記事内に広告を含む場合があります。

入学式や入園式にママがリクルートスーツならコーデどうする?バッグやコサージュどう合わせる?

正装のスーツの色で女性の場合の選び方の基本は?学校・園
学校・園

子どもの入学・入園式に自分は何を着ていこうか悩みますよね。

環境が新しくなるから、いろいろと物入りだし、用品代も馬鹿にならない・・。

式に着ていくママのスーツは一回きりだから、手持ちのもので済ませたい・・

昔着ていたリクルートスーツや手持ちのビジネススーツを着回してもいい?
リクルートスーツやビジネススーツを入学式・入園式にうまく着こなすコーデのコツは?

写真付きでコーデの仕方もお伝えします♪

関連記事
卒業式と入学式の服装は?マナーやスーツや小物は?

スポンサーリンク

入学式や入園式にママがリクルートスーツでも大丈夫?

 

 

手持ちのリクルートスーツやビジネススーツで式に参列しても大丈夫?

ままりい
ままりい

服装が厳しくないところなら、手持ちのビジネススーツに小物アレンジで十分着られますよ~。
ただし、地域差があります(後述)。

入学式や入園式の服装の基本は?

ままりい
ままりい

入学式や入園式は式典になるため、フォーマルな服装が求められます。

セミフォーマル(準礼装)という装いがふさわしく、

 

 

・アンサンブルスーツ(セレモニースーツやママスーツ)
・ワンピースにジャケットという服装が多いです。

 

関連記事
(入学式スーツのマナーや選び方について書いています)
入学式スーツ母親向けを画像で解説!色や年代別の選び方、おしゃれなブランドやレンタルなら?

 

ただ、園や学校により、服装の雰囲気がかなり違うことが多いです。

 

ままりい
ままりい

割と服装コードが自由なところもあれば、

パステルカラーのセレモニースーツばっかり!!というところも稀にあるので、

先輩ママさんなどに聞けるようなら、聞いておいた方が安心です。

入学式や入園式にリクルートスーツでも大丈夫?(長男の入学式のとき)

実は、リクルートスーツやビジネススーツは、本来ビジネス用礼装用の服装ではないのですが・・・

実際に、私が長男の入学式保育園の入園式&小学校の入学式)に参列したとき、リクルートスーツやビジネススーツで参列されている方も割とおられました。

 

私の長男の時は、比較的服装コードがゆるくて、余所行きカーディガンにスカートの人や、パンツスタイルの人もおられたので、リクルートスーツでも全然浮きませんでしたよ。

むしろ、もっとカジュアルな人もいたので、リクルートスーツでもじゅうぶんきちんとした印象に見えました(^^;)

ただ、これ・・・地域による差も大きいです・・・

 

長男のときは都市部で、共働き家庭が多い地域だったのですが、

二人目の入園式のときは、専業主婦の方が多く、経済的に豊かな方が多い地域・・・こちらはセレモニースーツの方がほとんどでした・・・

ままりい
ままりい

ただ・・二人目のときは結構、特殊な地域かな・・・と。
今時は、共働き家庭が多いと思います。私が今住んでいる地域でも、ビジネススーツで参列される方も1~2割ほどおられます。

 

ドレスコードによっぽど厳しい地域だとか、皆セレモニースーツしか着ない!というところ以外なら、リクルートスーツでも大丈夫かな?と個人的には思います・・

 

また、リクルートスーツやビジネススーツが、礼装マナーとしてどういう位置づけになるかは、こちらの記事に詳しく書いています。
卒園式にママがリクルートスーツはOK?コーデやインナーのポイントは?

卒園式にママがリクルートスーツはOK?コーデやインナーのポイントは?
あっという間に子どもの卒園式! 卒園式に着ていくママ用スーツどうしよう!毎日忙しくて、スーツを選びに行く時間もないし、新入学の用意などで費用もかさむから、ママのスーツにはできればお金をかけたくない・・。...

 

入学式・入園式にリクルートスーツを着るときに気を付ける点は?

ままりい
ままりい

リクルートスーツを着る場合は、スーツのデザインがシンプルなので、合わせるインナーや小物しっかりフォーマル仕様で華やかなもので揃えるようにします。

 

特に、春の式典なので、春らしい色、明るい色(原色でなく、中間色やパステルカラー系)を取り入れると、入学式・入園式らしい服装になります。

また、子どもが主役なので目立ちすぎてもいけません。

これらに気をつけて、実際にリクルートスーツのコーディネートの例を載せておきます(*^_^*)

スポンサーリンク

入学式や入園式のママのリクルートスーツのコーデはこうする!

卒園式と入学式と、両方で着回す場合は、着るイメージを変えるといいです。

卒園式はきちんとした服装(セミフォーマル)になるようアクセや小物をフォーマルなものにして、かつダークカラー中心のコーデにしますが、
入学式は春の祝典なので、明るめ、軽めの着こなしを意識するとよいです。

同じスーツを着回すコツについては、こちらの記事をどうぞ)
卒園式と入学式のスーツを兼用!同じ服を着回す時のコーデのコツは?

黒のスーツの着回しについては、こちらもどうぞ)
卒園式と入学式のスーツの着回し!黒色のママの着こなしやインナーは?

 

入学式・入園式のリクルートスーツのコーディネート例 その1

では、こちらが、入学式、入園式のリクルートスーツのコーディネート例です。

入学式・入園式のリクルートスーツのコーディネート例 その1フリルブラウス

(なお、手持ちのリクルートスーツが○年以上前のもので、スーツのデザインが古くてスミマセン(^^;))

よりフォーマルな印象の卒園式の写真と違って、
(卒園式の例はこちらです)
卒園式にママがリクルートスーツはOK?コーデやインナーのポイントは?

首元が見えるクルーネックのブラウスをインナーにして、前を開けて、軽さや色の白さを見せています。

また、卒園式は1連パールネックレスでしたが、

入学式は3連パールにしてみました。(お祝いの式で何度あってもいい式ですので、2連以上でも派手すぎなければ失礼にはあたりません。

 

例えば、これ↓なんですが、2wayのネックレスになっています。

卒園・卒業式であれば、一連のネックレスを使って、フォーマル&シックな装いにして、

入学式では重ねパールにして華やかさを出せば、ぐっと雰囲気が変わります。

 

バッグは春らしくを合わせています。靴は写真にはないですが、合わせるなら同じ白色がいいです。小物は色を揃えるとまとまりが出ます

 

↑靴は、お店だとなかなか欲しい色、デザイン、ヒールの高さを探すのが大変だったりしますので、色や素材が豊富になる通販は使いやすかったです。

 

予算がロープライスでも、フォーマルのマナーを満たすパンプス(シンプルデザインでヒールがあるなど)が手に入るので通販、なかなかいいですよ~(*^_^*)

 

↑上の画像のアウトレットシューズさんのパンプスは実際に買っていて、購入レビューも詳しく書いていますので、気になるけど通販はちょっと不安・・という方は見て貰うといいかもです。

私が買ったのは「レインパンプス(晴雨兼用のパンプス)」なんですけど、デザインや履いた感じはほぼ同じですので、参考になると思います(*^_^*)
アウトレットシューズのレインパンプス買ったのでブログでレビュー!サイズ感は?

アウトレットシューズのレインパンプス口コミ&レビュー。痛くないパンプスで普段使いも〇
アウトレットシューズのレインパンプスのベージュ色を購入したのでレビューします♪レインパンプス欲しいけど、コスパよく手に入れたい!とか、お手軽に試してみたい♪とか、安くてもすぐに痛くなるのは避けたい(>_<)と言う方へ、おすす...

入学式・入園式のリクルートスーツのコーディネート例 その2 スカーフを付ける

 

公立の園&学校など、服装コードが厳しくないところならスカーフもおすすめ。

 

マナーとしては、ややインフォーマル寄り(インフォーマルとはセミフォーマルより砕けたフォーマルの服装です)になってはしまうのですが、
スカーフは面積が大きいので、卒園式のときとガラッと印象を変える効果があります♪

 

入学式・入園式のリクルートスーツのコーディネート例 スカーフと白バッグ

卒園式がブラウスだったので、シャツに変えてみました。さわやかな印象です。

(立ち襟ですが、もちろん普通の襟でもいいです)

このスーツのコーデだと、バッグは白の他にも、

入学式・入園式のリクルートスーツのコーディネート例 その3 スカーフとベージュのバッグ

ベージュでもいいです。
ベージュだとこなれ感がでます。(この場合は、靴もベージュとか)

(すみません、ベージュのフォーマルバッグがなかったのでコーチのカバンで代用していますが、
フォーマルな場では、あからさまなブランドバッグはNGとされています。
実際には、ベージュのフォーマルバッグがおすすめです)

 

 

スポンサーリンク



 

 

スポンサーリンク

入学式や入園式でリクルートスーツに合うバッグやコサージュは?

リクルートスーツに合うバッグは?

 

軽さが出て、式以外にも着回しやすいがまずおすすめ。さわやかな印象になります。

他には、ベージュもおすすめ。

黒やグレーのリクルートスーツによく似合うし、こなれた印象になります。

↑この写真で言えば、白、ベージュ、グレーベージュ辺りが入学式の雰囲気に合い、普段にも使い回ししやすい便利な色ですので、色合わせの参考にしてみてください。

 

大きめのカバンだと、一気にビジネスの印象になるので避けて、小ぶりなフォーマル感のあるバッグがマナーとしては基本。

ままりい
ままりい

・・・なのですが、入学式は持ち物が多いので、実際には大きめのカバンを持ってこられる方も多いです。

↑これくらいの大きさがあっても全然大丈夫です。

デザインがシンプルなものだと、フォーマル感が出ますし、普段にも使い回ししやすいのでおすすめです。

バッグの形やデザインにも「フォーマルの決まり」がありますので、どんなものかあらかじめ知っておいてから選ぶと失敗しなくて済みます。

参考記事
卒業式と入学式母のバッグマナー!色や大きさ 形 素材 ブランド 安く揃えるコツは?

卒業式と入学式のスーツ着回し&ママコーデまとめ。卒入学式の服装マナーや普段使いも解説【記事まとめ】
【卒園卒業式や入学式の服装マナーの記事まとめ】卒業式と入学式、両方ある場合、同じ服を着てもいいのか? 着回しの仕方について、具体的なコーデやコツを実体験ふまえて分かりやすく解説しています。また、せっかくのス...

リクルートスーツに合わせるコサージュは?

 

ままりい
ままりい

パステルカラーや、ベージュをベースにしたニュアンスカラーがおすすめです。

淡いピンク
白、ブルー、パープル、
ベージュ、イエロー、

などです。

淡い色、原色でない中間色をつける方が多いです。

顔から近い位置(胸元)につけるので、自分の肌やお顔の特徴にあった色味を選ぶと、パッとキレイに見えます。

 

リクルートスーツに合う小物は?

 

ままりい
ままりい

ネックレスなら、控えめな光沢のあるパールが基本になります。キラキラしたもの、派手なものは避けます。

全体的に、リクルートスーツがシンプルなデザインなので、気持ち「ちょっと盛ってるかな??」くらいで、ちょうどバランスがとれます

 

さっきもあげましたが、2wayになっているものだと、いろんなシーンで使い回ししやすいので、おすすめです。

 

スポンサーリンク

入学式や入園式にママがリクルートスーツならコーデどうする?バッグやコサージュどう合わせる? 最後に

リクルートスーツはシンプルなデザインですので、合わせ次第でフォーマルらしい素敵な印象に変えることができます。

「リクルートスーツを持っているけど、それほど使っていないし、状態もキレイだし、勿体ない・・」という場合は、

ぜひこの機会に使ってみてください(*^_^*)

関連記事
卒入学式の服装についての記事のまとめです。
卒業式と入学式の服装は?マナーやスーツや小物は?

タイトルとURLをコピーしました