記事内に広告を含む場合があります。

公園ピクニックの持ち物やグッズ!タープやテント選び、お弁当のコツは?(ピクニック記事まとめ)

公園へ子供とピクニックに行くときのまとめ!お弁当や持ち物、服装などは?レジャー
レジャー

 

公園など、ピクニックへ行くときに気になる準備のことをまとめています。

過ごしやすい季節になると家族連れでピクニックへ行きたくなりますが、持ち物やお弁当どうすればいいか、ママやパパは気になりますよね。

そこで、公園ピクニックへ行くときにこれだけ準備できていればいいかな・・と思うことをまとめていますので、準備の参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

公園ピクニックの準備どうする?

この記事では、「公園へピクニックへ行くとき」に何を準備すればいいかについての記事をまとめています。

特に子連れや赤ちゃん連れだと、どこまで用意すればいいのかな?と心配になりますよね・・。

 

そこで、この記事では特に、「家族連れでピクニックへ行くとき」の・・
・持っておきたい持ち物や便利グッズについて
お弁当で気をつけること
ピクニックの服装で知っておくと便利なこと

こういったことについてまとめています。

 

スポンサーリンク

公園ピクニックの持ち物や便利グッズは?

家族連れだと持ち物の準備が大変ですよね。

こういうときはチェックリストを参照しながら事前に揃えておけばラクに済みます。

とりあえず、最低限用意しておけばいいものをあげておきます。

・お弁当
・お弁当用バッグ
・お皿、おはし、飲み物用コップ
・飲み物
・レジャーシート
・ゴミ袋
・ティッシュ、ハンカチ
・大きいタオル
ままりい
ままりい

具体的に、どんなものが使いやすいかや、他に「こういうのも用意しておくと便利!」っていうものは、以下の記事で、より詳しく説明していますよ。

子連れピクニックの持ち物は?家族で公園へいくときの便利グッズは?

子連れピクニックの持ち物は?家族で公園へいくときの便利グッズは?
子供連れで公園など近場へピクニックへ行くときの持ち物の基本や、これあると便利!というものを紹介しています。我が家は3人の子がいますので、経験談からこれもっといた方がいいよ!とか、赤ちゃんや幼児、小学生など、年代の違い別に、これ持って...

 

お子さんの年代によって、必要なものやおもちゃって変わってきますので、年代別のおすすめについても書いていますよ~。

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク

公園ピクニックのタープやテントを選ぶなら?

公園でゆっくり過ごすなら、タープやテントがあるとだんぜん便利です。

公園で使いやすいタイプのテントはどんなものか?
他のレジャーで使い回ししやすいタイプなどんなものか?

などについて書いています。

テントおすすめ公園用で家族レジャー向けは?海やBBQや運動会にも使い回すなら?

公園テントは必需品?子連れや赤ちゃん連れ、家族ピクニックでおすすめや公園マナーは?
公園レジャーやお出かけなどで、ちょっとした日よけ目的用のテントってあった方がいい?家族ピクニックや、子連れ赤ちゃん連れで使いやすいテントのおすすめは?公園ヘビーユーザー(笑)の筆者の体験もふまえて書いています♪公園...
ままりい
ままりい

 家族連れレジャーで、特に気候のいいとき、タープやテントを持っていると、アウトドアやちょっとしたお出かけでとても重宝します。

そういうちょっとしたお出かけやアウトドアで、

使いやすいタープやテントの種類、
場所別で使いやすいものはどれか?
使い回すなら、どれがいいか?

などの「タープ、テント」の記事も、こちらでまとめています。

簡易テントおすすめ!公園やキャンプ 運動会など用途別で選ぶなら?

簡易テントまとめ。公園・キャンプ・防災・運動会など用途別おすすめも。
ちょっとした屋外へのお出かけ、レジャーなら、組み立て簡単、「ぱっと立てられる」テントがおすすめです。ただこれ、種類も値段もさまざますぎて、どれを選べばいいか迷いがち・・公園用なら?防災なら?何を選べばいい?これで宿...

 

スポンサーリンク

公園へピクニックに行く時のお弁当は?

ピクニックへ行くと決まれば、まず「お弁当どうしよう!?」ってなりますよね(^_^;)

そこで、お弁当作りに役立つ記事をまとめました。

 

ままりい
ままりい

献立だけでなく、衛生面やママ・パパの時短に役立つ記事もしっかり入ってあります♪

 

ピクニックのお弁当のおかずで定番は?主食やメインおかずや野菜で人気なものは?

ピクニックのお弁当のおかずで定番は?主食やメインおかずや野菜で人気なものは?
気候が穏やかになると、ピクニックに出かけたい気分になりますよね♪ ピクニックのお弁当は、変に凝ったものを作るよりも「お弁当と言えばコレだよねっ!!」という定番おかずの方がダンゼン喜んでくれます。 そこで、行楽弁当...

 

家族や子ども達にとっては、「ピクニック」自体が楽しく、いつもと違う経験です。

お弁当は奇ををてらわず、いつもながらのおなじみ定番おかずの方が喜んでくれる事が多いです(我が家も経験しています(^_^;))。

ままりい
ままりい

上の記事では、人気のある定番おかずを主食、メイン、副菜ごとにまとめています。レシピもありますので、どうぞ参考にしてみてください。

 

ままりい
ままりい

また、ピクニックの朝当日はバタバタしますので、できればお弁当は前の日に作っておけると助かりますよね。

前日の作り置きは大丈夫なのかとか、注意点について書いています。

ピクニックのお弁当は前の日に作り置きしてもいい?保冷や保存の注意点は?

ピクニックのお弁当は前の日に作り置きしてもいい?保冷や保存の注意点は?
気候がいいときは、ピクニックにお弁当を持ってお出かけしたくなりますよね! ですが、朝からお弁当のおかずをイチから作るのは大変です・・。 ずっと外に出ているピクニックのお弁当のおかずを前の日に作り置きしちゃって大丈夫?いつ...

 

よくネットなどで、「作り置きして冷凍保存しておいて、当日に自然解凍すれば昼には食べ頃になって、楽ですよ!」と書かれているのですが・・。

あれ、衛生面的には大丈夫なんでしょうか。看護士さんと話す機会があったので、その内容をシェアしておきます。

お弁当の作り置きで冷凍してそのまま自然解凍は危険?食中毒予防するには?

お弁当の作り置きで冷凍してそのまま自然解凍は危険?食中毒予防するには?
【看護士さんに聞いてみた!!】お弁当のおかずを凍らせて、それをそのままお弁当箱に詰めて自然解凍するやり方って、大丈夫なんでしょうか?衛生的な問題や危険性って気になりませんか?このことについて、知り合いの看護士さんから直接お話を聞...

 

夏や暑い時期だと、お弁当のおかずについても気を遣いますよね。目安として気温30度以上のときは、こういったことを気をつけておくといいよ!というのをまとめています。

夏のお弁当で傷みやすいおかずや入れてはいけないもの!危険な理由は?

夏のお弁当で傷みやすいおかずや入れてはいけないもの!危険な理由は?
【夏や暑い日のお弁当で傷みやすいおかずは?その怖い理由も解説!梅雨や30度以上なら避けてほしいものは?】夏や暑い時期にお弁当を持って行かないといけない場合、どんなおかずが腐りやすいか知っておきたいですよね。暑いときにNGなおかずや食...

 

スポンサーリンク

公園ピクニックの服装は?

服装についても迷うところです。

子供やレジャーにたくさんお金がかかりますので、ママの服装はきれいにしながらも予算が抑えられると助かりますよね。

このように考えるので、私は、公園用やアウトドア用の服装を新たに揃えるのではなく、普段にも着られるものを兼用したり着回しできる感じのファッションをおすすめします。

 

ままりい
ままりい

定番~きれいめなアイテムを普段から揃えていて、それらをカジュアルに着崩す感じにすると、公園やピクニックでもじゅうぶん使えます。

 

ママ世代でしたら、公園遊びのときも「少しきれいめ」な感じにした方が上品カジュアルな印象になり、好印象です。

公園ママファッションできれいめならコーデどうする?可愛い系の服装なら?

公園ママファッションできれいめならコーデどうする?可愛い系の服装なら?
公園遊びのときのママ服どうしよう!?出産前はコンサバ、フェミニン系の服が多かったから、カジュアルな服だと何が合うか分からない・・あるいは、全身カジュアルだと似合わないから、どう合わせよう!?(>_<)・・という方...

 

上にお伝えしたような服装のポイントや、その他のアイテムの選び方について説明しています。

公園遊びのママの服装!ママバッグやアウターや靴は?帽子や髪型どうする?

公園遊びのママの服装!ママバッグやアウターや靴は?帽子や髪型どうする?
公園遊びのときのママの服装について!普段、アウトドア派でないママさんだと、いざ子供を公園に連れて行こう!と思ったとき、どんなファッションがいいのか、とまどいますよね。公園のママファッションの基本や、こういうところに気をつけてお...

 

次の記事は参考として・・。

ここにあげている定番服の中からカジュアルに着崩すといいですよ。

ままりい
ままりい

きれいめにもコーデしやすいものをあげているので、ちょっとしたアウトドア~普段着~ちょっとした外出着、まで対応できて便利で使いやすい服をあげています。

定番服で着回し万能!これだけは持っとけって服で女性なら?着こなしやコーデは?

これだけは持っとけって服で女性なら?流行に左右されない永遠の定番やファッションは?
クローゼットにたくさん服があるけど、いざ着よう!と思ったらコーデがちぐはぐ、着回しできない・・(>_<)こういうときは、流行に左右されない服や「着回し基本アイテム」を揃えればOK♪いわば「永遠の定番といえるファ...

 

↓こちらは王道オーソドックスなデザインのトレンチですが、公園などのカジュアルな場面でも子供の行事などのフォーマルな場面でも着られるので買ってみて良かったのでレビューしています。

ミルルのトレンチコート買ったので品質や評判をレビュー!ダウンライナー付きベージュの口コミ!

ミルルのトレンチコートの口コミ&評判など詳しくレビュー。ダウンライナー付きベージュ色を買ってみた。
ミルル(MiLuLu)の「撥水・ダウンライナー付きミドル丈トレンチコート」の購入レビューです。コスパ良し、生地もしっかりしていて、着回しやすいオーソドックスなデザインで長く着られるトレンチコートが欲しい方におすすめです。「ダウンライナー」という温かい素材のライナーが使われているのも便利、そちらについても解説しています。

同じトレンチコートでも高めのお値段だと公園遊びでは使いたくないなと思ってしまうのですが・・(^_^;)、

ままりい
ままりい

質の割にとてもコスパがよいので、外遊び用でもガンガン着られるし、撥水加工もしていて小雨くらいならこれを着ても大丈夫だったりと、とても使い勝手が良かったですよ~。

 

小雨が降るかも・・とか、お天気がややこしいな・・という場合なら、こちらのレインコートもなかなか良いです。見た目がトレンチなきれいめデザインなので、いかにもレインコート着てます!って感じじゃなくて大人には着やすいデザインです。

トレンチレインコートレディース用♪ビーミングbyビームスを買ってみたのでレビュー!

ビーミングbyビームスのレインコート口コミ&レビュー。トレンチコートタイプで着回しやすい♪
ビーミングbyビームスのトレンチレインコート紺色を買ってみたレビューです。レインコート欲しいけど、「いかにもレインコート!みたいなのは嫌」っていう人でも着やすい、お洒落なデザインのコートです。関連記事 雨の日の親子...

 

雨天時の園の送り迎えのときにも重宝してよく着てますよ~。

関連記事
レインコートの話になったので・・・(^_^;)
雨の日の対策もなかなか頭を悩ませるところですので、よければ参考にしてみてください。
雨の日のママや子供の対策まとめ!園送迎時やお出かけの服装や過ごし方など

スポンサーリンク

公園ピクニックの持ち物やグッズ!タープやテント選び、お弁当のコツは?(ピクニック記事まとめ)

子供連れでピクニックはとても楽しいですが、持ち物に不備があると、すごく大変だったり疲れたりもしますよね。

ここまでの記事を参考にしてもらうことで、
準備がしやすくなると嬉しいです(*^_^*)

親子で楽しいピクニックになるといいですよね♪

タイトルとURLをコピーしました