節分メニューや献立で人気レシピを主菜や副菜別に紹介!恵方巻以外なら?

節分メニューや献立で人気レシピを主菜や副菜別に紹介!恵方巻以外なら?

節分に何を食べるか迷いますよね。
せっかくの和の行事なので、縁起の良い食材や伝統的な和の料理をおさえつつも、栄養豊かな豪華な食事になるように、
主食・主菜・副菜・デザート別に人気レシピをまとめてみました。

忙しいママさん向けの時短レシピもおさえてあります。

この記事を読めば、節分の献立どうしよう?と迷うことがなくなりますのでどうぞです!

スポンサーリンク

節分メニューや献立どうする?

冒頭でも書きましたが、せっかくの伝統行事なので、節分に由来のある食材や縁起のよい食材を使ってメニューを立てられるといいなと思っています。

伝統的な食材や献立には、家族が幸せになるように願いがこめられていたり、
また、節分の季節に合った、旬の食材をとるので、季節感もあり、栄養価も高い、というメリットもあるんですね。

ですので、こういった食材を使って、

主食、主菜、副菜、デザート別に人気レシピを整理しています。

また、今は忙しい人が多いですからね。

我が家も3人の子を抱えていて、かつワンオペ育児をしていますから、節分だからといって、そうそう時間をかけたものなんて作れませんからね!(^_^;)

時短レシピや、時短でできる工夫についても書いています。

節分では何食べる?

節分の時期によく食べられる食材としては、

・恵方巻き
・豆(福豆)
・落花生
・いわし
・そば
・こんにゃく
・けんちん汁
・福茶

が、あります。
(これらの詳しい解説記事は作成中です)

節分料理の習わしは?

そのうち、節分料理として代表的なものは、

・恵方巻き
・節分そば
・イワシの塩焼き

です。

ごくごく簡単に説明しますと、

恵方巻きは、「七福」にちなんで「七つの具材」を含んだ太巻き寿司です。
節分の時期に恵方を向いて無言で食べると縁起がよいとされます。

節分そばは、季節の節目を「節分」と言うのですが、特に2月3日の「立春」は冬から春へ変わる節目として重視されてきました。
そばは、細くすぐに噛み切れることから、「厄を断ち切る」という意味で好んで食べられてきました。

イワシの塩焼きは、イワシを七輪などで焼くと大量に煙が出るのですが、その煙で鬼を家から追い払うためと言われています。

せっかくですので、こうした料理を節分に取り入れる・・・というのも手ですので、あとのレシピ紹介でも載せてあります(*^_^*)


スポンサーリンク

節分メニューで人気のあるレシピは?縁起の良いものも紹介

節分メニューで人気のあるレシピを

主食
主菜
副菜
デザート

順にまとめています。

あとは、できるだけ節分の時期に昔から食べられている伝統的な料理や食材も取り入れています。

節分メニューの人気レシピ1 主食

ご飯や麺類など、主食の人気レシピです。

恵方巻き

最近では、節分のメニューの人気No1です。
実はそれほど歴史は古くはないのですが、美味しくて食べ応えもありますので、人気のあるのもうなづけます。

こういった人気レシピがあります。

Cpicon 初めてでも巻ける!簡単♬恵方巻き・太巻き by あずちもも

コツさえ掴めば意外と簡単♬ 好きな具で作れるし、子どもと一緒に作るのも楽しいです(o^ー^)人 太巻きはお弁当にも♪

また、市販の恵方巻きも凝っているし美味しいですが、恵方巻きって意外と高いです(^_^;)
ですので、予算を抑える工夫についても書いています。
恵方巻きが高い!安い予算ですむアイデア4選!レシピなら簡単で人気なのは?

節分と言えば「恵方巻き!」と思い浮かべるくらい、恵方巻きがメジャーになりました。 2月3日に近づくと、スーパーではいろいろな種...

主食を恵方巻きにする場合、こちらの記事もおすすめです。

恵方巻きに合うおかずや献立に絞ってまとめています。
節分の献立!恵方巻きの付け合わせや合うおかずで節約でき簡単なものは?

節分には、恵方巻きを食べるお家も多くなってきましたよね。 節分の夕食に「恵方巻き」だけでは、夕食としてはもの足りないかもしれません...

節分メニューで恵方巻き以外にするなら?

もし恵方巻き以外のメニューがいい!と思ったら、以下の主食メニューもおすすめですよ。

節分そば

上に書きましたように、節分の時期に昔からよく食べられてきました。
お肉や野菜を一緒に入れると、栄養価も高まります。

恵方巻きやお寿司だと作るのに時間がかかりますので、手軽に食べたいときはいいと思います。

節分そばのレシピをご紹介します!レシピ検索で、お酢、つゆ、納豆、ぽん酢、鍋、おすしレシピを検索!ミツカンの商品を使ったレシピを検索できます。

イワシの蒲焼き丼

手軽にご飯と主食(タンパク質)がとれますので、こちらも時間がないときにおすすめです。

「イワシの蒲焼丼」の作り方を簡単で分かりやすい料理動画で紹介しています。柔らかく脂の乗ったイワシの蒲焼丼はいかがでしょうか。 コスパも良く、ぱぱっと簡単に作ることができるので、忙しい時などにぴったりの料理ですよ。 お弁当や、お酒のおつまみとしても合うので、是非作ってみてくださいね。

イワシの炊き込みご飯

丸ごとのイワシが苦手でも、ご飯と混ぜると美味しく、食べやすいので、お子さんにもいいですよ。

混ぜるだけ、家にある材料だけ!でできる 忙しい方にオススメの炊き込みご飯です。 おにぎりにしてお弁当に入れてもいいですね♪

やこめご飯

元々は山梨の郷土料理だそうです。豆まきの豆が余った場合にも活用できます。
素朴ですが、しみじみ美味しいご飯です。

節分にちなんで、大豆を使ったごはんです。レシピでは水煮大豆を使っていますが、豆まきした後の大豆を炒ってから使うのもおすすめです。

炒り豆ほうじ茶ごはん

こちらも豆まきの豆の有効活用ができます。ほうじ茶の香りでさっぱりといただけます。

炒り豆ほうじ茶ご飯のレシピをご紹介。大豆と米を使って簡単お手軽に調理できます。炒め物や煮物から揚げ物まで様々な献立レシピを簡単検索!お弁当や健康(ダイエット)レシピもご用意しています。キッコーマンのレシピサイト【ホームクッキング】

節分メニューの人気レシピ1 主菜

次にメインとなる料理です。

イワシ料理

はじめに書いたように、節分ではイワシの塩焼きが有名ですが、

下処理したイワシに塩をふってこんがり焼き上げました!大根おろし、すだちと一緒に食べることでさっぱり味に♪ご飯にもぴったりです。

焼き物以外の料理もあります。

イワシの生姜煮

白ごはん.comの『鰯(いわし)の生姜煮/煮付け』のレシピページです。鰯の下処理をきちんとして、生姜と酒をきかせて作ることで、美味しい鰯の煮付けを作ることができます!煮汁をどれだけ煮詰めるかで、味の濃さを調整してください!写真付きで『鰯の生姜煮の作り方』を詳しく紹介しています。

イワシのつくね焼き

表面はカリッ!中はふんわり「いわしの焼きつみれ」のレシピです。プロの料理家・沼口ゆきさんによる、いわし、おろししょうが、万能ねぎの小口切り、絹さやなどを使った、1人分353Kcalの料理レシピです。

イワシの天麩羅

手開きにしたイワシを天ぷらにしました。衣はサクッと、身はふわふわです!水煮タケノコ、アスパラ、カボチャを合わせて。サクサクフワフワ!イワシの天ぷら/中島 和代/杉本 亜希子のレシピ。のレシピです。

節分メニューの人気レシピ2 副菜

付け合わせなどのおかずです。

こんにゃくの煮物

こんにゃくは四国をはじめとした地域で、節分に食べられています。

なぜ節分に食べられるようになったのか、という明確な由来は分かりませんが、昔の節分は大晦日にあたる時期だったため、体を清める、という意味で食べられたと言われています。

こんにゃくは食物繊維が豊富で、食べると体内の掃除をして毒素を取り除いてくれることから、別名、「砂おろし」や「胃のほうき」と呼ばれたりしています。

Cpicon 節約ヘルシー★旨ウマこんにゃく煮 by えみんちゅ*

*yahoo掲載有難うございます*安価な蒟蒻で味しみしみ美味しい1品♬♪お酒のお供やしっかり味なのでお弁当にも。

豆腐

昔から「白い豆腐には邪気を追い払うほどの霊力が宿る」と伝えられてきたそうです。
2月3日(節分)に食べると罪穢れを祓われる
2月4日(立春)に豆腐を食べると、清められた体に幸せを呼び込む
と言われています。

恵方巻きがメインでしたら、あっさりした付け合わせで相性もいいです。

冷や奴でもいいですし、寒い時期は湯豆腐にすると体も温まります。

筑前煮

節分由来・・というわけではありませんが、お正月やお祝いの時期に好んで食べられる食材です。
「末広がり」という縁起をかついで、八種類の具材を入れたり、各具材にもそれぞれ縁起のよい食材が使われていたりします。 食べやすいのに栄養も豊富ですので、おすすめな副菜です。

時短で美味しくできるレシピもあります。
筑前煮レシピで時短!フライパンを使って水なし・だしなしで煮る!【おせち料理の冷凍にも】

おせち料理に備えて、冷凍保存レシピをいろいろと作っています。 今回は、筑前煮なのですが、フライパンを使って水なし・だしなしで作...

また、作り置きが向きますので、たくさん作って保存やアレンジしておくのもおすすめです。

筑前煮リメイク簡単レシピ32選!ご飯や主食、卵、汁物、主菜&副菜のまとめ!

筑前煮のリメイクレシピを、ご飯もの、ご飯以外の主食、卵料理、汁物、主菜、副菜とジャンル別に分類しておすすめレシピをまとめました。 ...

茶碗蒸し

茶碗蒸しは汁物の一種とされていますが、副菜の方に載せておきます。

恵方巻きが冷たい食材ですから、温かい茶碗蒸しは相性がいいです。具材を揃えるのが大変ですが、恵方巻きの具材の余りを使ってもいいですし、

おすすめは筑前煮の具材をリメイクして使うと簡単にできます。
筑前煮と合わせて作っておけば、一度に2品できるので時短になります。

Cpicon 煮物で茶碗蒸し!!正月おせちリメイク料理 by マムチ V

おせち料理にはかかせない、煮物(お煮しめ、筑前煮・・等)の残りもので作った、リメイク茶碗蒸しです!!

五目豆

こちらは、豆にちなんだ副菜です。

豆自体が栄養豊富な上、根菜もたくさん入りますので、栄養たっぷりです。

白ごはん.comの『五目豆の作り方』のレシピです。常備菜として食卓にぜひのせたい副菜。はじめからすべての調味料を入れて炊くだけなので、時間差で調味料を入れる必要がない分、煮豆レシピの中では簡単なレシピです。写真付きで作り方を詳しく紹介していますので、ぜひお試しください。

巾着煮

「末広がり」として縁起のいい八つの食材を詰め込んだきんちゃく煮です。
お揚げと一緒に食べるので食べ応えがあります。

4種類のお豆を始め末広がりに8個の食材をお揚げの巾着に詰めました〜 「福」がいっぱいの巾着「福袋」 材料を揚げに詰めて煮るだけの簡単なのに 見た感じもお洒落で上品な仕上がりに〜 食べる時もたくさんの宝物がざっくざっくとでてくるので嬉しくなっちゃいます♪ 楽しみだけじゃなくて栄養もたっぷりなのもオススメです!

おもちが余ったときはこんなレシピもいいですよ。

余りがちな餅を活用して巾着煮にしてみませんか? 生姜の効いたひき肉のたねと甘辛い味付けがよく合います。 外がジュワッとして中はモチっとして最高の食感です♪

菜の花のおひたし

この時期になると、菜の花が旬を迎えます。
栄養も豊富で、カロテン、ビタミンB群やC、カルシウム、カリウム、鉄など、様々な栄養が摂取できます。

白ごはん.comの『菜の花のおひたし』のレシピページです。菜の花のおひたしは”だし汁を使わずに、菜の花をゆでた時のゆで汁を使う”という作り方がおすすめ。ゆで汁に十分味わいがあるので、ぜひ試してみてください。好みで辛子を溶いて、からし和えのような仕上がりにしても!

節分メニューで人気レシピ3 汁物

寒い時期に温かい汁物があれば、体も温まります。

けんちん汁

関東の一部の地域で節分のときにけんちん汁が食べられていたそうです。
昔は冬の行事のときに、栄養豊富で体が温まるように食べられていたのが由来です。

これも具材を揃えるのが大変なので、筑前煮を作っておいてアレンジすると簡単にできます。

ほっこりおいしい具だくさんの絶品けんちん汁!ごま油の風味がきいて、家族が喜ぶこと間違いなし♪【味の素パーク】は身近にある「味の素」調味料で毎日簡単に作れる人気&失敗しないレシピや献立がたくさん!食のプロが作る、おいしさ保証付きのレシピを11656件掲載!

鬼除け汁、節分汁

由来は分からないのですが、けんちん汁や豚汁に、節分にちなんだ大豆を足した汁物です。

栄養豊富で体も温まります。

汁物まで揃えるのは結構大変ですので、時短でできるレシピはこちらです。

Cpicon 恵方巻きのお供に!鬼除け汁(節分汁) by マルコメレシピ

恵方巻きと一緒に、大豆たっぷりの鬼除け汁を食べて招福厄除け!!液みそと水煮の具でとっても簡単。

いわしのつみれ汁

節分にちなんだいわしを使った汁物です。
手軽にいわしを献立に加えたい場合は、おすすめです。

いわしや大根を使った人気の汁物レシピです。【味の素パーク】は身近にある「味の素」調味料で毎日簡単に作れる人気&失敗しないレシピや献立がたくさん!食のプロが作る、おいしさ保証付きのレシピを11656件掲載!

市販のつみれや冷凍ものを利用すると、食べ応えのある一品が時短でできます。

節分メニューの人気レシピ4 デザート

節分ならではの、人気デザートです。

恵方巻きロールケーキ

恵方巻きにちなんだロールケーキで、人気急上昇のスイーツです。
黒いロールケーキだと、恵方巻きっぽい仕上がりになりますし、美味しそうです。

Cpicon HMで簡単♡節分に恵方巻きロールケーキ by ❤ももら❤

YAHOO!掲載感謝です♥HMで簡単ふわふわな恵方巻きロールケーキが出来ます♡楽しく作って笑いながら食べて下さいね♬

ぽりぽりおやつ豆

節分の豆が余ったら、こんなおやつも美味しいです。
材料二つで簡単にできます。

節分で余った豆があれば、こんなおやつに変身させませんか。材料2つでできるおやつ豆です。ポリポリおやつ豆/伊藤 けいこのレシピ。のレシピです。

塩豆大福

和の行事ですので、和菓子も美味しいです。
豆にちなんで「黒豆」と使ったスイーツ。10分で作れるのでカンタンです。

材料さえ揃っていれば10分もあれば出来ちゃう塩豆大福です(*^^*)♪ 白玉粉とレンジでとっても簡単ですよ♪ 豆違いではありますが、黒豆を使っているので節分にもぴったりです(*´艸`)♪

きな粉豆乳プリン

同じく、豆にちなんで「きな粉」を使ったプリンです。
ヘルシーで簡単に作れるのがいいですよ。

恵方巻はいつも買ってる美味しいのを買ってくる予定なので、簡単なおやつを手作り(*´艸`)♪ この前アップした自家製きな粉でとっても簡単でヘルシーなきな粉豆乳プリンです♪♪♪ もちろん牛乳で作っても美味しいですよ!! チョコペンで作った可愛いいちごの鬼を添えて(#^.^#)♪ 鬼はペコリでアップされてた方やクック...

福茶

スイーツではないのですが、節分に飲まれているものとして紹介しておきます。
昆布、梅、大豆を湯飲みに入れ、お湯を注いで飲みます。

昆布は「喜ぶ」、豆は「まめまめしく働く」、梅はおめでたい「松竹梅」からきています。

節分の豆を使ってホッと一息つく福茶はいかがですか? 健康や幸せを祈って飲む縁起のいいお茶です! お好みで熱湯を緑茶に変えても美味しいです!

節分メニューや献立で人気レシピを主菜や副菜別に紹介!恵方巻以外なら?

以上、節分のメニューや献立でした。
毎年、節分が近づくと、
「恵方巻きは用意するけど、後のメニューどうしよう?」
「今年は恵方巻き以外のメニューにしたいけど、何がいい?」と悩みますので、半ば自分用に記録してみました(^_^;)

よければ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

Parse error: syntax error, unexpected '<', expecting elseif (T_ELSEIF) or else (T_ELSE) or endif (T_ENDIF) in /home/setuyaku224/add-mama.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php on line 42