きんぴらごぼうの味付けが濃い!失敗したときのリメイクおかずレシピ!

きんぴらごぼうの味付けが濃い!失敗したときのリメイクおかずレシピ!

きんぴらごぼうを大量に作ったのはいいけど、味が濃すぎた・・しょっぱい!などの失敗したときのリメイクレシピやアレンジレシピをまとめています。

ご飯やじゃがいも、ハンバーグにつくね、卵料理に揚げ物など、
様々な救済レシピがありますので、捨てずにアレンジで作り直して美味しくいただきましょう♪

スポンサーリンク

きんぴらごぼうの味付けが濃すぎたりしょっぱいときはどうする?

きんぴらごぼうの味付けが濃すぎるとか、しょうゆが多すぎてしょっぱい・・というときは、何か別の料理にアレンジするといいですよ。

きんぴらごぼうの味付けが濃すぎてもリメイクはできる?

きんぴらごぼうの味付けが濃すぎてそれだけでは食べられない!というときでも、

甘辛醤油味のベーシックな和風の味つけですので、さまざまな食材との相性がよいんですね。

そこで別の食材を足してマイルドにしたり、味のアクセントをつけることで、一品に仕上げることができ美味しくいただけます♪

今回は、味が濃いきんぴらごぼうのリメイクのやり方や美味しいレシピをお伝えしていきます。

失敗きんぴらごぼうのリメイクレシピの種類も、

・ご飯
・じゃがいも料理
・つくねやハンバーグなど肉料理
・揚げ物
・卵料理
・チーズ料理

とまあ、さまざまなお料理に変化しますので、
他のおかずとかぶらないおかずができますので、安心してくださいね♪

詳しい作り方はあとで説明します(*^_^*)

きんぴらごぼうを失敗したときのリメイクのコツをおさえる!

今回、私はいろんなキンピラゴボウのリメイクレシピを紹介していますが、コツをおさえれば、自分でアレンジしたりもできますよ。

きんぴらごぼうを失敗したときのリメイク方法を考えるコツは?

先ほどもお伝えしたように、味が濃すぎるきんぴらごぼうは、
「砂糖、酒みりん、醤油」の甘辛味になっていますので、

基本、和風が合う食材ならどんな食材でも合います。

そして、きんぴらごぼうは、歯ごたえ、かみ応えがある食感ですので、
柔らかい淡泊な食材だと、きんぴらごぼうとのコントラストが出て相性がよいです。

きんぴらごぼうを失敗しても捨てずにリメイクして!

リメイクやアレンジできる方法やレシピはたくさんありますので、失敗したからって言って捨てないでくださいね(>_<)

キッチンに、

・ご飯、麺類、食パンなどの炭水化物
・卵
・じゃがいも

があれば、たいていなんとかなりますし、

お肉や野菜と合わせるときも、取り合えず混ぜてみて、味をみて足りなければ、少しずつ調味料を足していく(なくても大丈夫なことも多いので、ここは慎重に足していくといいですよ)といいですよ。

きんぴらごぼうのリメイクおかずを紹介♪

これだけあれば、「どう作り直せばいいか分からない・・(ToT)」ってことはないだろう!!ってくらい、まとめてみましたので(笑)、好みのレシピがあれば参考にしてみてくださいね。

まずは主食系からです。

きんぴらごぼうのリメイク 炊き込みご飯

参考レシピはこちら↓です。Cpicon

きんぴらごぼうをリメイク!炊き込みご飯★ by KSKGC

鶏もも肉、にんじん、油揚げ しめじが入るので、こちらに味がうつります。

こちらのレシピに載っている調味料はそのまま入れず、量を少なめにするなど調整するといいですよ。

炊き込みご飯は、多少味が濃くなっても美味しく食べられるのがメリットですね。

きんぴらごぼうのリメイク 混ぜご飯

炊き込みご飯は調味料の配分が難しい(間違えたときの修正が効かない)ので、混ぜご飯の方が調整しやすいです。

作り方も簡単ですし、炊き込みご飯よりダンゼンこちらの方がおすすめです♪

【作り方】 ご飯ときんぴらを混ぜるだけ!

味の調整は、ご飯ときんぴらの配分を変えるだけなのですが、

どうしてもきんぴらが濃すぎるな・・という感じでしたら、
・きんぴらごぼうを刻む
・混ぜご飯に炒り卵を混ぜる
と、マイルドになります。

逆に、ご飯にもちょっと味が欲しい・・という場合ですと、
・削りかつおを混ぜる
・市販の出汁の素をほんのちょっと混ぜる
・しょうゆをほんのちょっと(小さじ1以内くらい)混ぜる

という感じで調整するといいです。

きんぴらごぼうのリメイク チャーハン

こちらも味を確認しながら調整できるので便利です。
油と根菜って相性がいいし、油がプラスされると濃い味がマイルドにもなるんですね。

【作り方】
きんぴらごぼうを刻みます。

一人分に付き、卵一個をフライパンに入れ、さっと炒め、すぐにご飯を入れて炒めます。

キンピラゴボウを入れ、混ぜます。

味をみて、もし味が足りない場合のみ、塩としょうゆで調整します。

きんぴらごぼうのリメイク ちらし寿司

【作り方】

きんぴらごぼうを細かく刻みます。
酢飯を作って、具材代わりにきんぴらごぼうを混ぜます。

あとは、お好みのトッピングを上にちらしてできあがりです。

シャキシャキしているのでレンコン代わりになり、美味しいし、酢飯の甘みがあるので、合います♪
同じように、いなり寿司でも合います。

次は肉料理です。ごぼうはしっかりした食感と味なので、肉系おかずとの相性がいいです。

スポンサーリンク

きんぴらごぼうのリメイク つくねやハンバーグ

きんぴらごぼうを細かく刻んでつくねやハンバーグに入れます。
塩こしょうはなし、あるいは控えめにしてください。

おすすめはつくねです! 鶏肉なので淡泊な味なのと、柔らかい鶏肉とゴボウのシャキシャキが合います!

きんぴらごぼうのリメイク 牛肉料理

柳川風が味の調整がしやすくて作りやすいですよ。

きんぴらごぼうのリメイク 柳川風の作り方

【材料】
きんぴらごぼう 適量
タマネギ1個
牛肉切り落とし 200g
卵 3個
水200cc
出汁の素 小さじ1強

味を見ながら、必要に応じて、砂糖、しょうゆ、みりんを足してください。

【作り方】
1 タマネギは薄切りに、卵は溶いておきます。

2 鍋に水と出汁の素を入れ、煮汁を煮立て、きんぴらごぼう、タマネギを入れて、
フタをして中火で5分くらい蒸し煮にします。

3 タマネギが煮えたところで、味を見ます。 味がうすければ、砂糖、しょうゆ、みりんを足して調整してください。

4 牛肉を入れてサッと煮ます。

5 牛肉の色の赤みが少し残っている状態で溶き卵を流し入れてフタをして、火を止めます。半熟になれば、できあがりです。

こちらのレシピを参考に、リメイクできるようアレンジした作り方を載せてみました。Cpicon

簡単★牛肉とごぼうの卵とろっとろ柳川風 by marutan♡

きんぴらごぼうのリメイク 丼

先ほどの柳川風をご飯にかければ丼になります♪

煮汁で調整し、卵でとじて、ご飯にかけるので、味が濃いきんぴらでもかなり食べやすくマイルドな味に変化していますよ。

きんぴらごぼうのリメイク 卵焼き

卵の中に、刻んだきんぴらごぼうを加えて卵焼きを作ります。
砂糖入りの甘め卵焼きに合います(*^_^*)

きんぴらごぼうのリメイク じゃがいも料理

まっさきにおすすめするのはコロッケです!
じゃがいもが淡泊な味ですし、マッシュしたポテトに、甘辛濃いきんぴらはとても合います!!

参考レシピはこちらなのですが、Cpicon

食べてほしい!リメイク★きんぴらコロッケ by ちゃ様

レシピでは、きんぴらを切らずにそのまま使っていますが、
濃すぎる金平の場合は、刻んで使うことをおすすめします。
きんぴらの量は、レシピそのままでは濃くなりますので、少なめに調整してくださいね。

ちなみに里芋でも美味しくできます。

きんぴらごぼうのリメイク グラタン

ゴボウとチーズって合うんですね(*^_^*)

作り方は簡単で、ママーのホワイトソースのマカロニグラタンを使って、
グラタンソースを作ったら、そこにきんぴらごぼうを適量混ぜ込むだけ。

あとは、普通にグラタンを作る手順で作ります。

濃厚なホワイトソースに甘塩っぱいしょうゆ味のキンピラゴボウが入るとなんとも美味しいですよ~。

きんぴらごぼうの味付けが濃い!失敗したときのリメイクおかずレシピ!さいごに

ここまでまとめてみて、ホントにいろんなレシピがあるな~と改めて思いました!

きんぴらごぼうの味が濃すぎても活用する方法はいっぱいあるので、ぜひぜひ捨てないでリメイクしてくださいね!

味が濃いと一度にたくさん使えないので、長期保存をしたい場合は、冷凍も便利です。

せっかく手間暇かけて作ったきんぴらごぼうですので、全部美味しくいただきましょう(*^_^*)

関連記事

こちらもきんぴらごぼうのレシピですが、同じ濃い味つけでも甘さと素材の味が引き立つような工夫についても書いてあるレシピです。濃いめですが美味しく、常備菜やお弁当のおかずにぴったりなレシピです。

きんぴらごぼうレシピで作り置きできる味付け濃いめ甘めのもの!日持ちは?

きんぴらごぼうの人気レシピをアレンジした作り置きOKなレシピです。 毎回作るのは面倒ですので、一度にたくさん作って日持ちがきく...
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。