公園遊びのママの服装!ママバッグやアウターや靴は?帽子や髪型どうする?

公園遊びのときのママの服装について!
普段、アウトドア派でないママさんだと、いざ子供を公園に連れて行こう!と思ったとき、どんなファッションがいいのか、とまどいますよね。

公園のママファッションの基本や、こういうところに気をつけておくと快適で過ごしやすいよ♪というポイントをおさえてみたので、この記事を読めばどんな服を着ていけばいいかイメージできると思います(*^_^*)

見た目がお洒落なのはもちろん、動きやすくて実用性の高いファッションやコーデのポイント、アイテムおすすめについてもかいています。

スポンサーリンク

公園遊びのときのママの服装の基本は?

どんなときもTPOに合った服装をすることって大事です。

どんなにおしゃれでキレイにしていても場に合っていなければ、「なんだかヘン」と思われちゃいます(>_<)

子連れで公園へ行くときのママの服装の基本イメージは、「動きやすくてシンプル。清潔感がある」です。

お好きなファッションがどんな系統(可愛い系とか、クール系とか)でも、
まずここはおさえておくといいですよ。

そして、具体的な公園ママファッションのポイントとしては、

・露出は避ける
・座ったりしゃがんだり、うつむいたりがしやすく、下着が見えない服
・汚れてもいい服
・動きやすい服
・白系は避けた方が無難

こんな感じになります。

順番に説明していきますね( ^o^)ノ

公園遊びのママの服装基本1 露出は避ける

肌の露出が多いと「異性の目を意識している」というように見られてしまったり、下品な印象になってしまいますので、避けた方が無難です。また、ボトムスの丈が短かったりすると動きにくく、走り回る子供たちを追いかけるときなどに苦労するので、実用面でもメリットがないです(^_^;)

暑い時期などは薄着になりたいところですが、丈の短いボトムスではなくて7分丈の通気性のいいパンツにするとか、
トップスにタンクトップを着たいなら、薄いリネンのシャツを羽織ったりして、肌の露出を抑えて清潔感を出すようにします。

公園遊びのママの服装基本2 座る、しゃがむ、うつむくの動作がしやすい服

公園では子供たちはとにかく元気いっぱいに動き回ります(^_^;)
ですので、ママはどうしてもうつむいたり、しゃがんだり・・といった動作が多くなります。

うっかりしがちなんですが(^_^;)、えりぐりが深いTシャツとかは胸元が見えやすいので、普段はそれほど気にならないデザインでも、公園に行くときは、あらかじめうつむいたときに気にならないかチェックしておくと安心です。

パンツも股上が浅いものだと、座ったときに下着が見えてしまうものもあります。
パンツから下着が見えると全身おしゃれにしていても、一気に印象が悪くなってしまいますので、ここも注意です。

公園遊びのママの服装基本3 汚れてもいい服

子供が抱きついてきたり、一緒にお砂場で遊んだりするなどして、ママの服はすぐに汚れてしまいます。

ですので、洗える服や、汚れても気にならないプチプラ服がおすすめです。

シンプルなデザインで普段着としても使えて、公園遊びでも着られて汚れてもちゅうちょなく使える&洗える・・という点で、ユニクロが我が家では大活躍しています(笑)。

デザインがシンプルなので、きれいめ系にもカジュアルにも合わせやすいんですね。
機能性が高いものも多いので、公園遊びといったちょっとしたアウトドア用にも適していますので、うまく使うといいですよ。

他には無印なんかも、着心地がよくてガシガシ洗えて着心地よいのでいいかなと思います。

通販だと、ピエロ、リエディなどが、ママ向けの落ち着いたデザインかつプチプラ価格なので使いやすかったです。

公園遊びのママの服装基本3 白系は避けた方が無難

これはボトムスに言えます。トップスは白だと爽やかなイメージになるのでケースバイケースかなと思います。

パンツが白の場合だと、地面に座ったときにすぐに汚れますし、座らなくても裾が汚れてしまったり・・ということもありますので、ボトムスはダークカラーがおすすめです。

公園のママファッションやコーデのコツは?

ファッションやコーデの好みは人それぞれあると思うのですが、
もし、
「できるだけ買い足さずにおしゃれに見せたい」
「コスパよくおしゃれに見せたい」

という場合は、シンプル定番服を中心にコーデすると品良くまとまります。

というのは、公園遊びやアウトドアの服装の場合、バッグや帽子といったものは機能性の高いものを選ぶことが多いですので、服以外の小物がカジュアルになりやすいんですね。

公園だから・・ということで服もカジュアルに合わせがちなのですが、
服までカジュアルにしてしまうと、若い方だといいのですが、

ママ世代だと、若々しく作りすぎ?・・に見えてしまうかもしれません(^_^;)

服はシンプル × 服以外の小物はアウトドアに適した機能性の高いもの

という感じでミックスコーデをすると、

・カジュアル感もママらしいほどよいバランスとなり、
・アイテムが機能的なので実用性も高く、
・普段の服を活用できるので、公園やアウトドア用にわざわざ買い足す必要もない

といったメリットが多く、コスパよくコーデが完成できるのでおすすめです(*^_^*)

子供用の遊び着や、遊び道具も欲しいところですので、ママ用服はほどよく予算を抑えられると助かりますよね。よければ参考にしてみてください。

ちなみに、めっちゃ着回しできるからこれ持っていた方がいいよ!っていう定番服はこちらにまとめています。

定番服で着回し万能!これだけは持っとけって服で女性なら?着こなしやコーデは?

クローゼットにたくさん服が入っていても、いざ着回ししよう!と思ったら、定番服がなくってコーデがちぐはぐになってしまって着回しできない・・...

こういう「ザ・定番服」って意外と持ってなかったりしますが、持っているといろんな場面で使い回しがきくので便利ですよ(*^_^*)。

実際に筆者が持っていて「使いやすい!」というものばかりまとめていますので、おすすめです。

で、実際合わせてみて、「ちょっとシンプルすぎる?」とか
「もうちょっとアクセントがほしい」という場合は、

ストール(コットンやリネンが合いやすいです)
天然石や天然素材のアクセサリー(アウトドア系に合います)
バングル(カジュアルに合います)

など・・アクセサリーを足してみるといいですよ(*^_^*)

スポンサーリンク

公園のママバッグは何がいい?

公園のママバッグは、ちょっとかさばりますが、リュック×ミニショルダーバッグの2個持ちが機能性の面では使いやすくていいです!

公園ママバッグでリュック×ミニショルダーがおすすめな理由は?

走り回る子供たちにすぐに対応できるように、基本は両手が空くタイプのバッグがいいんですね。

ですので、リュックはおすすめなんですが、
「ママ、自販機のジュース飲みたい!」とか、
「ママ、手が汚れたから拭いて!」と言われたとき、
リュックだといちいち背中からおろして、ファスナーを開けて・・という動作がちょっと面倒なんですね(>_<)

ですので、小銭を出したり、お手ふきやハンカチをサッと出せるミニショルダーがあると便利です(ウエストポーチみたいなのでもいいですが)。

ママが公園遊びをするときの貴重品管理に便利

もうひとつのメリットは、「ミニショルダーに貴重品を入れておけば、目に届く範囲で管理できる」ということがあります。

お財布をリュックに入れていますと、背面なのでちょっと心配・・・だったりします。
お出かけの間は、どうしても子供の動きに注意が向きがちです。

子供を追いかけるのに必死になって、ついついリュックのファスナーを開けたまま忘れてしまったり・・ということもあるかもしれません。
(あ、これは私だけかもしれませんが(^_^;)それだけ子供の動きって素早いんですよ・・)

こういうことにも備えて、目の届く位置に貴重品が管理できる方が安心です。

公園遊び用ママリュックのおすすめ選び方は?

リュックはたくさんのメーカーから出ているので、いざ選ぼう!と思うと目移りしますよね(^_^;)

リュックを使う目的をはっきりさせるといいですよ。例えば・・

・普段にも使いたい。きれいめデザインがいい、
・機能性の高いものがいい
・アウトドアなどにもガンガン使って行きたい・・

など、目的によっておすすめなブランドが変わってきます。

公園遊びのママのショルダーバッグを選ぶなら?

お財布 スマホ ハンカチ・ティッシュ、ペットボトル500ml一本
おむつ数枚 おしりふき
このくらいが最低入るものだと便利です。

ショルダーバッグはいろんなブランドから様々なデザインが出ていますが、
公園などのちょっとしたアウトドアに使いやすく、普段づかいもできるものとしては、

チャムス
アネロ
レガートラルゴ
ポーター

などが使いやすいです。

公園のママのアウターおすすめは?

普段着や普段のファッションにも使い回ししやすく、公園でも使いやすいアイテムは何がいいか?という視点で選んでみますね。

まず、春や秋などの気候の良い時期にちょっとした羽織るもの・・というので、おすすめのアウターは、

・シャツワンピース
・グレーパーカー

の二つが使いやすいです♪

他に羽織り物・・といえば、ストールとか、カーディガンなどが思い浮かぶと思いますが、

ストールは風が吹くと手で抑えたりしないといけないので、動きにくいですし、
カーディガンは風が吹くと寒い(笑)ので、屋外ではあまり実用的ではないんですね・・(>_<)

それよりは、意外とシャツワンピの方が防寒面では優れていたりしますし、暑くなればさっと脱いだりできるので便利です。
一着あると、普段着としても長い期間着回し出来るので便利ですよ(*^_^*)

グレーパーカも、UVカット効果があるものなど機能性が高いものが多く、選びやすいアイテムです。また、いろんなアウターのインに着て着回しができるので、コスパがよいという点でおすすめです♪

で、もっと肌寒くなってきて、ちゃんとしたアウターがいいとなると、

トレンチコート

が使いやすいです。

トレンチコートって「きちんとしたアイテム」って印象があるかもしれませんが、前を開けて、ベルトをとったり、ポケットインしたりすれば、カジュアルなイメージになりますし、

インナーにグレーパーカを合わせてもカジュアルな感じになります。

他にもアウターをインに着る「アウターレイヤード」というコーデもカジュアルになりますので、とても着回ししやすいアイテムです。

公園のママの靴のおすすめは?

動きやすく軽快に動ける靴として、基本ですが、スニーカーがおすすめです。

スニーカーで最も履きやすくて使い回しがしやすい色はなんですが、

公園で汚れるだろうから白は避けたい・・・という場合は、が使いやすいです。
カジュアルにもきちんと系の服にも黒色は合いやすいです。

もし、白色を買いたい!(白色は使いやすいですしね(^_^;))という場合でしたら、
定番のコンバースオールスターよりは、アディダスのスタンスミスの方が私は使いやすかったです。

というのは、コンバースオールスターは「キャンパス地」なので、汚れがつきやすいんですね(>_<) それに比べると、こちらのアディダスは「ガラスレザー生地」といって、合成塗料で表面がコーティングされていて、汚れがつきにくくてお手入れがかなりラクなんです。

ですので、公園遊びのスニーカーの場合は、こういったガラスレザー製品はいいかもしれませんので、よければ参考にしてみてください(*^_^*)

公園のママの帽子どうする?

熱中症予防や紫外線対策のために、ママ用の帽子もあった方がいいですよね。

使いやすいのは麦わら帽子かなと思います。麦わらだと蒸れにくいので暑いときでもとても使いやすいです。
見た目もおしゃれですし、ぐっとカジュアルな印象になります。

あとは、アドベンチャーハットもつばが広くて機能的です。あご紐がついているデザインも多いので、風の強い日に役立つなど、実用性が高いのに、見た目もおしゃれで、ぐっとアクティブな印象になりますので、コーデのアクセントになります。

公園のママの髪型どうする?

基本はまとめ髪の方が動きやすいです。
公園だと風が強いときや突風が起きるときもありますので、髪をおろしていると邪魔になることが多いです(^_^;)

帽子をかぶることも多いですので、
帽子に合う髪型ということなら、低めポニーテールやサイドテールが合います。
フィッシュテールも可愛いです♪

公園遊びのママの服装!ママバッグやアウターや靴は?帽子や髪型どうする?さいごに

公園遊びのときは、親子で汚れることも多いですし、汚れてもいいもの、動きやすいもの、実用性の高いもの・・
でも、あまりボロボロな服装もしたくない・・・となかなかバランスが難しいですよね(^_^;)

記事にもかきましたが、服装はシンプルにまとめて、小物やアイテムを機能的、実用的にまとめるといいバランスになりますので、参考にしてみてくださいね(*^_^*)

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。

Parse error: syntax error, unexpected '<', expecting elseif (T_ELSEIF) or else (T_ELSE) or endif (T_ENDIF) in /home/setuyaku224/add-mama.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php on line 42