記事内に広告を含む場合があります。

卒園式と入学式の服装の違いは?同じ服ってママはアリ?スーツやワンピースを着回すコツは?

卒園式と入学式の服装の違いは?同じ服ってママはアリ?スーツやワンピースを着回すコツは?学校・園
学校・園

もうすぐ子供の卒園式と入学式・・

大事な式が2つも控えていて、服装も気になりますよね・・。

卒園式と入学式とでは、どちらも「きちんとした服装」で参列しますが、服装のイメージがガラっと変わるので、コーデも違いを意識するとお洒落です。

1着のスーツや服でも、式に合わせてコーデを変えることはできるので、式の服装の違いや、具体的なコーデのアイデアを解決しているので、すぐに参考にできます♪

また、実際のところ同じ服を着回しても大丈夫なの?について。

実際には地域性や学校のカラーでも結構違います。そのあたりも筆者の経験をふまえて突っ込んで説明しています。

関連記事 「卒業式」「入学式」の服装、持ち物のマナーや、長くお得に使えるものを選ぶコツなどまとめています↓

スポンサーリンク

卒園式と入学式の服装の違いは?共通点は?

卒園式と入学式の服装の違いは?共通点は?
ままりい
ままりい

まずは、卒園式と入学式、どちらも「フォーマルな服装」なのですが、

意外と皆さん、「卒園式」と「入学式」で、コーデをガラッと変えていて

おしゃれに着こなしていた印象です♪

卒園式と入学式のママの服装の共通点

  • 式典なのでフォーマルな服装(セミフォーマルの服装)
  • 具体的には、セレモニースーツ、セットアップ、ワンピースなど
  • 子供が主役の式。親は派手すぎず控えめな服装で。

卒園・卒業式のママの服のマナーは?

 

 

卒業式は、お子さんの卒業証書授与式

子供が卒業し、旅立つお別れを表すとともに、成長した喜びを祝う式です。

また、今まで育ててくださった先生方への敬意や感謝を表す式でもあり、きちんとした服装が求められます。

ままりい
ままりい

入学式より厳粛な雰囲気です。お別れの意味もある式のため「黒」を中心としたダークカラーの服を着る方が多く、
インナーやアクセで華やかさを出す・・・というイメージです。

入園・入学式のママの服のマナーは?

 

 

こちらも、きちんとした式なのですが、「春の式」「はじまりの式」でもあるので、服装でもそのイメージが出せるとおしゃれです。

同じ式でも、ベージュなど明るめの服&スーツの方も多いです

スーツや服装がダークカラーでも、バッグやコサージュを明るくして、春らしいコーデをしているママさんも多かったです。

スポンサーリンク

卒園式と入学式の服装が同じママはアリ?変ではない?

卒園式と入学式の服装が同じママでも大丈夫?

卒園式&入学式のママ用フォーマル・・何度着るか分からないものに数万以上出すのは正直イタいよね・・(/_;)

2着も買わないといけないの?

卒園式と入学式に同じ服を着ていっても全く問題ありません

 

まず、マナー面では、全く問題ありません!

マナーとして問題ないのは分かったけど・・

卒園式と入学式って周りのメンバーがほとんど変わらないし・・

 

ぶっちゃけ周囲のママに変な目で見られないか心配・・・

ままりい
ままりい

一般的な、地域の公立小学校へ進学されるなら、1着のスーツで済ませるママさんはとっても多いので、ほとんど気にしなくて大丈夫ですよ~!

 

あとは、自分のライフスタイル、ニーズで決めればOKです!

2着も買うのは本当にもったいない!?

これ、筆者の経験なんですが・・・・下にきょうだいがいる場合、これからスーツやセレモニー服を着る機会って、意外と多いです!

卒入学式、七五三、お宮参り・・・他にもPTAの式典など・・意外と何度も着ます

私は、スーツのジャケットを着て、先生と面談をしたり・・など、単品でも使い回すことが多かったので、最初は「スーツなんて着ないしもったいない!!」って思っていたんですが、

結局、何着か買ってますwww

ままりい
ままりい

スーツのデザインにもよりますが、

シンプルなものだと、ジャケットだけ着たり、パンツだけ履いたりと意外と重宝するんですね。

時間ないときはセットアップ風に着れたりして便利です♪

もし、卒入学式以外にも着る予定があるかな~という場合、

  • 明るめのスーツ
  • 暗めのスーツ

1セットずつ買っておくと、それぞれ着回しができて、結構便利ですよ♪

参考記事 普段着としても着られるスーツを探すコツや、コーデの具体例を知りたい方はこちら↓↓

あとは、スーツや服選びは地域性があります・・・

正直、地域や園&学校の雰囲気って結構違います

 

その辺のぶっちゃけたことはあとで詳しくお伝えしますね~。

スポンサーリンク

入学式と卒園式で同じスーツを着回すコツは?

ままりい
ままりい

卒業式は、「黒」などダークカラーコーデが中心。

入学式は、「ベージュ、白」などライトカラーコーデが中心。

 

ですので、どちらでも合わせやすい色のスーツを選ぶと使いやすいです♪

入学式と卒園式で同じスーツを着回すコツ1 着回しやすい色を選ぶ



一着で着回したいなら、ダークカラー、

特に紺やグレーのスーツが使いやすいですよ♪

傾向として・・・

卒園式はダークカラーのスーツが多い
入学式はライトカラーのスーツが多い・・

ですが・・・

入学式に、紺色などダークカラーのスーツを着られるママさんは、それなりにいます。

一方で、卒園・卒業式に、ベージュなどの明るい色のスーツを着るママさんはかなり少ない印象があります。

ままりい
ままりい

実際に、筆者が参列してみて感じた印象です。

入学式に「ダークカラーのスーツだから浮く」ということはあまりなかったです。

(一般的な公立学校の場合。特殊な地域だと別ですが・・後述します)

あとは、今後も長く買ったスーツを着たい・・と思う場合ですが、自分自身の年齢が上がると「黒や紺など落ち着いた色味の方が着やすい」と感じる方が多いようです。

こんな感じで・・「年齢が上がるとベージュが似合わなくなる」って感じる場合もあるそうです。ここは個人差あると思いますが・・・

グレーや紺のスーツは、その点ベーシックな色なので、着ている人が多い!という安心感はありますよね・・・

卒園式と入学式で同じスーツを着回すコツ2 一部のアイテムを変える

全く同じ服装でも問題ないのですが、

せっかくなら、例えば、コーデを変えて

「卒園卒業式」と「入学式」でガラッと印象を変えるとお洒落です

↑例えば・・こんな感じで「ジャケットひとつ」変えただけで印象がガラっと変わります

TPOに合わせたコーデがポイント。

・卒園式や卒業式の方がフォーマル度が高め

色の違いが出るとお洒落

・入学式は「春」や軽さが出るとお洒落

 

この辺りがコーデのポイントです!

他にも・・・スーツの一部やインナーを替えると印象が変わります。

  • ジャケットを替える
  • インナーをどちらかの式でワンピースにする
  • インナーを替える
  • スカートを替える

面積が大きいものの方が印象は変わりやすいです!

ままりい
ままりい

正直、小物類って1点だけ変えてもあまり変化がないので、色々な小物を替えないといけない・・

おすすめはジャケットを変える上半身のアイテムが変わるとガラッと変わって見えます。

ままりい
ままりい

こんな感じで・・・「同じスーツで着回すコツ&コーデの具体例」については、詳しくこちらの記事でお伝えしています↓↓ 画像付きなのでイメージしやすいですよ♪

ままりい
ままりい

ジャケット以外のアイテムを変える場合や、

スーツは変えたくない場合のコーデについても分かりやすく解説しています♪

卒園式と入学式でのスーツ着回しポイント2 顔周りのアイテムを変える

靴やバッグを替えてもいいですが、

ネックレス、コサージュやブローチ、

イヤリングなど・・・

顔周りのアクセサリーを変えると雰囲気が変わりやすくておすすめです♪


コーデのポイントは、

・卒園・卒業式はフォーマル度高め、ダークカラー。

・入園・入学式は、きちんとしながらも明るく春らしく。

おすすめ1 イヤリング

卒園・卒業式なら↓


王道の一粒パールでフォーマル度高く。

入園・入学式なら↓


華やかで軽さのあるイヤリングで。

パール以外でも、お花モチーフのイヤリング、ローズクォーツといった素材もOKです。


マナー面でも「控え目、上質、ギラギラでないもの」であればOKですよ。

おすすめ2 コサージュ

卒園式ならエレガントなコサージュ。白やグレー系だと上品な印象に。


入学式は、明るい色合いのコサージュ。

こちらはプリザーブドフラワーのコサージュでナチュラルな色合いも素敵です↓


おすすめ3 ネックレス

卒園・卒業式なら。王道フォーマルな一連パールネックレス


入園・入学式なら、2連パールネックレスや、軽さのあるものなど・・・パール以外でもお洒落です。



2連パールや、パール以外のものもOKです。

「ジャラジャラ、派手」でないもの、小ぶりで上品なものなら大丈夫です。

スポンサーリンク

卒園式と入学式を同じ服で兼用、ぶっちゃけどうなん!?

繰り返しますが、マナーに沿った服であれば、卒入学式で同じ服でも問題ないです。

ただ、地域によって服装の傾向が全然違うのでびっくりしたことがあったので、よければ参考に・・

私自身、引っ越しや第一希望の園に入れなかったり・・という理由で、あちこちの園に行かないといけない時期がありまして(/_;)

3つの地域で卒入学式を経験しました。

1つ目の園&学校

 

 

都市部、庶民的な地域共働き多い、両親が地方出身の方も多い、人の流出入が多い地域
ままりい
ままりい

服装コードはかなりゆるゆる!

卒園式は・・・

  • 黒系スーツが半分くらい
  • 残りはグレーや紺スーツ、ワンピースetc・・
  • ニット×ワンピ、少数だけど普段着の方も・・・

入学式では、

スーツの色は様々。ライトカラー、グレー、黒。
ビジネススーツやリクルートスーツ姿の方もいるし、ニット×ワンピのスマートカジュアル系、ジーンズ姿が少数・・という感じ。

すごく参列しやすかった思い出があります笑

2つめの園

 

 

地方。駅から離れた地域のため車移動が基本。経済的に豊かで余裕もあり、専業主婦の方が多い。
ままりい
ままりい

1つめと真逆で・・・統率されてんのか!?(^^;)って思うくらい服装コードがしっかりしてました・・・・

卒園式は

  • ほぼ全てのママ黒のフォーマルウェア。(しかも黒ワンピ×黒ツイードジャケットが多い)
  • 2~3割くらいの方がお着物
  • 紺色スーツは数名

観察していた感じだと、半年~1年くらい前から「卒業式&入学式の服どうする?」ってママ友同士で話をしていて、服装の打ち合わせ(?)も細かいところまでしているっぽいです・・

正直・・すげーーなと・・(^^;)

3つめの園&学校

 

 

地方だが近くに地方都市もあり利便性は悪くない。共働き家庭も多いが、実家の近くに居を構えている方もちらほら。専業主婦の方もおられる。のんびりした地域
  • 黒のセレモニースーツが5割
  • 紺のセレモニースーツが3~4割
  • グレーのセレモニースーツが1~2割
  • 着物の方は1割くらい?

ままりい
ままりい

紺のスーツの方が思っていたより多いな~って印象でした。

入学式は、
一番多かったのがベージュのスーツの方・・
でも紺やグレーなどのダークカラースーツの方も多く、

ベージュスーツの方、ダークカラースーツの方、半分ずつくらいでした。

ダークカラースーツだから入学式は浮く・・ってことは全然なかったです!

むしろ、卒園式に着たスーツを上手に着回している印象でした・・

お着物の方は1割くらいかな・・?

白スーツは少数・・パステルカラースーツに至ってはほぼいなかったです(^^;)

パステルカラースーツは正直着回ししにくいですしね・・(^^;)

ダークカラースーツの方は、

一番多かったのが紺色。次にグレー、黒・・という順番で、卒園式のスーツを着回している方もたくさんおられました。

そして卒園式のスーツを着回している方は、コーデで着こなしを変えている人もいれば、全く変えていない・・という人もいて様々

ままりい
ままりい

皆さん、かなり考えて着こなしておられます・・堅実な印象!

3つの園&学校を体験してみると、ほんと・・・地域による違いが大きいなと・・・(^^;)

あくまで私ままりいの主観ですが・・3番目の園が一番平均的な考え方な感じがしますが・・・。

参考になると嬉しいです。

スポンサーリンク

卒園式と入学式の服装の違いは?同じ服ってママはアリ?スーツやワンピースを着回すコツは?さいごに

ここまで長文をお読みいただき、ありがとうございます。

初めての式だと、フォーマルウェアってあまりなじみがないですし、細かいところで悩むことも多いかもしれないので、何か役立つものがあると嬉しいです(*^_^*)

他にも卒入学式の服装で迷う点について、いろいろ書いていますので、参考にしてみてくださいね。

ままりい
ままりい

もう少しコーデの具体例を知りたい場合はこちらの記事も合わせてどうぞ↓

関連記事 「卒業式」「入学式」ママのスーツや服装などの困りごとの話題についてまとめています↓

タイトルとURLをコピーしました