【画像アリ】卒園式と入学式で女の子が同じ子供服でワンピーススーツならコーデは?

【画像アリ】卒園式と入学式で女の子が同じ子供服でワンピーススーツならコーデは?

娘の卒園式と入学式、何着せていこう??

おめでたいことですが、同時に服装について悩みますよね。

子供服はすぐ着られなくなるので、着回ししやすいセレモニー用子供服を買って、
その一着を卒園式と入学式で着回せると便利ですよね♪

そうすると卒園式と入学式で、ガラッとイメージを変えたコーデがおすすめですので、
その着こなし方のコツなどを写真と実例を使って説明していきます♪

スポンサーリンク

卒園式と入学式で女の子が同じ服装ならどんなものがいい?

ワンピーススーツやワンピースボレロなどの、アンサンブルスーツがおすすめになります♪

ワンピースは子供にとって動きやすいですし、

「フォーマルな服装」という意味でも、袖ありの上着を合わせたワンピースは格上とされています。

卒園式や入学式では、「セミフォーマル(準礼装)」という装いが求められるのですが、そいう場所にはぴったりの子供服になります(*^_^*)

セミフォーマル(準礼装)の服装って何?どんなものなの?と思われた方はこちらをどうぞ)

結婚式や式典に招待されたときなどによく聞く、「セミフォーマル」。 なんとなく普段着ではいけないことは分かるけど、セミフォーマル...

また、卒園式と入学式両方で着たいなら、服の素材やデザイン、色も気を付けておくといいですよ。

そちらについては、この記事に詳しく書いています。

卒園式や入学式で子供の服装を変えた方がいいだろうけど、お金がたくさんかかる時期なので、2着もセレモニー用子供服を買うのはキツい(&g...

卒園式でスーツの女の子用のコーデの例!【実例つき】

このワンピーススーツを使って、コーデの仕方の例をお伝えしていきます♪

このアンサンブルスーツの、「千鳥格子柄」のワンピをいろいろコーデしていきます♪

卒園式は、

・厳か、フォーマル
・お祝いであると同時に、お別れの悲しさもある式典
・ダークカラーが基調

という特徴があります。

卒園式と入学式の服装の違いについては、こちらの記事にも詳しく書いています。

卒園式に着るママ用のスーツが必要だけど、すぐあとに入学式もあるし、2着用意するのは大変! なんとかスーツ1着だけで済ませることはで...

卒園式は入学式よりも式典としては、格が上とされています。

服装も上下でデザインが分かれた服よりも、上下のデザインや素材、色が同じ服の方が
格上とされていますので、

このワンピースセット、そのままのスタイルでコーデするといいです。

寒い時期ですので、このワンピースのインナーにエレガントなイメージになるブラウスなどを着ると、
きちんと感が出るとともに、寒さ防止にもなるのでおすすめです。


入学式 子供用 ワンピース ベロアリボンとキャップスリーブのきちんとワンピース[卒業式 女の子 スーツ 子供服 フォーマル 【キッズ】 100 110 120 130 140 千鳥格子 黒 グレー卒園式 冠婚葬祭 法事 喪服 フォーマル 子供服

↓ こちらは、違う服ですが、こんな感じでリボンブラウスをインするのも可愛いです。


入学式 女の子 ノーカラーお嬢様アンサンブルスーツ 大きいサイズ対応[ジャケット/スカート][子供服 卒園式 キッズ フォーマル 女児 110 120 130 cm 紺 白 ネイビー 結婚式 発表会 七五三 冠婚葬祭 楽天 通販] キャサリンコテージ    [セール 返品不可]

上の写真は、ブラウスとワンピのコーデの例でしたが、

中に着るブラウスとしては、こんな感じのものがおすすめです。

あとは、こんな感じ↓でコサージュをつけると、上品になります。

(タンスから出したばっかりでシワが多いのは、すみませんがお許しください・・(苦笑)
性能のいいスチームアイロンが欲しいです~(^^;))

卒園式の女の子の服装でワンピーススーツのときのコーデ:コサージュを付けたとき

黒のコサージュ、「式典で用いるのはよくない」と言う意見もネットにはあるようですが、使っても大丈夫です。

あとの入学式では白のコサージュを使っていて、コーデの違いも出るのでいいですよ♪

入学式で女の子ならワンピースを使ったコーデがおすすめ♪例は?

入学式は、

・春のお祝いの場である
・喜びの場
・ライトカラーが基調

という特徴があります。

卒園式よりは、ライトで軽やかな服装が求められますので、
こんな感じで上着を白に変えてコーデすると、ガラッと雰囲気が変わるので、いいですよ♪

入学式で女の子のワンピースのコーデ ボレロを組み合わせた例

これは、この「リバーシブルボレロ」を合わせてみました。

このボレロは、リバーシブルになっていて、ポリエステルの普通の白と、サテン風の光沢のある白もあり、着回ししやすいです♪

今回は、入学式という場なので、サテン風の白で合わせています。

これだけだと、首元がちょっとさみしい気がするので、

入学式で女の子のワンピースのコーデ ボレロとコサージュを組み合わせた例  入学式で女の子のワンピースのコーデ ボレロとコサージュを真ん中にして組み合わせた例

こんな風に、コサージュを合わせるとポイントになって可愛いですし、

付け襟をすると、イメージも変わっておすすめです。

入学式の女の子でワンピースを使ったコーデの例 付け襟をつける   入学式で女の子のワンピースのコーデ ボレロと付け襟を組み合わせた例

両方を組み合わせると、だいぶ華やかな感じになります♪
(あああっ!!写真がボケてますが(ToT) スミマセン! こんなイメージなるということで・・(^^;))

入学式で女の子のワンピースのコーデ ボレロとコサージュ、付け襟を組み合わせた例

付け襟は、パールの例でしたが、

普通のフリルやリボンの付け襟も可愛いと思います。

こんな感じで、上半身のコーデを変えると、だいぶイメージを変わりますので、ぜひコーディネートを楽しんでください♪

コサージュの子供用なら、こんなものがあります。
胸でも髪に飾っても良いし、洋服の他、着物や浴衣にも合うデザインなので、七五三や浴衣を着る予定があるなら、便利です。

大人用のコサージュですが、とても人気のある商品です。

卒園式と入学式で女の子が同じ子供服でワンピーススーツならコーデは?まとめ

・ワンピースだと、上着を変えてコーデのイメージを変えやすいので、ワンピーススーツがおすすめです。
・アンサンブルスーツであれば、卒園式ではそのまま着用し、入学式でライトカラーの上着に変えると、ガラッと印象が変わります。
・アクセサリーや小物は、それぞれの式のイメージに合ったもので合わせます。
・寒い場合は、ブラウスをインすれば防寒になりますし、コーデの幅も広がります。

となります♪ イマドキは子供用の可愛いアクセサリーも多いですし、ぜひ可愛いフォーマルスタイルを楽しんでください(*^_^*)

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。