野菜の肉巻き甘辛味付けで子供が喜ぶ簡単美味しいレシピ!作り置きの日持ちは?

野菜の肉巻き甘辛味付けで子供が喜ぶ簡単美味しいレシピ!作り置きの日持ちは?

野菜の肉巻きで、甘辛味で簡単かつ美味しくて、野菜嫌いのお子さんにも喜んでくれる味付けのレシピです♪

肉巻きは、甘辛味だと美味しくて野菜もモリモリ食べられるし、日持ちもするのでいいですよ!

お子さんや野菜嫌いの人にも食べやすくする工夫についても、書いています♪

スポンサーリンク

野菜の肉巻きで甘辛味付けのレシピ!

野菜の肉巻きの甘辛味のレシピです♪

【材料】 4人分

豚肉 300g

*好みの野菜 (今回はいんげんとニンジンです)
いんげん25本
ニンジン 半分~小1本
(いんげんの長さとか、野菜の大きさによって変わるので、あくまで目安の量です)

*肉巻きのたれ
しょうゆ 3と二分の一
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2

*下ごしらえ
ニンジンは皮をむき、拍子切りにする。
(拍子切りのタテの長さは、いんげんに合わせてあげると巻きやすいです)
下ゆでのためレンジでチンする

(耐熱容器に入れて、ふんわりラップをする。加熱時間は2分~2分半)

いんげんも同様、レンジでチンする。
(いんげんをサッと水で洗い、水切りしてふかずにラップでくるむ。加熱時間は1分半。
そのあと、冷水にとると色が変色しない)

【作り方】

① 肉を2~3枚重ねて、その上に拍子切りにしたニンジン3本、いんげん3本を並べる
(肉を何枚重ねるかは、いんげんの長さに合わせてあげるといいです)

野菜の肉巻き甘辛味付けレシピ 野菜をのせる

② 巻いていく

野菜の肉巻き甘辛味付けレシピ 野菜を巻いたところ

③ フライパンに油を少量入れ、熱し、②の巻き終わったところから焼いていく。
(巻き崩れを防ぐため)

野菜の肉巻き甘辛味付けレシピ 巻き終わりから焼いていく
余分な油が出てきたら、キッチンペーパーで拭き取っておく。

④ 両面焼き色がついたら、

野菜の肉巻き甘辛味付けレシピ 両面焼き色をつける

「肉巻きのたれ」の調味料を入れる。

野菜の肉巻き甘辛味付けレシピ 調味料をからめる
両面にからむように、時々返し、

好みの濃さにたれが煮詰まったらできあがり。

野菜の肉巻き甘辛味付けレシピ できあがり

野菜の肉巻きで子供が食べてくれるコツは?

子供に食べさせる場合は、できればうす味のものがいいなあ・・って思うかもしれません。

(もし、薄味にしたい場合は、【作り方】の④のところのたれを煮詰めるところで、あまりからまないうちに子供の分を取り出しておくといいですよ)

でも、野菜を食べてくれないお子さんの場合、しっかり甘辛味に仕上げておいた方が、お箸が進んでくれることも多いです。

「野菜の肉巻き」自体になれてきたら、少しずつうす味にしてあげる・・というのもアリですよ。

スポンサーリンク

 野菜の肉巻きを子供が喜んで食べてくれるコツ、他には?

他にも、ほんのちょっとしたことですが、こういったことに気をつけると、ぐっと食べてくれるようになりますよ♪

野菜の肉巻き子供向けのコツ2 野菜を巻きすぎない、円周を太くしない

巻く野菜の量を多くすると、野菜の味が全面に出るだけでなく、口に入れたときに食べにくいです(^_^;)

上のレシピに書いてある、いんげん3本×ニンジン3本までが、お子さんにも食べやすいかなと思いますが、

すごく野菜が苦手、とか、お子さんがまだ小さい、とか、
そういう場合は、2本ずつとか、1本ずつとか調整してあげてください。

野菜の肉巻き子供向けのコツ3 長めに作り、短い輪切りにする

肉を2~3枚使って、長めの肉巻きを作り、焼いたあとに、包丁で短い輪切りにしてあげます。

一口で食べきれる量にしてあげると、食べやすいです。

(↑こんな、長い肉巻きのままだと、肉がかみ切れなくって食べにくい!ってなったりします)

野菜の肉巻き子供向けのコツ4 野菜はあらかじめよく火を通す

中の野菜は、焼く前にすでに、あらかじめ完全に火が通っている状態がいいです。

衛生面でも安全ですし、
火がよく通っていると、食感もいいし、野菜の甘みが出て食べやすくなります。

上のレシピで作る場合、下ごしらえのレンジ加熱のときに、きちんと火が通っているかどうか確認して、まだの場合は追加熱するようにしてください。

野菜の肉巻き子供向けのコツ5 子供が食べやすい野菜からチャレンジ

お子さんが、普段から食べられる野菜とか、
食べやすい野菜で、まずは肉巻きを作ります。

そして、「肉巻きって美味しいんだ~♪」ってイメージを持ってくれるようになったら、少しずつ苦手な野菜にチャレンジしていくといいですよ。

一般的に食べやすい野菜としては、

・かぼちゃ
・さつまいも
・じゃがいも
・にんじん

あたりかなと思いますので、はじめはこういう食材を組み合わせて作るといいですよ。

野菜の肉巻きで作り置きの日持ちはどれくらい?

子供がいると、毎日バタバタしているので、できれば作り置きできるとありがたいですよね(^_^;)

このレシピは濃いめの甘辛味になっていますので、比較的日持ちはする方で、
冷蔵庫で2~3日は大丈夫です。

ただし、中の具材で、
かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもなどのデンプン質が多いものは腐敗しやすいですので、早めに食べきるようにしてください。

同じように、葉野菜など水分量の多い野菜も早く消費してあげてくださいね。

野菜の肉巻き甘辛味付けで子供が喜ぶ簡単美味しいレシピ!作り置きの日持ちは?

子供って野菜が苦手な子が多いですから、食べてくれないとお母さんも心配ですよね(>_<)

肉巻きだとお肉のうま味があるので、食べやすくていいですよ。
お弁当にも向くおかずですので、覚えておくと便利です♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

Parse error: syntax error, unexpected '<', expecting elseif (T_ELSEIF) or else (T_ELSE) or endif (T_ENDIF) in /home/setuyaku224/add-mama.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php on line 42