記事内に広告を含む場合があります。

入学式スーツで母親が40代なら色のおすすめは?体型カバーOKな色や形は?

入学式スーツで母親が40代なら色のおすすめは?体型カバーOKな色や形は?学校・園
学校・園

入学式のママ用スーツは「明るい色がいい」「ベージュがおすすめ」って言われているけど、

40代で全身ベージュって・・大丈夫かな・・・

大人世代におすすめな色はある?

子供の卒入学式を何度も経験した筆者(40代です)が、40代(30代でも)ママ向け、おすすめな色についてお伝えします。

また、うまく体型カバーできるデザインのスーツを選ぶコツについてもあわせてお伝えしていきます♪

関連記事 入学式のスーツや服装マナーについての記事をまとめています↓

スポンサーリンク

入学式スーツ母親が40代なら色は何がいい?

入学式スーツ母親が40代なら色は何がいい?

入学式では明るい色のスーツがいいっていうけど、

40代なので、そういう華やかなスーツって合うか心配・・・

ままりい
ままりい

子育て世代に人気があるのはネイビーという印象です!

ミックスブラック、グレーやグレージュも良くみかけますよ~。

ベージュや明るい色は、「膨張色」なので、いい意味ではふんわり優しく、悪い意味ではふっくら見えなくもないですよね・・・

なので、スッキリと見せたいという理由で、ネイビーやグレーを選ぶ大人世代のママさんも増えてきています。

実際に式に出てみても、最近はクールな服装を好むママさんが全体的に増えてきているのでしょうか???(^_^;)

全般的に、ダークカラーのスーツをお召しになるママさんも増えている印象があります。
(実際に入学式に参加していると、ちらほら見ます・・)

スーツを長く着たい・・・という場合も、

年齢を重ねてもダークカラー系スーツなら長く着られそう・・という理由で選ぶ方もおられますよ~。

入学式スーツ母親40代なら色のおすすめ ①ネイビー


ダークカラー系スーツで、ここ最近なら、一番人気があるのが「ネイビー」という印象です。

↓写真左にある、白×紺ジャケットのようなミックスツイード素材なら、入学式でも重くならず、明るい色合いになります。


「ネイビー」はきちんと感が強いので、可愛いデザインのものでも大人世代には着こなしやすいです↓

こちらも、紺×白ミックスで春らしく明るく見えます。


王道フェミニンなデザインならこの辺りなども。ふんわりスカートが広がるAラインシルエットなので、細見え効果が期待できます↓



ちなみにこちらのスーツ↑、実際に購入してレビューを書いています。 プチプラなのに上品でエレガントなシルエットで満足度が高かったです(^^)↓

また、ネイビーは知的なイメージがあるので、カジュアルに見えがちなセットアップもおすすめ。ネイビーだと大人っぽく着られます。動きやすいしスーツが苦手な方でも着やすいです。

ゆるっとシルエット×タックパンツで窮屈感なく着られます。バックレースになっているおしゃれなデザインです↓


履きやすいワイドパンツのセットアップ。ウエストリボン付きでウエストマークができるのでシルエットもキレイです↓


ネイビースーツで40代や大人世代の入学式のコーデ例

紺×ベージュの色の組み合わせは、まろやかな明るさが出て大人っぽいですよ~。

白を合わせるより大人っぽい、こなれた印象になります。

ネイビースーツに合う靴やバッグの色4 ベージュ

他にも、紺色スーツに合うバッグや靴の色について、写真付きで解説しています↓

入学式スーツ母親40代なら色のおすすめ ②ミックスブラック

他のダークカラー系スーツなら・・・

・ミックスブラック

・グレー

なども人気です♪

使いやすいのは「ミックスブラック」です。

ミックスブラック(白と黒が混在している柄)はグレーと同じ感覚で着られるのですが、が入っているので明るさと華やかさが出て、式に合います。(↓こんな感じのもの)

 

 

こちらも購入してレビューを書いているので参考に↓ バッグとネックレスが付いていたのでとてもお得にフォーマルコーデを揃えることができました♪

パンツスタイルも着やすいデザインのものが多く、スッキリした見た目になります↓



入学式スーツ母親40代なら色のおすすめ ③グレー

 

 

グレーでしたら、ライトグレーもおすすめ。無彩色なのですっきりと着ることができるのに、明るい色合い(彩度が低い)のため華やかさが出ます。


可愛いデザインや、カジュアルに見えがちなセットアップの場合、逆に濃いめグレーにするとクールになるので大人世代でも着やすいです↓


グレースーツにどんな色の小物が合うかはこちらで説明しています↓

グレーやネイビーのスーツは卒園式・卒業式にも着回ししやすい色です。もし卒入学式両方で着回しを考えているようでしたら、こちらの記事も役立ちます↓

入学式スーツ母親40代なら・・色のおすすめ ③グレージュ


まだまだ種類が少ないのですが、グレージュ(トープ)も大人世代には着やすい色です。

グレージュ(トープ)とは、グレーとベージュを混ぜた色で、どの色ともいえない曖昧な色合いが大人らしいこなれた雰囲気になるのでおすすめな色です。

季節を問わず着られるので便利です。

入学式スーツで母親が40代 ベージュ色なら着こなし難しい?


子育て世代だとベージュは避けておいた方がいい・・・?

いえいえ!ベージュ色素敵ですよ!

もし、太って見えるのが気になるようでしたら、体型カバーできるおすすめなスーツもあります。

ベージュだと、どうしてもふんわりして見える(それが持ち味なんですが)ので、どこかにメリハリのあるデザインのものを選ぶのがポイントです。

例えばこちら↓


いまどきシルエットのパンツスーツなので、普段スーツを着ない方でも着やすいです。

上半身にゆとりがあり、下半身はスッキリのYシルエットになっているので、細見え効果が期待できます。

上半身にコンプレックスがあったり、ウエストやヒップが気になる方にも着やすいデザインです。

こちらも着やすく大人っぽく見えるデザイン↓ (公式HPではグレージュの表記になっています)


ゆとりのあるデザインですが、ウエストマークしてあったり、長めジャケット丈なので、Iラインが強調され、すっきりして見えるデザインでお洒落です。

3点セットスーツで、単品でも普段使いできるシンプルなデザインなのも評価が高いです。

30代40代向け、体型カバーできるおすすめスーツはこちらでも詳しくお伝えしています↓

またベージュは色合いが「肌なじみがいい穏やかな色」なので、デザイン性が強いスーツやクールなスーツであっても、こなれた感じになり、お洒落に着こなすことができます↓


ベージュに合う靴やバッグの色については、こちらで詳しくお伝えしています↓

スポンサーリンク

入学式スーツで母親が40代なら色のおすすめは?体型カバーOKな色や形は?さいごに

大人世代だと、ダークカラー系スーツが人気な傾向がありますが、明るい色合いのスーツでもスッキリ見えるデザインのスーツもたくさんあります。 

「濃い色合いでないとダメかな」と思わず、自分の好みで選んでもOKですよ。楽しんでスーツ選びができると幸いです。

関連記事 卒入学式の服装・小物マナーや困りごとについての記事をまとめています。

タイトルとURLをコピーしました