卒園式と入学式のスーツを兼用!同じ服を着回す時のコーデのコツは?

卒園式と入学式のスーツを兼用!同じ服を着回す時のコーデのコツは?

卒園式に着るママ用のスーツが必要だけど、すぐあとに入学式もあるし、2着用意するのは大変!
なんとかスーツ1着だけで済ませることはできないかな・・。

卒入学の時期には子どもの学用品を始め、いろいろと物入りです。なので、できればスーツは節約したいものですよね。

けれども、TPOに合っていない服装になるのはダメだし・・。

そこで、卒園式と入学式でスーツを兼用しても大丈夫なのか?

同じスーツを着るなら、着こなしの違いや着回すポイントについて、解説していきます♪

スポンサーリンク

卒園式と入学式のスーツの兼用をしたいんだけど大丈夫?

卒園式も入学式もセレモニーですので、服装の基本はセミフォーマル(準礼装)になります。

アンサンブルスーツセレモニースーツが基本です。

アンサンブルスーツとは?

アンサンブルとは、「調和」を表すのですが、洋服においては、布地,色,柄,デザインなどを統一して作られた一揃いの服を指します。
アンサンブルスーツでは、ジャケットにワンピースがセットになっているものなどを指します。

セレモニースーツとは?

これ!といった定義はないようなのですが、セレモニースーツとは冠婚葬祭に着る(着まわせる)
スーツのことを指して呼ばれることが多いです。

女性の「セミフォーマル」の服装って、ちょっとややこしいので、気になる方はこちらをご覧になるといいですよ。
セミフォーマルの服装で女性だと?ワンピースは準礼装?スーツなら?

結婚式や式典に招待されたときなどによく聞く、「セミフォーマル」。 なんとなく普段着ではいけないことは分かるけど、セミフォーマル...

一般的な傾向ですが、卒園式や卒業式は、入学式より厳粛なものとされていること、お別れのセレモニーであることもあり、

服装の色合いは明るすぎるものより、黒やダーク系の落ち着いた色合いの服装でまとめていることが多いようです。

一方で、入学式は、門出をお祝いするセレモニーですので、春という季節もふまえて、春らしい雰囲気や、明るい色味でまとめることが多いと言われています。

ただし、その地域や園、学校の方針によって、いろいろ違いがあります。

いちばんいいのは、同じ園の先輩ママに、様子を聞いてみることです。
先輩ママがいない場合は、お兄ちゃんお姉ちゃんがいる同じ学年のママでもいいですし、
聞ける人がいない場合は、保育士さんに卒園式の服装について聞いてみてもいいです(この場合だと、入学式の様子は分からないのですが・・)

このように、まず、ドレスコード(どんな服装を着ていくべきか)は必ず確認してください!

私の場合、長男の卒園式のときは、スーツの方もいらっしゃれば、スキニージーンズにニット、という服装の方もいて、とてもカジュアルな式でした(^^;)
私も、深く考えずベージュのツイードジャケットにワンピという格好だったのですが、幸い浮くこともなく済みました(苦笑)。

ただ、これが地域や園によって、
「全員ダークスーツばっかり!」とか、
「皆、ブラックフォーマルで真っ黒だった!!」とか、
こんな感じの雰囲気だとめちゃめちゃ浮きますので、
しつこいようですが、園の服装コードは確認しておいたほうがいいです。

その上で、「特に卒園式はブラックフォーマルでなくてもよさそう」
「はっきりした服装コードが決められているという感じではなさそう」
なのであれば、

スーツの選び方によっては、卒園式も入学式もじゅうぶん着回せるものもありますので、
2つの式で賢く着回せるスーツの選び方をお伝えしていきます(*^_^*)

スポンサーリンク

卒園式と入学式のスーツを同じものにするときのポイント

では、兼用できるスーツ選びのポイントとして、

・色味
・素材

の2点が大事になってきます。

卒園式と入学式のスーツの兼用ポイント その1 色味

まず、色味ですが、卒園式に浮かない基本ダークカラーで、しかも
春先には重い黒を避ける、

ということで、おすすめは、

・ネイビー
・グレー

の2点です。

ただし、カジュアルな雰囲気であれば、千鳥格子柄もいいかな・・?と思うのですが、
基本的には、柄物は、カジュアルな印象を与えてしまうので、基本は無地がおすすめです。

ネイビーは、きちんと感のある色です。制服にも使われることも多く、セレモニーの場面に非常に合います。厳粛な式で着てもOKな色です。
また、マリンカラーでもあるので、春先に着ると、イメージが一変して、さわやかなイメージになる、非常に万能なカラーです。

グレーも曖昧色なので、合わせる色によってイメージが変わりやすい色なのでおすすめです。

合わせる色も選びません。基本何でも合う、合わせやすいカラーです。

卒園式と入学式のスーツの兼用ポイント その2 素材

次に素材は、

・ウール地や厚手のものを避ける
・タフタ、シャンタンや、ポリエステルでも高級感のあるものを選ぶ

です。

グレーやネイビーのスーツで、卒園式に間に合うように買おうと思うと、ついつい冬物スーツを誤って買ってしまったり、

卒園式のときには、ちょうど良かったのに、入学式には季節感が合わなくて着れない・・ということになってしまいます。

特に、卒園式に合わせて買う時期では、まだまだグレーの冬物ウール素材のスーツがたくさん売られていて、しかもその種類が多いものだから、デザインのかわいさや質の良さにだまされて、ついつい買ってしまう・・・(って、これ私のことですが(^^;))場合があるので、

トラップにひっかからないようにして下さいね!(苦笑)

(ただ、ウールでも通年対応できるものや、サマーウールといって春夏対応のものもあります)

通年着られる素材のものを選ぶ!というのを忘れないようにです。
分かりやすいのは、高級感のあるポリエステル素材のものとかです。

(分かりにくければ、店員さんに確認するといいのですが、アパレルショップによっては、結構いい加減なアドバイスをする店員さんもいます(^^;)。デパートや衣料品のセレモニースーツ、アンサンブルスーツ特設コーナーの店員さんの方がまだ的確に教えてもらえます)

ネットや通販で購入する場合は、「入学式、卒業式対応」と書いているものなら、だいたい通年対応していますので、参考にしてください。

↑こういう、ツイード素材も良いです。

元々ツイードは「冬素材」なのですが、サマーツイード素材が登場してからは、
通年着られる素材になりました。

きちんとした雰囲気になりますし、シャンタンやタフタほど、ゴージャスな雰囲気もなく、
着やすい素材で、セレモニースーツにはよく使われています。

卒園式と入学式のスーツを着回すときのコーデのコツは?

スーツの中のインナー、襟元のデザインを変えたり、
小物をガラッと変えることで、全体の印象がぐっと変わります。

卒園式の例

卒園式と入園式のスーツの着回し!黒色のママの着こなしやインナーは?

靴やバッグは黒色で統一する。

髪をきちんと束ねる
全体的に清楚でシックな雰囲気にまとめる

入学式の例

ホワイトデーのアクセサリーを5000円以内で!妻や彼女へ安くて喜ばれるものは?

フリル大きめのブラウス
靴はベージュや白などのライトカラー バッグも靴のカラーに合わせて
コサージュも明るくさわやかな色
ヘアアクセも明るい色味で。
髪を巻いたりするなど、軽い雰囲気を出す
清楚ながらも全体的に軽くふんわりした雰囲気にする

このようにスーツを全く変えなくても、小物や雰囲気によって、全く印象を変えることができます。

例として、黒色のスーツを使ったコーデの例についても書いています。
卒園式と入学式のスーツの着回し!黒色のママの着こなしやインナーは?

卒園式と入園式は式の日にちも近いため、ママのスーツも着回しして使えれば便利ですよね。 卒園式と入園式では、式のイメージが違いま...

こちらは、リクルートスーツを使ったコーデの例です。
卒園式にママがリクルートスーツはOK?コーデやインナーのポイントは?

あっという間に、子どもの卒園式! 卒園式に着ていくママ用スーツどうしよう! 毎日、仕事や育児家事に忙しくて、スーツを選びに行く...

入学式や入園式にママがリクルートスーツならコーデどうする?バッグやコサージュどう合わせる?

子どもの入学・入園式に自分は何を着ていこうか悩みますよね。 環境が新しくなるから、いろいろと物入りだし、用品代も馬鹿にならない・・...

卒園式と入学式のスーツを兼用!同じ服を着回す時のコーデのコツは? あとがき

セレモニースーツの兼用コーデいかがだったでしょうか?

服装はTPOに合わせた装いが大事ですので、金銭的・時間的な余裕があれば、卒業の装い、入学の装い、それぞれの服を買うのもいいです。

が、小さいお子さんがいるママの場合、スーツの予算を抑えたかったり、そもそもバタバタして何着も選んでいる時間がない!って場合もあったりもしますので、そういうときの参考になると嬉しいです(*^_^*)

【関連記事】

子供やママの卒園式、入学式の服装について書いた記事をまとめています!
入学式と卒園式の服装のまとめ ママやマタニティのときの着回しやコーデのコツなど

卒園式や入学式などのあらたまった席では、何を着ていけばいいか迷いますよね。 きちんとした式典にあたりますので、それなり...

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。