タコライスレシピで簡単子供向けに家であるもので作るには?幼児食も!

タコライスレシピで簡単子供向けに家であるもので作るには?幼児食も!

野菜たっぷり摂れて、チリパウダーや特別なスパイスがなくても家にあるものを使って時短で作れ、辛くない子供向けのレシピです。

幼児食の作り方も載せています♪我が家の子供が好きすぎて毎週このレシピを作らされていたこともある大好評なメニューです(^^;)

スポンサーリンク

タコライスレシピで簡単子供向けのもの

子供たちに「今日の晩ご飯何がいい~?」と聞くと、
ほぼ必ず「タコライス美味しいから、作って~!」と言われます。あまりにしょっちゅうリクエストされるので、親は飽き気味です(^^;)

けれども、タコライスって、
・美味しい
・手軽にぱぱっと作れる完全食品 (炭水化物、たんぱく質、野菜が一度にとれる)
・材料が挽肉と野菜なので、材料費が安くつく

と良いことづくめなんですね。

この便利メニューなタコライスを、チリパウダーやチリソースなど特別なスパイスをわざわざ買いに行かなくても、お家にある調味料だけで美味しく、子供が好む味付けで作っていきます。

幼児食の作り方は、あとで書いていますので、参考にしてみてください♪

タコライスレシピ家であるもので作る!材料と作り方

タコライスの材料 (4人分)
・合い挽き肉 250g
・タマネギ 二分の一個
・ニンニク 一片
・レタス2~3枚
・トマト 2個
・塩こしょう 適量
・ナツメグ 小さじ8分の1 (なくてもいい)
・酒 大さじ1

・大豆の水煮 100g
(代用可。後で説明)
・サラダ油 適量
・スライスチーズ 1枚

A:タコライスのソース
・ケチャップ 大さじ3
・砂糖 小さじ 二分の一
・中濃ソース 大さじ1 (代用可。後で説明)
・しょうゆ 小さじ二分の一

タコライスのレシピ

① タマネギ、にんにくはみじん切り、レタスは千切りにします。
トマトは1センチ各に角切り。
スライスチーズは半分に切って細切りにします。
大豆の水煮はザルにあげるなどして、水切りをしておきます。

熱したフライパンにサラダ油を入れ、にんにくを弱火で香りが出るまで炒めます。

②  タマネギを加えて、中火に。透き通るまで炒めたら、合い挽き肉を加えて強火で色が変わるまで炒めます。
塩こしょう、ナツメグを加え、酒を加えて炒めます。
次にトマトの半量を加えてサッと炒め、大豆も加えて炒めていきます。

③  お肉やトマトに火が通ったら、A(タコライスのソース材料)を加えて、味付けをしていきます。
味がととのったら、火を止めます。

④  盛り付けをしていきます。
お皿にご飯を平らに盛り、千切りレタスを載せます。
その上に、③をのせ、
残りのトマト、
スライスチーズ、三角チップ(あれば)をちらして出来上がりです♪

タコライスレシピを家にあるもので作りたいから代用はできる?

材料で、ナツメグはなくても美味しいです。
お子さんがいるご家庭だと、ハンバーグを作るのに置いてあることが多いかなと思って書いていますが、ソースの味が濃いので、なくても大丈夫ですよ。
ただ、あるなら、入れた方が美味しいです♪

中濃ソースがない場合ですが、我が家は関西在住なので、お好み焼きソースで作っています。
とんかつソースでもいいですし、ウスターソースでも大丈夫です。
(ウスターソースだとやや辛めになりますので、砂糖を加えるなど調整してもいいです)

ソース自体がない(>_<)!って場合は、中濃ソースのところをケチャップに置き換えて、少し醤油を足すといいですよ。

スポンサーリンク

大豆の水煮は、見た目のボリュームが出るし、高たんぱくで栄養価が高いので、気に入って使っています。が、なくても、全く問題なく作れます。
ミックスビーンズでも枝豆でも代用できます。

チーズは、とけないスライスチーズを使いましたが、溶けるチーズや、ピザ用の短冊に切ってあるチーズを使っても大丈夫です。切る手間が省けるのでよく使ってます(^^;)

余談
・大人用にピリ辛にしたい場合は、③のところでチリパウダーを加えると、「スパイシーで美味しいタコライス」になります。

・また、トッピングのところに三角チップをふりかけると、メキシカンな感じが出ます(*^_^*) 私はめんどくさくてやんないですが(爆)

三角チップってなに?
本来はトルティーヤ・チップスという三角に切って油で揚げたもののことです。
「ドンタコス」や「ドリトス」などで代用できます。

タコライスレシピで幼児食の作り方は?

これもめちゃめちゃ簡単でして、
作り方②のところで、幼児の分を必要な量取り出します。

このままあげてもいいですし、
生野菜が大丈夫な子なら、レタスやトマトを細かくみじん切りにしてあげて
大人と同じような盛り付けにしてあげると喜んでくれます。

少し味付けした方がいいようなら、作り方③の味付け済みのものを少しだけ混ぜます。

タコライスレシピをより野菜たっぷりにするには?

タマネギをみじん切りにして炒めるところで、いろんな野菜をみじん切りにして一緒に炒めると、美味しいです。
確実に美味しくなるのは、ニンジン、ピーマン、マッシュルーム、セロリなど。
余った野菜があれば、有効活用してみて下さい♪

また、最後のトッピングのところで、トマトをのせますが、アボガドの角切りを加えると、高栄養になります(ただしアボガドは脂肪とカロリーが高いです(^^;))。

タコライスレシピ簡単子供向けな家であるもので作れる絶品は?幼児食も!さいごに

タコライスは、最初の材料を切ったりみじん切りにするところまでが大変ですが、
あとは炒めるだけで終わる簡単レシピです。

それでいて、炭水化物、タンパク質、野菜すべて摂れますので、時間のないときのランチや夕食におすすめです♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。