記事内に広告を含む場合があります。

スーツに合わせるカバンで女性なら色のおすすめは?ビジネスバッグの色のマナーやスーツの色ごとのおすすめも。

正装のスーツの色のおすすめ女性なら?スーツに合う靴や鞄の色は?ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装
ドレスコード・冠婚葬祭・ビジネスの服装

スーツに合わせるレディースバッグ、何色がおすすめ?

スーツに合うバッグの色って悩みますよね・・どんなスーツにも合う色のおすすめをお伝えします。

また、スーツの色ごとに合うバッグの色、ビジネスバッグやフォーマルバッグの色のマナーについても分かりやすく解説しています。

関連記事 スーツに合うパンプスの色おすすめについて書いています↓

スポンサーリンク

スーツに合わせるカバンで女性なら色のおすすめは?

スーツに合わせる鞄やバッグの色って悩みますよね(^_^;)

フォーマルスーツやビジネススーツに合わせる鞄の色ですが、
黒スーツ、グレースーツ、ネイビースーツでも、ベージュスーツでも、合わせやすい色は、

・黒
・ベージュ

です。

ままりい
ままりい

黒とベージュはそれぞれ、靴とバッグのセットで持っておくとすごく便利です♪

のバッグは、ビジネスシーンでも使いやすく、フォーマルでも使えます。

黒のフォーマルバッグ&パンプスがあれば、喪の式にも対応できますので、こちらは必須としてもっていた方がいいです。

ビジネスメインで使うカバンなら、A4サイズが入る大きさのものが重宝します。


こちらは↑、お葬式にも対応できるバッグですが、慶事やビジネスでも使いやすいデザインのバッグで、常にランキングでも上位の商品です。日本製で品質が高いのにコスパも良いです。あまりバッグを増やしたくない方などおすすめ。


本格的で長く使えるフォーマルバッグが欲しい方ならこちらも↑ ランドセル製作で有名な土屋鞄のフォーマルバッグはシンプルな美しさが人気です。毎年卒業式シーズンになると売り切れますので、お気をつけ下さい(^^;


↑ビジネスメインで使いたい場合は、A4サイズ対応のカバンが便利です。こちらは有名インポートブランドを数多く扱ってきた「三京商会」のオリジナルブランド、「ジャマレ」のビジネスバッグです。日本製、本革で作られた本格的なビジネスバッグなのにコスパが良いです。

べージュのバッグは、お祝い、祝賀会、春夏の式で使いやすいです。


「キタムラ」もフォーマルバッグでは有名なブランド。コロンと可愛いデザインのものが多く、フォーマルバッグでも堅苦しくなりません。

ベージュのフォーマルバッグは、どちらかというとお祝いや華やかな式で使うことが多いので、控え目ながらも可愛いデザインのこういう感じのバッグは使いやすいです。

ビジネスシーンでもベージュは使いやすい色です。スーツが黒やネイビーでもバッグがベージュなら重くなりすぎません。


本革、メイドインジャパンのバッグ、「ライム」のビジネストートです。デザイン、色ともに使いやすいです。

ままりい
ままりい

ベージュと同じような感じで使えるのがグレージュ(トープ)で、こちらもおすすめ。

ベージュよりも大人っぽい雰囲気になります。


↑皇室御用達ブランドとして有名な「傳濱野」の人気ハンドバッグ。まろやかな色合いで使いやすいバッグです。

スーツの色ごとに合うバッグや靴の色も紹介

あとは、スーツの色別にどんな靴や鞄の色が合うか、解説している記事も書いています!
手持ちのスーツに合わせる靴やバッグの色で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください♪

スーツが黒色なら・・

スーツが紺色なら・・

スーツがグレーなら・・

スーツがベージュなら・・・

スーツがピンクベージュなら・・・

手持ちのスーツがあれば参考にしてみてください♪

スーツに合うパンプスの色も悩むんですよね~・・

ままりい
ままりい

それならこちらの記事をどうぞ♪↓

スーツに合うパンプスの色おすすめについて書いています。

実際に合わせているので見た感じも分かりますよ♪

スポンサーリンク

ビジネスバッグに色のマナーはある?

ままりい
ままりい

ビジネスバッグだけでなく、フォーマルバッグの色のマナーもほぼ同じです。

ビジネスやフォーマルシーンで使うバッグの色は、「落ち着いた控え目な色合い」が好まれます。

具体的には「ベーシックカラー」「定番色」と言われる、

  • 茶色
  • グレー
  • ネイビー
  • ベージュ(グレージュやトープもOK)

が、基本です。

派手な色合い、ゴチャゴチャと何色も使っているバッグはNGです。

普段着にも使い回しやすい色なので、ビジネスと普段用、兼用して使えます!

ビジネスバッグのマナーですが、自立できて、きちんとした印象のもので、そしてA4サイズが入るバッグが便利です。

フォーマルバッグのマナーについてはこちらが詳しいです↓


使うバッグの色によって、イメージが変わってきます。

ビジネスバッグで黒なら?


一番きちんとして見える色で、フォーマルな場面や、大事な商談のときに好んで使われる色です。ママ世代ですと、厳粛な式である卒園卒業式に黒のバッグは好んで使われます。

ブラックのビジネスバッグは、誠実さや手堅い印象を与えます。定番ですし、フォーマルやビジネス場面ですと、どんな場面でもマナー違反にはなりませんので、使いやすい色です。

ビジネスバッグでネイビーなら?


こちらも黒と並んで人気があるカラーです。黒のビジネスバッグに飽きた方や重すぎる・・という場合に選ばれることが多いです。

知的、落ち着いた印象を与える色なので、フォーマルやビジネス場面でも使いやすい色です。

ただし、ネイビーは商品によって、色の濃さがまちまち・・・ビジネスやフォーマルでは濃いネイビーの方が使いやすいので、色味の確認は必要です。

ビジネスバッグでグレーなら?


こちらもダークカラーなのできちんとした印象になりますが、黒より彩度がある分、堅くなりすぎず、柔らかい印象も与えます。

グレーの彩度にもより、チャコールグレーなど「濃いグレー」なら「きちんとした印象」に、

ライトグレーなど「薄いグレー」なら「柔らかく、軽い印象」になるので、こだわって選んでみるのも楽しいと思います。

ビジネスバッグで茶色なら?


こなれた印象を与えます。特に「アズーロエマローネ(青(紺)×栗色(茶)」という配色はイタリア人に好まれる配色で、お洒落でインパクトのある代表的な組み合わせです。

茶色の色味によっても与える印象は変わり、ダークブラウンだと、シック、落ち着いた印象を与え、


明るいキャメルのような色だと、よりこなれた感じ、言い換えるとカジュアル感が出ます。


通勤で使う分には問題ないですが、商談やフォーマルな場面では、よりフォーマル感の強い、黒やネイビーの方が無難な感じはあります。

ビジネスバッグでベージュなら?


メンズだとカジュアルな印象になりがちですが、レディースの場合、女性らしい柔らかさが出るので使いやすいです。

スーツが黒やネイビーと言った暗めスーツにもアクセントになり、暗さを和らげる効果もあります。

ビジネスバッグで白なら?


ベージュと同じく、女性らしさと明るさを与えますが、より爽やか、清潔感のある印象を与えます。

服やスーツを白にするのはなかなかに勇気がいりますが笑、バッグだと取り入れやすいです。

スポンサーリンク

スーツに合わせるカバンで女性なら色のおすすめは?ビジネスバッグの色のマナーやスーツの色ごとのおすすめも。

以上、スーツに合わせるカバンの色のおすすめでした。おすすめした色なら、大体のスーツには合いますので、あとは好みのバッグを選ぶだけです♪

関連記事 スーツに合うパンプスの色についてはこちら↓

タイトルとURLをコピーしました