おでんを子供が食べない!子供が好きな具や人気なおでん種をたくさん紹介♪

おでんを子供が食べない!子供が好きな具や人気なおでん種をたくさん紹介♪
寒くなると食べたくなるのがおでん!なのですが・・。
子供って、おでんが嫌いだったり、あまり食べてくれないことってないですか?

おでんって、作りやすいしラクなので、キライとか言わず子供にもぜひ食べてもらいたい・・(笑)

そういうときのために、子供が好んで食べてくれそうなおでんの具材をまとめてみましたので、おでんの種選びのときにでも参考にしてみてください♪

スポンサーリンク

おでんって子供が食べない!嫌いっていうことも!

我が家では、3人の子供がいてですね、主人がおでん大好きなので、時々おでんを作るのですが、

「今晩おでんだよ~♪」と声をかけると、確実に子供たちのテンションが下がります(笑)。

「見た目が食べる気がしない」とか (←茶色だから!?
「食べるものがない」とか (←イヤ、いっぱい具材あるしっ!!(゚Д゚)

そんな反応で、結局おでんはほとんど食べずに、ご飯にふりかけをかけて食べることが多いんですね(-_-;)

いやいやっ!それはあかんやろ!!
 せっかくの栄養満点の美味しいおでん、子供たちにもなんとか食べてもらいたいっ!!

とまあ、こんな目的がありましたので(^_^;)、子供が好みそうなおでんダネを、

・タンパク質(肉、魚介、卵、豆腐系)
・野菜

別に分けて、まとめていきます♪

おでんで子供が好きな具をまとめてみました

大人になると、おでんの練り物って「ああ~(´д`)、しみじみ美味しい・・♪」と思うようになるんですが、

子供は「練り物キライ」と思う場合が多いようなんですね。

なぜでしょうか・・私からするとあんな美味しいものをなぜ!?と思うのですが・・。
(ちなみに、我が子たちは、「練り物は味がしない」と言い張ります。・・イヤイヤっ!!めっちゃいい味するしっ!(笑))

ですので、「練り物以外の具材」を意識していれてあげるといいですよ。

そうすると、おでんのお出汁はとっても美味しいですので、具材に出汁がしみこんで美味しいですし、柔らかくなっているので、お子さんにも食べやすいです。

あと、「お肉系の具材」を入れてあげるといいです。

練り物は魚から作られていますので、ちょっと特有のクセというか、匂いというか、そういうのが苦手なお子さんも多いそうです。

肉系の具材があれば、普段からよく食べているので、お子さんも食べやすいですし、出汁の味もよりコクと深みが出て、全体的にも美味しくなります。

では、タンパク質と野菜のおかず別で、おすすめの具材をお伝えしていきますね。

おでんで子供が好きな具 タンパク質のものは?

お肉系のもの

牛すじ

じっくり煮込むと、いい出汁がでますし、柔らかくなるのでお子さんでも食べやすいですし、味も美味で、言うことないです(*^_^*)
お肉によっては、脂肪分が多いので、余分な脂肪は取り除いて下さい。

ウインナー
これは人気があります!
食べ慣れているし、味も元々ついているので美味しいですしね。

おでんの具材は、基本長く煮込むと美味しいのですが、ウインナーはあまり煮込まない方が美味しいです。

鶏肉
鶏肉も、いい出汁が出ます。オーソドックスに鶏もも肉を一口大に切ってもいいし、

鶏手羽元、鶏手羽先など、骨がある部位だと、スープが美味しくなります。
(手羽元や手羽先は脂肪分が多く、クセがあるので、先にフライパンで焼き目をつけて脂肪を落としておくといいですよ)

我が家はおでんに骨があると嫌がられるので入れないのですが(苦笑)、好きな方にはいいですよ。(私は好きなんで、入れたいんですよ~(^_^;))

鶏団子、つみれ

鶏のミンチと長ネギ(玉ねぎ)、すりあろしたしょうがを塩コショウで味付け、卵と片栗粉を混ぜて一口大にして入れます。

これは、冷凍できますので、あらかじめたくさん作っておいて冷凍しておけば便利です。
おでん以外の鍋に入れても美味しいですので、冷凍があると重宝します。

タコ

ぶつ切りにして、入れます。
じっくり煮ると、柔らかくなって美味です。タコやイカって噛みづらいので、子供に食べさせるときは気を使うのですが、おでんだとホロホロに柔らかくなってくれるのでいいです。

卵系の具材

ゆで卵
これは、おでんの定番なので、説明不要ですね(^_^;)
子供からの人気も高いですので、ぜひどうぞ♪

厚焼き卵
コンビニおでんの具材にあったのを見て、「こんなの入れるんや!」と驚きました(^_^;)
適度にスープを吸って、ゆで卵とはまた全然違った味に。

うずら卵
串に刺すと食べやすいです。

次は野菜のおすすめダネです。

スポンサーリンク

おでんで子供が好きな具 野菜のもの

大根
はい、定番の種なので説明不要ですよね(笑)
普段あまり大根を食べてくれなくても、おでんの大根は出汁がしみこんで美味しい!と言ってくれることも多いですので、ぜひどうぞ♪

じゃがいも
じゃがいもは煮崩れしやすいので、皮をむいてまるごと入れるとか、大きめに切って入れるといいです。

さといも
意外と美味しいのがさといもです!
我が家では、さといもの煮っ転がしとか、さといも料理ってあまり食べてくれないので、ここぞとばかりに入れています(^_^;)
栄養価が高く、ダイエットにも効果的な食材です。

かぶ
カブも美味しいです。煮崩れしやすいので、あまり煮込まないように気をつけてください。

ニンジン
出汁も出るし、栄養価も高いのでおすすめです。煮物にすると柔らかくて食べやすいので、たくさん食べてくれるのがありがたいです。

ロールキャベツやロール白菜
キャベツや白菜をあまり食べてくれないお子さんには、こういうのもおすすめです♪
お出汁を吸ってくれるので、とっても美味です(*^_^*)

おでんで子供に人気がある定番ダネは?

おでんの定番ダネの中で子供に人気があるものは、
さきほどあげた

・牛すじ
・ゆで卵
・ウインナー
・じゃがいも
の他にも、

・もち巾着
・こんにゃく(しらたき)
・つぶ貝
・厚揚げ

などがあります。

やっぱり、練り物以外の具材の方が人気があるようです(笑)
なので、こういう具材を意識していれてあげるといいかもです(*^_^*)

おでんを子供が食べない!子供が好きな具や人気なおでん種をたくさん紹介♪

おでんって、冬場に重宝するし、ラクに作れるので、なんとしてでも我が子たちに食べてもらいたい!!という動機でまとめてみました(笑)。 参考になれば幸いです。

書きながら、おでん食べたくなったので、今晩はおでんにしようかなと(^_^;)
今後も子供たちの様子を見ながら、よさそうなおすすめ具材が見つかれば、どんどん追記していこうと思います♪

関連記事

忙しいときに「鍋」って助かるのですが、子供が食べてくれないときありませんか?(´д`)
そこで、我が子たちに評判のいい「鍋つゆの素」を載せておきましたので、参考にしたい方はどうぞです♪

鍋で子供が喜ぶおすすめのつゆの素3選!食べてくれない対策に!

忙しいママの冬の味方、鍋! 特に、働いていたり、育児家事で忙しいときには、鍋だと、材料を切って煮るだけなので助かりますよね・・...
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。