すき焼きのしめの定番は?うどんやごはん?おすすめやそれ以外なら?

すき焼きのしめの定番は?うどんやごはん?おすすめやそれ以外なら?
すき焼きにもシメってあります♪

そこで、すき焼きのしめってうどんかご飯どっちがいいんだろう?とか、

この辺りが定番だし美味しいっていうものとか、

イヤイヤ、これはビミョウだろうっ!!(゚Д゚)ってものまで、

実際食べてレビューしてみました♪ 手間なく簡単で美味しい〆の作り方についても説明しています♪

スポンサーリンク

すき焼きのしめの定番おすすめは?

さて、今回は、すき焼きのしめについてです♪

すき焼きにもシメがある

すき焼きのしめの定番は?

すき焼きにシメってあったの知らなかったんですよ~(^_^;)

これ書いてる筆者は、これまですき焼きってシメなしで普通に食べてきたんですけど、ふと「すき焼きってシメってあるのかな?」と調べてみると、

なんか、いろいろあるわっっ(゚Д゚)

で・・・でも、すき焼きにこのシメってどうなんっっ!?(゚Д゚)

っていうものがいろいろ出てきました(^_^;)

そこで、美味しいすき焼きのシメを探求すべく(笑)、作って食べてみて、

「実際のところ、どうよ!?美味しいのっ!?」っていうのをレビューしてみたいと思います(*^O^*)

(この情報、いるか分かんないですが(^_^;)、私の嗜好傾向としては、関西人なので、煮物や汁物は、基本は出汁がきいた薄味が好きだけど、洋食系も和食系もしっかり味がついている方が好き!という感じです。似たような傾向の人だと、感覚が合うかもです)

すき焼きのしめの定番ってなに?

すき焼きのシメの定番は、こういうものがあります。

・うどん
・ご飯(雑炊)
・餅

この辺りが、地域にもよりますが、よく食べられているそうです。

すき焼きのしめのアレンジもある

で、最近(?)は、定番以外のアレンジものも開発((^_^;)?)されていて、
なかには洋風素材とか、イタリアン素材のものもあるんですね。

例えば、こんなものなどです。

・そば
・そうめん
・きしめん
・ラーメン
・パスタ
・すき焼きカルボナーラ
・すき焼きトマトリゾット
etc ・・・

すげーな。後半攻めてんな(゚Д゚)

ってラインナップもあります(笑)

こういう定番&アレンジものも含めて、実際食べてみたなかで、
「これ美味しかったよ!」
「これは・・ううっ・・・(´д`)」 ってやつも含めて、

レビューしていきたいと思います♪

スポンサーリンク



すき焼きのしめでうどんは美味しい?

すき焼きのしめだと、うどんを「定番のシメ」として食べる方が多いそうです。
(もちろん、地域にもよります)

うどんのシメの食べ方もいろいろで・・

・具材がなくなってから、うどんを投入する
・ある程度、具材が残っている状態でうどんを入れる
・春菊、水菜、青ネギなどを足す
・卵とじにして、濃い味をマイルドにする

などの方法があります。

すき焼きのしめのうどんを食べてみた

すき焼きのしめのうどんを食べてみた

はい。前置きはこのくらいで食べてみました。

ゆでたうどんをお椀に盛って、残った具材も載せてぶっかけ風にしてみました。

おお~、美味しいです~♪

汁が少なめの「ぶっかけ風」が、私は良かったです~(*^_^*)

すき焼きは、お出汁が濃い味ですので、汁を少なめ、
ゆでうどんをお皿に盛って汁をかける・・というやり方だと、
さらさらっと食べられちゃいます♪

鍋にうどんを入れて煮込む感じにしたい場合は、先ほど書いたように
卵とじにすると、濃い味がマイルドになるし、

または、水菜、春菊、ネギのような葉野菜系がある方が
さっぱり感が出るし、味に変化がついて食べやすいかと思います。

(濃い味がお好きな方は、薬味系なくてもいいかもですが。この辺りはお好みで。)

うどんいいです!!( ^o^)ノ

すき焼きのしめでごはんは美味しい?

次に、すき焼きのしめでご飯ものが合うかどうか試してみました。

すき焼きのしめで雑炊ってどうよ?

すき焼きのしめで雑炊ってどうよ?

鍋物のシメの定番といえば、雑炊ですよね♪ まずはそれを試してみました。

卵とじにしてみました。

見た目、濃いです(笑)。 関西人の私に耐えられる味なのか!?(^_^;)・・と思っていたんですが・・・

意外と美味しいです♪

濃厚ですが、卵とじにしているので意外と食べやすい!!

ただ、食べ進めると、やはり味が濃いなあ~と感じるようになってきます(^_^;)
最後の方はけっこうくどく感じるかもしれません。

関西系の味付け(出汁の味をきかせるような感じの味付け)が好みの方は、「うーん・・」ってなるかもです(^_^;)
(濃い味付けが好きな人はイケそうですが)

さっきのうどんの方が、

・うどんって塩味がけっこうあるので、甘く濃いすき焼きに意外と合う
・ぶっかけ風なら、汁の量が調節可能

という点から、より万人向けかな~という感じがします。

すき焼きのしめでごはんのおすすめなら?

で、より万人向けな、「シメご飯」のおすすめは、
「すき焼き丼」です♪

すき焼きのしめでごはんのおすすめ すき焼き丼

作り方はめっちゃ簡単で、

白いご飯を、お茶碗とか丼に盛って、
すき焼きの残りの具材と、残り汁を適量かける

だけです(*^_^*)

有名な牛丼チェーン店でも、「すき焼き丼」ってありますよね?
あんなイメージです。

すき焼きにご飯を煮込むと、どうしても味が濃くなるのですが、
丼だと、白いご飯に汁をかけるだけなので、そこまで濃い味になりません。

あと、うす味が好きなら、汁をあまりかけない・・とか、
濃い味が好きなら、つゆだくにしてみる・・とか、

その人の好みによって、調整できるのがいいです。

もし、「すき焼きをご飯でしめたいけど、どういうやり方がいい?」って聞かれたら、私ならこの「すき焼き丼風」が一番おすすめ!って言うかな~と(*^_^*)

スポンサーリンク

すき焼きのしめでうどんやごはん以外のおすすめは?

次に、うどんやごはん以外のシメも試してみました♪

すき焼きのしめで餅はどう?

具材が入っていた方が見た目的に美味しそうに見えるので、具材入りで食べてみました(^_^;)

うん、これ美味しいです!!
餅のシメ、いいです~~(*^O^*)

砂糖醤油のお餅ほど甘くはないんですが、ほどよい甘さとうま味が餅にあいますっ!

きなこもちや砂糖醤油もちだと、甘いので食事より間食ってイメージなんですが、

これは、ちゃんと食事として食べられて、食べごたえがあるし、量がおおすぎなければ重すぎることもなく・・で、鍋のシメとして合っています♪

あと、ほどよい食べやすさと食べ応えがあるので、私だったら翌日の朝ご飯とかにしたいです(*^_^*)

すき焼きの鍋のしめで力うどん風にしてみた

すき焼きの鍋のしめで力うどん風にしてみた

力うどん」とは、お餅が入ったうどんのことを言います。

さっきのぶっかけ風うどんに、お餅を入れたバージョンを作って、食べてみました。

ああ~、これマズいハズがないわ~~!!!

もうもう、これ美味しいです(*^O^*)

翌日の昼ご飯にできそうです。これで一食になります(笑)

(食べ応えがとてもあるので、鍋シメだとお腹いっぱいになりそうです)
なんかいいもの発明してしまいました(笑)。次これ絶対やろう・・・。

すき焼きのシメでパスタはどう?

これ、すき焼きのシメでパスタ・・というのもあるそうです。
というわけで作ってみました。

可も不可もなく・・・・

うん、マズい訳ではもちろんないけど、めっちゃ美味しいかと言われれば、そうでもなく・・・みたいな(^_^;)

うどんと比べると、うどんって麺自体にけっこう塩味があるので、それが甘いすき焼きに合うのと

麺の太さと濃いすき焼きの味のバランスがいい・・・というところがあるんですが、

パスタだと、すき焼きの甘さが全面に出てしまって、バランスがなんとも・・という印象になります(^_^;)

パスタを塩多めで茹でた方がいいのかな??

パスタだと、すき焼きの方にもうちょっと塩分が欲しいな~~って感じになります。

すき焼きのしめでカルボナーラなるもの?をためしてみました。

すき焼きのしめでカルボナーラなるもの?をためしてみました。

某所で、紹介されていた「すき焼きカルボナーラ」なるものを試してみました。

すき焼きの残り汁+牛乳+チーズ
というコンボでできます。

うん・・これ、未到達なおいしさがありそうな予想をしていたんですが・・・

うーん・・・これはビミョウ~~・・(-_-;)

なんでしょうか、元々甘いすき焼きの汁に、さらに動物性かつ甘みのある牛乳が足されているので、正直、関西人の私にはくどいです・・・。

(好きな人おられたらスミマセン・・・汗)

豆乳だったり、黒こしょうをかければマシになるんでしょうか・・??
甘々に傾きすぎていて、塩みとか辛みとか、そういうのがもっと欲しいです。

(改善レシピが見つかったら報告しますね!)

すき焼きのしめでそうめんだと?

スミマセン、これ写真撮り忘れましたが(^_^;)
これも好きな方には申し訳ないのですが、

完全にそうめんがすき焼きに負けてます。

現場からは以上です(^_^;)

すき焼きのしめの定番は?うどんやごはん?おすすめやそれ以外なら?

今回は、あくまで「筆者が実際食べてみて、美味しく感じたもの、そうでなかったもの」のレビューです。

味覚って人によっていろいろですから、お読みになっている方と感覚が違っていたらスミマセン(^_^;)

けれども、「すき焼きのシメってやったことない」って方も多いと思いますので、そういう方の参考になれば嬉しいです♪

まとめとしては、

・すき焼きのシメとして、美味しかったのは、うどん、ごはん、お餅
・パスタやそうめんは、まだ開発途上な印象です(^_^;)。上の3つの食材の方がシメとしての完成度は高いです。

となりました( ^o^)ノ また、美味しいレシピがあれば追記していきます♪

関連記事
忙しいときにも、ササッと作れて便利な「鍋の素」のなかで、子供に評判がよくて食べやすかったものをレビューしています♪
鍋で子供が喜ぶおすすめのつゆの素3選!食べてくれない対策に!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

Parse error: syntax error, unexpected '<', expecting elseif (T_ELSEIF) or else (T_ELSE) or endif (T_ENDIF) in /home/setuyaku224/add-mama.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php on line 42