紺色スーツに合う靴やバッグの色は?インナーとコサージュとの合わせ方も!

紺色スーツに合う靴やバッグの色は?インナーとコサージュとの合わせ方も!

子供の卒入学式や式典などへ、紺色のフォーマルスーツを着て行く予定だけど、
紺のスーツに合わせるバッグや靴の色はどうしよう!?

紺スーツに合うインナーの種類はどんなものがある?

アクセサリーや小物の合わせ方は?

普段セレモニースーツスーツを着ることってあまりないですし、
いざ、着ようとすると、コーデの仕方にとまどいますよね。

でも、失敗はしたくないし・・・

こういうときのために、ネイビースーツに合う靴やバッグの色やコーデ、合わせ方をまとめましたので、参考にしてみてください(*^_^*)

スポンサーリンク

紺色スーツに合う靴やバッグの色は?

では、ネイビースーツに合う靴やバッグの色ですが、

・ネイビー
・黒
・白・アイボリー系
・ベージュ
・グレー・シルバー系

です。

ネイビースーツに合う靴やバッグの色1 ネイビー

靴や小物を服と同じ色で揃えると、フォーマル度が上がります。

ですので、特にフォーマル度の高い場面、結婚式披露宴で親族として参列するなど、そういうときは、服と同じネイビーで揃えるのもいいです。

この場合、アクセサリーやコサージュの色を変えてアクセントを作ってもいいですし、
同じネイビーで揃えてもいいです。

ネイビースーツに合う靴やバッグの色2 黒

きちんと感の高い色です。また、引き締め効果がありますので、
靴やバッグを黒で統一すると、セレモニーらしい上品ながらもきちんとして落ち着いた印象が出せますので、特にお子さんの卒業式などにむく合わせ方です。

色味としては、重たくなる傾向がありますので、インナーを軽め、華やかなものにしてあげるとバランスがいいです。
(例としては、シフォン素材、フリルブラウスやレースブラウスといったフェミニンなものがいいですよ。)

プレーンなパンプスを一足持っていると、式典以外にも、参観日や懇談会など、いろいろな場面で使えて便利です。

柔らかい落ち着いた印象のパンプスで飾り気のないものであれば、冠婚葬祭に使い回しができます。

日本製本革 ブラック フォーマル パンプス 黒 4.5cm ミドルヒール ラウンドトゥ ot6347 ワイズ 3E 幅広 甲高 フォーマル 走れる パンプス 痛くない リクルート 入学式 卒業式 就活 レディース 靴【返品送料無料】【あす楽対応】

ネイビースーツに合う靴やバッグの色3 白・アイボリー

清楚で、さわやかな印象になり、こちらもステキな組み合わせです。

特に、春夏の時期に合いやすく、上品軽やかな雰囲気にしたい場合、
入園、入学式のときなどに相性がいいです。

ちなみに、「入学式って、ママは白スーツやパステルスーツが多いんじゃないの!?」と思うかもしれませんが、私の経験上、案外ダークカラーのスーツを着ているママさんは多いですよ。
(これは、公立の小学校の場合です。私立となるとまた変ってくるかもしれません)

こういう春の式などは、インナーや小物系を白やライトカラー系に統一して、明るさ、軽さを出すのがおすすめです。

ネイビースーツに合う靴やバッグの色4 ベージュ

これは私がかなり好きな組み合わせです(笑)
ベージュを合わせることで、抜け感が出て、こなれた感じが出ます。
少し軽さやおしゃれ感を出したいときなどにおすすめです。

軽さが出ますので、春先にも合いますし、秋口にも合いますので、七五三などでもいいかもです。

ネイビースーツに合う靴やバッグの色5 グレーやシルバー系

黒、白がメジャーな合わせ方なのですが、こちらも合います。

後退色なので、きちんと感、引き締め効果がありながら、黒ほど重くならないので、軽い柔らかな印象に仕上がるのがメリットです。

グレーは、ライトグレーからチャコールグレーまで、色のバリエーションが広いので、
合わせるのがたのしい色です。

落ち着いたシルバーなら華やかさがでますので、祝賀会のような式典に向くコーデとなります。

ネイビースーツに合う靴やバッグの色 ほかには?

ほかには、

・青系
・キャメルなどブラウン系

もあります。メンズスーツのコーデで多いパターンですが、レディースでも合いますよ。

青系の場合は、紺色スーツとなじむ色で、ブルーグラデーションになるような感じで。
ただ、青系の靴やバッグって使い回ししづらいので、使い回しを重視するなら、

黒、白系、ベージュあたりの方がおすすめです。

キャメルなどのブラウン系も合いますが、けっこう秋冬感がでますので、秋冬の時期であればいいかなと思います。

スポンサーリンク

ネイビースーツに似合う色のなかでのおすすめを選ぶなら?

使いやすさと使い回しを重視したときに、選ぶなら、
黒かアイボリーかなと思います。

黒はデザインによっては、弔事を含めていろんな場面で使い回しができて、着用頻度が高く、ムダになりません。

アイボリーだと、お祝いの式や、春夏の時期の式と相性がよく、
また、着回ししやすいベージュスーツにも相性がとてもいいです。

ちなみに真っ白だと、若いうちはいいのですが、私みたいにアラフォーになると若々しすぎて着づらい・・(^_^;)ので、アイボリーの方が長く使える色ですし、また日本人の肌には真っ白より黄みがかったアイボリーの方が合いやすい、ということもあって、

アイボリーはおすすめです。

紺色スーツのインナーの種類や色や合わせ方は?コーデのポイントは?

セレモニースーツのおすすめインナーのデザインは、

・シフォンブラウス
・ボウタイブラウス
・レースブラウス

おすすめのインナーの素材は、

・シフォン系
・とろみ系

おすすめの色は

・白

です!

で、合わせる靴やバッグなどの小物とのバランスを考えながらコーデするといいですよ。

合わせる靴やバッグが黒なら、インナーは華やかさが出るシフォンやレースブラウスにしよう、とか、

逆に、ゴテゴテしたブラウスは苦手、シンプルなクルーネックブラウスにしたいから、
小物も軽さが出るアイボリーでまとめよう・・などです。

紺色スーツに合うコサージュは?合わせ方やコーデのポイントは?

紺に合いやすいコサージュの色は、

・アイボリーなど白系
・グレー系(特にライトグレーなど明るい色)
・ネイビー、またはネイビーになじむ青系
・ベージュピンク

などです。

こちらも、靴やバッグの小物とのバランスで考えます。

あくまで一例ですが・・・

靴やバッグが白系 → コサージュも白系

靴やバッグがベージュ系 → コサージュはアイボリーまたはベージュピンク

靴やバッグが黒系 → コサージュは白系、ベージュピンク

靴やバッグが青系、グレー系 → コサージュは白系、ベージュピンク、グレー系、青系

などが考えられます。

一般的な考え方としては、

・小物類が、紺色スーツとなじむ色(青系、黒、グレー系など)なら、コサージュはアクセントになる色
・小物類が、紺色スーツに対してアクセントになる色(白、ベージュ、キャメルなど)なら、コサージュはスーツになじむ色

というのが、基本です。

が、スーツのデザインや色合いによっても、組み合わせは変りますので、実際に合わせてみてコーデを楽しんでみてくださいね(*^_^*)

紺色スーツに合う靴やバッグの色は?インナーとコサージュやアクセのコーデは?さいごに

紺色スーツはきちんと感がありますし、合わせ方によっても、卒業式だけでなく、
入学式や七五三、祝賀会など、お祝いの式にも合う、キャパシティの高いスーツです。

合いやすい色はたくさん合いますので、お気にいりの小物を見つけてコーデしてみてくださいね(*^_^*)

スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。