入学式スーツ母親向け記事のまとめ。着回し、体型カバー、服装マナーなど。

入学式スーツ母親向けを画像で解説!色や年代別の選び方、おしゃれなブランドやレンタルなら?学校・園
学校・園


お子さんのご入学おめでとうございます。
お子さんの入学準備や服装に頭がいっぱいで、母親自身の服装や用意は後回しになりがち(^^;

入園・入学式の母親用スーツや服装マナーについての記事をまとめています。

スーツの色選びや着回し、体型カバーなど、役立つ情報がたくさんありますので、ぜひ活用してみてくださいね。

関連記事 卒入学式の母親用スーツを中心に、服装マナーや小物などの困りごとについての記事をまとめています↓

スポンサーリンク

入学式スーツで母親のものを選ぶポイントは?

入学式では、基本は「ママスーツ」とか「セレモニースーツ」と呼ばれる、フォーマル向けに作られたスーツを選ぶのが基本です。

(こんな感じ↓)

 

 

 

 

ビジネススーツと違って、冠婚葬祭用に作られていて、見た目が華やかで上質に見える素材を使っているのが特徴です。

ままりい
ままりい

一昔前は、普段用には使い回ししにくいスーツが多かったのですが、

最近は、ビジネスや普段着にも着回ししやすいシンプルなフォーマルスーツも増えてきました♪

ですので、「入園・入学式一回しか着ない!」という場合は、こういう↓シンプルなセレモニースーツを選ぶと、式が終わっても着回しできていいですよ。


式が終われば、スーツを普段使いすることもできるので、デイリー服としてどんどん着回してください! 着回しコーデやポイントはこちら↓

入学式の母親スーツの色は明るめが基本

 

 

入学式は、「始まりの式」ですし、春に行われる式ですので、春らしい明るい色合いでまとめられると式の雰囲気に合いますし、おしゃれに見えます。

ですので、スーツの色がベージュ、ライトグレーなどの色合いだと素敵です。

スポンサーリンク

卒業式と入学式の服装を同じにしたい場合は?

ただ、最近では、

卒園・卒業式で着たスーツを入学式に着回したい・・という方も多いです。

子供の持ち物の費用もかかりますし、何かと物入りの時期なので、いつ着るか分からないママのセレモニー服は安く抑えておきたい・・・というのも分かります(^_^;)

実際、私も一人目の子供の卒入学式のときは、一着で済ませています。

手持ちスーツを使って、「卒園式・卒業式」「入学式」で実際に着回しコーデを載せて、解説しています↓

スーツを着回すときに、アクセサリーや小物でうまく変化をつけるコツについて。あとは結構地域によっては卒園式と入学式で着分けているから気を付けた方がいいよ・・ってことも書いています↓↓

けっこう持っている人が多い黒スーツ。手持ちの黒スーツで卒業式と入学式を着回したいならこちらも役立ちます。実際の画像を使ってコーデを説明しています↓

せっかく買ったスーツ、式だけしか着ないのはもったいない!普段使いできるコーデのポイントや具体例はこちら↓

入学式にママがビジネススーツやリクルートスーツをアレンジして着たい場合は?

手持ちのリクルートスーツやビジネススーツがあるから、それを使いたい場合ですが・・

④リクルートスーツやビジネススーツを着るなら着回しに工夫を。

手持ちのリクルートスーツやビジネススーツを卒入学式に着回しされる方もいます。
私の地域では、だいたい1~2割くらいはいました。

地域性があるかもですね・・・

あくまで筆者の経験上ですが、公立小学校、共働きが多い地域ではそこまで浮くこともなかったです。

子供にきょうだいがいるとか、今後も卒入学式や子供の行事があるなら、フォーマル用スーツを新たに買っておいてもいいかなとも思いますが・・・

けれども、今後フォーマルスーツは着る予定がないとか、今は手持ちのもので済ませたい場合、

少し砕けた印象にはなりますが、ビジネススーツで卒入学式のコーデをすることもできます。

そのときのポイントは、

ビジネススーツ自体が、シンプルで飾り気のないデザインなので、アクセサリーを華やかなものにして、全体のコーデを華やかな雰囲気にしてあげる

です。

具体的なマナーやコーデの仕方についてはこちらが詳しいです。実際に写真に撮りながら説明しています。

スポンサーリンク

入学式スーツで母親が40代なら?悩みごとは?

子育て世代だと、スーツ選びも悩みますよね・・・

体型が変わってしまったとか、

スーツの色も悩みがち・・・

40代以外の方も参考にしてみてくださいね。

入学式スーツで母親40代の体型カバーできるブランドおすすめは?選び方は?

育児世代だと、体型も気になるところ・・・

うまく体型カバーしてくれるスーツだと助かりますよね。

最近は、体型カバーできる優れたデザインのスーツもたくさんあります♪

プチプラも多いし、お腹や太ももなど、タイプ別にカバーできるおすすめもあります。

詳しくはこちら↓

入学式はベージュなど「明るい色合い」のスーツが多いとお伝えしましたが・・・大人世代でベージュって大丈夫かな・・と気になる方はこちら。大人世代の入学式スーツの色おすすめ明るい色にするなら、すっきり見えるスーツ選び方ポイントも書いています♪

スポンサーリンク

入学式で母親のバッグや靴などのマナーは?

ままりい
ままりい

入学式は「フォーマルな式」なので、靴やバッグもフォーマルなものでそろえるのが基本

・・・といっても厳密なものでないので、できる範囲でOK。

これを機会に、冠婚葬祭や「きちんとした場面」で使える小物を揃える・・というのもいいですよね。

卒入学式のママバッグや靴の基本マナーをまとめた記事はこちらです↓

フォーマルバッグおすすめブランドは?

入学式を機会に質の良いフォーマルバッグを揃えるのもアリです。

日本製のものはシンプルで質が良く上品なのにお値ごろのものが多いので、素敵なバッグを探してみるのも楽しいです。

またインポートなどハイブランドのバッグの場合は、デザインやマナーに気を付けて探すといいですよ。

フォーマルバッグで日本製おすすめのブランドはこちら↓

フォーマルバッグでハイブランドならおすすめはこちら↓

入園・入学式に使いやすい靴やバッグの色おすすめについてはこちら↓

スポンサーリンク

入学式スーツでレンタルなら?

ママ服の費用を賢く抑えたい!という場合は、レンタルもおすすめです。

ままりい
ままりい

特に、入学式以降、スーツを着る機会がないとか、

次にスーツを着るのは数年後・・・となると、

好みや体型の変化が気になるところですし・・ww


着回しを考えずに、入学式らしい、華やかなライトカラースーツをレンタルで!というのも賢いやり方かな・・と思います。

スーツがかぶってるって思われることもないですし、
私自身も二人目のときは卒業式・入学式で違うカラーのスーツを着たのですが、やはり違うスーツを着ると気分が良かったので、費用を安くすませながら色んなスーツを着られるメリットがあります。

こちらのおしゃれコンシャスさんは、入学式用ママスーツの品揃えが豊富なレンタルショップです。
「UNTITLED」「ARMANI」などのドレスをレンタル


スポンサーリンク

入学式スーツ母親向け記事のまとめ。着回し、体型カバー、服装マナーなど。

普段、スーツなんて着ない・・という方も多いかと思いますし、

特に今回が初めての入園・入学式でしたら、どこからどこまで揃えないといけないのか??
悩むことも多いだろうなと思います。

私も初めて入園式に母親として参列したとき、「手持ちのワンピース×ジャケット」というかなりカジュアルな格好をしてしまい

(ワンピ×ジャケットでもフォーマルっぽくコーデすることはできるんですが、私はかなりカジュアルなデザインの服を着ていってしまいました・・(^_^;))、

周りのママさんがびしっとフォーマルな服を着てこられたので、焦った思い出があります(笑)

私みたいに当日になって焦らないように、じっくり読み進めて準備を揃えておくといいかもです。お役に立てると嬉しいです。

関連記事
卒入学式の服装についてもっと詳しく知りたい場合は、こちら↓。様々なお悩み事について解説しています。

タイトルとURLをコピーしました