妊娠中だけど上の子の卒園式に行かないといけない!
お腹を冷やしたくないからタイツをはいていきたいんだけど、タイツは卒園式ではダメって聞いたことがある・・。
妊娠中でもダメかな!?
フォーマルな式典にひざ掛けを持って行くこともダメ?
冷え対策はどうすればいい?
妊娠中となると、式へ参列するだけでも大変ですが、寒さが残る時期でもありますので、寒さ対策も気になりますよね。
臨月に卒園式に参列したことがある筆者が気になることをまとめています♪
関連記事 卒業式の母親用スーツの悩み事、服装マナーについてまとめています。
卒園式で妊婦がタイツを履くのは問題あり?
卒園式だと、まだ寒さが残ることもありますので、妊婦さんにとっては足元が冷えることって、気になりますよね。
なので、タイツを履いてもマナー的に問題がないのなら、履いていきたいところだと思います!
卒園式の服装のマナーは?
まず、マナー的な点から、卒園式にタイツを履いて大丈夫かどうかというところから説明しますと・・。
卒園式はフォーマルな式典です。一般的には「準礼装(セミフォーマル)」という装いが求められます。
(ただし、これは地域差、園により差が大きいですので、在園のドレスコードを確認しておくことをおすすめします。)
(参考記事:卒園式と入学式のスーツを兼用!同じ服を着回す時のコーデのコツは?)
なので、セレモニースーツなどを着て参列されるお母さん方が多いですよね。
そして、本来「準礼装」の場は、タイツではなく、ストッキングを着用するのが正しいです。
というのは、タイツは「カジュアルなアイテム」ということになっており、フォーマルな場では、ストッキングを履くことがマナーとされているからです。
また、色については、黒は「喪」をイメージさせるため、黒色のストッキングは避け、肌色のストッキングを着用します。
ただし、妊婦さんの服装マナーについては体調を優先でよいと思う人が多い
しかし、実際には、仮に妊婦さんがタイツを着用して参列されても、容認されることが多いようです。
というのは、式が行われる会場は、体育館や遊戯室など、だだっ広い空間で、空調も効きづらいことも多く、足元が冷えやすいです。
ドレスコードを厳密に守っても、もし体調に影響が出たり、お腹が張ってしまったりしては、元も子もありません!
他の参列者も、妊娠経験者がほとんどです。皆、「妊娠中に冷えは危険」というのはよくよく知っていることですので、「妊婦さんだから、仕方がないしね」という目で見てもらえることの方が多いです。
なので、冷え予防のためにも、体調優先で、温かいタイツを履いてきて下さった方がいいと思います。
「どうしても周りの視線が気になる!」と心配されるなら、事前に保育士さんやママさんに相談されるといいですよ。
多分、大丈夫!って言われると思います(*^_^*)
(このあたりが妊婦さんの結婚式の参列と違うところです。結婚式の場合、披露宴会場は空調が効いているところも多いですし、様々な性別や年代の方が来られ、出産経験の無い方も来られます。妊娠中といえども、タイツでは失礼、と感じる方もおられます・・)
卒園式で妊婦が履くタイツのおすすめの色は?
タイツの色については、先に書いたように、マナー的には肌色がおすすめです。
しかし、黒色を着用したとしても、妊婦さんなら、そこまでとがめられたりすることもないようです。
(確実に大丈夫!ということは言えませんが・・)
今から、マタニティ用タイツを買わないといけない!という状況であれば、肌色をおすすめします。
入学式にも使い回すことができます。
では、妊婦だからレギンスでも大丈夫?
じゃあ、レギンスやスパッツでも大丈夫?と聞かれたとしたら、
うーん・・・それは避けておいた方がいいかな・・・と思います。
というのは、レギンスやスパッツは、かなりカジュアルなイメージのアイテムです。
レギンスを履くと、一気にカジュアルダウンした見た目になってしまうので、
避けておく方が無難です。
(ドレスコードがゆるい地域なら別ですが)
実際、スーツなどのフォーマルウェアにレギンスやスパッツは合いにくいですし(^^;)
どうしても、タイツだけでは寒い!という場合は、
席に座った時用に、ひざ掛けを持参するとか、
別の寒さ対策を考えるといいです。
卒園式にひざ掛けって持って行ってもいい?
卒園式の間は、足下が冷えます。
女性は寒がりの方も多いですし、妊婦さんでなくても、ひざ掛けを持参されることが多いです。
なので、妊婦さんがひざ掛けを持参するのは、全く問題がないです(*^_^*)
かさばって持ちづらい場合は、ストールだと持ち運びやすいですし、羽織ったりもできて便利です。
このときは、シックな色(黒、グレーなどのダークカラー。ジャケットと同色とかなじむ色)を選ぶのがポイント。羽織っても違和感なく素敵に着こなせます。
荷物を減らしたい場合は、ロング丈のコート(ウールコートやトレンチコートなど)を着ていって、ひざ掛け代わりにするという手もあります。
卒園式の時期は、気温差が激しい時期でもあります。
あらかじめ、ウールなどの冬用コートと、合いの時期でも着られるトレンチコートやスプリングコートを両方用意しておくと、当日焦らずにすみます。
(スプリングコートやトレンチコートを選ぶなら、こちらの記事も参考になります)
トレンチコートは春と秋で兼用できる?秋物を春用にしていい?時期は?
スプリングコート選び方レディース版!長く使える定番デザインと色は?
式に出かけるときは暖かくても、天候が代わり、急に寒くなることも多いですので、上着を羽織っていこうか迷った場合は、持って行く方が安心です。(お伝えしたように、上着として着なかったとしても式のときにはひざ掛け代わりにもなってくれますし)
卒園式の寒さ対策で他にはどうすればいい?
パンツスタイルの方が暖かいので、パンツスタイルに変更するとか
(参考記事:卒園式の妊婦の服装でマタニティ用パンツスタイルならコーデどうする?)
パンツスーツの中に、マタニティ用レギンスやスパッツ、タイツなどを着ると、下半身が相当温かくなるのでおすすめなのですが、
この記事を読まれている方は、ワンピースやスカートで参列するつもりで読んでおられる方が多いと思いますので(^^;)
それ以外の防寒対策のおすすめをお伝えしますね。
卒園式の寒さ対策その1 足用貼るカイロ
足元冷え対策として、履く予定のスリッパの内側に足用カイロを貼っておくことをおすすめです。
もし熱くなりすぎたら、式途中の座っているときなどであれば、少しずらして履くなどして温度調整もできます
(ひざ掛けで隠せるようならだらしない印象も与えない)。
直接足に貼ってしまうと、パンプスを履いてスリッパに履き替えるときに、履きづらかったり、温度が思った以上に熱くなった場合に、剥がしたりしにくいですし(^^;)、
スリッパに貼る方がおすすめです。
卒園式の寒さ対策その2 貼るカイロを背中下の方に貼る
あとは、背骨の付け根くらいとか、背中の下の方に貼るカイロを貼ると、全身が温まりやすいです。
お腹の赤ちゃんへの影響についてですが、
一般的には、お腹の赤ちゃんは羊水や皮下脂肪に守られているため、カイロを貼っても問題はないと言われています。
ただ、気になる方は、自己判断する前にかかりつけの医師に相談するようにしてください。
卒園式の寒さ対策 その他は?
妊婦用腹巻きをして、お腹を冷やさないようにするのもいいです。
妊婦用タイツは、お腹が大きいとズレてくる場合もありますので、ズレ防止にもなりおすすめです。
あとは、インナー(肌着)を機能的な暖かいものにするなどです。
マタニティ対応のものはまだなさそうなのですが、ユニクロのヒートテックインナーの大きめサイズを買って、着るというのも、妊婦さんに人気のある方法です。
卒園式で妊婦ならタイツは大丈夫?ひざ掛けは?寒さ対策どうする? 最後に
卒園式のときは、本当に気温差が激しいです。
妊婦さんなら冷えることを想定して、暖かい服装や防寒グッズを事前に用意しておくと安心です。
当日は、上の子の支度などでバタバタしますので、自分の支度は前もって準備しておくと焦らずにすみますよ(*^_^*)
お体には気をつけて準備をしてくださいね♪
関連記事 卒業式の母親用スーツの悩み事、服装マナーについてまとめています。