公園へ子供とピクニックに行くときのまとめ!お弁当や持ち物、服装などは?

公園へ子供とピクニックに行くときのまとめ!お弁当や持ち物、服装などは?レジャー
レジャー

公園へ子供とピクニックに行くときのまとめ!お弁当や持ち物、服装などは?

ピクニックをしに子供連れで公園へ行くときに役立つ記事をまとめています。

過ごしやすい季節になると家族連れでピクニックへ行きたくなりますが、持ち物どうしよう・・とか、お弁当どうしよう・・とか、ママは気になりますよね。

 

そこで、公園ピクニックへ行くときに知っておくと便利なことについてまとめていますので、こちらを参考にしてもらって準備しておくといいですよ。

スポンサーリンク

公園へ子供とピクニックに行くときに気をつけることは?

この記事では、「公園へ子連れでピクニックへ行くとき」にママやパパに役立ちそうな記事をまとめています。

 

・家族連れでピクニックへ行くときのお弁当のおかずや衛生面で気を付けること
・持っておくと良い持ち物について
・ピクニックの服装で知っておくと便利なこと

主に、こういったことについて、まとめています。

 

公園へピクニックに行く時のお弁当は?

ピクニックへ行くと決まれば、まず「お弁当どうしよう!?」ってなりますよね(^_^;)
そこで、お弁当作りに役立つ記事をまとめました。

献立だけでなく、衛生面やママの時短に役立つ記事もしっかり入ってあります♪

 

ピクニックのお弁当のおかずで定番は?主食やメインおかずや野菜で人気なものは?

ピクニックのお弁当のおかずで定番は?主食やメインおかずや野菜で人気なものは?
ピクニックのお弁当は凝ったものより「お弁当と言えばコレだよねっ!!」という定番おかずの方がダンゼン喜んでくれます。そこで行楽弁当の定番おかずを、主食、主菜、野菜に分けてまとめました。また時短で作るポイントやアイデア、また無理せずに作れるための献立の組み立て方や見た目の美味しそうなお弁当にするポイントも書いています♪

 

家族や子ども達にとっては、「ピクニック」自体が楽しく、いつもと違う経験ですので、お弁当は奇ををてらわず、いつもながらのおなじみ定番おかずの方が喜んでくれる事が多いです(我が家も経験しています(^_^;))。

そこで、人気のあるおかずを主食、メイン、副菜ごとにまとめてみました。レシピもありますので、どうぞ参考にしてみてください。

 

 

ピクニックのお弁当は前の日に作り置きしてもいい?保冷や保存の注意点は?

ピクニックのお弁当は前の日に作り置きしてもいい?保冷や保存の注意点は?
 朝にお弁当のおかずを全部作るのは大変!前の日に作り置きして大丈夫なのか分かりやすく解説!また、作り置きできるおかずってどんなものか?についてもバッチリ書いていますので、おかずに悩む心配もありません♪ 食中毒予防で、腐敗を防ぐためのお弁当の入れ方、詰め方や献立のコツ、持ち運びの工夫についても書いています。

 

ピクニックの朝当日はバタバタしますので、できればお弁当は前の日に作っておけると助かりますよね。

前日の作り置きは大丈夫なのかとか、注意点について書いています。

 

 

お弁当の作り置きで冷凍してそのまま自然解凍は危険?食中毒予防するには?

お弁当の作り置きで冷凍してそのまま自然解凍は危険?食中毒予防するには?
【看護士さんに聞いてみた!!】 お弁当のおかずを凍らせたままお弁当箱に詰めて自然解凍するのって大丈夫!? 衛生的な問題や危険性って気になりませんか??知り合いの看護士さんからこのことで直接お話を聞くことができましたので、その内容をシェアします。お弁当を作る予定の方は、ぜひご覧くださいね。

よくネットなどで、「作り置きして冷凍保存しておいて、当日に自然解凍すれば昼には食べ頃になって、楽ですよ!」と書かれているのですが、あれ、衛生面的には大丈夫なんでしょうか。看護士さんと話す機会があったので、その内容をシェアしておきます。

 

 

夏のお弁当で傷みやすいおかずや入れてはいけないもの!危険な理由は?

夏のお弁当で傷みやすいおかずや入れてはいけないもの!危険な理由は?
【夏や暑い日のお弁当で入れてはダメなおかずは?その怖い理由も解説!夏以外でも暑い時期なら避けてほしいものは?】 夏や暑い時期にお弁当を持って行く場合、どんなおかずが痛みやすい!?暑いときにNGなおかずや食材を徹底的にまとめてみましたので、お弁当づくりの献立の参考にしてみてください。

夏や暑い時期だと、お弁当のおかずについても気を遣いますよね。目安として気温30度以上のときは、こういったことを気をつけておくといいよ!というのをまとめています。

 

 

スポンサーリンク

公園ピクニックの持ち物であると便利なのは?

持ち物についても、子供がいると何を持っていけばいいか悩みがちです。
そこで、「子連れの場合、これを持っておくといいよ」というのを一覧にまとめてみました。

子連れピクニックの持ち物は?家族で公園へいくときの便利グッズは?

子連れピクニックの持ち物は?家族で公園へいくときの便利グッズは?
 子供連れで公園など近場へピクニックへ行くときの持ち物の基本やこれあると便利!というものの紹介です。我が家は3人の子がいますので、経験談から持っていくと良かったものとか、赤ちゃんや幼児、小学生などお子さんならコレがいいよ!というものを具体的にお伝えしています。

また、お子さんの年代によって、必要なものやおもちゃって変わってきますので、
年代別のおすすめについても書いています。

 

スキンピースファミリー ハーブUVスプレー買ってみたからレビュー!評判は?

スキンピースファミリー ハーブUVスプレー買ってみたからレビュー!評判は?
 スプレータイプの日焼け止めで家族で使いやすい「スキンピースのハーブUVスプレー」を買ってみたので、使い勝手などをお伝えします。  天然由来のハーブを使用したスプレーですので肌に優しそうですよね。 どんなものなのか?実際使ってみてどうだったか? レビューしていきます♪

最近は、屋外で遊ぶときは日焼け止めが必須アイテムになりつつあります(^_^;)

我が家で使っていて、割と使いやすいなと思った商品で、スプレータイプなので、動き回る我が子に使うのに便利でした(笑)。

食品から使われている成分でできていて、ハーブが配合されているのでUV効果だけでなく、虫除け効果があり、虫除けスプレーをふらなくてもいいので、子供の肌にも負担をかけなくて良かったです。

 

 

テントおすすめ公園用で家族レジャー向けは?海やBBQや運動会にも使い回すなら?

公園テントは必需品?子連れや赤ちゃん連れ、家族ピクニックでおすすめや使い回しするなら?
公園レジャーやお出かけなどでテントってあった方がいい? 家族ピクニックや、子連れ赤ちゃん連れで使いやすいテントのおすすめを公園ヘビーユーザー(笑)の筆者の体験もふまえて書いています♪ あくまで本格的なテントでなくって中でちょっとくつろいだり、お弁当を食べたりできる使いやすいテントの種類についてお伝えしていきます。

公園でゆっくり過ごすなら、テントがあるとだんぜん便利です。

公園で使いやすいタイプのテントはどんなものか?
他のレジャーで使い回ししやすいタイプなどんなものか?

などについて書いています。

 

サンシェードテントとテントの違いは?日除け用で宿泊やキャンプはできる?

サンシェードテントとテントの違いは?日除け用で宿泊やキャンプはできる?
サンシェードテントのような簡易・日除け用テントとキャンプ用テントってどう違う? 公園や海水浴などのレジャー目的なら日除け用テント?簡易テントを持っているけど、これをキャンプ泊や宿泊用に使うと問題はある?めったにキャンプをしないから、使い回せると便利だけど、実際のところどうなの!?この辺りの疑問について説明します♪

サンシェードテント(日除けテント)とテントの違いについて分かりやすく解説しています。また日除けテントで宿泊キャンプはできるのか?についてもお伝えしています。

 

サンシェードテントで宿泊キャンプするなら?ワンタッチやポップアップ選ぶなら?

サンシェードテントで宿泊キャンプするなら?ワンタッチやポップアップ選ぶなら?
普段はレジャーやデイキャンプに日除けとしてテントを使いたいけど、せっかくならキャンプ泊もできるテントを探したい!という方へ、 日除けとしても宿泊としても使える高機能サンシェードテントはどういったものか、見定めるポイントについてお伝えします♪ 日除けと宿泊を兼用できるテントのメリットデメリットもありますので、それも気をつけてくださいね。 また、ワンタッチサンシェードテントとポップアップテントのおすすめタイプや、ぶっちゃけ選ぶならどちらがいい!?というのも書いています(*^_^*)

ピクニック用のテントをキャンプや宿泊にも使い回しを考えている人向けの記事です。

サンシェードテントにもいろんな種類がありますので、宿泊に向いたタイプや選び方について説明しています。

 

公園ピクニックの服装は?

服装についても迷うところです。
子供やレジャーにたくさんお金がかかりますので、ママの服装はきれいにしながらも予算が抑えられると助かりますよね。

このように考えるので、私は、公園用やアウトドア用の服装を新たに揃えるのではなく、普段にも着られるものを兼用したり着回しできる感じのファッションをおすすめします。

 

定番~きれいめなアイテムを普段から揃えていて、それらをカジュアルに着崩す感じにすると、公園やピクニックでもじゅうぶん使えます。

 

公園ママファッションできれいめならコーデどうする?可愛い系の服装なら?

公園ママファッションできれいめならコーデどうする?可愛い系の服装なら?
公園遊びのときのママ服について!出産前はコンサバやフェミニンだったのでカジュアル服だと何が合うか分からない!という人へ。きれいめ系や可愛い系の公園ファッションやコーデの基本を解説しています。 合わせ方の基本が分かれば、あとはそれに沿ってコーデしていくだけ♪参考にしてみてください(*^_^*)

ママ世代でしたら、公園遊びのときも「少しきれいめ」な感じにした方が上品カジュアルな印象になり、好印象です。

 

公園遊びのママの服装!ママバッグやアウターや靴は?帽子や髪型どうする?

公園遊びのママの服装!ママバッグやアウターや靴は?帽子や髪型どうする?
 公園遊びのときのママの服装について! 普段、アウトドア派でないママさんだと、いざ子供を公園に連れて行こう!と思ったとき、どんなファッションがいいのか、とまどいますよね。 公園のママファッションの基本や、こういうところに気をつけておくと快適で過ごしやすいよ♪というポイントをおさえてみたので、この記事を読めばどんな服を着ていけばいいかイメージできると思います(*^_^*)  見た目がお洒落なのはもちろん、動きやすくて実用性の高いファッションやコーデのポイント、アイテムおすすめについてもかいています。

上にお伝えしたような服装のポイントや、その他のアイテムの選び方について説明しています。

 

定番服で着回し万能!これだけは持っとけって服で女性なら?着こなしやコーデは?

定番服で着回し万能!これだけは持っとけって服で女性なら?着こなしやコーデは?
たくさん服を持っていてもいざ着よう!と思ったら、コーデがちぐはぐになったりする・・。こういうときは、何でも合わせやすい「定番基本アイテム」を揃えるといいですよ。いくつか種類ありますが、「まずはこれだけ持ってたらいい!」ってものをじっくりお伝えします。

こちらは参考に。ここにあげている定番服の中からカジュアルに着崩すといいですよ。普段着にもきれいめにもコーデしやすいものばかりをあげています。

 

ミルルのトレンチコート買ったので品質や評判をレビュー!ダウンライナー付きベージュの口コミ!

ミルルのトレンチコート買ったので品質や評判をレビュー!ダウンライナー付きベージュの口コミ!
ミルルさんの「撥水・ダウンライナー付きミドル丈トレンチコート」の購入レビューです。 質がよくて使い回ししやすく長く着られるオーソドックスなデザインのトレンチコートが欲しい方は参考になるかもしれません。 見た目の印象、着た感じ、質感などについて詳しくレビューしています。 「ダウンライナー」という温かい素材のライナーが使われていますので、そちらについても解説しています。

王道オーソドックスなデザインなので、公園などのカジュアルな場面でも子供の行事などのフォーマルな場面でも着られるので買ってみて良かったのでレビューしています。

同じトレンチコートでも高めのお値段だと公園遊びでは使いたくないなと思ってしまうのですが(^_^;)、これは質の割にはとてもコスパがよいので、外遊び用でもガンガン着られるし撥水加工もしているので、小雨くらいならこれを着ても大丈夫だったりと、とても使い勝手がいいです。

 

トレンチレインコートレディース用♪ビーミングbyビームスを買ってみたのでレビュー!

トレンチレインコートレディース用♪ビーミングbyビームスを買ってみたのでレビュー!
ビーミングbyビームスのトレンチレインコート紺色を買ってみたのでレビューします♪ レインコート欲しいけど「いかにもレインコート!みたいなのはちょっと・・」とか、「雨があがって、そのまま着られるものが欲しい・・」とか、「普通のアウターっぽいデザインのレインコートないかな?」と思っておられる方どうぞです(*^_^*)

 

小雨が降るかも・・とか、お天気がややこしいな・・という場合なら、こちらのレインコートもなかなか良いです。見た目がトレンチなきれいめデザインなので、いかにもレインコート着てます!って感じじゃなくて大人には着やすいデザインです。

園の送り迎えのときにも重宝してよく着ています。

 

 

公園へ子供とピクニックに行くときのまとめ!お弁当や持ち物、服装などは?

子供連れでピクニックはとても楽しいですが、持ち物に不備があると、すごく大変だったり疲れたりもしますので、ここまでの記事を参考にしてもらって、
準備をしっかりしておくといいですよ(*^_^*)

親子で楽しいピクニックになるといいですよね♪

スポンサーリンク



タイトルとURLをコピーしました