もやしナムルでレンジ加熱の鶏ガラ入り!茹でないレシピ♪加熱時間は?

もやしナムルでレンジ加熱の鶏ガラ入り!茹でないレシピ♪加熱時間は?

もやしナムルの簡単レシピです。
茹でなくて電子レンジで加熱するので時短調理で楽なのに、絶品ナムルができちゃいますので、レシピを紹介しておきます(*^_^*)

もやしは、水茹でより電子レンジを使う方が、利点が大きいので、その理由についてもお伝えしていたり、ワット数ごとのレンジの加熱時間の目安も書いています。

スポンサーリンク

もやしナムルでレンジ加熱の鶏ガラ入りレシピ!

では、レンジ加熱のもやしナムルレシピです。

もやしナムルのレンジ加熱で鶏ガラ入りレシピの材料

・もやし 1袋(200g)

【調味料】
・ごま油 大さじ1と二分の一
・白すりごま   大さじ2
・中華スープの素 小さじ1
・塩        小さじ1
・にんにくチューブ 1㎝

にんにくチューブが入っていると、ちょっと苦みというかクセが出ますので、お子さんがいる場合はない方がいいかもしれません。
(我が家では入れてないです)

もやしナムルのレンジ加熱で鶏ガラ入りレシピの作り方

1. もやしをさっと水洗いします。

もやしナムルのレンジ加熱で鶏ガラ入りレシピ もやしを洗う

ここで、時間をかけてゴシゴシ洗っちゃうと、もやしの栄養素が水に流出してしまいますので、短時間でささっと洗うのがポイントです。

2. 耐熱容器にもやしを入れ、ふんわりラップをかけます。

600wの電子レンジで二分半加熱します。

もやしナムルのレンジ加熱で鶏ガラ入りレシピ ふわっとラップをかける

(写真はお皿ですが、このときに耐熱ボウルや鉢のようなものだと、そのまま調味料で合えて、食卓に出せるので時短ができて楽です)

3. 加熱後、常温で冷まします。

もやしナムルのレンジ加熱で鶏ガラ入りレシピ もやしの水分を捨てる

冷えると、水分が容器の底にたまるので、この水分は捨てます。

4. 調味料を合えます。このとき、まず鶏ガラスープを先に入れて混ぜて下味をつけます。
そして残りの調味料を混ぜていきます。

5.できあがりです。

もやしナムルでレンジ加熱の鶏ガラ入り!茹でないレシピ♪加熱時間は?

もやしナムルを茹でないで作るメリットは?

筆者は、もやしの加熱は茹でないで電子レンジ加熱がいいと思っています。
忙しいママ・パパ世代の方にもぜひおすすめなので、その理由をお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

もやしナムルを茹でないで作る利点1 栄養価が高い

もやしは栄養豊富な食材です。「もやし生産協会」のホームページによると、

・カルシウム、カリウム
・ビタミンB群、ビタミンC
・食物繊維
・アスパラギン酸
など・・幅広く栄養がとれます。

ただし、その中でも

・ビタミンB群
・ビタミンC
これらは「水溶性」といって、水に溶ける性質があります。

そのため、大量の水で茹でる調理だと、もやしの栄養素が水に溶け出して、流れてしまう・・ということが起こります。

それに比べると、電子レンジ調理では水を使いません。栄養素の流出はおさえられ、もやしが本来持つ栄養素をより逃さず食べることができます。

余談
栄養のあるものにしたい場合、普通のもやし(緑豆もやしなど)よりも、大豆もやしが栄養価が高くておすすめです。

もやしナムルを茹でないで作る利点2 簡単時短で作れる

もやしを茹でる場合、鍋が必要になりますので洗い物が増えて面倒です(^_^;)

その点、電子レンジなら、最初からレンジ対応の大きめボウルや鉢にもやしを入れ、
加熱、水切りしたあと、そのボウルで調味料を混ぜて、そのまま食卓に出せば、洗い物はそのボウルだけで済むので便利です。

特に働いていたり、子供がいるお家とかだと、洗い物が増えると負担ですので、こういった楽な調理法はおすすめですよ。

もやしナムルのレンジの時間は?

レシピにも書きましたが、600wの場合なら、約2分です。

500wと700wのときの目安の加熱時間は以下の通りです。

500wなら・・・・2分30秒
700wなら・・・・1分40秒

となります。

豆もやしの加熱時間でレンジなら?

豆もやしの場合の加熱時間は、600wの場合、3分です。

ちなみに、
500wなら・・・3分40秒
700wなら・・・2分30秒

になります。

もやしナムルでレンジ加熱の鶏ガラ入り!茹でないレシピ♪加熱時間は?さいごに

今回お伝えしたような、茹でずに電子レンジ加熱で作るもやしナムルは、本当にあっという間に作れてしまいますので、野菜不足解消にどんどん食卓に出していただきたいレシピです(*^_^*)
もやしはお値段も安くて、年間を通して安定供給しているので、常備おかずとして覚えておくと助かりますよ~。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

Parse error: syntax error, unexpected '<', expecting elseif (T_ELSEIF) or else (T_ELSE) or endif (T_ENDIF) in /home/setuyaku224/add-mama.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php on line 42