唐揚げで生焼けにならないで揚げ焼きで簡単にできる時短レシピのおすすめは?

唐揚げで生焼けにならないで揚げ焼きで簡単にできる時短レシピのおすすめは?

唐揚げで揚げ焼きして短時間で作りつつ中が生焼けにならないためにはどんなレシピがいい!?
お弁当のおかずとしても、夕食のおかずでも人気の鶏の唐揚げですが、意外と手間暇がかかるので作る方は結構大変です!

少ない油で揚げたい!
簡単に短時間で揚げたい!
中が生というのは防ぎつつ外はカリカリ、中はジューシーな唐揚げがいい!

そんな条件を満たすレシピを見つけましたので、レシピ紹介と実際に作ったレビューを載せています。

スポンサーリンク

唐揚げで生焼けにならなくて油の量が少なくて簡単で短時間でできるレシピを切望!!

唐揚げって家族に人気がありますよね。私も大好きです(*^_^*)

また、ピクニックや運動会などのお弁当のおかずとしても、「これがないとお弁当食べた気がしない!」と言われるくらいの常に人気上位に君臨しているおかずです。

ですが・・・

唐揚げって作る方からしたら、けっこう大変なんですよね(>_<)

鶏のぶつ切りというのは、火が通りにくいものなので、
たくさんの油で揚げるか、揚げ焼きの場合なら、時間をかけて揚げなければいけません。

揚げ物をしているときは、おいそれと火のそばから離れられませんし・・

揚げ時間が短いと、中が生焼けになります。
かといって、揚げすぎると固くなり、家族にも評判が悪いです(^^;)

私もつい最近、中が生焼けの唐揚げを作ってしまいました(-_-;)
(失敗原因と、その対処法については、こちら↓で書いています。)

唐揚げの失敗原因は?二度揚げの時間を守ったのに生焼けの理由と対処法は?

つい最近、唐揚げを作ったのですが、やってしまいました! 中が生焼けだったんですね(ToT) 今回、唐揚げの「二度揚げ」のレシ...

唐揚げが生焼けのときの対処法は?レンジなら何分?トースターでもいい?

気候が温かくなってくると、お弁当を作ってお出かけに出かけたくなりますよね。 行楽お弁当のおかずといえば、唐揚げ!  実は昨日、...

・・という感じで、唐揚げを作るときはいつも億劫なのですが、
気候もよくなってきたら、家族でお出かけをしたり、運動会や遠足があったり・・で、
嫌でもお弁当のおかずとして唐揚げを作る機会が増えてきます。(^^;)

そこで!!

・唐揚げの中が生焼けにならず
・外はサクサクカリカリで中は柔らか
・少ない油で揚げ焼きできて、
簡単に、短時間で負担なく、サクっと作れる

そんな(どんだけワガママやねん・・(^^;))唐揚げのレシピを切望し、いろいろと探していたのですが、

ついにありました!!
実際に作ってみたら、すんごく簡単にできてとっても美味しく食べられたので、備忘録としてまとめておきます♪

唐揚げで揚げ焼きなのに簡単にできるレシピってどんなの?

それは、「寺田真二郎さんの唐揚げレシピ」です。
テレビ朝日の「プロから学ぶ生活術 ダメ出しアドバイザー」で紹介されたレシピです。

こちらのレシピの最大の特徴は、
「あらかじめ鶏肉をレンジ加熱し、中まで火を通す。その後、油で揚げて焼き色がつけばOK」というものです。

唐揚げの難点である、

・鶏のぶつ切りは火が通りにくい
・かといって長時間揚げていると、表面からどんどん固くなってしまう

という特徴をうまく克服したレシピです!

しかも、揚げるのは「焼き色が付けばOK」で火の通りを気にする必要はないので、
揚げ焼きでも全く問題がありません。

これは期待ができますよね♪
では、実際に作ってみた結果はどうでしょう?

放送された寺田さんのレシピは、分量が放送されていなかったこともあり、
このレシピをもとにした、アレンジレシピを次に紹介します。

より細かい点や、気をつけた方が良い点なども書いています♪

スポンサーリンク

唐揚げの時短レシピになる?作る側の楽さや負担感は?

では、「美味しい唐揚げ」レシピです♪

【冷めてもジューシーから揚げのレシピ】

【材料】

鶏もも肉 2枚

しょうが(すりおろし、またはチューブ) 少々
にんにく(すりおろし、またはチューブ) 少々

しょうゆ 大さじ1杯半
酒 大さじ1
塩・こしょう 適量
片栗粉 適量

ごま油 小さじ1(→こちらは、筆者の追記です。ごま油があることで鶏肉がしっとりジューシーな食感になり風味がよくなります)

【作り方】

1.適当な大きさに切った鶏肉に
フォークで穴を開ける。

2.①の鶏肉を入れたボウルに
しょうが、にんにく、酒、塩、しょうゆ、
こしょうを入れて肉を揉む。

3.味を染み込ませるために
10分間放置する。

(10分以上放置しても、勿論OKです。
漬け込み時間が長くなるほど、下味がついて美味しくなる反面、肉のジューシー感が落ちていきますので、その辺りはお好みとなります)

唐揚げで生焼けを防ぐレシピで漬け込むところ
↑こんな感じで、ジップロックが漬け込みには便利です。
このまま冷凍しておき、食べたいときに解凍して続きを調理するとさらに時短になります。

4.鶏肉に片栗粉をつける。

バッドに片栗粉を入れて
その中に鶏肉を1つ1つ入れ
片栗粉をつけていました。

1つ1つ丁寧に隙間なく片栗粉をつけるのがポイントです。

【ここはポイントです!】
この後で
電子レンジに入れます。
加熱する前に片栗粉をまぶすことでパサつきを防ぐ効果があります。

5.揚げる前に
耐熱皿に④の片栗粉をまぶした鶏肉を入れ
ラップをして600Wの電子レンジで2分加熱する。

【ここが最大のポイントです!】
揚げるときは、外側から熱が入りますが、
電子レンジの場合、外側と内側、同時に熱が入っていくので、
生焼けを防げます。

【再び追記】
ここで、すぐに揚げるのではなく、容器やお肉が指でさわれる温度に
なるくらいまで放置してから(つまり余熱で熱を通す)、揚げると、
ちょうどいい食感になりました。

こんな感じで外から見ても「あ、火が通ってるな」と分かります。

唐揚げの生焼けを防ぐための電子レンジ加熱

6.後は普通に油で揚げる。
普通は8~10分かかりますが、4分くらいで揚がります。
美味しそうな焼き色がつけばOKです。

【ポイント】
余熱でも火を通したので、ここは揚げ焼きでOKです。
ただ、このまま揚げると、超絶に油がはねます(笑)。
油はね防止のため、もう一度、片栗粉をまぶして揚げました。

唐揚げの油はね防止のために片栗粉をもう一度まぶす

7.最後の30秒は強火にして
カラッとさせればできあがり!

ちゃんと火が通っています。

唐揚げの揚げ焼きで生焼けしていない状態

唐揚げの生焼けにならない揚げ焼きレシピ 食べてみた感想は?

サクサクジューシーになりましたっ!!!(^_^)/~

すごいですっ!電子レンジ加熱なので、
「固くなるんじゃない?」
「パサつくんじゃない?」と心配でしたが、

片栗粉をあらかじめまぶしてから、電子レンジで加熱しているおかげか、
肉汁を閉じ込めてくれていて、パサつきなく、柔らかいジューシーな食感です。

これまで、「外はサクサク、中はジューシーな唐揚げレシピ」と言えば、
「二度揚げして、余熱で熱を通すレシピ!!」と思っていたのですが、

このやり方だと失敗も多く(しつこいですが(^^;)、中まで火が通らないんです・・)、

揚げて→取り出して→揚げて・・・と、工程が超めんどくさいので、
時間がかかっていたのですが、

このレシピだと

・レンジなので目の前にいなくてほっといても問題ない
・油を使うのは仕上げの1回なので、ラクラク

なので、負担無く出来て、

とってもストレスフリーです!

みなさん、このレシピはとっても作りやすいですよ~( ^o^)ノ

特に、運動会のお弁当作りで、早朝から「唐揚げをあげないと!!」って半泣きになりながら
作るとき(・・って、これ私のことですwww)で大活躍します!

唐揚げで生焼けにならないで揚げ焼きで簡単にできる時短レシピのおすすめはどれ!?まとめ

ではまとめというか、ポイントを書いておきます♪

・生焼けを防ぐには、あらかじめ内部に火を通しておくといい
・使う調理器具は、外側と内側を同時に加熱してくれる電子レンジが最適
・揚げるときは、焼き色がつけばOKなので、揚げ焼きでもじゅうぶん。
・寺田さんのレシピは鶏肉の表面が湿っているので、油はねに注意!

となります。

ぜひ大量に鶏からを作るときなどお試し下さい(^O^)

関連記事

お弁当のおかずを作るときに知っておくと便利な、定番おかずの種類、そのレシピをまとめています♪

ピクニックのお弁当のおかずで定番は?主食やメインおかずや野菜で人気なものは?

気候が穏やかになると、ピクニックに出かけたい気分になりますよね♪ ピクニックのお弁当は、変に凝ったものを作るよりも「お弁当と言...
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。