記事内に広告を含む場合があります。

筑前煮の献立で人気なのは?メインなら?副菜なら?合う魚おかずや味噌汁は?

筑前煮の献立で人気なのは?メインなら?副菜なら?合う魚おかずや味噌汁は?料理
料理

筑前煮(がめ煮)に合うおかずって悩みませんか?
筑前煮の献立で人気のあるものを、主菜、副菜別にお伝えしています。

野菜の煮物ですので、煮物に合って栄養バランスもよく、しかも簡単手間無くぱぱっと作れるものばかりをあげています。
時短したい方はそのまま食べられる献立もあげていますので、忙しい方は必見です♪

関連記事 時短レシピや冷凍法、アレンジなど・・筑前煮のお役立ち記事をまとめています↓↓

筑前煮の記事まとめ。出汁なし時短レシピや献立、リメイク、アレンジ方法。行事食にも。

スポンサーリンク

筑前煮の献立で人気なのは?

筑前煮(がめ煮)ってしみじみ美味しくて栄養もたっぷりで、美味しいおかずですが、合わせるおかずに悩みませんか?

私も筑前煮が大好きで、よく作るのですが、献立に悩むことが多かったです(^_^;)

肉も野菜も入っているので、どんな食材を合わせればいいの?とか、
主菜、副菜、どちらを合わせればいいの?

という感じで迷っていたんですが、法則が分かれば簡単に解決できるので、実際に作った経験もふまえながら、分かりやすくお伝えしていきますね。

筑前煮に合わせるおかずのポイントは?

基本は、肉の配分は少なめの野菜たっぷりのおかずですので、他のおかずで

・たんぱく質を補う

また、野菜を足したい場合は、

・筑前煮は根菜類のおかずなので、青菜系の野菜を足す

といいですよ。

筑前煮は味付けが濃いめですので、あっさりしたおかずを足すとバランスがいいですし、
煮物で食感が柔らかく、しみじみした味のおかずですので、

パリッとした食感の、焼き物、揚げ物や、
あっさり味の蒸し物

なども合うんですね。

これらに、汁物を足せば、完璧な一汁三菜料理になります!

筑前煮は主菜か副菜どっち?

筑前煮は主菜も副菜にもどっちにもなります。

一般的には(?)副菜のイメージが強いようでして・・
筑前煮を主菜・・つまりメインおかずにしたい場合は、ちょっとした工夫をするといいですよ。詳しくはこちらの記事でお伝えしています。

筑前煮はメインになる?主菜や副菜それぞれに合うおかずは?

では、

・筑前煮が主菜(メインのおかず)のときの、献立
・筑前煮が副菜のときの、献立

に分けて考えると分かりやすいし、あとで調べたいときにも調べやすいので、順番にお伝えしていきますね(*^_^*)

[quads id=1]
スポンサーリンク

筑前煮がメインの献立なら副菜どうする?

筑前煮を主菜として出したい場合の副菜ですが・・。

筑前煮におかずをもう一品足したい!という場合はまずコレ!

先ほどもお伝えしましたが、おさらいも兼ねて・・

筑前煮には野菜がたっぷり入っていて、肉の配分は少なめです。
ですので、まずはたんぱく質を補いたいです。

さらに、筑前煮の味付けが濃いことや、鶏肉が入っていることから、淡泊な味のお豆腐や卵を使ったお料理が合いやすく、私も作ることが多いですよ。

あとは、筑前煮は根菜類のおかずですので、葉野菜のおかずを足すと栄養バランスがよく、また、緑が入りますので、見た目もよいです。

また、筑前煮の材料のごぼうと人参を多めに買い、それらきんぴらごぼうを作ると時短というか、
作り置きおかずが一度にふたつ作れるので、忙しいときは、こういう方法もおすすめです。

きんぴらごぼうレシピで作り置きできる味付け濃いめ甘めのもの!日持ちは?

ちなみに、筑前煮は作るのに時間がかかります。

汁なし出汁なし、野菜の水分のみで煮る筑前煮の時短レシピはこちらです。我が家では美味しいと、味もなかなか好評のレシピです♪

筑前煮レシピで時短!フライパンを使って水なし・だしなしで煮る!【おせち料理の冷凍にも】

筑前煮に付け合わせるおかずその1 お豆腐

時短にしたい場合は、
・冷や奴
(おぼろ豆腐など、そのまま食べられるタイプのものも)
・卵豆腐
でじゅうぶんです。

で、もし余裕があるなら、以下のレシピもよく合います(*^_^*)

豆腐とちくわのふんわり揚げ

豆腐とちくわのふんわり揚げ
〇 4人分 絹ごし豆腐… 450g ちくわ… 2本 人参… 1/2本 絹さや… 1パック 塩… 小さじ1/4 …

揚げ物のパリッとした食感が加わると美味しく感じます。
具材は、豆腐とちくわですが、枝豆やコーンなどの具材を足すとより美味しいし、栄養価も高まります。

万能ダレの豆腐サラダ

万能ダレの豆腐サラダ 作り方・レシピ | クラシル
「万能ダレの豆腐サラダ」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。とっても簡単に出来る豆腐サラダです。この万能ダレは何にでも合うので、とっても便利ですよ。パスタと和えたり、炒め物に使ったり、色々な用途に使えます。今回は豆腐サラダにかけて、さっぱり仕上げました。ぜひお試しください。

タンパク質補給とシャキシャキした生野菜も食べられますので、一石二鳥のレシピです。
かなりヘルシーな献立になります。

筑前煮に付け合わせるおかずその2 卵

時短にしたい場合は、

厚焼き卵

だし巻き卵

でもじゅうぶんです。

で、少し余裕があるなら、茶碗蒸しがあると、すごく手がかかっているような、豪華な和食になります♪

でも、茶碗蒸しって、具材も揃えないといけないし、結構手間入りですよね。ただでさえ筑前煮に手間暇かかるので、私の場合、作るモチベがなくなってしまいます(^_^;)

ですので、茶碗蒸しの具材は、筑前煮から拝借して作ってしまうと時短で作れて便利です。

Cpicon 煮物で茶碗蒸し!!正月おせちリメイク料理 by マムチ V

煮物で茶碗蒸し!!正月おせちリメイク料理 by マムチ V
おせち料理にはかかせない、煮物(お煮しめ、筑前煮・・等)の残りもので作った、リメイク茶碗蒸しです!!

具材も全部揃ってるし、このレシピ、ほんとーーに便利です!!
献立におすすめです(*^_^*)

一応、イチから作る茶碗蒸しの人気レシピも載せておきます(^_^;)

プロ直伝、茶碗蒸しレシピ。卵と出汁は1:3が黄金比!

【プロが解説】茶碗蒸しレシピ。卵と出汁は1:3が黄金比。蒸し器、電子レンジ、鍋の簡単な方法も! | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)
茶碗蒸しのレシピ(作り方)をプロが解説! 覚えてしまえば簡単な卵と出汁の黄金比や、基本の蒸し器を使った蒸し方のほか、電子レンジ、フライパン鍋で作る方法もご紹介。「卵と出汁が分離した」「『す』ができる」などの悩みも解消できます!

作る工程がすごく丁寧に説明してありますので、茶碗蒸しを作り慣れていない方にはとても分かりやすいです。(筑前煮の具材を使う場合にも、作る工程の参考になりますので合わせてみるといいですよ)

玉子丼と筑前煮献立♪

玉子丼と筑前煮献立♪ : 日々のごはんとおやつのネタ帳~簡単なのも、丁寧なのも~ Powered by ライブドアブログ
     ↑これまでのレシピ一覧はこちらでも検索してみて下さい♪こんばんは^^玉子丼は、こんな感じに。筑前煮と、わかえと油揚げの味噌汁、白菜の漬物と。丸いお盆に、収めようとすると、なかなか難しいですね。^^;お皿の枚数は、少なめの奇数が良さそうな気もする

丼にするとボリュームたっぷりで、食べ応えがあるのに、濃い味のおかずばかりに
ならずに済みます。

筑前煮の献立の副菜で野菜なら?

筑前煮に合う野菜の副菜をいろいろあげておきます。

ナムル

和食でないのですが、作り置きしておくと何かと便利ですので、よく私は作ります。

小松菜のおひたし

筑前煮を使った献立|楽天レシピ
楽天レシピの筑前煮を主役にした献立ページ。「主菜、副菜、汁物」の3テーマで彩り・栄養・味付けのバランスがばっちりな献立を管理栄養士監修で提案しています。今日の献立の参考に!

ほうれん草のごま和え

ほうれん草のごま和えのレシピ/作り方:白ごはん.com
白ごはん.comの『ほうれん草のごま和えの作り方』のレシピページです。寒い時期の味の濃いほうれん草は、たっぷりのごまと合わせて“ごま和え”にするとほんとうに美味しい!ゆで方や水気の切り方、和え衣の味付けなど、参考になればと思います。

青菜の酢味噌かけ レシピ・作り方

青菜の酢味噌かけ レシピ・作り方 by Azukiぱん|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「青菜の酢味噌かけ」のレシピ・作り方ページです。酢味噌を作っておくとドレッシング代わりになります。簡単です。私は和えずに上からかけて、ほぐしながら頂くのが好きです。

簡単!節約!ニラもやし炒め 

楽天レシピ -料理レシピ検索サイト
楽天が運営する料理レシピの検索サイト。今日の献立や料理を見つけて、料理して投稿してポイントも貰えてさらにおいしいレシピサイトです。人気順検索も無料!

ブロッコリーも栄養価が高く、食べやすい上に食べ応えもあるのでおすすめです。

ごぼう・ひじき・ブロッコリーのサラダ レシピ・作り方

ごぼう・ひじき・ブロッコリーのサラダ レシピ・作り方 by mama^^papa|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「ごぼう・ひじき・ブロッコリーのサラダ」のレシピ・作り方ページです。彩りと栄養バランスを考えて、食物繊維・鉄分・ビタミンが一度に摂れるサラダを作りました。

ブロッコリーのごまマヨ和え

ブロッコリーのごまマヨネーズあえのレシピ・作り方|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : ブロッコリーやすり白ごまを使った料理
ごまマヨをからめてすぐに作れる一品☆たべたい、つくりたい、がきっと見つかる!人気レシピから、簡単時短レシピ、健康を考えたレシピなど、作る人を”もっと”応援します。

青菜以外の野菜の副菜もあります。

焼きなす 超簡単♪タレがイイ!焼きナスさん♪ レシピ・作り方

超簡単♪タレがイイ!焼きナスさん♪ レシピ・作り方 by かりんさま3048|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「超簡単♪タレがイイ!焼きナスさん♪」のレシピ・作り方ページです。ナスにたっぷりおいし~タレをかけてみてください♪あっとゆー間にできます!!

じゃがいもきんぴら☆★ レシピ・作り方

★☆じゃがいもきんぴら☆★ レシピ・作り方 by ピッ君0129|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「★☆じゃがいもきんぴら☆★」のレシピ・作り方ページです。簡単なので、あと一品ほしい~ってときに(*^^*)

子供も大好き♡優しい味の和風春雨 レシピ・作り方

子供も大好き♡優しい味の和風春雨 レシピ・作り方 by 伊藤家no食卓|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「子供も大好き♡優しい味の和風春雨」のレシピ・作り方ページです。豆腐の代わりに肉を加えても美味しいです。

切り干し大根のあっさり中華風サラダ

切干大根の中華風サラダ
今日は、切干大根を使ったサラダのレシピをご紹介します。 切干大根のコリコリ、ザクザクとした、くらげのような歯ざわりは、中 ...
スポンサーリンク



スポンサーリンク

筑前煮を献立の副菜にするなら主菜どうする?

筑前煮が副菜のとき、メインどうするかですが・・

筑前煮が煮物のおかずですので、はじめに書いたように、

・焼き物
・揚げ物
・蒸し物

などが、食感が変わるのでいいです。

そして、筑前煮にお肉が入っていますので、主菜としてボリュームも出るお魚料理がおすすめです。

筑前煮に合う魚の献立は?

筑前煮には、お魚料理ならどんなものでも合うのですが、

筑前煮って手間がかかるので、主菜は手抜きしたいじゃないですか(笑)。
なので、そういうときは

・お刺身
・塩焼き

が簡単に用意できてラクですよ~。

似たような感じのものとして、↓こういうのも、ささっと作れるので便利です。

かつおのたたき(薬味やたれ)のレシピ/作り方

かつおのたたき(薬味やたれ)のレシピ/作り方:白ごはん.com
白ごはん.comの『かつおのたたきの作り方』のレシピページです。家でかつおのたたきを美味しく仕上げるための、薬味の合わせ方、たれの作り方、かんきつ類の使い方などを詳しくまとめています。補足の情報として焼く前のものを買ってきて、家でやる焼き方も。

新玉ねぎとカツオの中華サラダ

新玉ねぎとカツオの中華サラダ
今が旬の新玉ねぎをカツオのたたきと合わせて、ごま油が効いた中華ドレッシングを掛けました。新玉ねぎがモリモリ食べられて、お酒のおつまみにもなる一皿です。

和風カルパッチョ レシピ・作り方

和風カルパッチョ 作り方・レシピ | クラシル
「和風カルパッチョ」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。お刺身を使用した、和風のカルパッチョです。調味料を混ぜてかけるだけなので、とても簡単でササッと作れます。普段は洋風のカルパッチョが多いですが、たまには和風のカルパッチョもいかがですか?お酒にもご飯にも合いますので、是非お試しください。

また、塩焼きじゃちょっと物足りないな・・という場合は、幽庵焼きも美味しいですよ。

基本の幽庵焼きの作り方&人気レシピ10選【さわら・鮭・鯖・鱈など】

幽庵地から手作り!「鮭の幽庵焼き」の作り方&人気の幽庵レシピ10選 - macaroni
幽庵焼きとは、柑橘が香る上品な焼き物です。おうちで作るのはむずかしそうに見えますが、作り方は意外とシンプル。この記事では、鮭の幽庵焼きの作り方と人気の幽庵焼きレシピをご紹介します。手軽に作れて冷めてもおいしいおかずなので、ぜひ日々の献立に取り入れてくださいね。

もうちょっとボリュームや食べ応えが欲しい・・という場合なら、酒蒸し、ホイル焼きやバター包み焼きも合いますし、手間もかかりません。

タラや鯛など白身魚の酒蒸しの基本/レシピ

タラや鯛など白身魚の酒蒸しの基本/レシピ:白ごはん.com
白ごはん.comの『タラや鯛など白身魚の酒蒸し』を紹介しているレシピページです。ふわりと身の柔らかい白身魚をフライパンを使って手軽に酒蒸しにします。塩をして、霜降りをする基本的な下ごしらえも詳しく載せていますので、ぜひお試しください。

白身魚のホイル蒸し

白身魚とトマト&ベーコンのホイル蒸し【たら(鱈)がおすすめ】のレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング
「白身魚とトマト&ベーコンのホイル蒸し【たら(鱈)がおすすめ】」のレシピをご紹介しています。料理レシピ満載のホームクッキングでは、今日のレシピ・献立、旬の食材のレシピ、簡単お弁当レシピ、朝食レシピなどをご紹介しています。料理レシピ検索では、食材別、キーワードなどからお好みレシピを簡単に検索いただけます。

鮭ときのこのバター醤油包み焼き

鮭ときのこのバター醤油包み焼きのレシピ/作り方
旨味がたっぷりつまった、ジューシーでプリッとした鮭ときのこのバター醤油包み焼きのレシピ。基本的にオーブンまかせの簡単料理です。これひと品で魚と野菜をバランスよく食べられます。
スポンサーリンク

筑前煮にあう味噌汁の献立なら?

筑前煮に合う味噌汁の具材としては、

・豆腐、揚げ
・きのこ
・菜物(白菜、ほうれん草、小松菜)
・わかめ
・貝類(あさりやしじみなど)

が入っていると栄養バランスがとてもいいです。

時短で作りたい場合は、

とろろ昆布と梅のお吸い物

とろろ昆布と梅のお吸い物レシピ・作り方 - E・レシピ
熱々のだし汁を注ぐだけでできる、簡単お吸い物!とろろ昆布と梅のお吸い物のレシピです。

みそ玉簡単みそ汁

みそ玉簡単みそ汁のレシピ・作り方|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : 絹ごし豆腐やねぎの小口切りを使った料理
絹ごし豆腐やねぎの小口切りを使った人気の汁物レシピです。たべたい、つくりたい、がきっと見つかる!人気レシピから、簡単時短レシピ、健康を考えたレシピなど、作る人を”もっと”応援します。

「ほんだし」わかめスープ

「ほんだし」わかめスープのレシピ・作り方・献立|レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】 : ねぎの小口切りやカットわかめ(乾)を使った料理
飲みたい時にすぐできる!カップに「ほんだし®」、カットわかめ、ねぎを入れればあっという間に完成です☆たべたい、つくりたい、がきっと見つかる!人気レシピから、簡単時短レシピ、健康を考えたレシピなど、作る人を”もっと”応援します。

時間がなければ リケンのわかめスープ

他に時短で作る工夫としては、筑前煮の根菜を取り分けて、小さく刻み、
けんちん汁や豚汁を作る、という工夫もできます。

スポンサーリンク

筑前煮と炊き込みご飯の献立なら?

筑前煮も炊き込みご飯も味が濃いですので、あっさりめの付け合わせを足すという考えがいいかなと思います。

すまし汁や、だし巻き卵、冷や奴などです。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

筑前煮の献立で人気なのは?メインなら?副菜なら?合う魚おかずや味噌汁は?さいごに

筑前煮に合わせる付け合わせをいつも悩んでいましたので、一度整理してみました。
次からは、この一覧を参考にして私も作ってみます((笑´∀`)

過不足があれば、どんどん修正していこうと思っていますので、皆さんもよければ参考にどうぞです♪

関連記事 時短レシピや冷凍法、アレンジなど・・筑前煮のお役立ち記事をまとめています↓↓


タイトルとURLをコピーしました