卒業式母のバッグのブランドで黒色ならおすすめは?慶弔兼用するなら?

卒業式の母のバッグのブランドで黒色ならおすすめは?慶弔兼用するなら?

卒業式や卒園式のママバッグを黒色にしたい場合、どこのブランドがいい?

黒が素敵で、今後も、フォーマルなシーンでママが使いやすいような、

シンプルで、上品で質がよく、長く使えるバッグのおすすめブランドについて書いています。

この機会に、黒のフォーマルバッグをひとつ持っておけば、

あらたまった式典や、ママ行事、ちょっとしたお呼ばれなど、いろんな場所で使えて便利ですよ。

スポンサーリンク

卒業式の母のバッグのブランドのおすすめは?

卒業式では、ママはフォーマルバッグを持つのが基本と言われていますので、フォーマルバッグのマナーを満たしているブランドでおすすめを紹介していきます♪

卒業卒園式の母のバッグの基本マナー

サイズは小ぶりのサイズ、

持ち手のデザインは、マナー的にはクラッチバッグショルダータイプでもいいのですが

(卒園・卒業式は「準礼装(セミフォーマル)」の服装なので、小物もそのマナーに合わせます)、

実際には、「ママ、またはママ世代の黒のフォーマルバッグ」となると、ほとんどの方は落ち着いた印象を与えるハンドバッグを持っている事が多いです。

ただ、フォーマルシーンでは、小ぶりサイズが基本なのですが、卒園式や卒業式に関しては、実際には荷物が多いので、大きめのフォーマル風デザイン(キレイめシンプルデザイン)のバッグを持っておられる方も多いですし、

ハイブランドのバッグで、ロゴが目立たず、落ち着いたデザインのバッグをフォーマルバッグとして代用しておられる方もいます。

(参考記事:卒業式と入学式のバッグでハイブランドならおすすめは?ママがブランド持つのは大丈夫?

卒業式卒園式の母のブランドバッグを選ぶポイント

弔事には布製の黒バッグを使うことが多いので、卒業式用は

・弔事用と区別し、慶事用として、革製のものを選ぶ
・慶弔両用できるような素材、デザインのものを選ぶ
・布製がいいなら、弔事用とはっきり区別できるように、ドレッシーな素材、穏やかな光沢があるものを選ぶ

とすると選びやすいです。

他のポイントとしては、

卒業・卒園式のようなフォーマルな場面で使う場合、ブランドロゴが目立つ場所に入っていないものが基本です。

あまりにデザイン性が高いバッグはカジュアルな印象になってしまい、フォーマルシーンではNGです。シンプルで装飾性の少ないデザインがマナー的にもいいし、飽きがこないので長く使えて便利ですよ。

特に、海外のハイブランドを選びたい場合、海外ものはデザイン性が高く個性的なバッグも多いですので、こういったことに気を付けておくといいですよ。

この点について詳しいことや、ママのフォーマルシーンにおすすめなハイブランドバッグについてはこちらに書いています。

卒業式と入学式のバッグでハイブランドならおすすめは?ママがブランド持つのは大丈夫?

お子さんの卒入学おめでとうございます。 せっかくの機会ですので、ここはママも長く使えるバッグが欲しい!せっかくなので、質のよい...

ここまでまとめると・・・

・ブランドロゴが目立たない、またはロゴが入っていないなどの配慮がされている
・フォーマルのマナーを満たしているバッグ
シンプルで飽きがこないデザインで、上品キレイなデザイン
質がよくて素材が高級、長く使える
・行事やちょっとしたお呼ばれでも使いやすい

こういうコンセプトにもとづいて、コスパのよいおすすめブランドをあげていきます( ^o^)ノ

スポンサーリンク



卒業式のバッグが黒色のときのブランドおすすめ!

では、フォーマルシーンで長く使えるような黒バッグの紹介です!

卒業式黒バッグおすすめ1 ハマノのフォーマルバッグ

まずはココ!です。 フォーマルシーンで求められるバッグを買いたいなら、ハマノがママ世代No1の人気を誇るブランド!といっても過言ではないです。

ハマノのフォーマルバッグは、シンプルながらも艶感がある深い黒色で、卒業・卒園式にはぴったりです。
上の写真のような、シンプルデザインのバッグは、慶事ごとのほかにも、学校行事や保護者参観、ちょっとしたお呼ばれにも使えてとても便利です。

ハマノのバッグの特長なんですが、上品でエレガント、でもクセがなく日本人が好みそうな王道かつ保守的なデザイン、年代が経っても長く使える安心感のあるデザインが多いです。

ですので、フォーマルシーンでは控えめ、かつ上品で適度に華やかな装いが必要なママ世代にはぴったりのブランドといえます。

決して先鋭的だったりデザイン性が強いブランドではないのですが、どんなフォーマルウェアにも違和感なく溶け込み、コーデをワンランクアップさせる高級感があり、流行廃りのないデザインですので、長く使える良質なブランドだと思います。

卒業式黒バッグおすすめ2 キタムラのフォーマルバッグ


[キタムラ] ハンドバッグ リボン取り外し可能 袱紗と折りたたみバッグ付き Y-0550 ブラック [黒] 15151 入園式 入学式 卒園式 卒業式 お受験 面接

こちらも、ママ世代から人気のブランドです。

上品さと、あと革の品質のよさには定評があり、使い心地がいいという評判が多いです。

キタムラも、方向性としてはハマノと同じ、上品、シンプル、長く使える王道のデザインで、

その中でも、丸みのある可愛らしいデザインが多くて華奢な日本人には合いやすいです。

かといってシンプルでエレガントな形なので、若いときだけではなく年を重ねてもじゅうぶん使える、優れたバッグが多いです。

ハマノと比べると求めやすい価格設定になっているのも魅力です。

キタムラのバッグは、商品によっては、「K」のロゴがでっかく入っているものもあります(^_^;)が、フォーマルシーンでたくさん使う予定の方は、ロゴが控えめ、あるいは入っていないものの方が使いやすいですよ。

卒業式黒バッグおすすめ3 土屋鞄のフォーマルバッグ

元々ランドセルの製造をしていたメーカーで、革の扱いに関して秀でているブランドです。
(もちろん、今でも土屋鞄のランドセルは人気がありますよ)

とてもシンプルで普遍的なデザインのものが多く、海外のハイブランドバッグなどのデザインと違い、一見どこのブランドが分かりにくく、ママの行事でも変に意識せずに使うことができます。

一方で、つくりの丁寧さと質の高さには定評があり、ひとつあれば長年にわたって愛用できます。メンズのお財布や鞄も製作されていますが、ここは革マニアの男性たちからの知名度は高く、評価も高いです(笑)。

すみません・・・本当は、ここのブランドの「フォーマルクラシックハンド」という商品(↓下の写真のやつです)をおすすめしたかったんですが執筆時点(2019年2月4日時点)では売り切れていて(;_;)、上の写真のものは「色がネイビー」ですので、お気をつけください。デザインもややカジュアルな感じですね。

下の「フォーマルクラシックハンド」は、「ザ・フォーマルバッグ!!」というシンプルデザインですが、フォルムが丸く柔らかくて女性のスーツに合うデザインでとても素敵です♪

卒業式黒バッグおすすめ4 クレオ工房のフォーマルバッグ

「フォーマルバッグは、そう何度も使うものでもないし、予算を抑えたい・・」という場合はこちらです。

日本の鞄職人による手作りの本革バッグや革小物がとてもお値頃な価格で手にいれることができます。

こちらの「ライム」という商品は、常に楽天ランキング上位商品なんですが、

シンプルベーシックなデザインかつ上品なのでフォーマルシーンに合いやすく
一方で、かちっと堅くなりすぎないデザインなので、普段でも使えそうなデザイン
さらに、マチが深いので、荷物が入れやすい・・

というかなり優秀なデザインなのに、お値段が控えめになっていて、かなりコスパがいいです! 楽天ランキングで常に上位なのもこれだと納得ですわと思いました(^_^;)。

「フォーマルバッグって使う機会がないのに高いから勿体ない・・」とか、
「フォーマルバッグが普段でも、もうちょっと使えればいいのに・・」と思っている場合でしたら、いいと思いますよ~。


スポンサーリンク

卒業式黒バッグおすすめ5 ノートルファボリ ブガッティ型バッグ

シンプルベーシックなバッグをコスパよく手に入れたい!普段使いもしたい!という方だったら、こちらもいいかなと。

これも楽天で人気の商品です。

ブガッティ型バッグというのは、バッグの上部が丸くなったデザインで、女性らしい柔らかみのあるデザインです。

少し大きめのハンドバッグですので、「フォーマルバッグ」というわけではないんですが、たくさん荷物を入れたいとか、
卒業式・卒園式が終わった後、普段使いをどんどんしたい、という場合におすすめです。

「今は子供にお金がかかるから、ママバッグは予算を抑えて、普段にもどんどん使いたい」という場合は、こういうのを選ぶのも手かなあ・・と思います。

通勤されている方にも使いやすいです。

バッグで慶弔兼用できるおすすめブランドは?

フォーマルシーンは、そう多くはないので、お葬式など弔事にも対応できるものだと助かりますよね。

「黒のフォーマルバッグ」を慶弔で使い回ししたい場合は、こちらの記事にも選ぶポイントや気をつけることなど詳しく書いているので参考にしてみてください。

フォーマルバッグ黒の革製は必要?布製だけでいい?冠婚葬祭で使うならおすすめは?

社会人になったり、ママ世代になると、黒のフォーマルバッグって持っておいた方がいいですよね。 お葬式に使うような布製で地味なデザ...

卒業式母のバッグは葬式用と兼用OK?冠婚葬祭用フォーマルバッグ選ぶなら?

卒業式のママのバッグって迷いますよね。フォーマルな黒のバッグといえば葬儀用のフォーマルバッグしかない・・。物入りな時期だから母の服装...

で、上の記事にも書いているように、真っ先におすすめしたいのはホースヘアー(馬毛)製の黒バッグです。

最も使い回しに便利で、弔事にも使えます。(ちなみに、ホースヘアーは「革製」ではなく、「布製」になります。これについても上の記事で詳しく説明しています)

「ホースヘアー」は高級素材で独特の艶感があり、映える素材ですので、バッグがシンプルなデザインでもじゅうぶん慶事に使えておすすめです。

卒業式黒バッグで慶弔兼用できるおすすめ1 岩佐のホースヘアーフォーマルバッグ

岩佐もフォーマルバッグの老舗で、特にブラックフォーマルバッグの製作を得意としており、商品のラインナップも豊富です。

日本製で、職人さんがひとつひとつ手作りで作っておられるため、丈夫、耐久性が高いバッグというのが特長で、

慶弔兼用タイプのホースヘアー製のバッグの種類も多く、選びやすくて助かります(*^_^*)

また、通販での対応も迅速丁寧でお客さんからの評判も高いです。

ホースヘアーは高級素材のため、どうしても価格が高くなりがちなんですね・・(;_;)

つくりの丁寧さ&質の良さと価格を考えたときに、コスパ最強!!って私が思うのが、こちらの岩佐ですので、「ホースヘアーが欲しい」場合は、ぜひ比較検討してみるといいですよ。

卒業式黒バッグで慶弔兼用できるおすすめ2 澤村のホースヘアーフォーマルバッグ

こちらも日本製、熟練の職人さんの手作りにより、製作されています。

先ほどの岩佐よりお値頃な価格設定になっています。

ただ、部分的に牛革を使っている製品もありますので、弔事に使うときに気になる方は注意してくださいね。

卒業式の母のバッグのブランドで黒色ならおすすめは?慶弔兼用できるおすすめなら?

卒業式や卒園式に使えるママバッグのブランドおすすめを紹介しました♪

卒業式だけしか使わない・・というのは勿体ないですので、ぜひちょっとした行事にもどんどん使い回してください(*^_^*)

どれもシンプルデザインで質のよいものばかりですので、コーデがぐっと上品エレガントになります♪

関連記事

卒入学式の服装の記事を中心にまとめています。
入学式と卒園式の服装のまとめ ママやマタニティのときの着回しやコーデのコツなど

卒入学式の服装は「準礼装(セミフォーマル)」が基本です。どんな服装?という場合はこちらへどうぞ。
セミフォーマルの女性の服装まとめ!昼夜の違いやコーデや小物何がいい?

スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

Parse error: syntax error, unexpected '<', expecting elseif (T_ELSEIF) or else (T_ELSE) or endif (T_ENDIF) in /home/setuyaku224/add-mama.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php on line 42