七五三でママがパンツスーツでもマナーは大丈夫?コーデのポイントは?

七五三の母親の服装でパンツスーツでもマナーは大丈夫?コーデのポイントは?

七五三のママの服を決めないといけないけど、

子供がまだ小さいし、寒い季節だし、
パンツスーツやパンツスタイルでお参りをしたいんだけど、大丈夫かな?

スカートの人が多そうだから、マナー違反になる?
気を付けた方がいいことは?

七五三などの行事では、ママさんの多くはスカートを履くことが多いですから、
パンツスーツを着ていってもいいかどうか迷いますよね。

この辺りを、服装マナーの解説を交えながら、分かりやすくお伝えしていきます。

スポンサーリンク

七五三でママがパンツスーツでも大丈夫?

結論から言いますと、パンツスーツでも大丈夫ですよ。全く問題ありません。

「七五三でどんな服を着ればいいの?」という疑問には、「七五三のドレスコードは何か?」が分かると、簡単に判断できます。

ドレスコードというのは、簡単に言うと、「場における服装の決まり」のことです。
で、洋装では、和装と同じように、どんな場所でどんな服を着る、というのがある程度決まっているんですね。

ドレスコードをもうちょっとよく知りたい!という場合は、こちらをご覧くださいね。)

ドレスコードで女性なら服装は?その種類や違いは?正装とカジュアルどう違う?

冠婚葬祭や、あらたまった式で求められる「ドレスコード(服装の決まり)」についてまとめています。 普段から着ないだけに、いざとな...

で、七五三のドレスコードは、「準礼装(セミフォーマル)」または「略礼装(インフォーマル)」にあたります。

この準礼装や略礼装について、説明しだすと長くなりますので、詳しくはこちらをご覧くださいね。

セミフォーマルの女性の服装まとめ!昼夜の違いやコーデや小物何がいい?

結婚式の披露宴や、卒入式、祝賀会、会社関連の式典など・・。 フォーマルな式に着る機会の多い「セミフォーマル(準礼装)」の服装って、...

インフォーマルの服装で女性なら?セミフォーマルやカジュアルとの違いは?

インフォーマルの服装で女性の場合、どんな服を着ればいいか、分かりやすく説明します♪ 特に、 「インフォーマルって...

で、今回の本題である、
「七五三にパンツスーツって大丈夫なの!?」についてですが、

女性のパンツスーツは、

「フォーマルスーツ」「セレモニースーツ」のものであれば、
「準礼装(セミフォーマル)」になり、

「パンツドレス」のものであれば、
「略礼装(インフォーマル)」になり、

れっきとした「フォーマル服(あらたまった場で着る、きちんとした服)」ですので、
着て行っても全く問題ありません!

フォーマルスーツやセレモニースーツのパンツスーツって!?

「フォーマルスーツのパンツスーツってどんなもの!?」って思うかもしれませんので、ざっくり説明すると、

パンツスーツ ルイルエブティック

↑上の写真のように、「華やかで上品なデザイン、質がよさそう、よそ行きっぽい」印象を与えるデザインのスーツで、パンツスーツのもののことです。


一方で、こちら↑は、よく見る「ビジネススーツ」ですが、こちらも「きちんと」していますが、お仕事をするための服ですので、シンプルなつくりで華やかさには欠けますよね。

こんな感じで、

・華やか
・よそ行き感
・ドレッシー、上品
・質がよさそう

こういうイメージを与えるパンツスーツが「フォーマルなパンツスーツ」であると考えてOKです♪

(こんな感じで、フォーマルスーツとビジネススーツの違いはあいまいだったりしますが、「もう少し、フォーマルスーツってどんなものか知りたい!」という場合は、こちらの記事の、『スーツを着れば準礼装(セミフォーマル)になる?』のところをお読みください。)

セミフォーマルの服装で女性だと?ワンピースは準礼装?スーツなら?

結婚式や式典に招待されたときなどによく聞く、「セミフォーマル」。 なんとなく普段着ではいけないことは分かるけど、セミフォーマル...

パンツドレスってどんなもの?


パンツスーツ セットアップ 02P18Jun16

↑こういう写真のような、ドレッシー、エレガントなイメージを与えるパンツのことを指します。

パンツが、シルキーな素材、落ち感がある、という感じでしょうか。

見た目で、カジュアルなパンツとははっきり区別できるようなものを指します。
多くは、上下おそろいで着ることを想定して作られている服です。

(パンツドレスは、準礼装か略礼装か異論がありそうですが、とりあえず略礼装にしておきます)

こういう、あきらかな普段着のパンツスタイル・・Gパンとか、コットンのスキニーパンツなどと、違う、ドレッシーなデザイン、よそ行きのデザインのものだとフォーマル感が出ます。

女性のフォーマル服はスカートでないとダメじゃないの?

繰り返しますが、

本来「国際的なドレスコードの基準としては、パンツスタイルは準礼装(セミフォーマル)でも大丈夫」なんですね。

結婚式、入学式や卒業式、七五三、祝賀会、式典・・などあらゆる式で着ていけることになっています。

ただ、日本では、「女性のパンツスタイルは、通勤着。またはパンツは仕事着」というイメージがまだまだ強いです。

特にご高齢の方やご年配の方の中には、「女性がきちんとした場で、パンツを履くなんてもってのほか。スカートが当たり前」というお考えの方もおられます。

ですので、老若男女集まり、フォーマル度の高い結婚式披露宴などでは、女性の場合、ワンピースやスカートの方が無難だったりします。

(こんな感じで、どういう人が参列されるか・・ということも考えながら服装を決めるのも大事なんですね(^_^;))

一方で、七五三は身内で行うお祝いですので、身内や家族で、パンツスタイルを大反対されない限り、ドレスコード的には問題ありません。

スポンサーリンク

七五三のママのマナーでパンツスーツの場合なら?

先ほどもお伝えしたように、女性がパンツスーツだと、どうしても「お仕事着」という印象が強くなりがちです。

ですので、上で説明したような、「セレモニースーツ、ママスーツ」として売られているパンツスーツやパンツドレスを選んだり、

手持ちのパンツを活用するなら、トップスを工夫して、

・エレガント
・お祝いらしい華やかさ

こんな印象になるようにしてみてください。
具体的なコーデやポイントについて、次に説明します。

七五三でママのコーデのポイント パンツスーツなら?

ポイントは、全体として、「仕事に行くスーツ姿」ではなく、「お祝いごとにふさわしい上品華やかなパンツスーツスタイル」になることでしたよね。

フォーマルスーツとして売られているパンツスーツなら、その点問題ないのですが、
手持ちのパンツをジャケットと合わせる場合なら、

パンツがカジュアルな印象すぎないか(ジーンズやチノパンは避けるとか)
(ポリエステル素材のような落ち感があるパンツだと上品さが出ますよ)

を、まずチェックしてみてください。

パンツを履くと、どうしてもマニッシュな印象になりやすいです。

クールな着こなしもかっこいいんですが、一般的な話としては、ママらしい柔らかい雰囲気があるほうがTPOに合いますので、どこかに柔らかい雰囲気のアイテムを持ってくると良いですよ。

アイデアとしては、ノーカラージャケットがおすすめアイテムで、
きちんとしているのに、柔らかい女性らしい雰囲気が出ます。

動きやすく、子供を抱っこするなど、腕の上げ下げもしやすいです。

マニッシュな印象のジャケット(テーラードジャケットなど)を合わせる予定なら、インナーを女性らしいものにしたり、アクセサリーで女性らしい雰囲気を作ると良いですよ。

七五三で母がビジネススーツやリクルートスーツの場合は?

お手持ちのビジネススーツやリクルートスーツを活用して、コーデしたい!と思う方もおられるかもしれません。

その場合は、こちらの記事にインナーやアクセをお祝いらしく合わせるコツなどを書いていますので、参考にしてみてください(*^_^*)

「ビジネススーツでお参りに行っても、マナー的に大丈夫なの!?」ということについても、書いていますので、気になる方はどうぞです。

七五三で母がビジネススーツやリクルートスーツって大丈夫?インナーやコーデのポイントは?

七五三のお参りにママがビジネススーツやリクルートスーツを着て行っても大丈夫なんだろうか? マナー的には問題ない?? 周りと比...

七五三でママがパンツスーツでもマナーは大丈夫?コーデのポイントは? さいごに

七五三の準備って、子供だけでなく、パパやママの服装も気にしないといけないから大変ですよね(^_^;)

ですが、あとで振り返ってみると、子供の成長が実感できて楽しい思い出になりますよ。

ママの服装はどうぞ気負いすぎず、ムリのないように準備なさってくださいね(*^_^*)

関連記事

七五三のママの服装についてまとめています。スーツに合う靴やバッグの色についての解説の記事などもありますよ。

七五三でママが洋服なら?スーツの場合や合う色や着回しは?【まとめ】

七五三で母親が洋装をするときの服装についての記事をすべてまとめています。 七五三でどんな服を着ていくのが適当なの?とか、 ス...
スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。