卒園式と入学式サブバッグは必要?大きさはA4?色は?エコバッグや紙袋でも大丈夫?

卒園式と入学式サブバッグは必要?大きさはA4?色は?エコバッグや紙袋でも大丈夫?卒入学式のサブバッグについてです。そもそもサブバッグってあった方がいいの?大きめバッグで代用しても大丈夫?

大きさやサイズはどのくらいがいいの?大きめの方がいい?
エコバッグや紙袋で代用するのはダメ?

初めて卒入学式を経験するママにはイメージしにくいサブバッグについて、マナーの面と実際に体験した経験から使いやすい適切なサブバッグをお伝えします♪

スポンサーリンク

卒園式と入学式にサブバッグってそもそも必要?

お子さんの卒園&ご入学おめでとうございます♪
式を楽しみに準備をされているかと思います(*^-^*)

今回は、卒入学式にママが持つバッグ、その中でもサブバッグについてお伝えしていきます。

関連記事
サブバッグ以外にも、ママのバッグについての記事をまとめています。バッグのマナーや、フォーマルバッグ使い回しのコツや、長く使えるものをうまく選ぶポイントなどいろいろ書いています。
卒業式と入学式母のバッグは?フォーマルバッグマナーやブランドや色のおすすめ サブバッグも(ママバッグまとめ)

卒園式と入学式に使うサブバッグとは?

まず、サブバッグというのは、ご存じかもしれませんが、↓こんな感じのバッグのことです。

卒園式と入学式サブバッグは必要?大きさはA4?色は?エコバッグや紙袋でも大丈夫?

(ちなみにこれ、実際に私が買った物です。フォーマルに使えるしっかりした作りなのにお値段安くてコスパ良かったので、レビュー書いています。)

アウローラのフォーマルサブバッグA4横型買ってみた!品質や評判、使い勝手は?

アウローラのフォーマルサブバッグの購入レビューです。 きちんとしたフォーマルサブバッグで慶弔両用できて、使い勝手がいいものなのにコスパ...

卒入学式では、「フォーマルバッグ」という小ぶりのバッグを持つことが多いのですが、それでは荷物が入りきらないことが多いです。

ですので、入りきらない分を上の写真のようなシンプルなデザインのバッグ(トートバッグ型が多いです)に入れて持っていきます。

卒入学式のようなフォーマルな場面ですと、

・結婚式やお葬式のときに持っていくサブバッグのような、単色無地のもの
・色は黒や紺など地味目なもの

こんな感じのものが多いです。

で、特に初めて卒入学式を迎えるママさんでしたら、

・わざわざバッグを2個持ちするのは大変!大きめバッグ1つではダメなの?
・わざわざ「サブバッグ」を用意しないといけないの?

などなど・・・この辺りが気になるかなと思いますので、
まずは、ここを分かりやすくお伝えしていきますね。

そして、後で、サイズや色のおすすめ、エコバッグや紙袋で代用しても大丈夫かどうかについても、フォーマルマナーの面を含めて詳しく分かりやすくお伝えしていきます♪

卒園式と入学式のバッグはフォーマルバッグ+サブバッグが基本

卒園式や卒業式、入学式は冠婚葬祭にあたる「あらたまった式」であるため、フォーマルな服装が求められます。(具体的にはセミフォーマル(準礼装)という服装になります)

そして、バッグも同じように、フォーマルな場面では決まりがあります。
卒入学式のバッグの基本は、「フォーマルバッグ」というもので、その特徴は、

・小ぶりサイズのもの
・質の良い上品なもの

などがあります。

卒入学式の「フォーマルバッグ」について、詳しく知りたい場合は、こちらへどうぞ。
卒業式と入学式母のバッグマナー!色や大きさ 形 素材 ブランド 安く揃えるコツは?

ママのスーツは決まったけどバッグどうしよう! 卒業式や入学式は「セミフォーマル(準礼装)」になるのでバッグも装いの決まりがあります...

この「フォーマルバッグ」は小ぶりなサイズですので、お財布や貴重品などを入れると他に入らないことが多いですので、どうしても「サブバッグ」が必要になってしまうんですね。

卒園式と入学式のバッグ 実際にはどう?

ただ、実際に卒入学式に参列してみた私の経験では、公立だったり、のびのび系の園や学校の場合、

フォーマルバッグとサブバッグの2個持ちではなく、大きめバッグで代用されていたり、フォーマルバッグ以外のバッグを持ってきたりされている方も割とおられました(^_^;)

ですので、周囲のママさんが大きめバッグを持っていく・・という感じなら、そこまで浮かないかもしれません。

ただ、基本マナーとしては、フォーマルバッグ、プラス サブバッグの2個持ちとなります。
周囲の様子が分からなかったり、きちんとした格好で参列したい!という場合は、サブバッグを用意するのが無難です。

スポンサーリンク



フォーマル用のサブバッグでないと卒園式や入学式ではダメ?

慶弔両用とか、フォーマル用のサブバッグでないとダメということはないです。

卒入学式は、実際にはそこまで厳密ではないですので、上の写真のような見た目の、シンプルで落ち着いたデザインのバッグがあれば、それで代用しても全然大丈夫です。(園や学校、地域にもよりますが。公立なら問題ないことが多いです)

ただ、フォーマル用の方がきちんとした印象はありますので、もしフォーマル用サブバッグを持っていない方でも、これを機に買ってしまうのもいいかもしれません。

(実際に私は買いました(^_^;))

慶弔両用のものであれば、結婚式などの慶事にもお葬式にも使えて便利です。特に弔事用がない場合は、前もって準備しておいた方がいいです。

選ぶときは、マチが深いものの方が収容力があるので、おすすめです。私が買ったのは、↓このサブバッグでしたが、使いやすくてなかなかよかったですよ。(ただ、サイズには注意してください。あとで詳しく説明します)

卒園式と入学式のサブバッグの大きさはA4で大丈夫?

次にサブバッグの大きさなんですが、
よく、卒入学式のサブバッグはA4サイズが入るくらいの大きさがいい・・と言われたりもしますが、

ぶっちゃけそれでは足りないことの方が多いです。

実際に私がやっちゃった失敗なんですが(^_^;)

はじめ、「プリントなどが持ち帰れるA4サイズくらいがいいでしょう~」と思って、A4サイズが入るサブバッグを購入したのですが(さっきの↑上のサブバッグです))

実際に、持ち物を入れた画像をご覧ください。

サブバッグに荷物を入れたところ

ママの、

・スリッパ
・筆記用具
・ビデオカメラ
・メモ帳
・ティッシュ、ハンカチ
・防寒用ストール

が入っています。
このサブバッグ自体、質がよくてシンプルデザインでいいんですが、

このサイズだと、ママの持ち物はじゅうぶん入るものの、持ち帰りの荷物が入らない状態になっています(^_^;)

卒園式と入学式のサブバッグはA4以上は必須B4サイズくらいあってもいいかも

ですので、「サブバッグにママの荷物と持ち帰りの荷物を全部納めたい!」という場合は、もっと大きなサブバッグが必要です(^_^;)

大きめのフォーマル用サブバッグを選ぶとか、

(私が買ったのと同じデザインですが、こちらは大きめサイズです↓ これより大きいA3サイズが入るものもあります。)

お受験用ママのサブバッグなども大きめサイズのものがありますので、
そういうのも便利です。

例えばこんなの↓。 お受験用サブバッグですが、A3サイズが入るため、持ち帰りの荷物を全部入れたいとか、下足を収納するスペースも欲しい・・という場合におすすめです。

自立するバッグですので、床置きにも重宝します。今後、授業参観や学校行事に参加するときにも役立ちます。

フォーマル用サブバッグを入学式や卒園式に使いまわしたい

とはいえ、結婚式用やお葬式用のフォーマル用サブバッグを持っているから使いたい!けれど、私と同じようにA4サイズ対応くらいのものしか持っていない・・という場合ですが、

(一般的なサブバッグって、A4サイズ対応のものが多いと思うので)

こういう場合、そのお手持ちのサブバッグに、「大きめの折りたたみできるエコバッグ」を入れておくといいですよ!

で、ママの持ち物は「冠婚葬祭用のサブバッグ」に、
持ち帰りの荷物や下足は「エコバッグ」に収納するようにします。

えっ!?バッグ3個持ちって(゚Д゚)どうよっ!?

って思うかもしれませんが(^_^;)、卒入学式のときは荷物が大量にあったりするので、そこら辺は仕方がないです(苦笑)。

(エコバッグを大きめなものにしてサブバッグごと入れてしまうとか・・)

こんな感じでしたら、お手持ちのサブバッグも有効活用できますし、マナー的にもスマートです。

スポンサーリンク

卒園式と入学式のサブバッグの色のおすすめは?

新しくサブバッグを揃えたい・・という場合、使い回しやコスパを考えると、
おすすめな色は弔事にも使い回しできる黒一択です!

黒は、フォーマル感が強い色ですので、結婚式などの慶事にも使えます。(ただ、使い回したい場合、商品は必ず『慶弔両用、慶弔対応』なのか確認はしてくださいね)

地味かな・・と思う場合は、コサージュなどのアクセサリーをつけるとか、

私が買ったのは「コード刺繍」という装飾がしてあるのですが、こういう刺繍やリボンなど装飾がしているものは慶事に使い回ししやすいですよ。

慶事と弔事に使い回ししやすいデザインの特徴について書いた記事はこちらです↓

参考記事
卒業式母のバッグは葬式用と兼用OK?冠婚葬祭用フォーマルバッグ選ぶなら?

卒業式のママのバッグって迷いますよね。フォーマルな黒のバッグといえば葬儀用のフォーマルバッグしかない・・。物入りな時期だから母の服装...

他には、ママが使いやすい色として、知的で落ち着いた印象を与えるネイビーも人気があります。

あとは、手持ちのバッグの色と揃える、スーツの色と揃える・・とすると、コーデがちぐぐはぐになりません。

定番基本色と言われるカラー(黒、グレー、ベージュ、ネイビーなど)でシンプルデザインなものが基本です。

卒業式と入学式のサブバッグはエコバッグでも大丈夫?

マナー的な面で言うと、やはり基本は、フォーマルバッグとサブバッグの組み合わせがいいです。

そして、式が終わればエコバッグをフォーマルバッグやサブバッグから取り出して、荷物を入れて持って帰る・・というのは、マナー的にも大丈夫です。
式が終わっているからです)

一方で、式に参列する前から、エコバッグだけ、とか、
フォーマルバッグをエコバッグの2個持ち・・というのは、フォーマルマナーの面では避けておいた方がよい、とされています。

・・とはいえ、実際には保護者さんがそこまで厳密に守っているわけでもなく、いろんな方がいますので、基本をふまえて柔軟に対処してください(^_^;)

黒とか紺とか地味な色味のシンプルデザインのエコバッグだと使いやすいです。

卒業式と入学式のサブバッグは紙袋でも大丈夫?

紙袋の場合も、エコバッグと同じ考え方になります。

式が終わった後に取り出して、荷物を持って帰るのに使うのは大丈夫ですし、

フォーマルバッグの代わりに紙袋を使うとか、
サブバッグの代わりに紙袋を使って、ママの持ち物を入れて式に参列をする・・

みたいな使い方はマナー的に避けておいた方がいいです。

ロゴやデザインは控えめなものを選んでみてくださいね。

卒園式と入学式サブバッグは必要?大きさはA4?色は?エコバッグや紙袋でも大丈夫?

お子さんの卒入学式の時期は、嬉しいことも多いですが、物入りですので、費用もかさみますよね。

「サブバッグもわざわざ用意しないといけないの!?」と思わなくても、お手持ちの慶弔用サブバッグが使えないかチェックしてみたり、

それが小さめサイズであれば、本文中でお伝えしたように、エコバッグを入れて対応できないか、検討してみるといいですよ。

意外と荷物が多くなって、持ち帰るのが大変だったりしますので、サブバッグって忘れがちですが、気をつけておくといいですよ( ^o^)ノ

関連記事

今回の記事で紹介したフォーマルサブバッグのレビューはこちら。
アウローラのフォーマルサブバッグA4横型買ってみた!品質や評判、使い勝手は?

卒入学式のママの服装・小物についての記事をまとめています。
卒業式と入学式の母親の服装まとめ 着回し コーデ バッグや靴など

卒入学式のママのバッグについての記事をまとめています。
卒業式と入学式母のバッグは?フォーマルバッグマナーやブランドや色のおすすめ サブバッグも(ママバッグまとめ)

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

Parse error: syntax error, unexpected '<', expecting elseif (T_ELSEIF) or else (T_ELSE) or endif (T_ENDIF) in /home/setuyaku224/add-mama.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php on line 42