子連れピクニックの持ち物は?家族で公園へいくときの便利グッズは?

子連れピクニックの必須持ち物!家族で公園へいくときの便利グッズは?

子供連れで公園など近場へピクニックへ行くときの持ち物の基本や、これあると便利!というものを紹介しています。

我が家は3人の子がいますので、経験談からこれもっといた方がいいよ!とか、

赤ちゃんや幼児、小学生など、年代の違い別に、これ持っていった方がいいよ!というものを具体的にお伝えしています。

スポンサーリンク

子連れのピクニックの持ち物

季節が暖かくなってきたり、涼しくなってくると、子供をピクニックへ連れて行ってあげたい・・と思いますよね。

いや・・ママはゆっくりしたいけど、子供たちが『どこか連れてってー!!』と言ってうるさい・・というときもありますが(爆)

そういうときでも、近場の広場とか、大きめ公園などへピクニックを兼ねて連れて行ってあげると、子供たちは大喜びしますし、それほどお金もかからないので、いいですよね。

そこで、今回は、子供連れでピクニックへ行くときの持ち物についてまとめています。

・まずは、必ず持っていくもの!
・次に公園ピクニックのときに持っていくと便利なもの
・なくても何とかなるけど、あるとめっちゃ便利なのでいいですよ!というもの

こんな順番でまとめています。

あと、持ち物を揃えるためにお金がかかると大変ですし、できるだけ手持ちのもので済ませるコツ、子連れならこういうところ気をつけるといいよ!ということなども書いています(*^_^*)

家族でピクニックへ行くときの持ち物の基本!

まずは、必ず持っていってほしいものの、チェックリストをあげ、次に解説していきますね。

『こんなん忘れるわけないしっ(´д`)!!』って思うかもしれませんが、
子供がいると、前日や当日準備も思うように行かないし、手もかかります(^_^;)

当日バタバタしていて、出かける直前に肝心なものを忘れたりもすることも意外とあるので、必ずチェックしてみてくださいね。

・・というか、自分がチェックしたいがために書いています(笑)。

家族ピクニックの持ち物 チェックリスト

・お弁当
・お弁当用バッグ
・お皿、おはし、飲み物用コップ
・飲み物
・レジャーシート
・ゴミ袋
・ティッシュ、ハンカチ
・大きいタオル

除菌関連
・ウエットティッシュ
・除菌スプレー

暑さ対策
・日焼け止め
・帽子

虫対策
・虫除けグッズ(シールや虫除けパッチなど)
・虫刺されパッチ

ケガ対策
・ばんそうこう 消毒用の水
・保険証

遊び道具

(赤ちゃんがいるなら)赤ちゃん対策
・おむつ替え
・着替え
・(飲めるなら)ミルク以外の飲み物
・お気に入りのおもちゃ

スポンサーリンク



公園ピクニックの持ち物でおすすめなもの気をつけること

上のチェックリストの順に、公園や近場のピクニックにファミリーで行く場合の、

こういうのがいいよ、これあると便利、
ここに気をつけて!

というのを、もうちょっと追加してお伝えしていきます(*^_^*)

公園ピクニックの持ち物 お弁当類

お弁当は、凝ったものより定番もののおかずがおすすめ。理由はこちら↓に書いています。定番もののおかずリストやレシピも紹介しています♪

ピクニックのお弁当のおかずで定番は?主食やメインおかずや野菜で人気なものは?

気候が穏やかになると、ピクニックに出かけたい気分になりますよね♪ ピクニックのお弁当は、変に凝ったものを作るよりも「お弁当と言...

お弁当用バッグですが、

あまりピクニックやアウトドアに行かない人なら、スーパーに行くときのレジカゴバッグを兼用するのが経済的です。

アウトドアに行かない人がピクニックバッグを買っても、せいぜい1~2回しか使わなかった・・というのは勿体ないです。
レジカゴバッグなら、この機会に新しいものを買ったとしても、普段のお買い物に転用できてガンガン使えるので、コスパよいですよ(*^_^*)

上の写真のレジカゴバッグは、アウトドアに持っていくことも想定して、カゴバッグ風の見た目になっていて可愛いです。

あと、レジカゴバッグなら、普段使っている方なら大きさやどれだけものが入るかイメージしやすいので準備しやすいです。

で、お子さんが大きくなり、アウトドアの機会も増えたりで「ちゃんとしたピクニックバッグがあった方が役立つな」となってから、機能性の高いピクニックバッグを選ぶ・・というのでいいです。

余計かもですが、同じ商品でもこっちの方が商品説明が丁寧ですので、気になる方はこちらのページも参考にしてみてください(*^_^*)

公園ピクニックの持ち物2 レジャーシート

レジャーシートは、

・安いペラペラなもの
・ブルーシート
・銀色のもの

避けておいた方がいいです!

安くてペラッペラなものは、座っていてお尻が痛くなりますし、地面の状態によっては浸水しやすかったりします。(経験済みです(^_^;))

赤ちゃんが寝そべったり、ハイハイしたり、大きい子だと走り回ったりしますし(苦笑)、ある程度厚みのあるものの方が安全です。

アウトドア系ブランドから出ているレジャーシートが、やはり機能的で質がいいです。

↑上の写真は、色や柄がおしゃれで有名なロゴスのもので、はらぺこあおむしの柄です(*^_^*) 可愛いですよ~。

↓これも人気があり、レビュー評価が高いものです。座る面がフリース素材、持ち運びに持ち手とショルダーの紐がついているので2wayになり、持ち運びがとても便利です。

公園ピクニックの持ち物3 大きいタオル

これがあると何かと便利です。

・ひざ掛け代わり
・お尻の下に敷いてクッション代わり
・防寒用にストールの代わり
・水遊びなど濡れたときに拭く
・レジャーシートを敷いたときに赤ちゃんの下に敷く

こんな感じでいろいろと役立ちます。

公園ピクニックの持ち物4 除菌グッズ

お手ふき用のウエットティッシュは、赤ちゃんがいるご家庭なら、「手や体に使えるおしりふき」が使えます。我が家はほぼこれを使ってます。

わざわざ買いに行かなくても自宅にあるし(笑)、ピクニックに行ってあまれば後で赤ちゃんに使えるしで、使い勝手がいいです。

除菌グッズを選ぶなら?

食事前には、手指を清潔にしておきたいですよね。

我が家ではこういうの↓を持っていってます。

普段からよく使っているのですが、水溶液なので子供にかけても肌荒れしにくくってめっちゃいいです(*^_^*)
万一、赤ちゃんや小さい子が舐めて害はないので安心です。

詳しく知りたい方や使った感じについては、こちらの記事で説明しています。

赤ちゃんの除菌でノンアルコールスプレーのおすすめ!安全で舐めても大丈夫!

アルコールフリーで赤ちゃんにも安心してどんどん使える除菌スプレーのおすすめです♪ 我が家で1年以上実際に使っていて様々なウイル...

アルコール消毒がいい!という場合でしたら、定番のこちら↓。

アルコールって肌荒れしやすいです。この手ピカジェルだったら保湿成分が入っているので、まだ肌荒れを抑えてくれます。また、ドロッとした触感なので、塗りやすくて助かります(*^_^*)

こういうの↓も参考にしてみてください。手ピカジェルの種類とか、赤ちゃんや小さい子に使って大丈夫かどうか書いていますよ。

赤ちゃんに手ピカジェルは必要?いつから使う?なめたり誤飲時の対処法は!?

赤ちゃんの除菌に手ピカジェルを使って大丈夫!? 赤ちゃんや子供の感染症を予防したい!手ピカジェルだと手軽に使えるし、肌荒れしに...

あと、アルコールは誤飲すると状況によっては大変ですから、こちらも参考にです。

赤ちゃんがアルコール消毒を舐めたら対処は?誤飲不明時や症状で要注意なのは?

感染症が流行しやすい冬場などは特にそうですが、赤ちゃんがいるお家ではアルコール消毒をする機会が増えますよね。 あちこちアルコー...

公園ピクニックの持ち物5 暑さ対策

帽子は直前にバタバタしていると忘れやすい(^_^;)ですので、気をつけてください。
麦わら帽子が蒸れにくいのでおすすめです。

日焼け止めは普段使い慣れたもので。
はじめて使う場合は、あらかじめ前もってパッチテストをしておくようにするといいですよ。

こちらはウォータープルーフなのに、石けんで落ちるので使いやすいです。

我が家が使っているのはこちら↓です。スプレータイプの日焼け止めです。

長男が日焼け止めを嫌がって塗らせてくれない(触感がイヤらしい)ので、困っていたんですが、これスプレータイプなので、パパッとUVケアできます。

走り回ってじっとしてくれないお子さんがいる場合とかいいかもしれません。
(我が家も3人目が2歳でそんな状態なので助かってます(^_^;))

このスプレーはこちらの記事でも、詳しい内容や使った感じなどをレビューしています。
スキンピースファミリー ハーブUVスプレー買ってみたからレビュー!評判は?

スプレータイプの日焼け止めで家族で使いやすい「スキンピースのハーブUVスプレー」を買ってみたので、使い勝手などをお伝えします。 ...

公園ピクニックの持ち物6 遊び道具

これがあると子供たちが大喜びしますし、一日過ごせて楽しいです。

あまりかさばらないもの、

ボール
バトミントン
縄跳び
しゃぼん玉

でもじゅうぶん楽しいです。

お子さんが赤ちゃんや1歳くらいなら、ビニール袋を持っていって、現地でふくらませてボール代わりにする・・というのも簡単に遊べていいですよ。

荷物にならないし、終わったらコンパクトになるし、ゴミ袋の代わりになるし、スピードが出ないので安心して遊べるし・・という感じでおすすめです(*^_^*)

スポンサーリンク

子連れピクニックの便利グッズは?これあるといいよ

ここまでお伝えしたような必須な持ちもの以外で、

子連れでピクニック行くなら、なくてもいいけど、あるとめっちゃ便利で快適だよ!というものをあげていきます。

子連れピクニックの便利グッズ1 テント

これがあると、長時間滞在できます(笑)。

公園って、だだっ広い広場になっているところも多く、日差しよけが少なかったりもしますので、日差し対策、暑さ対策にいいですよ~。お弁当も食べやすくていいです。

ママと子供だけならポップアップテントが手軽だし、

パパもいるなら、テントの種類も広がります。
コンパクトに持っていきたい、とか、使い勝手がいいのはダンゼン「ヘキサタープテント」

持ち運びしやすいですし、慣れれば一人で設営可能、風の通り方によって形状を変えられる・・と使い勝手がいいです。

運動会に兼用したいなら、「ワンタッチタープ」がいいです。

(運動会、ヘキサタープだと紐が他のお子さんに引っかかったりすると怖いので、避けた方がいいです・・面積もとりますし・・)

選ぶときの参考にしてみてくださいね。

あと、パラソルおすすめではないです。
我が家も持っているのですが、(食事用テーブルにさして使うタイプのものです)
思ったよりも日陰になる面積が少なくって、正直暑いです(笑)。

お手持ちにタープテントがあるなら、パラソルは必要ないです(^_^;)

子連れピクニックの便利グッズ2 ワゴン

これあると大量の荷物が一度に運べて便利です!

メリットとしては、

・荷物が一度に運べる
・現地についたら荷物置きとして使える
・子供が疲れたときなど、子供をのせられる

実は我が家も欲しくってですね(^_^;)
どこが評判がいいのか調べていたら、3つのメーカーが出てきました。

コールマン

キャリーワゴンといえばコレ!みたいな感じ(*^_^*)
コールマンはアウトドアブランドの老舗ですし、シェアも一番多いです。

キャリーワゴンの売れ筋No1の商品ですので、信頼性があります。

ロゴス

こちらは、基本引っ張って動かしますが、押すこともできます
持ち手が持ちやすいです。
タイヤが大きいので、悪路もOKです(これポイント!)

ロゴスはデザインがおしゃれだな~と思います(*^_^*)

コールマンは持っておられる方が多いですが、ロゴスはかぶりにくいです。

ドッペルギャンガー

こちらも質がよく機能的で、キャンパーに評判がいいです。
フレーム、タイヤ、生地の交換が可能で、
一年保証もついています。
着せ替えができたり、オプションも豊富です。

質がいいものを長く使いたい、という方にいいと思います。

子連れピクニックの必須持ち物!家族で公園へいくときの便利グッズは?さいごに

子供連れでファミリーピクニック、楽しいですけどママは準備が大変ですよね(^_^;)
こうやってリストアップしたものを見ながら準備するとラクですので、ぜひ参考にしてみてください。

我が家もピクニックに行くときは毎回このページを参考にするつもりですので(^_^;)、いい情報があれば追記していきます。

関連記事
ピクニックといえばお弁当!ですよね。お弁当のおかずの定番についてどんなものがいいかやレシピを紹介しています♪

ピクニックのお弁当のおかずで定番は?主食やメインおかずや野菜で人気なものは?

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

Parse error: syntax error, unexpected '<', expecting elseif (T_ELSEIF) or else (T_ELSE) or endif (T_ENDIF) in /home/setuyaku224/add-mama.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php on line 42