子供の水遊びをお風呂場で!おもちゃの100均おすすめや遊びのアイデアは?

子供の水遊びをお風呂場で!おもちゃの100均おすすめや遊びのアイデアは?

子供に水遊びをさせたいけど、プールに連れて行くのは大変、マンション住まいなど庭がないので、ビニールプールは出せない・・(>_<)。

そんなときは、お風呂場で水遊びがおすすめです♪

親子で楽しめるお風呂遊びに便利に使えるおもちゃで100均や安く手に入るものを紹介します。

遊びのアイデアについても書いていますよ♪

スポンサーリンク

子供の水遊びをお風呂場でしたい!気をつけることは?

子供にプール遊びをさせてあげたいけど、頻繁にプールに連れて行くのも大変ですし、
マンション住まいや庭がないなどの理由で、ビニールプールが出せない!って時もありますよね。

また、妊娠中のときも準備や後片付けが大変です!

そういうときは、お風呂場で水遊びをさせるのがおすすめです♪
水をためたり、排水が楽で、自宅内でできるのがいいですよね。

子供も水遊びは大好きな遊びですし、水遊びはエネルギーを消費しやすいので、短時間でも遊べれば満足して、お昼寝もぐっすりしてくれます♪

今回は、水遊びをお風呂場でするときのおもちゃで100均や安く手に入るもののおすすめをお伝えします♪

ただ、その前に、自宅のお風呂場で水遊びをするときに、
「騒音」と「事故予防」は気をつけておいてくださいね。

「騒音」は、例えば、マンションの場合は、意外とお風呂場の声って周囲に響きやすいです。リビングが窓側、お風呂がマンション共有の廊下側になっている間取りも多かったりします。

窓を開けていると、キャッキャッと騒ぐ子供たちの声が筒抜けで、それが頻繁になると、ご近所の方に「ウルサイ!」と思われてしまうかもしれません。

周囲の状況をよく考えて、窓を開けるかどうか判断したり、

ご近所の方とすれ違ったときにでも、「子供たちの声がうるさくないですか?お気になるようでしたら、いつでも教えてください」などと、一声かけておくだけで、

まるで印象が変わってきますので、気にしておくといいですよ。

「事故予防」については、大人の足首までの深さの水でも、溺れる可能性はあるといいます。

小さいお子さんの溺死の理由の多くが、「ビニールプール」など、浅いプールで起きています。

「自宅内だから大丈夫!」などと思わず、目を離さないようにしてくださいね。

水遊びのおもちゃは100均や安いものがおすすめ

水遊びやお風呂遊びのおもちゃで、「水遊び専用」のもので凝ったものも売っていますが、
おもちゃって、子供の好き嫌いが出るので、いくら高くて良さそうなものでも、子供が気に入らなくて遊ばない場合もあるんですね(;_;)

なので、100均や安く手に入るもの、リサイクルで使えるもの、普段遊んでいるものの転用なら、使わなくても親の経済的、心理的ダメージが少なくて済みます(^^;)。

では、本題のおもちゃのおすすめいきます(*^_^*)。我が家は、3人子供がいますので、実際使ってみて子供たちの反応が良かった物をお伝えしていきます♪

子供の水遊びのおもちゃで100均や安価なおすすめのものは?

以下のものは、我が家の近所にダイソーがあるので、そこで買ってみて反応がよかったものです。

水遊びおもちゃ 100均おすすめ ぞうさんじょうろ

じょうろは鉄板ですね♪
我が家は3人子供がいるのですが、これは奪い合いになります(笑)

シャワーになって出てくるのを見るのも楽しいですし、
他の子にかけてあげるのも楽しいみたいで、キャーキャー言いながらかけあいます♪

水遊びおもちゃ 100均おすすめ ビニールのボールやビーチボール

100円でもビーチボールやビニールボールが買えて便利ですよね(*^_^*)
これも奪い合いになるので、1人1つずつ買ってます(^^;)

浮かべたり、上に投げて遊んだりしています。

スポンサーリンク

水遊びおもちゃ 100均おすすめ シャボン玉

これも人気です。
子供が二人以上いる場合は、あっという間にシャボン玉がなくなるので、
別にシャボン液(これも100均で売っています)を買っておくとすぐ補充できていいですよ。

水遊びおもちゃ 100均おすすめ 水鉄砲

これもテンションがあがります(*^_^*)
一つしかないと、必ずケンカになるので、1つずつ買うか、
「使う順番を決めてね。ケンカしたら使わせないからね」と言い聞かせてから、使わせるようにします。

なぜか、人の顔にかけたがります(笑)。それできょうだい同士のケンカになるので、
「人の顏にかけないように」と言い聞かせるのも忘れないようにです(^^;)

水遊びおもちゃ 100均おすすめ 金魚すくい 魚つり

金魚をすくったり、魚をつったりという定番の遊び方の他に、
金魚や魚を使って、ごっこ遊びをはじめたりします。

このごっこ遊びは、真ん中の女の子がよく好んで遊んでいました。

魚や金魚で運動会ごっこが始まったりして、それに付き合わされるとなかなか終わりません(^^;)

水遊びおもちゃ 100均おすすめ ミニカーやはたらく車(プラスチック製のもの)

水遊び用ではないのですが、プラスチック製のミニカーやはたらく車(ダンプカーなど)は、男の子たちが好んで遊びます。

なんとなくトミカを水遊びに使うのは勿体ないなあと思って、100均のものを使っていました(^^;) 100均でもじゅうぶんに遊べますし、そこそこ大きさがあるのでお風呂場で遊びやすいんです。

水遊びおもちゃ 100均おすすめ 浮かべるおもちゃ

お船や、あひるなどいろんな種類があります。

あひるやお魚は、やはり娘のごっこ遊びに使われていて、延々と付き合わされていました(^^;)

子供の水遊びのアイデアその他いろいろ!

ここまで100均のおもちゃをいろいろ紹介してきましたが、他にも安く手に入り、おもちゃ代わりになるものはたくさんあります♪

水遊びのアイデア1 お風呂のシャワーや洗面器を使う

お風呂のお湯をためるときに、湯船に子供を入れ、シャワーをかけながら、お湯をためます。

シャワーをかけてもらうと、子供たちは大喜びしますし、また、湯船にお湯がたまっていく姿をみるのも楽しいみたいで、じっと眺めていたりもします。

水道の蛇口でお湯をためるときは、洗面器でかけてあげても楽しいです♪

水遊びのアイデア2 バブルバス

これも文句なく喜びます(笑)。

滑りやすいので、足元に気をつけてあげてください。

水遊びのアイデア3 空のペットボトルを沈めて遊ぶ

空のペットボトルの口を上にして沈めたり、口を下にして沈めたりして動きを楽しみます。

泡がボコボコ出てくる動きが楽しいようです。

動きによっては、急に浮かんだりもしますので、気を付けてあげてくださいね。

水遊びのアイデア4 お砂場セットを水遊びに転用する

バケツやスコップなどが使えます。

お水をすくって移し替える遊びができます。

水遊びアイデア5 台所用洗剤の空容器、プリンカップなど廃材利用

洗剤の空容器は水鉄砲代わり、プリンカップはミニバケツ代わりになります。

こういう、なんてことないものが意外と子供は気に入ったりします。

こんな感じで、わざわざお金をかけなくても遊びの道具やアイデアはたくさんありますので、身近にないか探してみるといいですよ♪

子供の水遊びをお風呂場で!おもちゃの100均おすすめや遊びのアイデアは?さいごに

以上、我が家が遊ぶときの参考も兼ねて(^^;)、まとめておきました。
水遊びのときは、ママはくれぐれも目をそらさないよう、お互い気をつけましょうね。

ママはついつい、「遊びの相手をするのは大変・・(>_<)」と負担に思いがちなんですが、
子供とわいわい楽しく遊べるのは一瞬の時期だけですし、ママのストレス解消!と思って無心になって一緒に楽しめるといいですね♪

参考になれば幸いです(*^_^*)

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。