記事内に広告を含む場合があります。

喪服を卒業式に着ても大丈夫?アレンジなら兼用OK?ブラックフォーマルなら?

喪服を卒業式に着ても大丈夫?アレンジなら兼用OK?ブラックフォーマルなら?学校・園
学校・園

「卒業式にはブラックフォーマルが着られますよ」と書かれているから、
「えっ!?喪服を着て行ってもいいんだ!」って思ったりしませんか?

「喪服」と「ブラックフォーマル」とでは、少し意味が違います。


そこを分かっていないと場にそぐわない服装をしてしまったりするかもしれません。

「喪服を卒業式に着ても大丈夫か?」
「ブラックフォーマルを卒業式に着ても大丈夫か?」
「アレンジすれば大丈夫なのか?」

この辺りを分かりやすくお伝えします。

これを読めば、お手持ちの「黒のフォーマル」が、式に着て行ってもOKかどうか、分かります♪

関連記事 卒園卒業式の母用スーツや服装での困りごとについてまとめています↓

スポンサーリンク

喪服を卒業式に着ても大丈夫?

喪服を卒業式に着ても大丈夫?

ネットを見ると、

ブラックフォーマルはフォーマルウェアなので卒園式でも着られますよ!華やかにアレンジして着ていきましょう♪

と書いてあるところも多いですよね。

えっ!!喪服って兼用できるんだ!!

卒園式や卒業式にも使えるって便利( ^o^)ノ

いえ、違います。

結論から言うと、こんな感じです↓↓

「喪服」お葬式に着るときの服

お祝いのときには着られません。ですので、基本は、卒園式や卒業式では着ないのがマナーです。

「ブラックフォーマル」という服があります。

これは、本当にお祝い事で着られる服かどうか、確認が必要。(確認方法も後で分かりやすくお伝えします)
・・・・で、実際着られるかどうかは、地域によりケースバイケース・・といった状況です(汗)

黒色の「フォーマルスーツ」「セレモニースーツ」「ママスーツ」「卒業式スーツ」「(フォーマルの)セットアップ・ワンピース」など書かれているものはOKです。
(これらは「慶事用・お祝い用のフォーマル」になります)
 多くのママさんが、このタイプのお洋服で実際に参列されています。

ままりい
ままりい

長いですねww

まとめるとこんな感じです↓

■卒園・卒業式に着て行っていい服は!?

・喪服 ×

・ブラックフォーマル ▲

・慶事用(お祝い用)黒のフォーマル 〇

・・となります。

ええっ!??

 

「喪服」と「ブラックフォーマル」って同じなの?違うの?

全然分かんないんだけど!!

・・ですよねww

これから、ひとつずつ分かりやすく説明していくので、心配せずに読んでいってくださいね。

・・・ややこしいですよね(;´Д`)
マナーの専門家の方と、フォーマル売り場の方とで、説明が少しずつ違っていたりもしますし・・

これからできるだけ分かりやすくお伝えするので、ムダな買い物をしなくて済むよう、ぜひ読み進めてみてくださいね!

ままりい
ままりい

あとですね、男性の礼服やブラックフォーマルでは、また考え方が異なりますので、
今回は女性の場合に絞って書いています。

スポンサーリンク

喪服を卒業式に着るのはNG?なぜ?

まず、「喪服」というのは、お葬式やお通夜など、「喪」「弔辞」のときに着るお洋服です。 
下の写真を見てください↓↓

喪服を卒業式に着るのはNG?なぜ?

ままりい
ままりい

「喪服」は、

肌を露出しない、体のラインをひろわない、のっぺりしたデザイン

光沢のない生地

深い深い黒色

という特徴があります。

お葬式やお通夜は「悲しみの式」です。

服装でも「悲しみ」が現れるように、華美にならない、控え目なデザインになっていることが特徴です。

「深い黒」といっても分かりにくいですよね・・・
お祝い事でも着られる黒ワンピースと比較した写真がこちらです↓↓

喪服と黒のフォーマルワンピースの比較

左が慶事用ワンピース。右が喪服です。

こんな感じで・・・
比べると、黒色の「色の濃さ」がはっきり分かります。

「黒色の濃さ」が全然違う!

ままりい
ままりい

ですよね。
なので、「喪服も黒なんだから、卒業式に着て行けるよね!」と思って行ってしまうと「周りの服装と違って浮いてしまった・・」となるかもしれません・・・(泣)

あと、自分があまり気にしていなくても、見る人が見れば、「あっ、あの人喪服を着てるなあ~」というのは割と分かります・・・(汗)

なので、やっぱり無難なのは、「卒業式に使えます」と書いているスーツ、ワンピ、セットアップになりますね・・。

「お祝い」と分かりやすいデザインですし、余計な心配をしなくていいので・・・

参考までに・・一般的な「黒の慶事用スーツ(黒のセレモニースーツ、黒のフォーマルスーツ)」とはこんな感じです↓


ままりい
ままりい

色はシックですが、お祝い用らしく、

光沢があったり、軽い素材だったり、

エレガントなデザインのものも多いです。

ただですね・・実際には、いろんな事情で・・・どうしても「喪服でなんとかしたい!」って場合もあったりしますよね・・・

なので、最後のところで(決しておすすめではないのですが)「とりあえず喪服でなんとかする方法」もお伝えしますね。

スポンサーリンク

ブラックフォーマルを卒業式に着るのは?アレンジや着こなしを変えてもダメ?

なるほど~~
じゃあ、私も持ってるブラックフォーマルもダメなんだ~。
買い直さないと!

ちょっと待ってww

日本独特の文化なんですけど、

「慶弔両用のブラックフォーマル」もあるんですよ!

「慶弔両用のブラックフォーマル」って何!?

喪服とは違うの??

黒のママスーツとも違うの!?

ままりい
ままりい

説明しだすとややこしくなってくるのですがww

簡単に言うと、

「慶弔両用のブラックフォーマル」「卒業式や式典でも使える」「急な弔事にも使える」服です。
「喪服」とは違うもの

と思ってもらうと分かりやすいですかね・・。

「慶弔両用ブラックフォーマル」は、こういった感じ↓↓


「喪服」と同じ素材なのですが、喪服よりは、控え目なエレガントさがあったり、女性的なデザインになっているのが特徴です。


↑こんな感じで・・・

お手持ちの「ブラックフォーマル」がある場合、

商品説明に、「ブラックフォーマル」「慶弔両用」「お通夜・お葬式」「卒業式」と書いてあるか確認してみてくださいね。

ままりい
ままりい

「ブラックフォーマル」と書いてあっても、

「喪服のデザインだよな~これ」というものもありますww

 

「慶弔両用」できるものは、商品ページに記載やコーデ例があるので、商品ページを確認してみるのが間違えないコツです!

分かりにくい場合は、あくまで参考程度ですが・・・


控え目なフリルやレースがついていたり↑


華美でなくても、どこかひとひねりあるデザインだったりします↑


なるほど~~!

確認してみたら「慶弔両用できるブラックフォーマル」の方だったから、

じゃあ、これ着ていこう~~♪

もうちょっと待って~~ww

実は、この「ブラックフォーマル」。
実際に卒業式にママさんが着ているかどうか・・・かなり地域性によるんですよ。

各メーカーさんは、卒業式や式典で着られるように、マナーに沿うよう、デザインや素材に工夫して作ってくれてはいるのですが・・・

地域によって、

  1. 黒のお祝い用のフォーマル服の方がほとんどで、ブラックフォーマルはいない(少ない)学校
  2. 逆に、「ブラックフォーマル」の方がほとんど。「ブラックフォーマル」が格式が高いとされている。

・・・と、かなりバラバラだったりしますww

なんで、こんな真逆!?ww

ブラックフォーマルは弔事にも対応できるように、「深い深い黒色」で作られているので、それに対する解釈の違いかもしれませんね・・・

 

・「弔事の黒」だから避けておこう、と捉えるか、

・「深い深い黒」だから「格式が高い」と捉えるか・・

統計をとったわけではないですがww


筆者もいろいろ見聞したり、式に参列した経験から、
2は、田舎に多い印象、1の方が一般的かな~と思います。

実際、お住まいの地域がどっちなのかは、先輩ママや地域の方に聞いておくのが安心かなと思います。

ままりい
ままりい

ちなみに、筆者の地域(関西の郊外)だと、

ママさんはほとんど「黒や紺のフォーマル(ブラックフォーマルではない)」

 

ですが、保育園の先生方はブラックフォーマル、また来賓の方でまれにブラックフォーマルをお召しになる方もいて、ママがブラックフォーマルを着て行っても、そこまで違和感はないかな~って感じです。

あくまで、一般論になりますが、
本来、「お祝い用のフォーマル服」と「弔事のときに着る服」は、全然デザインも素材も違います。

ままりい
ままりい

もし「よく分からない」とか、悩むようなら、「はっきりとお祝い用と分かる黒のフォーマル服」にしておく方が無難かなと思います。

逆に(慶弔両用の)ブラックフォーマルを買った方がいい場合ってある?

ままりい
ままりい

① 住んでいる場所が、「ブラックフォーマルが格式が高い服装」とされている場合
(その場合、卒業式の他にもPTAの式典でもお召しになったり、結構使う機会も多いです)

 

② 今の時点で「喪服」を持ってないから、「喪」にも対応できる服が欲しい

この2つの場合です。

①はお伝えしたので、②の場合ですが。

現在、「喪服」を持ってないんだけど、予算の関係でたくさんフォーマル服を買えない・・ってときは便利だと思います。

ままりい
ままりい

特に、年齢が若いママさんにはおすすめ。

 

「ブラックフォーマル」はエレガントでオシャレなデザインが多いので、喪服を買うのに抵抗がある(高い割にダサいからイヤだな~みたいなww)方も買いやすいです♪

こんな感じで・・可愛いデザインのものもあります。


大人になるときちんとした「喪服」は揃えておくべきなのですが、「喪服」っておしゃれでないし、それにしては高いしで・・若い時は、なかなか買おうって気になりにくいかな~って思います。(私だけですかね(;’∀’))

今買っておけば、少なくとも1回は使いますし、今後も無駄にならず経済的です。

普段「シンプルなデザイン」の服をおすすめすることが多い筆者ですが(;’∀’)

「ブラックフォーマル」に関しては逆で、控えめながらも「エレガントさ」「どこかに装飾性」があるものを選ぶのがポイントです。

あまりにシンプルすぎると、「いかにも喪服!」って感じになっちゃうので、式典には使いにくかったりするんですよね・・ww

こっちはナチュラル系ママさん向け。


トップスとボトムスが分かれるタイプは珍しく、着回しがききます↑

注意点としては、年齢がかさむと、もっとシンプルな喪服が欲しくなってくるかもしれないっていうのと・・・

正式な「喪服」としては使いづらいデザインのものもあります。(喪主やそれに近い立場になった場合など)

いずれは買い替えるかも・・ということも頭に入れておくといいかもです。(といっても、何年も先の話ですが・・・)

スポンサーリンク

ブラックフォーマルを卒業式にアレンジして着こなすなら

やっぱり進学の時期は物入りで出費もかさむし、

手持ちのブラックフォーマルで、今回はなんとかしたいな・・・

ままりい
ままりい

その気持ちも分かります!

ブラックフォーマルをアレンジして着こなすワザもあるので、お伝えしますね♪

 

ブラックフォーマルの卒業式アレンジ ジャケットを変える


ブラックフォーマルは深い黒色が使われているので、そのまま着るのは気がひける・・という場合は、ジャケットを変えてみるのをおすすめします。

特に「黒系ツイードジャケット」は卒園・卒業式におすすめ。

生地感がガラっと変わるし、同じ黒色でも明るさが出ます。

こんな感じです↓

(*手持ちにブラックフォーマルがないので、すみませんが喪服に合わせてます)

ツイードジャケットは、慶事用フォーマル服で良く使われる素材です。

ブラックフォーマルの素材と全く違う素材なのですが、ツイードジャケットは異素材と合わせるコーデが多いアイテムなので、全く違和感が出ません。ものすごく便利なアイテムです。

また、黒系ツイードジャケットは、重くなりすぎず、普段使いもしやすいのでムダになりません

喪服を卒業式や卒園式にアレンジしてもいい?

お伝えしたように、喪服を卒業式に着るのは基本はおすすめしません。

けれども・・・

着ようと思っていたフォーマルスーツが体型変化でパツパツ!!
他にスーツって「喪服」しか持ってなくって!

もう数日後に卒業式!!

わあ~~あるあるですよねww

忙しくて、直前まで試着する時間がなかったんですね、わかりますよ!!

焦って買いに行っても、「似合うもの」「いいもの」が見つかるか分からないですしね・・(泣)

こういうとき、ブラックフォーマルのアレンジと同じように、

・ツイードジャケットを合わせる

・チャコールグレーやダークグレーのジャケットを合わせる

など・・

印象が変わりやすい「上半身」を変えるのがおすすめです!

手持ちのもので試してみてください。

 他には定番ですが、コサージュやパールネックレスなど・・


ままりい
ままりい

あまりジャラジャラ感が出ちゃうとダメなんですがww

華やかな2連パールも視線が上に向くのでおすすめ。



ままりい
ままりい

同じく視線を上にあげる効果があるイヤリングやピアスもおすすめ。


ベースの服が地味めなので、「ワンポイント+α」くらいの華やかさがあっても素敵ですよ。

・・・・こんな感じで、

いろんな視点から、いろいろ検討してみるといいですよ。

小物でアレンジするのは必須ですかね~。

かえって高くついちゃったり・・ww

ままりい
ままりい

慶事用のセレモニースーツをポンと買っちゃったほうが安くあがったりする場合もあるので、予算も考えながら・・・検討してみてください・・汗

コーデは、鏡で確認して、違和感ないかどうかチェックしてくださいね~。

やっぱり「きちんとしたセレモニースーツを着ておいた方がいいかな」と思うものの

予算を抑えたいな・・という場合はレンタルも便利だと思います。

LULUTIさんは、イオングループが運営しているレンタルサービスです。
商品管理や質、対応などイオンブランドならではの安心感があります。

イオン系列なのでママ世代が着やすいスーツが多いです。

また、小物セットも合わせて借りられるのは便利♪

「ブラックフォーマルで本当に大丈夫かな・・」って、延々と悩むくらいなら、まるっと全部レンタルしちゃう・・という方が、子育て世代にとっては時間もコストもかからずラクかもしれません。

LULUTIのサイトはこちら↓

フォーマルバッグの黒色も分けた方がいい?

こうなると、フォーマルバッグお葬式用とは分けた方がいい?

黒の慶事用カバンって買った方がいいのかな?

バッグは面積も大きくないし、正直そこまで神経質に考えなくっていいかなと・・

こちら↓で詳しく解説しています。

卒業式母のバッグは葬式用と兼用OK?冠婚葬祭用フォーマルバッグ選ぶなら?

卒入学式のママのバッグマナーや選び方のコツについてはこちら↓

スポンサーリンク

喪服を卒業式に着ても大丈夫?アレンジなら兼用OK?ブラックフォーマルなら?さいごに

「卒園式にはブラックフォーマルで」と言われたから、喪服を着ていいんだ!と思っていたら、

喪服だったのは自分一人だった・・ということになるとせっかくのお祝いの場が気まずくなってしまいますよね・・・(>_<)

「喪服」や「ブラックフォーマル」は言葉や使われ方がややこしいな・・と個人的に思うのですが・・同じように困っている人の参考になれば嬉しいです。

関連記事 卒園卒業式の母用スーツや服装での困りごとについてまとめています↓