卒園式の妊婦の服装やコーデ!妊婦用スーツは必要?ワンピースの着こなしは?

卒園式の妊婦の服装やコーデ!妊婦用スーツは必要?ワンピースの着こなしは?

妊娠中に上の子の卒園式に出席しないといけない!服装どうしよう!

手持ちのセレモニースーツやフォーマルスーツはマタニティ用じゃないし、
一回の式だけに妊婦用スーツを買うのも勿体ない・・。

でも、きちんとした式だから、やはりマタニティフォーマルスーツを買った方がいいの?
手持ちのワンピースや服のコーデでなんとかならないかな?

臨月のとき、実際に卒園式に出席した筆者が、自分の経験も交えながら、
うまく対応する方法をお伝えします!

スポンサーリンク

卒園式で妊婦だと服装やコーデはどうすればいい?

まず、一般的な話からなんですが。
卒園式というのは「冠婚葬祭」の「冠」、つまりハレの場にあたります。

そのため、服装の決まり(ドレスコード)として、普段着ではなく、ハレの場にふさわしく礼装することを求められます。

そして、子どもの卒・入学式では、準礼服(セミフォーマル)の装いが求められます。

装いのイメージとしては、セレモニースーツやアンサンブルなどになります。

とはいえ、実際のところ、妊娠中の場合、母体とお腹の中の赤ちゃんに無理をさせないことが一番大事です。

参列者は主に母親が多いですし、皆、出産経験者で妊娠中のつらい状況は知っているので、

体調優先で多少着やすいデザインの服で参列されても、「妊娠中だから仕方ないものね」と大目に見てもらえることが多いですよ。

ただし、地域や園によっては、ドレスコードはかなり差があります

私の子が通っていた園(保育園です)では、ドレスコードなんてものはほとんどなく(笑)、
普段着の方もいらっしゃったし、ワンピースにボレロという服装の方もおられました。

と思えば、「全員黒のフォーマルスーツ!」とは「半数以上が着物!」という園もあるそうなので、

ご心配なら保育士さんや周囲のママさんに確認されることをおすすめします!

あとは、一般的には、卒園式は黒、グレーなど、ダーク系カラーのコーディネートが多いですので、

着やすい服でも、ダーク系のコーディネートでまとめることもポイントになってきます。

卒園式や入学式のスーツの色についてや、卒入学式でスーツを兼用したい場合のおすすめの色については、こちらに書いています。
卒園式と入学式のスーツを兼用!同じ服を着回す時のコーデのコツは?

卒園式では妊婦用のスーツは必要?

よっぽどドレスコードに厳しい、というところを除けば
妊婦さんであれば服装については、比較的寛容に見てもらえるところの方が多いです。

そのため、マタニティ用のフォーマルスーツ、セレモニースーツを買った方がいいかどうかについては、今後着る予定があるかどうかで決めるといいです。

せいぜい、卒園式と入学式くらい、あとは着る予定はないよ、という場合でしたら、わざわざ買うのは勿体ないです。

スポンサーリンク



まずは手持ちの服装で、式典に参列できそうなコーディネートができるかどうか考えてみるのがいいと思います。

手持ちの服で、マタニティ用の外出着として着られるパンツやワンピースを持っていれば、

上にはフォーマルな印象のジャケットを羽織ることで、だいたいは対応できることが多いです。

パンツスタイルで参列したい場合は、こちらの記事にコーデの仕方などを書いています。
卒園式の妊婦の服装でマタニティ用パンツスタイルならコーデどうする?

一方で、入学式にもマタニティ用フォーマルスーツを着たい、そして、例えば娘さんの場合で、そのあと満年齢で七五三をする予定があるなど、

入学式以降もマタニティスーツを着る予定がはっきりあるよ!という場合なら、購入を検討してもいいかもしれません。

今後も妊娠する計画がある場合も、マタニティ用スーツがあると何かと便利なので、購入を検討してもいいかもしれません。

授乳口がついている、このようなものなら産後も長く使えます。

こちらはシンプルで合わせやすいデザインです。(画像クリックで詳細が見られます)


可愛いデザインなら、こういうのもあります。


あと、私が3人目を産んだときがそうだったのですが、出産後は体重が元に戻らなくて、
元々あった服が着られなくなった(ToT)というとき、どうせなら、こういうの買っておけばよかったな~!と思うこともあります・・。

ただ、これは事前には分からないですけどね(^^;)

今後マタニティスーツを着る予定がはっきりしない場合は、やはり買うのは控えるほうがおすすめです。

一時期だけのことですし、産後体型がどのように戻るか分からないので、産後落ち着いてから、選ぶほうが確実です。

いざ、妊娠中にスーツが必要になった場合でも、だいたい代用でなんとかなります。

卒園式で妊婦が着るワンピースのおすすめは?

先ほども書いたように、妊娠中にフォーマルスーツを着るのが卒・入園式だけ!

という場合は、お手元のワンピースでなんとかできないか考えるといいです。

手持ちのワンピの中で、黒、グレー、ネイビーなどお出かけ用になりそうな無地のダークカラーのものを探してください。

丈は膝丈のものを。

ワンピの素材ですが、もちろんしっかりした素材のものがいいのですが、ジャージ素材のものでも、レーヨンとかポリエステルが混ざっているような、とろみがある質感なら(というか、マタニティ用ワンピはジャージ素材多いですしね(^^;))それでもじゅうぶんです。

その分、上に羽織るジャケットをウール、高級ポリエステルなど、しっかりした素材やデザインのものを選ぶとよいです。
(手持ちのセレモニースーツやフォーマルスーツのジャケット部分があれば、それでじゅうぶんです)

ポイントは全体をダーク系でそろえる全体の雰囲気をきちんとした印象にする、というところです。

このようなAラインのデザインのものなら、伸縮性があっても上にジャケットを羽織ってもエレガントに見えるのでおすすめです。


ワンピース 長袖 レディース Aライン マタニティ 140 かわいい 大人 上品 マタニティワンピース ファッション お揃い ダンスウエア 入学式 スーツ 卒業式 フォーマル

(↑この服は、マタニティ専用ではないので、妊娠中期や後期ではサイズが合わないかもしれませんので、注意して選んでください。ジャージ素材なら、このようなイメージの服だと合わせやすいです。)

もし手持ちのワンピが明るい色しかない、大きめ柄物しかない、カジュアルなデザインしかないようなら、パンツスタイルに変更するか、

ワンピのみ新調するのもおすすめです。

こういった授乳口がついているものなら産後も使えて便利ですし、普段使いもでき、フォーマルシーンにも対応できます。


【マタニティ ワンピース】【授乳口付】シフォンバックシャンワンピース 産前 産後 授乳服 お宮参り フォーマル 妊婦服 マタニティー マタニティワンピース オフィス 春 夏 春夏

(↓こちらも画像クリックで詳細ページに移動します)



こちらは、半袖なので、これからの季節にも活躍します。
ポリエステル素材で落ち感があるので着やせ効果が高く、着心地もいいと口コミ評価が高い商品です。
裏地がコットン地のため、通気性も問題なしとのことです。

卒園式の妊婦のコーデの例

このように、シックな色のワンピがあれば、後は手持ちのダークカラーのジャケットを合わせ、フォーマルや靴やカバンと合わせれば完成です♪

(靴やタイツについてはこちらの記事に書いています)

体型が変わってジャケットが着づらくなってしまったとか、カーディガンの方がいい、というのであれば、黒などのダークな色で、エレガントなデザインのカーデを合わせるといいです。ボタンがパールになっているタイプだと上品な印象ですし、

こういう、ノーカラージャケットっぽく見えるカーディガンも落ち着いた印象です。


[500円OFF★3点以上で]【ゆうメール便送料無料】ツイードジャケット ツイード ショートジャケット ショート ジャケット ショート丈 カーディガン カーデガン カーデ トップス 長袖 レディース バイカラー パイピング (バイカラーパイピングジャケット風ツイードカーディガン)

カーディガンだけだと、カジュアルよりになってしまいますので、コサージュやパールのネックレスなどをプラスして、全体で見たときにエレガントな雰囲気になるように整えてください。

おすすめは、ワンピを黒かグレーに。ジャケットと靴、バッグを黒色に統一して、質のよいもので揃えると、すっきりまとまってみえておすすめです。

私が卒園式に参列したときの経験談

最初にも書いたのですが、我が子の園のドレスコードはとても緩かったので、

私が卒園式に参列したときは、黒のジャージ素材のワンピにベージュのノーカラージャケットという服装でした(笑)

臨月でしたので、普通のテーラードジャケットよりノーカラージャケットの方がゆったり着られてよかったです

(ジャケットはマタニティ用でなく普通のもので大丈夫でした♪・・が、これは個人差があり、上半身も体型が変わって今まで着ていたものが着られなくなる場合もあるそうです)

卒園式の妊婦の服装やコーデ!妊婦用スーツは必要?ワンピースの着こなしは?まとめ

妊娠中の場合は、母体や赤ちゃん優先の体に負担のない格好にしてもらって大丈夫です。

その中でも、できるだけフォーマルなデザインや素材の服を選んで着るようにしてください。

ワンピはグレーや黒にして、ジャケットや靴、バッグを黒でまとめるときちんとした印象になります。

手持ちのジャケット、(できれば)靴、バッグはフォーマルなデザインで質のよいものでそろえるのがおすすめです。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。