卒園式や入学式のコートでママ用は必要?色や素材は?ダウンOK?代用するなら?

卒園式や入学式のコートでママ用は必要?色や素材は?ダウンOK?代用するなら?学校・園
学校・園

子供の卒園&入学式、ママ用スーツなどは決まったけど、まだ寒い時期だからコートどうしよう!?


コートはどんなものを着ていけばいいか迷いますよね?色や素材について知っておくと役立つこと、着回しに便利なコートの選び方など書いています。


また、ダウンコートを着てもいいのか?コートがないときの代用についてもお伝えします♪

関連記事 「卒業式」「入学式」ママのスーツや服装などの困りごとの話題についてまとめています↓


スポンサーリンク

卒園式と入学式のコートでママ用の場合のマナーは?

卒園卒業式、入学式といったフォーマルな場面で着る服は、「ドレスコード(服装規定)」といって、服装の決まりがあります。

コートについてもカジュアルなものでなく、フォーマルに合ったコートを用意するのがいいと言われていますが・・・

卒入学式の場合、「コート」は会場につくと脱いでしまいますので、そこまでコートに厳しくマナーは求められないのですが・・・

ままりい
ままりい

とはいえ・・・実際に筆者が参列したときの印象では、卒入学式に参列される保護者さんを見ると、コートもきちんとされている方が多かったです・・

 

ごくごく基本的な服装マナーはおさえておいたほうがより無難かなと思います。

コートのマナーの基本

  • きちんとした印象のコートを着る(具体例は後で)
  • カジュアルなアウターは避ける
  • カラフルや色、原色はカジュアルな印象なので避ける。地味な色(黒、紺、グレーなど)なら着やすい

では次に、

・そもそも卒入学式にコートって必要
・具体的にどんなデザインや種類のコートがいいか?
のおすすめは?
・この時期寒いけど、ダウンコートを着て大丈夫?
・コートがないときに代用できるものは?

こんな順番でお伝えしていきます。

この卒入学式の時期って、いろいろと物入りで費用もかさみますよね。
ママにかける費用は、必要なものは揃えながらも、できるだけ抑えられると助かりますよね?

卒入学式に用意したコートが、この式しか使えなかった・・・となると、とても勿体ないですので、

着回ししやすい、長く使いやすいコートを選ぶポイント

についても合わせてお伝えしていきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください♪

スポンサーリンク

卒業式と入学式にコートは必要?

そもそも、卒園式&卒業式と入学式にコートが必要かどうかですが、
もちろん、当日暖かくて、コートを着なくて済むのであれば、着る必要はないです。(当たり前ですよね(^_^;))

ただ、実際には、まだ3月も4月も冷え込むことも多いですので、あらかじめコートの準備をしておいた方が安心です。

実際に、私が卒園式に参加したときの経験ですが、ぽかぽか陽気が続いていて「もう、すっかり暖かくなってきたから、コートはいらないだろう~」とタカをくくっていたら、

 

卒園式当日は雪が降った。

 

ということもあります(^_^;)(ちなみに、関西在住です)

関西は、比較的温かい地域なんですが、最近は特に寒暖差も大きいこともあり、卒園式だけでなく、入学式の時期に雪が降ったこともあります(^_^;)珍しいですけど・・・。

当日になって慌てて用意するのは本当に大変だったので、あらかじめコートを用意しておいた方が安心です・・ww

スポンサーリンク

卒業式と入学式のコートの色はなにがいい?種類は?

卒業式と入学式のコートの色ですが、

マナーとしては、派手すぎない落ち着いた色がふさわしいです。
長く着ることを考えるとおすすめは、黒かベージュです。

ままりい
ままりい

「黒」は、冠婚葬祭の「お葬式・弔辞」に対応できるので長く使えます。

 

「ベージュ」は卒入学式の時期に近い、「春・秋」に最も使いやすい色で、どんな服にも合います。

それ以外でも、グレー、ネイビー、白、ベージュ、グレージュなどの落ち着いた色味であれば、マナー面では問題ありません。

コートの形や素材に厳しいマナーなどはないのですが、今後、冠婚葬祭やきちんとした式にも使えるものを・・と考える場合、

  • トレンチコート
  • スプリングコート
  • フォーマルコート

・・・などから選ぶと使いやすいです。

そのなかでも卒業式・入学式に使いやすいおすすめは「トレンチコート」です(色はベージュがおすすめ)

 

トレンチコートだと、秋、冬(極寒期以外)、春とスリーシーズン着用でき長く着られる、きれいめにもカジュアルにも着られる、フォーマルでも着られる・・・など、とても活躍してくれるので、じゅうぶん元がとれます。

春・秋用の合いの季節のコート、きれいめのコートを持っていない方におすすめ。

トレンチの着こなし方、合わせ方について役立つ記事をたくさんまとめているので、ぜひこちらも参考にしてみてくださいね↓

どんなトレンチコートがいいか分からない方はこちら↓ プチプラなのに高見えするコートおすすめをまとめています。

もうひとつ、この卒入学式を機会に、冠婚葬祭で使えるきちんとしたコートを一着用意しておきたい!!と言う場合は、

「スタンドカラーコート」または「ステンカラーコート」なども使いやすいです。

 

黒だと冠婚葬祭なんでも使い回しできますし、特に弔事に堂々と対応できるのがいいです。

ままりい
ままりい

弔辞にしっかり対応できるコートが欲しい場合、「フォーマルコート」から探すと出てきます。

黒が深い黒色になっているのが特徴です。


↑くるみボタンで弔辞対応のデザイン。「取り外しできるキルトライナー付き」のため、冬のはじめまで対応できる便利なデザインです。

スタンドカラーコート・ステンカラーコートでしたら超ベーシックなデザインなので、シンプルなものであれば、体型が大きく変わらない限り、フォーマルな場面でも日常場面でも、ずっと使えるので、本当におすすめです。

スタンドカラーコート(ステンカラーコート)を選ぶときは、ウール、カシミア素材などの「ザ・冬物のコート」

コットンギャバジンやポリエステル混など「合いの季節用コート」が混在していますので、どちらが欲しいかよく確認しておくと安心です。

スポンサーリンク

卒業式と入学式のコートの素材は?冬用はダメ?スプリングコート?

コートの素材というか、冬用コートかスプリングコートどちらがいいかについてです。

これは、お住まいの地域の気温にもよりますので、あくまで筆者が住む関西地域での話になります。

スプリングコートを卒業式や入学式のときに着るのが基本

卒入学式は3~4月に行われますので、季節的にはにあたります。

コートは基本的には冬用コートではなく、スプリングコート(または、「トップコート」という春・秋の合いの季節に着るコート)です。

もちろん、秋用のしっかりした素材のコートを着回しても大丈夫です。

・・というか、合いの季節のコートは秋用を筆者はおすすめしています。理由はこちらに詳しく書いています。↓

スプリングコートや合いの季節のコートを新たに選びたい場合はこちらも。長く使えるコートを選ぶコツなど詳しく書いています↓

卒業式で寒いから冬用コートやウールを着ても大丈夫?

卒園&卒業式の時期はまだまだ寒い事も多いですので、そういうときは防寒重視でも大丈夫です。

ママもお子さんも体調優先で、臨機応変に対処すればいいです。

入学式にウールコートでも大丈夫?

筆者の経験ですが、関西地域では「入学式だともう春」というイメージが強いので、
けっこうみなさん寒いときでもスプリングコートで頑張っておられた印象があります(^_^;)

こういうときはインナーをヒートテックにするとか、インナーを重ね着するなどの工夫をした方がいいかもです。

とはいえ、さっきも書きましたように、関西地域でも4月に雪が降ることがありましたので、これも柔軟に考えていいと思います(^_^;)

スポンサーリンク

卒業式と入学式のコートでダウンコートは大丈夫?

寒さがひどいときや風が強いときはダウンを着ていきたくなりますよね。

卒業式のコートでダウンは大丈夫?


基本的にはダウンコートは「カジュアルアイテム」なので、コート類の方が無難ですが・・・
が、これも状況によってはアリかなと思います。(雪が降っているとか、強風で風が冷たいとか・・)

ただ、気になることとして・・
ダウンを着るときは、シックで落ち着いたデザインだといいんですが、アウトドア風やカジュアルなデザインだと、周囲から浮く可能性もあるので、ここは注意された方がいいかもです。

こういう・・すっきり着られて、上品でフォーマル服に合うダウンなどがおすすめです↓


入学式にダウンコートは大丈夫?

入学式となると、さすがにダウンコートを着てこられる保護者さんは少なかった(見た記憶がないような・・)です。
シックな色合いのウールコートの方がまだ無難かなと思います。

スポンサーリンク

卒業式や入学式用のコートないときの代用どうする?

式に合うようなコートを持ってなくって、代用になるもので済ませたい!という場合もありますよね。

そういうときは、大判ストールが比較的使いやすいかなと思います。

 

外では、サッとストールを羽織って、会場の中では、ひざ掛け代わりにも使えるので、使いやすいです。

卒業式・入学式のストールの色は何色がいい?

普段着や外出着でしたら、「明るい色は差し色になるので素敵です♪」などファッション雑誌で良く言われますが・・・

ままりい
ままりい

卒入学式のようなフォーマルファッションの場合、「調和がとれた色合い」の方がふさわしいです。

色を使えば使うほど、カジュアルな印象になります。

ですので、もしスーツが黒なら「黒やチャコールグレー」

スーツがベージュなら「ベージュや白」など・・・

似たような色を合わせるといいですよ。

ちなみに・・

フォーマルファッションの場合、アクセントは「アクセサリー」で付けるのが基本です。

ただ、黒スーツで、靴も黒、バッグも黒・・全身真っ黒になる・・という場合でしたら、ストールをライトグレーやベージュなど・・色を変えてもいいかなと。

トータルコーデでうまくバランスがとれればOKです。

・・といっても、ストールは一時的に外で羽織ったり、ひざ掛け代わりに使う程度ですので、そこまで厳しく考えなくても大丈夫です。手持ちのものを確認してみてくださいね。

卒業式や入学式のコートの代用にストールを使うときの注意点


ストールを羽織るときの注意点ですが、
式が行われる3月や4月は、けっこう風が強いことが多いです。

ですので、ストールが飛ばされないための工夫をしておくといいですよ。

ストール留めを使うとか・・ブローチでも代用できます。

 

荷物が多くて、両手が使えないこともありますので、ストールが風で飛ばされそうだけど、荷物を持っているので手で抑えられない・・・(>_<)みたいなことを防げます。

スポンサーリンク

卒園式や入学式のコートでママ用は必要?色や素材は?ダウンOK?代用するなら?さいごに

ママ世代になると、式典で使えるようなきちんとしたコートを1着は持っていると、何かと使えますので、これを機に用意するというのもアリです。

一方で、物入りな時期でもありますし、費用をかけたくない・・という場合は、代用のところなどをご覧になるといいかもです。

なかなか、コートにまできちんと手をかけて準備する・・というのは難しいので(^_^;)、できる範囲で参考にしてみてください。

関連記事 「卒業式」「入学式」ママのスーツや服装などの困りごとの話題についてまとめています↓


タイトルとURLをコピーしました