ポテトサラダの日持ちするレシピ!冷蔵庫で作り置きは何日?冷凍できる?

ポテトサラダの日持ちするレシピ!冷蔵庫で作り置きは何日?冷凍できる?

ポテトサラダは、美味しいけど手間がかかるから作り置きをしたい!
あまり日持ちしないって聞いたけど、長持ちするレシピはあるの?

作り置きができれば、前日に作って、翌日のおかずを一品増やしたり、お弁当に入れたりできて便利ですよね♪

簡単かつ美味しくて長持ちするポテトサラダのレシピをお伝えします。

作り置きの場合、冷蔵庫だと何日持つ?
冷凍ってできるの?
こんな疑問にもお答えします♪

スポンサーリンク

ポテトサラダの日持ちするレシピで簡単美味しいものは?

ポテトサラダの日持ちするレシピです♪

ポテトサラダは身近な料理の割には、意外と手間暇がかかりますので、
多めに作って、冷蔵保存がおすすめです。

材料の選び方や味付けの仕方にコツがありますので、
分かりやすく説明していきます♪

ポテトサラダの日持ちするレシピの材料

【レンジでじゃがいもを作る場合】2人分

じゃがいも 2個
タマネギ 4分の1個
ピーマン 1個
ハム 2枚

(調味料)
寿司酢 大さじ1
(寿司酢がない場合、酢大さじ1、砂糖大さじ1、塩小さじ1で混ぜておきます)
マヨネーズ 大さじ2
塩こしょう 少々

ポテトサラダの日持ちするレシピの作り方は?

【作り方】

① じゃがいもをレンジ加熱します。
じゃがいもの皮をむき、一口大に切り、水にさらして拭かずにそのまま耐熱皿や耐熱ボウルに入れます。
ふんわりラップをかけ、600wで、6分加熱、そのままレンジを開けずさわらず庫内に放置で5分蒸らします。

② じゃがいもを加熱している間に、タマネギを薄切り、またはみじん切りにしておきます。
(辛いのが苦手な場合は、水にさらして数分おいておきます)

③ じゃがいもを蒸らし終わっても、まだ熱い状態ですので、その熱い中にタマネギを加えて混ぜます。
じゃがいもの余熱でタマネギをしんなりさせます。こうするとタマネギの辛みが抜けますし、あらかじめタマネギを加熱しなくても熱が入るので合理的です。

④ じゃがいもの粗熱を取っている間にピーマン、ハムを細切りにします。
ピーマンは幅を細くした方が食べやすいです。

⑤ じゃがいもの粗熱がとれたら、寿司酢を加えて混ぜます。

⑥ ピーマン、ハム、マヨネーズを加えて混ぜます。
味見をして、塩・こしょうをして味をととのえて、出来上がりです♪

ポテトサラダの日持ち 冷蔵庫の場合は?作り置きは何日持つ?

ポテトサラダの日持ち 冷蔵庫保存の場合

冷蔵庫で2~3日は持ちます。

保存のポイントとしては、
粗熱をとって、じゅうぶん冷まします
(熱が残ると、内部に水分がこもり、傷みの原因になります。完全に冷ましてから入れましょう)

スポンサーリンク

ふたつきの密封できる容器に入れます。
(空気に触れると、傷みが早くなるため)

ポテトサラダを長持ちさせるためには?

ポテサラにキュウリを入れない

このレシピでは、キュウリの代わりにピーマンを入れています。
キュウリは水分が多く、時間が経つとベチャッとします。
彩りを考えると、水分量の少ないピーマンがおすすめです。

極細切りにすると、苦みはそれほど目立ちません。お子さんでもじゅうぶん美味しく食べられます。
(我が子たちも、苦いと言うことなく食べているので大丈夫だと思います(*^_^*))

(個人的な意見ですが、ベチャッとした食感になってしまうキュウリよりも、こっちの方が美味しく感じます)

ポテサラの下味に酢を入れる

じゃがいもが腐敗しやすいので、酢を入れておくといいです。
酢には殺菌効果があるので、食材を長持ちしてくれます。

また、味付けの面でも、とてもオススメで、
マヨネーズだけで味付けしようと思うと、大量に使うことになったり、
味がぼやけてしまったりします。

寿司酢で下味をしっかりつけて、マヨネーズで風味づけをする、とすると美味しいです。

寿司酢がない場合は、フレンチドレッシングでもいいです。
こちらの方も、リッチな味わいになり、美味しいです♪
(が、油分が入るため、私は寿司酢にしています(^^;))

余談ですが、寿司酢がないからといって、酢だけだとかなり味が変わりますので、
気をつけてくださいね。
キツい味になってしまいます・・(ToT)

ポテトサラダは冷凍できる?

ポテトサラダが冷凍保存できるかどうかについては、賛否両論あります。

ポテトサラダのじゃがいもがゴロッとしているとダメ

ゆでたジャガイモをそのまま冷凍すると、中身がスカスカな食感になってしまいます。
そのため、ポテトサラダでも、完全につぶさずにゴロッとした食感のレシピは、冷凍に
向いていません。

一方で、マッシュしているポテトなら、食感の変化なく食べられます。

ポテトサラダに入っているキュウリも冷凍にむかない

また、キュウリも冷凍にはむかない食材で、食感が変わります。

この記事のレシピでは、ポテトは完全にマッシュしていますし、キュウリではなく、冷凍に向くピーマンを使用しているので、理論的には大丈夫です。

実際に、このレシピで冷凍を試してみて、食べてみてどうだったか結果をまたお知らせしたいと思います♪

ポテトサラダの日持ちするレシピ!冷蔵庫で作り置きは何日?冷凍できる?まとめ

まとめです♪

・ポテトサラダには、水分の多いキュウリではなく、ピーマンを入れるのがおすすめ!
・ポテトサラダの下味に寿司酢を入れると、長持ちして味もつきます
・冷蔵庫での日持ちは2~3日
・冷凍保存は、このレシピなら可能! ゴロッとしたジャガイモが入っていたり、キュウリが入っているポテサラは向きません。

となります(*^_^*)

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。