記事内に広告を含む場合があります。

卒業式や入学式にコートを着たままで脱がないのはマナー違反?代わりになるものは?

卒業式や入学式にコートを着たままで脱がないのはマナー違反?代わりになるものは?学校・園
学校・園

子供の卒業式や入学式が行われる体育館ってかなり底冷えします。
ママや親はコートを着たまま参列しても大丈夫でしょうか?
寒くてもコートを脱いだ方がいい?

卒入学式のマナーの面からと、最近の状況、
コート以外の防寒のおすすめについても解説しています。

関連記事 子供の卒入学式で知っておくと役立つことをまとめています。ママの服装マナーや持ち物についての話題が多いです♪ ↓

スポンサーリンク

卒業式や入学式にコートを着たままだとマナー違反?

ままりい
ままりい

卒業式や入学式の間、コートを脱がない・・というのは基本的にはマナー違反です。

体育館内が寒くてもコートを脱いで参列されるのが一般的です。

 

ただし、最近は例外もあります。

詳しくお伝えしていきますね。

卒業式や入学式にコートを脱がないのはマナー違反

卒入学式だけでなく、通常、「式典のときはコートを脱ぐ」のが基本的なマナーです。

学校行事のなかでも卒業式は、「卒業証書授与式」であり、学校行事の中で一番大事な行事とされています。

校長先生はモーニング着用など正装されますし、
他の先生方も礼服着用、
来賓の方々も同様、コートは待合室に置いておかれることが多いです。

このように、「卒業式」は厳かな式であり、参列者はきちんと服装を整えて参列されるのが一般的です。(入学式も同様です)

ですので、保護者の方々も同じように、式が始まる前にコートなど上着は脱いでおくようにします。

卒業式や入学式でコートを着たままでも大丈夫な場合

ままりい
ままりい

ただ、最近は、地域や状況により、「コート着用OK」の場合もあります。

どういうときかと言うと・・・

・寒い地域の場合や、寒波到来など特別なとき
・コロナ対策で換気をしているとき

 雪国など、地域によっては「コート着用OK」としている学校もありますし、
事前に天気予報などで例年以上の寒波の影響で寒くなると予想されたときなど、

また、コロナで体育館のドアを開放して、換気をしているときなど・・・

こういった特別な事情があるときは「コート着用してよい」場合もあります。

事前に学校から「お知らせ」がある場合もありますので、事前にプリントなどを確認しておくと安心です。
(当日に学校から促しがある場合もあります)

そうでない場合、「卒業式や入学式はコートを脱いで参列する」というのが基本です。

スポンサーリンク

卒業式や入学式の間、コートの代わりになるものはある?

コートは脱ぎますが、そうなると体育館内で寒くないか気になりますよね・・・

実際、式が行われる体育館内は底冷えするので短時間であっても寒いです・・・。

また式典で着るセレモニースーツは全く防寒にならない(^^;ので、寒さ対策はしておいた方がいいです・・・

私も何度か卒入学式に参列していますが、式典中の寒さに対しては、

・防寒用の厚手大判ストールが役立ったので、持っていくのをおすすめ
服装や小物で寒さ対策をしておく

↑こんな感じで対策していました

卒入学式の間はコート代わりにストールが便利

コート以外にもストールを持っていくようにしているのですが、これがけっこう便利なんですね。

大判ストールでもそこまでかさばらないし、便利でした♪

ストールといっても、キャラものや色が派手なものではなく、無地で控え目な色合いのものがフォーマル向きです。
黒、グレー、白、ベージュ、グレージュなど)

私が卒園式や卒業式に参列するときは、黒色の厚手大判ストールを持っていくようにしています。

園に着くまでは、コートを着てストールをマフラー代わりに巻いていきます。
そして式がはじまったときは、コートを脱いで、ストールをひざかけとして使います。

どうしても寒さが苦手な場合や・・・最悪、寒さで気分が悪くなったときでも、黒のストールであれば、さっと肩掛けして羽織ることもできるし、悪目立ちしません。

ままりい
ままりい

コートと違って、ストールだと羽織るだけなので、脱ぎ着する音や動作が目立つこともないです・・・。周囲にも配慮しながら羽織れるのがメリットです。

ストールは種類が多いので、安くてコスパ良いものもありますし↓


少し高くても、メリノウールやアンゴラ、カシミヤなどのシンプルなストールだと長く使えるので結局お得だったりします。



筆者は、カシミヤ製の大判ストールを持っていますが、なんと20年持ってます笑

毎日使っていなくて、時々休ませながら使っているから・・というのがあるかもしれませんが、長く使えているので私自身もびっくりしてます・・(^^;

カシミヤは保温性も高く、高級感もあるので、トータルで考えると本当にお得なお買い物で良かったですよ。

スポンサーリンク

卒業式や入学式の防寒対策おすすめは?

ままりい
ままりい

式の間はコートを脱ぐので、服装や小物で防寒対策をしておくと安心です。

何度も卒入学式を経験した筆者が試してみて、防寒対策で役立ったものは、

・パンツスーツにする
・ストッキングを工夫する
・インナーを工夫する
・カイロ持参
・足元対策(スリッパなど)

などです。

卒入学式の防寒対策の具体的な方法や、おすすめグッズは次の記事でお伝えしていきます。

ままりい
ままりい

学校に行くまでの間、また式が終わった後に着るコートのマナーや、気になることについてもこちらの記事↓で解説しています♪

スポンサーリンク

卒業式や入学式にコートを着たままで脱がないのはマナー違反?代わりになるものは?さいごに

最近は、気象変化も激しいこともあり、筆者在住の地域(関西)でも3月~4月ドカ雪が降ることもあります笑 (普段は年に1~2回雪がちらほら舞う程度なんですが・・)

実際に、卒園式に雪が降ったこともあったので、寒さ対策は万全にしておいた方が安心かな~と思います。

関連記事 子供の卒入学式で知っておくと役立つことをまとめています。ママの服装マナーや持ち物についての話題が多いです♪ ↓

タイトルとURLをコピーしました