入学式ママの靴とバッグの色おすすめは?インナーとコサージュの色どうコーデする?

入学式のママの靴とバッグの色のおすすめは?インナーとコサージュの色の合わせ方は?
入学式の母親のスーツに合わせる靴やバッグの色どうしよう!?

普段、スーツを着ることが少ないママだと、靴やバッグの合わせ方に迷いますよね。

そこで、入学式や入園式に着るスーツに似合うパンプスやバッグの色のおすすめについて、お伝えしていきます。
合わせるスーツの色によっても変わってきますので、その辺りも解説しています。
また、インナーやコサージュの色の合わせ方についても迷うところですので、合わせて説明しています!

スポンサーリンク

入学式のママのバッグと靴の合わせ方の基本は?

まず、入学式入園式のママのバッグと靴の基本マナーについてですが、

・バッグはフォーマルバッグ
(ただ、実際には、大きめきちんとデザインのバッグを代用して持っておられる方も多いです

・靴はパンプス

が基本です。

バッグや靴のマナーについては、卒園式の例ですが入学式もほとんど同じですので、こちらを参考にされると分かりやすいです。

卒園式ママのバッグと靴の色やマナー!同じカラーがいい?素材やエナメルはOK?

卒園式に着ていくスーツは決まったけど、バッグと靴はどうしよう? 靴やバッグにもマナーはあるの? 卒園、卒業式は、「準礼装(セ...

入学式は、「昼のセミフォーマル(準礼装)」という装いになるので、こちらも参考になりますよ。

セミフォーマル女性のコーデで昼なら靴や鞄など小物どうする?

セミフォーマルのドレスコードについてです。 ドレスやスーツに合う靴や鞄などの小物ってどう合わせればいい? フォーマルにNGな...

関連記事
フォーマルバッグで質がよくコスパのよいおすすめを紹介しています。記事は「黒色バッグ」としていますが、黒以外の色もありますのでバッグ探しをされるなら参考に。
卒業式母のバッグのブランドで黒色ならおすすめは?慶弔兼用するなら?

ハイブランドのバッグで、フォーマルバッグとして使いやすいおすすめを紹介しています。
卒業式と入学式のバッグでハイブランドならおすすめは?ママがブランド持つのは大丈夫?

入学式ママのバッグと靴の色の合わせ方の基本は、

それで、上記の卒園式のマナーの記事の中でも書いているのですが・・

バッグと靴の色を合わせるのが基本

靴とパンプスは同じ色に揃えるのが基本です。

フォーマルのマナーとしても合っていますし、コーデに統一感が出るのでおすすめです。

といっても、卒園・卒業式で使った靴またはバッグを使いたい、とか、

手持ちの靴を活用したいから・・など、

靴とパンプスを違う色にしたい場合は、靴とパンプスのどちらかをスーツと同系色にすると、ちぐはぐな印象にならず、コーデのまとまりがよくなります。

スポンサーリンク



入学式の靴とバッグの色のおすすめは?

入学式の母親の靴とバッグの色のおすすめは・・


グレー

グレージュ
白・アイボリー
ベージュ
キャメル・ダークブラウン

です。

合わせるスーツの色によっても、若干おすすめな色が変わってきますので、その辺りもふまえて順番に説明していきますね。

入学式の靴とバッグの色おすすめ1 黒

は、フォーマルなシーンにおいては、一番頼りになる色です。

コーデを引き締め、落ち着いた印象を与えます。

黒、チャコールグレー(濃いグレー)、濃紺など、ダークカラー系スーツに、黒バッグ&パンプスを合わせたい場合、

全体的に重くなりがちなので、インナーを軽く華やかにしたり、アクセサリーでアクセントをつけるように気を配るといいですよ。

こちらに、黒スーツを使った入学式の(卒園式も)ママコーデの写真を載せていますので、インナーやアクセサリーなどを参考にしてみてください。

卒園式と入学式のスーツの着回し!黒色のママの着こなしやインナーは?

卒園式と入園式は式の日にちも近いため、ママのスーツも着回しして使えれば便利ですよね。 卒園式と入園式では、式のイメージが違いま...

逆に、白やベージュなどのライトカラー系スーツに黒バッグ&パンプスを合わせた場合、コーデを引き締めて、すっきり&きちんと感を高めてくれる効果があります。

ライトカラースーツに合わせた場合、

「ママらしい、落ち着いた感じのコーデになっていい」と思う場合と、

「薄いスーツと黒小物のコントラストが強すぎて、どこか合わない・・」と思う場合の、
両方があります。(デザインや色味、着る人のキャラクターなどで印象が変わるんですよね・・(^_^;))

ですので、気になる方は、試着をしてみた方がいいですよ。

ライトカラースーツに黒だと「コントラストが強すぎる・・」と感じる場合は、
あとで説明する、

・グレー
・紺
・グレージュ
・ブラウン系

などもおすすめです。

入学式の靴とバッグの色おすすめ2 グレー

コーデを引き締めることができ、かといって黒ほどキツい色ではないので、コントラストを感じにくいです。

ベージュスーツや、ピンクベージュスーツに黒を合わせて見たけど、キツく見える・・・という場合に代わりとして、一番使いやすい色です。

グレースーツの場合は、バッグや靴をスーツより濃いグレーにするとコーデにまとまりが出てきます。

ダークカラー系のスーツだと、逆に抜け感が出る感じになり、コーデの重さが和らぐ印象になります。(こういう場合、明るめグレーでもいいです)

入学式の靴とバッグの色おすすめ3 紺・ネイビー

グレーと同じような効果があって、

・コーデを引き締める
・黒ほどキツくない

という特徴に加えて、

紺のカラーイメージとして、「知的で落ち着いた印象」を与えるので、入卒園式などのママ行事のコーデにはおすすめしたい色です(*^_^*)

白、ベージュ、ピンクベージュ、ピンクなど、華やかめのママスーツに合わせると、ほどよく落ち着きと上品さを与えてくれる色で、黒ほどキツい感じを与えません。

入学式の靴とバッグの色おすすめ4 グレージュ

グレーとベージュ、両方の中間色の色味があるので意外と合わせやすくておすすめな色です。

ダークカラー系スーツなら抜け感が出て、リラックス感&大人な印象になりますし、

ライトカラー系スーツなら、落ち着き感を出しながらスーツになじむ色です。

ほどよく引き締めるけど、そこまで主張も強くない。うまく選べば非常にバランスのいいコーデになりますが、色のバリエーションが広いので、合わせるのを難しく感じるかもしれないです。

必ず、事前にスーツと合わせてみることをおすすめ。(特にライトカラー系スーツに合わせる場合)

スポンサーリンク



入学式の靴とバッグの色おすすめ5 白・アイボリー

春らしい軽さが出て、さわやかな印象になります。

黒スーツなどダークカラー系のスーツだと、パッと華やかさが出るのでおすすめです。

ライトカラー系スーツの場合、かなり若々しい印象になるので、合う合わないが出てきます。
基本は、若いママさんにおすすめな配色で、

人によっては可愛らしく清潔感がある印象になるし、
人によっては、ぼやけた感じになるので、白系ではなく、ダークカラー系の小物でコーデを締めた方が良い場合もあります。

特に年代が高くなると、全体的に明るめは合いにくくって、どこかで色を締めた方がよかったりするので、実際に合わせてみて、見え方を確認した方がいいです。

入学式の靴とバッグの色おすすめ6 ベージュ

ダークカラー系スーツだと、明るさと抜け感が出ます。

白小物だと、パッとした明るさが差し色として入るけど、

ベージュ小物だとナチュラル&リラックス感のある明るさ・・といった感じなので、大人女子にはこちらの配色の方が合わせやすい印象を受けます。

ライトカラー系スーツの場合、同色系のコーデになるので、まとまりやすいです。

一方で、膨張色同士なので、よく言えばふんわり柔らかくまとまるし、悪く言えばボヤッとした印象になりがちです。

体型を気にしている人などは、後のキャメルやダークブラウン、または、黒・グレー・紺・グレージュといった、ダークカラー系小物でまとめた方が引き締まって見えます。

入学式の靴とバッグの色おすすめ7 キャメルやダークブラウン

ライトカラー系スーツ、特にベージュやピンクベージュなど、ベージュ系スーツにおすすめな色です

スーツになじませながら、コーデを引き締めるので、すっきり見せながら柔らかい印象になります。

キャメル~ダークブラウン系のバッグ&パンプスは普段づかいもしやすいので、普段づかいに兼用できるデザインのものを手に入れておくと便利かもしれません。

入学式ママの靴とバッグの色の決め方ほかには? スーツの色から決める

これまでにも書きましたが、「スーツの色」によっても合う小物の色は変わってきますので、
スーツがもう手元にあるとか、着る予定のスーツの色は決まっている・・という場合、

これらの記事も参考になりますよ。それぞれのスーツの色に合う靴やバッグの色について解説しています。

黒スーツに合うバッグやパンプスの色は?ブラウスやコサージュの色やコーデは?

子供の卒園・卒業式や会社の式典など、あらたまった場で黒のフォーマルスーツを着る予定・・ でも、黒スーツに合うパンプスやバッ...

グレースーツに合う靴やバッグの色は?インナーやコサージュの合わせ方は?

今回は、式典やお子さんの卒入学式などでグレーのセレモニースーツを着て行くときに、合わせる靴とバッグの色のおすすめをお伝えしていきます...

紺色スーツに合う靴やバッグの色は?インナーとコサージュとの合わせ方も!

子供の卒入学式や式典などへ、紺色のフォーマルスーツを着て行く予定だけど、 紺のスーツに合わせるバッグや靴の色はどうしよう!? ...

スポンサーリンク

入学式のインナーの色のおすすめは?

白・アイボリーなどの白系がおすすめです。

入学式のママの服装は、スーツあるいは小物で色の明るさを出すことが多いので、

インナーは、白やアイボリーなどの、白系をシンプルに合わせるのが、最も合わせやすいです。
白でも、シフォン、フリル、ボウタイブラウスを使えば、華やかなコーデになります。

入学式のママスーツのインナーで白以外なら?

基本は、白が合わせやすくておすすめなのですが、

スーツ&小物が地味で同系色

(黒スーツ&黒小物などの他に
グレースーツ&小物がチャコールグレーとか、
ベージュスーツ&小物がキャメルなど、同系色のグラデーションコーデも含みます)

でまとまっている場合は、

インナーをカラーにすることで華やかさを出しても良いです。

この場合、原色は避けて、柔らかい色合い(パステルカラーや、ベージュがかった色などの中間色)が、

・フォーマル感があり、
・ママらしい、柔らかい雰囲気

が出るので、おすすめです。

入学式のコサージュの色のおすすめは?

コサージュの色合いで、顔の印象やコーデの印象がガラッと変わってきますので、ここはしっかり選んでおきたいところです♪

入学式は、

・春の式
・始まりと出会いの式

というイメージがあるので、

明るめのパステルカラー、ニュアンスカラーなどの中間色が、人気があります。

桜の季節ですので、ピンク系が人気があり、

パステルピンクや、ペールピンク、サーモンピンク、アプリコットなどなど・・が
人気があるかな~と思います。

サーモンピンクやアプリコットなど、黄味がかった色味が、日本人には一般的に合いやすいと言われていますが、

「パーソナルカラー」というものを知っておくと、自分に合う色のニュアンスが分かるので便利ですよ。
詳しくはこちらで解説しています。

他には、白・アイボリー・ベージュ、グリーン系、ブルー系、パープル系なども人気があります。

「春らしい」印象を受ける色味を選ぶと大きく間違うことはないです(*^_^*)

コサージュの色の決め方、もうひとつのポイントは、

・スーツの色
・靴&バッグの色
・インナーの色

ここまで決まってからはじめてコサージュの色を決めるといいです。
(そうしないと、コーデがまとまらなくなります。)

基本は、

・スーツの色と同系色でなじませる
・小物と同系色でなじませる
・インナーの色に合わせる
・スーツ&小物が同系色だったり、あまりコントラストが強くないときは、差し色として使う

4パターンの中から決めると、コーデがまとまりやすいです。

この辺りのことは、詳しくは別の記事で書いています。(現在、記事作成中です)

入学式ママの靴とバッグの色おすすめは?インナーとコサージュの色どうコーデする?

子供の卒入学式は、お子さんの準備が大変で、ママ本人の準備は直前になったり、バタバタしながら用意しないといけなかったりして、大変ですよね。

じっくりと時間をかけてコーデを選べないかもしれませんので、そういうときの役立つと嬉しいです。

他にも、入学式の服装についていろいろ書いていますので、参考にしてみてください(*^_^*)

関連記事
入学式と卒園式の服装のまとめ ママやマタニティのときの着回しやコーデのコツなど
https://add-mama.com/1466.html

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

Parse error: syntax error, unexpected '<', expecting elseif (T_ELSEIF) or else (T_ELSE) or endif (T_ENDIF) in /home/setuyaku224/add-mama.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php on line 42