噴水がある公園での水遊びを滋賀県で!子供や幼児向けおすすめ4選!

噴水がある公園での水遊びを滋賀県で!子供や幼児向けおすすめ4選!
梅雨が明けると、夏の暑さも本格的に!こういうときは子供に水遊びをさせてあげると気持ち良く遊べそうです!

滋賀県は子供が水遊びできる施設や公園が充実しています♪

その中でも噴水で遊べたり、噴水が近くにありながら水遊びができるところだと、子供たちは一気にハイテンション!
大喜びで遊んでくれるので、そんな場所をまとめてみました。

子連れでお出かけするときの参考になれば嬉しいです(*^_^*)

スポンサーリンク

噴水の水遊びが滋賀県でできるおすすめな公園2選!

噴水が地面から吹き上がって、その噴水をさわったり、浴びたりして水遊びを楽しめるところがあります(*^_^*)

子供は大喜びで、噴水を追いかけたり、走り回ったりします♪

子供たちは間違いなくビショビショになりますので(^^;)、サンダルとお着替えは持参しておいてくださいね。

噴水で水遊びができる滋賀の公園1 草津川跡地公園

草津川跡地公園の「de愛ひろば」のイベント広場というところで、噴水がでます。

公式サイトによると、

噴水時間は、
11時~、
12時~、12時30分~、
13時~、13時30分~、
14時~、14時30分~、
15時~、15時30分~、
16時~
*各時間10分程度だそうです。

できて間もないところですので、とてもきれいな場所です。

噴水で水遊びできる滋賀の公園2 竜王アウトレットパークのベリーガーデン

三井アウトレットパーク滋賀竜王の中に、「ベリーガーデン」という公園があります。
場所としては、南モール1階のガレリアを抜け、外に出てすぐのところです。

ボップジェット」という噴水がまずあり、もう少し進んでいくと、小さな幼児向けの遊具があります。

この噴水の時間は、毎時00分と30分に5分くらいです。

ここの公園の特長として、下の地面が柔らかい素材でできているので(ちょっとどんな素材でできているのか分かりませんが・・すみません(^^;)

小さいお子さんでも遊びやすい作りになっています。

我が家が子供たちを連れて、この「ベリーガーデン」に初めて来たとき、
「買い物に戻るのイヤっ!!ここでずっと遊ぶ!!!」と主張されて、買い物ができなかったことがあります(苦笑)。
(その当時は、竜王アウトレットに公園があるなんて知らなかったんで、予定が狂いました(^^;))

スポンサーリンク

ご夫婦で、とか、大人数人で行き、子供たちを遊ばせる人、買い物に行く人、という感じで分担すれば、子供にぐずられることなく買い物もできますし、お子さんも噴水遊びや公園遊びを満喫できていいですよ。

噴水がある公園で水遊びもできるところ2選!

では次に、噴水もあって水遊びもできる、滋賀県で子供向けのおすすめな公園についてです♪

噴水もあり水遊びOKな公園1 焔魔堂(えんまどう)公園

滋賀県守山市にある公園です。

市内の市街地に近いところにある公園で広さもほどよくあり、
遊具があるところ、ボール遊びなどができる広いグラウンド、小高い丘などがあり、
手軽に行けていろいろな楽しみ方ができる公園です。

遊具のある場所の近くに、噴水のある池があり、そこで子供を遊ばせることができます。
池といっても、地面はフラットなコンクリートですので、足場が悪いといったことはありませんし、深さは子供のひざくらいまでなので、遊ばせやすいと思います(*^_^*)。

この公園の特筆すべき点としては、すぐ向かいに「西松屋」があること!!です(笑)。

万一、子供が池で大はしゃぎしてビショビショなのに、

着替えを持ってない!ああ、どうしよう!!!

というときでも、すぐ着替えを買いに行けます・・・っていうか、買いに行ったことがあります(笑)。

そのときに、店員さんと話していたのですが、やはり、我が家と同じケースは多いみたいです(^^;)。

噴水もあり水遊びOKな公園2 矢橋帰帆島(やばせきはんとう)公園

矢橋帰帆島(やばせきはんとう)公園内の、「子どもの広場」という場所にあります。
この公園の噴水がある小川で水遊びが楽しめます。

この「子どもの広場」は、えんまどう公園よりも、遊具の種類も多く、ダイナミックな遊具も多いので、年少~年中さん以上ならとても楽しめると思います♪
一日中楽しめる公園です(*^_^*)

噴水がある公園での水遊びを滋賀県で!子供や幼児向けおすすめ4選!さいごに

以上、噴水で遊べたり、噴水付きの水遊びできる場所4選でした(*^_^*)。

今回お伝えした4つの場所は、どこも安全なところだったり、水の深さも浅いので、小さいお子さんでも遊ばせやすいところばかりですが、
水遊びには危険が伴いますので、親は絶体に目を離さないようにしてくださいね。

安全を守りつつ水遊びを楽しんで暑い夏を乗り切りましょう!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。