記事内に広告を含む場合があります。

卒園式と入学式のスーツを兼用!同じ服を着回す時のコーデのコツは?

卒園式と入学式のスーツを兼用!同じ服を着回す時のコーデのコツは?学校・園
学校・園

卒園式と入学式の服装が同じママの着まわしの方法やコーデのコツを解説します。

卒業式と入学式、2着用意しなくても同じスーツで兼用される方も多いです!

ただ、全く同じ着こなしだと、あとで写真を見返すとなんだか寂しく感じるかも・・・。

同じスーツでも卒業式と入学式で式に合わせた着こなしの違いがあると素敵に見えます♪

一部アイテムを変えたり、インナーや小物を変えたり、写真付きで具体例をお伝えするので、スーツさえあれば、そのまま真似できるようにしています♪

関連記事 卒入学式の母親用スーツを中心に、服装マナーや小物などの困りごとについての記事をまとめています↓

スポンサーリンク

卒園式と入学式のスーツの兼用をしたいんだけど大丈夫?

卒園式と入学式のスーツは兼用して大丈夫です! 

 

筆者も実際に何度も卒入学式に参列していますが、兼用される方も多いですよ~。

余談ですが、筆者ままりいは3つの園で卒入学式を経験しています

卒園式と入学式のママの服装をたくさん見てきました。・・・で、ぶっちゃけ本当にみんな同じ服装だったのか?大丈夫なのか?・・についても詳しく書いています♪↓↓

基本は全然同じスーツで大丈夫なんですが、実は、けっこう地域性もあって、びっくりした経験があるので気になる方はどうぞ!

卒業式と入学式でスーツを兼用 着回しのポイントは?

卒業式と入学式、どちらも基本の服装マナーは同じ(子供が主役。ママはきちんとしながらも清潔感があり控え目な服装で)なんですが、季節感を意識してコーデを変えるのがポイント

これは人によるのですが、卒園・卒業式と入学式で、全く同じ服装&コーデだと、

あとで記念写真を見返したりしたときに、自分自身が、

「ああ~全く同じ服装だわ~(>_<)ちょっと変えても良かったかも・・」と、後悔してしまう方もいたり、

 

まれに、周りのママさんからの目も気になる・・・という場合もあったりします。

多くの人はママ自身や我が子のことでせいいっぱいなんですが、人によっては、けっこう着ていた服とか覚えている人もいます・・(^_^;)

(だからって、どうってことはないですww 自分が気にならなければOKなんですが)

ままりい
ままりい

まず、同じ服で着回すポイントとして、

卒園卒業式

入園入学式

それぞれの式の服装イメージの違いをおさえて、着まわしを考えていくと悩みません

卒園式と入学式を同じ服をママが着まわすなら季節感を意識して

・卒業式は冬の終わり、厳か、フォーマル感強め、ダークカラー中心
・入学式は春の式、喜びと出会い、ライトカラーで春らしい雰囲気

*卒業式


イメージとしてはこんな感じ↓

*入学式


イメージとしてはこんな感じ↓



 

「卒園・卒業式」はよりきちんと感、フォーマル感が強く、黒を中心としたダークカラー系でまとめることが多いです。

 一方「入学式」は、春のはじまりの式ですので、色も明るめ、コーデも軽く、より華やかな印象です。

 

季節感、カラーの違いを意識してコーデすると素敵です♪

スポンサーリンク

卒園式と入学式で母親が同じ服を着るときのコーデ例

ポイントは、「面積が大きいもの」をどこか1つ変える。

 

印象が変わりやすいです。

他にも、印象を変えやすいポイントをお伝えしますね♪

卒園式と入学式でスーツを着回すコツ1 ジャケットを変える

ままりい
ままりい

スーツのアイテムを1点変えると、かなり印象が変わります。

 

おすすめは面積が大きいジャケットです♪

↑左が卒園・卒業式、右が入園・入学式のイメージです。

ぶっちゃけ、多少コサージュやアクセ、バッグなどの小物の色を変えたとしても、変わる面積が小さいので、ぶっちゃけそんな印象が変わらなかったりするんですよね・・・(/_;)

 

小物をちょこちょこ買い足すくらいなら、ジャケットを変える方が安くついた・・ということも多いです(^^;)

手持ちのスーツにどういうジャケットを合わせればいい?

色はどうしよう??

フォーマルでも普段着でも使いやすいジャケットを単品で買えます♪

 

おすすめはツイードジャケット

個性がある素材なので、元々のスーツとの素材が違っていても気にせず着やすいんですね。

 

 

「白いジャケットなんてニガテ・・・」という場合、

特に「ライトグレーのツイードジャケット」が使いやすいです。

 

明るいのに無彩色なので、大人世代でも使いやすい。

ツイード素材だとカジュアル感もあるので、普段使いもしやすいです♪

ちなみに・・・ツイードジャケットを普段着に着回したコーデはこんな感じ↓

パンツスタイルだと甘くなりすぎません。デニムに合わせてもいいですよ~。

もちろん、ツイード以外のジャケットでもOKです。

ままりい
ままりい

黒スーツなら、白系、ベージュが合わせやすいですよ~。

グレーやネイビースーツだと、ベージュはちょっとカジュアルよりになるので、白系が合わせやすいです♪

このジャケットは、好きな色とデザインの両方が選べるので、手持ちのスーツに合うジャケットを選びやすいです↓

 

 

卒園式と入学式に同じスーツで済ましたいときのスーツ選びのコツは?


まだスーツを購入していなくって・・・どうせなら卒園式と入学式、両方で着回しやすいスーツにしたい!

ままりい
ままりい

もし、今からスーツ探しをするなら、お伝えしたように、ジャケットが2種類あるセットもので!!

スカートが2つとか、ブラウスがセットになってるものより印象を変えやすいです!

ママ用スーツって膨大な種類があるので、選ぶ基準を持ってないと、どれを選べばいいか迷子になってしまいますww

卒入学式用に買うのなら、3点、4点セットになっているスーツの中でも「ジャケットが2種類あるもの」を選ぶのがポイント。一番使いやすいです。(例えばこんな感じ↓↓)


スカートならこんなイメージ↓


大人世代に使いやすいロングスカート↓


同じような「3点・4点セット」でも、どんなセットか必ず中身を確認してくださいね。

ままりい
ままりい

例えば、

・黒ジャケット

・黒ブラウス

・黒パンツ

・黒スカート

・・みたいなセットもあります。

 

普段なら使いやすくて便利なんですけど、これだけでは印象を変えにくいですよね・・・

買ったあとに、「しまった~~!!明るい色のジャケットを買い足さないと~!」ってならないように気を付けてくださいね・・・(;´Д`)

卒園式と入学式でスーツを着回すコツ2 ワンピースを変える

中のワンピースを変えた例です↑

ままりい
ままりい

もうひとつは、インナーのワンピースを変えるコーデです♪

ジャケットを変えるほどではなくても、こちらも結構印象が変わります♪

または、インナーをどちらかワンピースにして、

もうひとつの式では、スカート×ブラウスのコーデにするというのもおすすめ。

ままりい
ままりい

手持ちスーツをすでに持っていて、

「ジャケットは普段全く着ないから要らない・・」って思う方におすすめ。

 

色がガラっと違うワンピースを買い足すと、コスパ良く着回せます。

普段使いしやすいフォーマルワンピおすすめ↓ シンプルなのですごく着回しやすいです。 


フォーマル感があるデザインなのに着心地&質感がよい、フォーマル以外でも普通に着やすいデザインです。

洗える素材なのに、着心地よく高級感もあります。レビュー評価の高さも納得できます♪

実はこの記事の写真で使っている黒ワンピは全部これww

筆者もレビュー記事を書いていますので、よければ参考にしてみてくださいね↓

このワンピースはひざ丈の長さが選べるのですが、式で着る場合は、ひざ下丈がマナーですので、気をつけてくださいね。

黒系のスーツなら「オーレ」の色がおすすめです↓

卒園式と入学式でスーツを着回すときのコツ③ 小物を変える

全く同じスーツで着回しするなら・・例えば、黒色のスーツの場合↑

ままりい
ままりい

コサージュやネックレスを変えると雰囲気が変わります。

 

卒園卒業式は、小物をダークカラー系

入園入学式は、小物をライトカラー系

 

でまとめると、よりそれっぽくなります♪

全く同じスーツで着まわしする場合は、

・ネックレス、コサージュなどのアクセサリー
・バッグや靴
・髪型

などで全身トータルで変化をつけるといいですよ。

卒園式と入学式でスーツを着回すときのコツ④ スーツの色は?


スーツ一着で着回すスーツは何色がいい?

ままりい
ままりい

今後もビジネスやセレモニーで使っていきたい・・と思うなら、

圧倒的に使いやすいのは、黒・グレー・ネイビーなどダークカラーです!

こういう感じの、シンプルなデザインのものだと、ビジネスだけでなく普段にも使えてとても便利


注意点として、一着で卒業式、入学式に着回すなら、ベージュや明るい色のスーツはやめておいた方が無難です。

入学式には合うのですが、卒園卒業式は、黒系スーツや、ダークカラースーツで来られる方が圧倒的に多いので、浮いたりする場合があります・・( ;∀;)

ままりい
ままりい

逆に、入学式でも黒、紺などダークカラーのスーツを着られるママさんは多いです。(園や学校にもよりますが多いところでは5割くらい。筆者独自調べww)

着回しできる色で、人気のある色は、ネイビー、グレーですね。

卒園式と入学式でスーツを着回すときのコツまとめ&注意点

まとめです。

  • 面積の大きいアイテムを変えると印象を変えやすい
  • 小物で印象を変えたい場合、アクセ、バッグ、靴、髪型など、トータルで変化をつける
  • ダークカラー系スーツを選ぶのが基本

卒園式や入学式のママの服装が同じでいいかは事前リサーチも大事

一般的には、卒業式も入学式も、同じスーツを着ても全く問題ないのですが、

ただ、校風とか地域差はどうしてもあります・・・

いちばんいいのは、同じ園の先輩ママに、様子を聞いてみることなんですが~・・・。

先輩ママがいない場合は、お兄ちゃんお姉ちゃんがいる同じ学年のママとか、

聞ける人がいない場合は、保育士さんに聞いてみるなど・・(この場合だと、入学式の様子は分からないのですが・・)

筆者も、3つくらい違う園に通っていたのですが、本当に園や学校によって雰囲気が違います!

地域による違いがありすぎるわ~・・と思いましたので・・・(^_^;)

この辺りのことはこちらで詳しく書いていますので、気になる方はどうぞご覧ください↓↓

公立小学校や園なら、ほとんどのところはそんなに服装も厳しくないと思うのですが、こういうこともあったので・・(^^;)参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

卒園式と入学式のスーツを兼用!同じ服を着回す時のコーデのコツは? あとがき

ここまで、同じスーツで、卒業式と入学式で着回すコツについてお伝えしました(#^.^#)

服装はTPOに合わせた装いが大事なので、余裕があれば、卒業、入学、それぞれの服を買うのもいいですが・・・

けれど!

小さいお子さんがいたりなど・・・

スーツの予算を抑えたかったり、そもそもバタバタして何着も選んでいる時間がない!って場合もあったりもしますし、何かしらお役に立てると嬉しいです(*^_^*)

こちらの記事もおすすめ 買い揃えたスーツ、卒業式や入学式だけしか着ないのはもったいない!せっかくなので、普段使いするコツや、普段使いしやすいスーツの選び方についても説明しています↓

関連記事
卒入学式の服装全般について役立つ記事をまとめています。

タイトルとURLをコピーしました