卒業式母のバッグは葬式用と兼用OK?冠婚葬祭用フォーマルバッグ選ぶなら?

卒業式母のバッグは葬式用と兼用OK?冠婚葬祭用フォーマルバッグ選ぶなら?

卒業式のママのバッグって迷いますよね。フォーマルな黒のバッグといえば葬儀用のフォーマルバッグしかない・・。物入りな時期だから母の服装の予算は抑えたいけど、喪の時に使う鞄を兼用しても大丈夫なの?兼用できるものはあるの?

また、ダメだったら、どんなフォーマルバッグを選べばいい?
こういう迷いがちなビミョウな疑問に徹底的に解説しています!

スポンサーリンク

卒業式の母のバッグは葬式用のものでも大丈夫?

卒業式のママの服装はダークカラーでまとめることが多いです。
そして、靴や小物なども黒色でまとめる方も多いですので、

バッグも黒のフォーマルバッグを持つという方も多いです。

手持ちに式典用の鞄があればいいのですが、ない場合、一回の式典のためにわざわざバッグを新調するのももったいないなあ・・と思うかもしれませんよね。

卒業式のフォーマルバッグは葬式用のものを兼用して大丈夫?

そして、手持ちに「お葬式のときに使うフォーマルバッグ」がある方は多いでしょうし、これが使えると便利ですよね。

けれども、この葬儀用フォーマルバッグ、卒業式と兼用しても大丈夫でしょうか?

葬儀用バッグが卒業式に使えるかどうかって、ネットでもすごい賛否両論ありますよね(^_^;)。見ていたら、どっちが正しいのか迷ってしまって混乱してしまいそうなくらいあります(笑)

この辺りの疑問について、徹底的に詳しくお伝えしていきます!!

まずは、お手持ちの葬儀用バッグが卒園・卒業式に兼用できるか見分けるポイントをお伝えし、
最後に、卒業式とお葬式で兼用できるフォーマルバッグを探している方へ、「こういうものを選ぶといいよ!」というポイントを説明していきますね( ^o^)ノ

関連記事
卒業式に喪服やブラックフォーマルを着ていって大丈夫でしょうか?詳しく説明しています。
卒園式に喪服アレンジは危険?ブラックフォーマルとの違いや本来の着こなし方は?

卒入学式のママのバッグの基本マナーや困り事についての記事をまとめています。
卒業式と入学式母のバッグは?フォーマルバッグマナーやブランドや色のおすすめ サブバッグも(ママバッグまとめ)

卒業式のバッグが葬式用でいいかどうか見分けるポイント!

結論からいいますと、お手持ちの葬儀用バッグが卒業式や卒園式に使えるかどうかは、

・デザインや形、素材
・気持ちの問題

によって変わってきます。

卒業式に葬式用バッグは兼用できるか?その1 デザインや形、素材の問題

お手持ちの葬式用バッグが卒業式に兼用できるかは、
「「デザイン、形、素材」がトータルで卒業式の雰囲気に合うかどうかで判断します。

「これならOK!」とか「これはNG!」って一言でいいにくくってですね(^_^;)
実物を見てトータルで判断しないといけないんですよ。

まずですね、卒業式や葬式のようなあらたまった式においては、それぞれの式のTPOに応じた服装が求められます。

「式の雰囲気・イメージ」にあった服装にする・・と言い換えてもいいです。

で、
お葬式は、「亡き故人を惜しみ、最後のお別れをする儀式」です。

服装も、悲しみ、お別れを表現する・・という意味で、装飾を控えたり、色を黒にするなどします。

一方、卒園式や卒業式は、「成長し、卒業することへのお祝いを表すと同時に、お別れの悲しさも表現する」という式です。

ですので、服装も「お祝いらしい華やかさを表すと同時に、卒業することへの悲しさや厳粛さ」も表せるといいと言われています。
(ですので、ダークカラーの服装がいいと言われたりします)

バッグも同じように、「喪」のときは、どこも光らない、装飾がないものが好まれますが、
卒業式はシンプルで控えめながらも、どこかに上品さを表すものがいいとされています。

フォーマルバッグ専門店の岩佐さんのホームページによると、

喪のときのバッグは・・・

バッグは光沢のない布製で、大きな金具を使用していない黒のフォーマルバッグは必須アイテムです。ひと目でわかる大きなロゴや派手な装飾のついたバッグはNGです。
故人を偲び、ご遺族の気持ちに寄り添う気持ちを表す、装いと小物で参列しましょう。

卒入学式のときのバッグは・・・

服装に合わせるバッグなどの小物類も、日常使用しているものではなく、TPOに適したフォーマルなものをお薦めいたします。
バッグは、ひと目でどこのブランドかがわかる大きなロゴや装飾がついているものは控えます。あくまでも、さりげなく上品さを醸し出す服装・小物を意識しましょう。

と、説明されています。

スポンサーリンク



弔事のフォーマルバッグの特徴は?

いかにも「弔事らしい」フォーマルバッグの特徴として、

布製(革は殺生を連想させるので布製の方がよいとされる)
・どこにも光沢がなく、深い黒色
・装飾らしいもの、金具がないもの

があります。

で、これら「弔事らしい」要素を満たすものほど、卒園式や卒業式では使いにくい・・と言われる可能性が高いです。
(TPOが違ってきますので)

例えば、これが、真っ黒のバッグであってもの「革製」であったり、
布製だけど、フリルやリボンがあしらってあったり・・という装飾的な要素があれば、
使い回ししやすいです。

こんな感じで、見た目の印象で決まると思ってもらえればよく、

・いかにも、お葬式らしい、地味

という印象を与えるものは使いづらいです。

一方で、

・革製のもの、または布製でも黒に多少の艶感がある(サテン地だったり)
・フリル、ステッチ、サテン、リボンなど、装飾性があるもの
・デザインに装飾性があるもの
・ホースヘアー製のもの(あとで詳しくお伝えします)

だと、使いやすい印象があります。

(お葬式と卒業式で兼用できるフォーマルバッグを選びたい方は、この記事の最後の方に選ぶポイントを書いています)

じゃあ、いかにも弔事用フォーマルバッグは兼用できない!?

では、

・布製
・どこにも光沢がなく、深い黒色
・装飾、金具がないもの

という3つを満たす「いかにも弔事用フォーマルバッグ」は、絶対に兼用できないのか!?
と言われると絶対にそうともいえず(^_^;)

服装とかファッションって、「トータルコーデでどう見えるか」が大事ですので、

例えば、服が華やか上品な卒業式らしい服で、手持ちの弔事用バッグとうまく調和するとか、
手持ちの弔事用バッグに、「バッグアクセサリー」や「バッグチャーム」をつけて、
うまく華やかにすることができる・・という感じであれば、

じゅうぶん活用できます。

全体のコーデを見て、「卒業式というTPOに上手く調和している」かどうかがポイントです。

他人から見て「どう見えるか?」が大事になってきますので、身内や友達などに見てもらって意見を聞いておくと万全です(*^_^*)

卒業式に葬式用バッグは兼用できるか?その2 気持ちの問題

あとは、「弔事用バッグ」を使う人の問題、あなたの気持ちの問題になります(^_^;)

人によっては、「慶事のときには慶事用のバッグを使いたいし、弔事のときには弔事用バッグをそろえておきたい。兼用するのはどうしても自分の中で違和感が出てイヤ」という方もおられます。

そういう場合は、お値頃のバッグもたくさんあるので、素直に別々に揃えておいた方が精神衛生上いいです(^_^;)

また、慶事と弔事を兼用できるバッグを選ぶ・・となると、どうしてもデザインがあいまい・・どっちつかず・・なものになりがちなので、

そういうのを選ぶくらいなら、別に揃えた方がいいよ!って方もおられます(^_^;)

ということで、次に「卒業式に使える慶事用フォーマルバッグを選ぶポイント」についてです。

(「慶弔兼用できるフォーマルバッグの具体的な選び方」は最後に書いています。)

スポンサーリンク

卒業式のバッグで冠婚葬祭用フォーマルバッグの中から選ぶポイントは?

弔事用バッグ(葬式用バッグ)は、すでに持っていて、

せっかくなので、慶事用フォーマルバッグもそろえておきたい!という場合の選ぶポイントについて簡単に解説していきます。

フォーマルバッグは形や素材に決まりがありますので、おさえておくといいですよ。

参考記事
卒業式と入学式母のバッグマナー!色や大きさ 形 素材 ブランド 安く揃えるコツは?

ママのスーツは決まったけどバッグどうしよう! 卒業式や入学式は「セミフォーマル(準礼装)」になるのでバッグも装いの決まりがあります...

で、慶事用の黒のフォーマルバッグを持つ場合でしたら(黒以外の場合でもそうですが)、
弔事用のフォーマルバッグは布製をもたれている方が多いでしょうから、

革製カーフなどが上品でおすすめ))のものをあえて選ぶとか、布製でも穏やかな光沢があるもの、装飾やデザイン性があるもの、ワンポイントで控えめな金具などがあると、弔事用と差別化できていいです。

↑これは、シンプルな黒ハンドバッグですが、革に光沢があり、金具が使われているので、弔事には向きません。その代わりにいろんな慶事ごとで使えるもので、卒入学式、参観、保護者会、子供の発表会、式典・・など、形がシンプルな分、あらゆる行事に使い回ししやすいです。

こういうのをひとつ持っておくと便利です。

フォーマルバッグは、クラッチ、ハンドバッグ、ショルダーバッグ、いずれも大丈夫なんですが、ママ行事やミセスの年代だとハンドバッグが上品な印象で使いやすいです。

参考記事
慶事ごとでも使える、長く愛用できる質のいいバッグのおすすめブランドを紹介しています。どれもママ世代に人気があり、評判のよいものばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。
卒業式母のバッグのブランドで黒色ならおすすめは?慶弔兼用するなら?

卒業式や卒園式のママバッグを黒色にしたい場合、どこのブランドがいい? 黒が素敵で、今後も、フォーマルなシーンでママが使いやすい...

ハイブランドでフォーマルバッグとして使えるもので人気&定評のあるブランドはこちらです。
卒業式と入学式のバッグでハイブランドならおすすめは?ママがブランド持つのは大丈夫?

お子さんの卒入学おめでとうございます。 せっかくの機会ですので、ここはママも長く使えるバッグが欲しい!せっかくなので、質のよい...

卒業式のフォーマルバッグをお葬式用と慶弔両用したいときに選ぶポイント!

弔事用のフォーマルバッグも持ってなくって、せっかくなので、卒業式にも弔事にも兼用できる使い勝手のいい黒のフォーマルバッグが欲しい!っていう場合の選ぶポイントについてです。

フォーマルバッグで慶弔両用できるものその1 ホースヘアー

慶弔兼用できるもので、真っ先におすすめできるのは、ホースヘアー製黒のフォーマルバッグです。

たまに、「ホースヘアーは革製」とか、「ホースヘアーはフォーマルではない」と言われたりしますが、そんなことはないです。

ホースヘアーとは、「馬の毛の織物」です。革製ではなく布製となります。
死後にしか取れない皮ではなく、馬毛を刈って、織って作られているので、殺生を連想させるものではなく、弔事用で使えます。

馬は、西洋では神や、神聖なものを表し、そのタテガミは邪気を払ってくれるという考えがあるそうで、 「弔事にはホースヘアーは一番ふさわしい。」とも言われたりするそうです。

一頭の馬からとれる毛量が少ないため高級素材であり、フォーマル場面ではふさわしい素材です。

慶弔兼用のバッグの素材としてよく使われます。

私も持っていますが、

↑こんな感じのデザインなんですが、
派手さはないものの、落ちついた中の光沢感があり、慶事でもじゅうぶん使えます。

この商品のように、金具を出したりしまったりできたりします。慶弔で使い分けできて、便利です。和装にも似合います。

他には、

布製でもひだやフリルがあるデザインとか、

コサージュの付け外しができるデザイン

刺繍があるなど、装飾製があるデザインだと、

慶事にも使い回ししやすいです。

ただ、地域や家のしきたりによっては、何か言われたりとか、
身内の告別式のときには使いにくく感じたり、(正喪服の服装のときなど)

年配になったときに、もっとシンプルなものが欲しくなったりするかもしれません。

個人的な意見としては、ホースヘアーのシンプルなデザインのものが一番使い勝手が良かったです。

卒業式母のバッグは葬式用と兼用OK?冠婚葬祭用フォーマルバッグ選ぶなら?さいごに

こんな感じで、弔事用フォーマルバッグと使い回しできるかどうかは、

トータルコーデで卒業式のTPOにあうか?
自分の気持ちとして使い回しは大丈夫か?

あたりがポイントになってきます。

フォーマルバッグは高いものだとそこそこしますから、新調するかどうかはよくよく吟味してからでも大丈夫ですよ(*^_^*)

関連記事

卒入学式のママのバッグについての記事をまとめています。
卒業式と入学式母のバッグは?フォーマルバッグマナーやブランドや色のおすすめ サブバッグも(ママバッグまとめ)

卒園・卒業式や入園・入学式のときのママや子供の服装についての記事をまとめています。
入学式と卒園式の服装のまとめ ママやマタニティのときの着回しやコーデのコツなど

黒色フォーマルバッグの革製ってあった方がいいかどうか?などについて書いています。
フォーマルバッグ黒の革製は必要?布製だけでいい?冠婚葬祭で使うならおすすめは?

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

Parse error: syntax error, unexpected '<', expecting elseif (T_ELSEIF) or else (T_ELSE) or endif (T_ENDIF) in /home/setuyaku224/add-mama.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php on line 42