卒園式や入学式用バッグブランドで人気なのは?日本製フォーマルバッグならおすすめは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
卒園式や入学式用バッグブランドで人気なのは?日本製フォーマルバッグならおすすめは?学校・園
学校・園

卒入学式のママバッグのブランド、どこが人気? 評判がいいものは?

せっかくなので今後も冠婚葬祭に使えるきちんとしたフォーマルバッグが欲しい。

年齢を重ねても長く使える質の良いもの、シンプルで使い勝手がいいもの・・となると、日本製のフォーマルバッグがなかなか優秀なんですね。

フォーマルバッグとしても人気があり質の良い定番ブランドのおすすめを解説&紹介しています。

関連記事
卒入学式のママバッグ選び方!色やブランドおすすめは(記事のまとめ)
卒業式と入学式の服装マナーのまとめ スーツや小物や寒さ対策など

スポンサーリンク

卒園式や入学式のバッグのブランドのおすすめは?日本製を中心に紹介♪

ままりい
ままりい

卒入学式では、ママはフォーマルバッグを持つのが基本です。

 

(そこまで厳しくはありませんが)卒入学式は「式典」のひとつですので、フォーマルな服装が求められます。

バッグもフォーマルの型に沿ったもので揃えるとスマートです。

卒入学式のバッグはどんなもの?マナーは?

卒業式と入学式母のバッグマナー!色や大きさ 形 素材 ブランド 安く揃えるコツは?

ままりい
ままりい

↑このように、大きさ、形、色などにある程度の決まり・・というか、型があります。

 

バッグのマナーについては、こちらで詳しく書いています。
卒業式と入学式母のバッグマナー!色や大きさ 形 素材 ブランド 安く揃えるコツは?

卒業式と入学式母のバッグマナー!色や大きさ 形 素材 ブランド 安く揃えるコツは?
ママのスーツは決まったけどバッグどうしよう! 卒業式や入学式は「セミフォーマル(準礼装)」という礼装になりますで、バッグもセミフォーマルに沿った装いの決まりがあります。 バッグのマナーについて分かりやすくお伝えし、 ...

 

このようなフォーマルバッグのマナーを満たしているバッグブランドのおすすめを紹介していきます♪

 

今回は、日本製フォーマルバッグで質のよい人気ブランドをお伝えしていきますね~。

 

海外のハイブランドバッグで卒入学式に使えるおすすめを知りたい方はこちらもどうぞ↓
卒業式と入学式のバッグでハイブランドならおすすめは?ママがブランド持つのは大丈夫?

卒業式と入学式のバッグでハイブランドならおすすめは?ママがブランド持つのは大丈夫?
お子さんの卒入学おめでとうございます。 せっかくの機会ですので、ここはママも長く使えるバッグが欲しい。 せっかくなので、質のよいハイブランドが欲しい!と思ったりしますよね(^^;) ただ、卒入学式にブランドのバッグ...

 

どうして日本製バッグなの?

 

フォーマルバッグのマナーを満たしていて、デザインがシンプルなのにエレガント、

そしていろんなシーンに使い回ししやすい便利なものが多い。

コスパもよいメリットが多いからです。

 

もちろん、安心安全の日本製で質の良いものばかりです!

 

スポンサーリンク



フォーマルバッグのブランド日本製で卒入学式にも使えるおすすめは?

 

ままりい
ままりい

では、卒入学式で使えて、その後も冠婚葬祭やフォーマルシーンで長く使えるバッグのおすすめです。

どのブランドも定評のあるものばかりです。

 

 

フォーマルバッグのブランド日本製のおすすめ1 濱野

 

 

ままりい
ままりい

フォーマルバッグといえば、まずはココ!です。

フォーマルシーンで求められるバッグを買いたいなら、ハマノがママ世代No1の人気を誇るブランド!といっても過言ではないです。

 

ハマノのフォーマルバッグは、シンプルながらも艶感がある深い色味で、卒入学式にはぴったりです。
上の写真のような、シンプルデザインのバッグは、慶事ごとのほかにも、学校行事や保護者参観、ちょっとしたお呼ばれにも使えてとても便利です。

 

ハマノのバッグの特長なんですが、上品でエレガント、でもクセがなく日本人が好みそうな王道かつ保守的なデザイン、年代が経っても長く使える安心感のあるデザインが多いです。

 

控えめ、かつ上品で適度に華やかな装い・・という微妙なラインをうまく表現できているブランドで、ママ世代がフォーマルシーンで使うにはぴったりのブランドといえます。

 

決して先鋭的だったりデザイン性が強いブランドではないのですが、

反面

・どんなフォーマルウェアにも違和感なく溶け込み、
・コーデをワンランクアップさせる高級感があり、
・流行廃りのないデザイン

 

こういった長所があり、長く使える良質なブランドだと思います。

 

フォーマルバッグの種類や選べるカラーも多いですよ。

 

フォーマルバッグのブランド日本製のおすすめ2 キタムラのフォーマルバッグ

 

 

こちらも、ママ世代に人気のブランドです。

 

上品さと、あと革の品質のよさには定評があり、使い心地がいいという評判が多いです。

 

キタムラも、方向性としてはハマノと同じ、上品、シンプル、長く使える王道のデザインで、

その中でも、丸みのある可愛らしいデザインが多くて華奢な日本人には合いやすいです。

かといってシンプルでエレガントな形なので、若いときだけではなく年を重ねてもじゅうぶん使える、優れたバッグが多いです。

 

 

 ↑このような・・コロンと柔らかい「可愛らしい感じ」のバッグが多いので、若い方も持ちやすいです。デザインが尖ってないので長く使えます♪

 

濱野と比べると求めやすい価格設定になっているのも魅力です。

 

キタムラのバッグは、商品によっては、「K」のロゴがでっかく入っているものもあります(^_^;)が、

フォーマルシーンでたくさん使う予定の方は、ロゴが控えめ、あるいは入っていないものの方が使いやすいですよ。

 

キタムラはカジュアルなデザインのバッグの種類も多いです。

フォーマルで使いたいなら「フォーマルバッグ」で探すよう気をつけてくださいね。

 

 

スポンサーリンク



フォーマルバッグのブランド日本製おすすめ3 土屋鞄

 

元々ランドセルの製造をしていたメーカーで、革の扱いに関して秀でているブランドです。
(もちろん、今でも土屋鞄のランドセルは人気がありますよ)

 

とてもシンプルで普遍的なデザインのものが多く、海外のハイブランドバッグなどのデザインと違い、一見どこのブランドが分かりにくく、ママの行事でも変に意識せずに使える・・というのがポイント!

 

一方で、つくりの丁寧さと質の高さには定評があり、ひとつあれば長年にわたって愛用できます。

メンズのお財布や鞄も製作されていますが、ここは革マニアの男性たちからの知名度は高く、評価も高いです(笑)。

 

この「フォーマルクラシックハンド」は、「ザ・フォーマルバッグ!!」というシンプルデザインですが、フォルムが丸く柔らかくて女性のスーツに合うデザインでとても素敵です♪

 

ままりい
ままりい

丁寧に製作されているせいか?しょっちゅう売り切れになってます・・(^^;)

が、入荷されると必ず楽天ランキング上位にランクインしてるバッグなんですよー。

 

 

フォーマルバッグのブランド日本製のおすすめ4 岩佐

 

 

ままりい
ままりい

創業1928年、鼻緒、草履、和装向けハンドバッグ製造から始まり、フォーマルバッグの老舗でもあります。

 

布製バッグの商品が多く、染めから金具の装着、検品や梱包まで一貫して国内でされていて、とても安心感のあるブランドです。

和装向け製品を手がけているだけあって、どの品も緻密で繊細、落ち着きのある上品なデザインのものが多いです。

ホースヘアー、米沢ジャガード織り、コード刺繍など・・・贅沢な素材や、細やかな技術が使われています。

商品の種類も多く慶弔兼用できるバッグも選びやすく、

フォーマルに対応できる大きめバッグがあったり、

サブバッグの種類も豊富、コスパの良い商品もある等・・

 

質がいいのに、とても選びやすいブランドです。

 

 

 

ちなみに上の写真↑のバッグも慶弔両用できるもので、人気の高い商品です。

黒なので分かりにくいのですが、米沢織りの「変わりグログラン」という柄だそうで、控えめで主張しないながらも華のある織り方なんですね。同時にブラックフォーマルのマナーも満たしていますので、慶事にも弔事にも問題なく使用できます。

 

とても計算されていて素敵なバッグだと思います。知識と技術がすごいなあ・・

 

スポンサーリンク



 

フォーマルバッグのブランド日本製のおすすめ5 東京ソワール

 

東京ソワールはブラックフォーマルの老舗です。日本の着物文化の中で初めて、フォーマルシーンで洋装での礼装を取り入れ、カラーフォーマル、ブラックフォーマルを提案されたブランドです。

 

ままりい
ままりい

洋装でのフォーマルマナーに詳しいブランドですので、安心してフォーマルバッグを選べるのが強みです!

 

浅学でして・・東京ソワールさんがフォーマルバッグを出していること・・最近になるまであまり知らなかったんですよ(^^;)

きちんとしたデザインのバッグで日本製なのにコスパ良くてびっくりしましたよ!

 

シンプルでマナーを満たしながらも可愛らしいデザインのものが多いので、おばちゃんっぽいデザインが苦手な方とか(^^;)若いママさんに良いかもです。コスパも良いものが多いので嬉しいですよね。

 

コスパ良い・・といっても、そこはブラックフォーマル第一人者の東京ソワールなので
「卒園式・入学式対応」と書かれているものを選べば、マナー的にも間違いないです。

 

ままりい
ままりい

フォーマルマナーが苦手な方も安心して持っていってくださいね(*^_^*)

 

スポンサーリンク



フォーマルバッグで慶弔兼用できるものは?

高いお値段を出して買うフォーマルバッグだし、せっかくなのでお祝い事にも弔事にも使えると有り難いんだけど・・・

それならこちらの記事↓で詳しくお伝えしています。

卒業式母のバッグは葬式用と兼用OK?冠婚葬祭用フォーマルバッグ選ぶなら?

卒業式母のバッグは葬式用と兼用OK?冠婚葬祭用フォーマルバッグ選ぶなら?
卒業式のママのバッグって迷いますよね。フォーマルな黒のバッグといえば葬儀用のフォーマルバッグしかない・・。 物入りな時期だから母の服装の予算は抑えたいけど・・ 喪の時に使う鞄を兼用しても大丈夫なの?兼用できるものはあるの? ...

 

卒園式や入学式用バッグブランドで人気なのは?日本製フォーマルバッグならおすすめは?さいごに

日本製のフォーマルバッグで、卒入学式で使いやすく、人気のあるブランドをまとめてみました。

フォーマルバッグは、きちんとしたものが一つあれば、卒入学式だけでなく、親子の行事や式典、冠婚葬祭など、あらゆるシーンで使えますので、長く愛用できるものを選べるといいですね。

関連記事
卒入学式のママバッグ選び方!色やブランドおすすめは(記事のまとめ)
卒業式と入学式の服装マナーのまとめ スーツや小物や寒さ対策など

Advertisements
タイトルとURLをコピーしました