒園式の妊婦の服装やコーデ!妊婦用スーツは必要?ワンピースの着こなしは?

妊婦の場合は、手持ちのセレモニー用スーツが着られないことが多いと思います。

新しく妊婦用スーツを買った方がいいのかな?
でもそれだけのために買うのなら、もったいないですよね。

妊婦用フォーマルスーツを買った方がいいの?
スーツがなくても何とかできるようなコーデのコツなども書いています!

妊娠中の場合はお腹の冷えも気になります。
(卒園式は講堂などで行われますから、足元が冷えますしね・・)

そのため、妊婦さんにはパンツスタイルもおすすめです。
手持ちのマタニティ用パンツのコーデの仕方なども書いています。

妊娠中にスカートを履く場合は、足元の寒さも気になります。
フォーマルシーンで、マタニティ用タイツを履いても大丈夫なのか?
防寒のための足元対策について書いています。

スポンサーリンク

卒園式と入学式のスーツの兼用や着回し、コーデの仕方について

卒園式と入学式のスーツの兼用や着回し、コーデの仕方について

セレモニースーツはそれほど着る機会がたくさんあるわけではないのに、高いですよね。

いろんなシーンに活躍できる一着を賢く買って、上手に着回しすることをおすすめします♪

どんなスーツを買えばいいか?
着回すときのコーデのコツについてお伝えしています。

まずスーツを買わねば!というときに焦って買った黒のスーツってないですか?
(私だけですかね・・・(^^;))

そういう、手持ちにあるフォーマルっぽい黒のスーツを使った、卒園式と入学式の着回しのコツについてお伝えしています。

一般的には、入学式には「ライトカラーやウォームカラーのスーツ」と言われていますが、手持ちに素敵な黒のスーツをお持ちなら、わざわざ買うのは勿体ない!!

コーデの仕方でさわやか、クールに着られることができますよ。

リクルートスーツで、卒園式や入学式に参列してもいいの?

忙しくてきちんとしたスーツを買いに行けなかったり、物入りな時期なので、ママのスーツを買う費用を節約したいと思うこともあるかもしれません。

リクルートスーツで参列しても大丈夫なのか?
参列するなら、気をつけることやコーデのポイントは?
気になることをまとめています。

入学式や入園式にリクルートスーツを着たい場合のコーデはこちらです。

入園前のお子さんがいらっしゃる場合、入園式、七五三、卒園式と(幼稚園の場合)3回以上ママスーツを着る機会があります。

ぜひ着回しできる素敵なスーツを手に入れて、どんどん着回してください♪

お子さんの卒入学の服装については、こちらです♪
子どもだと成長にともなって、すぐにお洋服が着れなくなりますので、よそいきのお洋服はガンガン着回ししましょう( ^o^)ノ

セミフォーマル(準礼装)のドレスコード、服装や着こなしについて

セミフォーマルの服装で女性なら?ワンピースなら準礼装?スーツなら?

卒園式や入学式はセミフォーマル(準礼装)という服装で参列することが求められます。

そもそもセミフォーマルってなに?
女性はどんな服を着ればいいの?
っていうところを理解すると、分かりやすくなりますよ(*^_^*)

関連して、きれいめワンピはフォーマルドレスになるの?
っていう疑問についても書いています。

卒園式と入学式の子供の服装が同じ場合は?

卒園式と入学式の子供の服装が同じで女の子の時の着回しやコーデのコツ!
卒園式と入学式の子供の服装どうしよう?
同じ服を着回すときの服の選び方や着こなし方について書いています。

卒園式と入学式の子供の服装が同じで女の子の時の着回しやコーデのコツ!

【画像アリ】卒園式と入学式で女の子が同じ子供服でワンピーススーツならコーデは?

スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。