正装のスーツの色のおすすめ女性なら?スーツに合う靴や鞄の色は?

正装のスーツの色のおすすめ女性なら?スーツに合う靴や鞄の色は?
「正装で」式に参列しないといけないから、スーツを用意したい。

女性用のフォーマルスーツで無難で、使いやすく、長く使えるおすすめの色って何色?
他に気をつけることは?

スーツに合う靴やバッグは何色がいい?

「正装」で行事に参列する機会って多くないですから、服を用意するにもいろいろ悩みますよね。

スーツやアイテムの色について、「これだと自信を持っておすすめ!」ってやつを解説していますので、迷っている方はどうぞです。

スポンサーリンク

正装のスーツの色で女性なら何がいい?

最も使いやすいのは、グレー、次にネイビーがいいです。

なぜかについては、順番に説明していきますね。

正装のスーツの色で女性の場合の選び方の基本は?

正装のスーツの色で女性の場合の選び方の基本は?

基本的に、お祝いの式だとライトカラー(白、ベージュ、パステルカラーなど)、お別れの式だと、ダークカラー(黒、グレー、ネイビーなど)が基本です。

もう一つの考え方としては、
式の主催者側(ゲストをおもてなしする立場の場合)なら、きちんと感があり、控えめな印象を与えるダークカラーの色合いのものが使いやすく、

逆に、式の参列者側(ゲストとして参加する場合)なら、お祝いらしい、華やかな要素が出るライトカラー系の色合いだと、式にふさわしくなります。

正装のスーツの色で着回ししやすいものは?

そして、着回ししやすいフォーマルスーツやセレモニースーツのは、

白、ベージュ、黒、グレー、ネイビーといった、
いわゆる定番色のものが、やっぱり着回ししやすいです。

インナーや小物でイメージを変えやすいので、これから1着用意したい・・という場合は、まずはこの中から選ぶ方が使いやすいです。

フォーマルスーツの色レディースもので最もおすすめなのは?

で、それら定番色の中でも、

できるだけ少ない枚数で済ませたい・・とか、
「お祝い」も「お別れ」もどちらも対応できて、できるだけいろんな式に使い回しをしたい場合、

最もおすすめはグレーです。

グレーは「曖昧色」と言われていて、他に合わせる色によってイメージがとても変わりやすい特徴があります。

インナーや小物を白やライトカラーで合わせると明るく柔らかい印象になるし、
逆に、黒やダークカラーでまとめると、シックになったり、重厚感が出てきちんと感が増したりするなど、

合わせる色で変化をつけやすいんですね。

フォーマルスーツの色でグレーを選ぶときに気をつけることは?

グレースーツを選ぶときですが、グレーの色の濃さに注意して下さい。

グレーの色の濃さは様々にあります。

どちらかというと、ライトグレーだと華やかでお祝いの式に向きますし、
チャコールグレーのような、濃いグレーだと、落ち着いた式向けになります。

で、どちらかに極端に偏らないグレー・・・明るすぎず、濃すぎず・・という感じの
グレーの方が、グレーの持つ「あいまいな性質」のポテンシャルを発揮できますので、
ここに気をつけるといいですよ。

千鳥格子のようなモノトーン(白×黒の柄)などもグレーと同じ感覚で着られますし、女性らしい雰囲気が出るのでおすすめです。

フォーマルスーツのレディースもので着回ししやすいものの選び方のコツは?

例えば、「フォーマルスーツを何着も揃えるのは金銭的に大変だし、できるだけ1セットで済ませたい!」という場合だと、

色をグレーにするという工夫のほかに、

スーツの3点セットとか、4点セットのような、
複数セットになっているものがおすすめです。

例えば、こんな感じで、

ジャケットが2つになっているとか、スカートとワンピの両方があるとか、
スカートが色違いになっているとか、

そういうものが使いやすいです。

フォーマルスーツ○点セットの選び方のコツ!

こういう「○点セットスーツ」というのも、最近は種類がたくさん出ています。

その中でもおすすめなものは、

・セットの中に「ワンピース」が入っている
ジャケットが2つ入っている、などトップスのイメージが変えられる

ものがおすすめです。

スポンサーリンク

一番おすすめなタイプは、

・ジャケット
・ワンピース
・スカート

という、ワンピースが入っているセットものです(そしてジャケットが2つある4点セットものだとサイコーの組み合わせですが♪)。(先ほどあげたものもそうです)

次に、

・ジャケット2種類
・スカート

のセットも使いやすいです。

また、セットものだと、
ジャケット+スカート2種類のものもありますが、
スカートが2つあるよりはジャケットが2つあるものの方がおすすめです。

(↑こういう感じとか)

どうして、ワンピが入っているものがいいのかとか、
ジャケットが2種ある方がいいのかについては、

こちらの記事で徹底解説していますので、着回しを重視したい方は参考にどうぞです♪

(現在、作成中です)

フォーマルスーツの色レディースもので次におすすめなのは?

そして、次はネイビーです。

関連記事
↑上の画像のフォーマルスーツを買ってみました購入したレビューを見たい方はこちらからどうぞです♪

ルイルエブティックのスーツ買ってみたから品質などをレビュー!ワンピース&ジャケットアンサンブルスーツセット口コミは?

【実際に買ったのでレビューしてみました!】 長女の卒園式が近いので、フォーマルスーツ用としてルイルエブティックさんのワンピース&ジ...

ネイビーも、白系を合わせると、明るく清潔感が出ますし、マリンコーデ風に春夏っぽさも出ます。(ベージュなども合わせられます)

逆にと合わせるときちんとした重厚なイメージになる・

とこんな感じで、こちらもイメージを変えやすいです。

グレーよりも、ネイビーは「知的」、「落ち着いた」という色のイメージを与えますので、そういうイメージが好きな方にもいいかもしれません。

全体的にグレーよりも落ち着いた感じになります。
(グレーもチャコールグレーのような濃いグレーだと落ち着いた感じになりますが)

グレーと同じように複数セットのものも便利です。

フォーマルスーツの色レディースものでおすすめ他には?

正装用スーツを何セットか買っておいてもいいよ~という場合は、

・ベージュのフォーマルスーツ
・グレーかネイビーのフォーマルスーツ(黒でも)

というライトカラー系スーツとダークカラー系スーツの

2セットあるとかなり便利です。

春の式やお祝いの式なら、ベージュスーツ
秋の式や落ち着いた式なら、グレーかネイビーのスーツ

という感じで、だいたいの冠婚葬祭の場面で活用できます。

また、定番色同士のスーツですので、それぞれのアイテムを組み合わせて使って、

ベージュジャケットに、グレーのスカート
ベージュワンピースに、ネイビーのジャケット

みたいに、着回しがききます
(スーツ本来の組み合わせと違う組み合わせは、格下の装いになりますので、
格式のある式では、スーツセットの組み合わせの方がおすすめです)

ですので、新しくスーツを買うのでしたら、スーツ同士が合うかどうかを気にしてみるといいですよ。

ちなみに、白スーツだと、結婚式披露宴や二次会に着られない、年齢が高くなると似合いづらくなる(^_^;)・・というデメリットがあります。

2セット買うなら黒スーツもいいのですが、黒だと重くなりがちなので、同じダークカラーでも黒ほど重くないグレーやネイビーの方が活用範囲が広いです。

スーツに合う靴や鞄の色のおすすめは?

スーツに合わせる靴や鞄の色にも悩みますよね(^_^;)

正装のスーツに合わせる靴や鞄の色ですが、
グレースーツでも、ネイビースーツでも、ベージュスーツでも、合わせやすい色は、

・黒
・白またはベージュ

の靴と鞄のセットです。

はきちんとした式に合いますし、黒のフォーマルバッグ&パンプスがあれば、喪の式にも対応できますので、こちらは必須としてもっていた方がいいです。

白やべージュは、逆にお祝いの式などに。
白とベージュどちらがいいかは、個人の好みですが(^_^;)、

・白やアイボリーだと爽やかで清潔感がある感じで、
・ベージュだと抜け感こなれ感が出て大人な雰囲気が出る・・

こんな感じの違いがありますので、参考にしてみてください。

あとは、スーツの色別にどんな靴や鞄の色が合うか、解説している記事も書いています!
スーツに合わせる靴やバッグの色で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください♪

スーツがグレーなら・・
グレースーツに合う靴やバッグの色は?インナーやコサージュの合わせ方は?

今回は、式典やお子さんの卒入学式などでグレーのセレモニースーツを着て行くときに、合わせる靴とバッグの色のおすすめをお伝えしていきます...

スーツが紺色なら・・
紺色スーツに合う靴やバッグの色は?インナーとコサージュとの合わせ方も!

子供の卒入学式や式典などへ、紺色のフォーマルスーツを着て行く予定だけど、 紺のスーツに合わせるバッグや靴の色はどうしよう!? ...

スーツが黒色なら・・
黒スーツに合うバッグやパンプスの色は?ブラウスやコサージュの色やコーデは?

子供の卒園・卒業式や会社の式典など、あらたまった場で黒のフォーマルスーツを着る予定・・ でも、黒スーツに合うパンプスやバッ...

正装のスーツの色のおすすめ女性なら?スーツに合う靴や鞄の色は?

正装用のスーツってそんなに着る機会は多くないですし、できるだけどんなシーンでも来やすい色のものだと便利です。参考になれば幸いです♪

スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。