ゆううつな雨の日、靴どうしよう・・・
スーツやスカートスタイルなど・・パンプスを合わせたいときってありますよね。
パンプスって濡れても大丈夫?
ヒールは変?
手持ちのパンプスにできる対策は?
濡れても大丈夫なパンプスは?
濡れるから素足で履いてもいい? 雨の日にサンダルだとラクそうだけどおかしい?
女性用の雨靴で、使い勝手が良いおすすめなもの、
レインシューズやレインパンプスのような短い丈のものについてもお伝えします。
関連記事 雨の日の服装や子供との過ごし方について役立つ記事をまとめています↓
雨の日にパンプスは濡れる?
最近は、ゲリラ豪雨のような激しい雨も多く、
梅雨以外にも、春先や秋などに雨が続く場合も多いです・・。
仕事柄パンプスを履かないといけないことが多くって・・
パンプスって濡れても大丈夫?
濡れ対策でいい方法ってないかな?
やっぱり一番いいのは「レインパンプス」ですよね~。
晴雨兼用できるものも多いので、ひとつあると便利です。
あと、「レインパンプス」がなくても、雨に強いパンプスはありますよ。
雨の日のパンプス対策おすすめは?
「濡れたくない!」となると、やはり「レインパンプス」がおすすめ。
雨でも気にせず、ガシガシ履けます。
↑撥水効果が高く、雨の日にもどんどん履けるだけでなく、晴れの日に履いても違和感ないシンプル、お洒落なデザインのパンプスもあります。
仕事や出勤に使っても、全然問題ないデザインですし、
雨用になっているので、ヒールも低いもの、ウエッジソールになっているなど安定感のあるデザインの靴がものが多いのも嬉しいです♪
レインパンプスは濡れる?完全防水はできる?
なるほど~!
じゃあ、雨降りのときは、専用の「レインパンプス」を履いておけば濡れない!
完全防水できますね♪
いえ・・・雨がひどいときは普通に濡れます・・・
ええっ!!
撥水加工してあるから安心と思ってたのに・・・!
嘘だったの!?
嘘じゃないですよ~~汗
製品自体は問題なくても、
パンプス自体が
「足を覆う面積が少ない」
「足の甲が出ている」デザインのため、
どうしてもそこから雨水が入っちゃうんですよね・・・汗
これはもう・・・「パンプスというデザイン自体が雨水が侵入しやすい」ものなので仕方がないんですよね・・・。
靴そのものに撥水加工はしてあっても、「足の甲」の部分は、靴で覆われてませんので、もちろん普通に濡れます。
で、その甲の部分からどうしてもパンプスの中に雨水が侵入しちゃって、足は濡れてしまうんですよね・・
こんな感じで・・・
レインパンプスはデザイン上、基本的に防水カバー力が低めです・・。
なので、晴れなのか雨が降るのかどっちだろう?とか、
雨がパラパラ降っている・・みたいな、ややこしいお天気~小雨くらいの気候のときに向いています。
「防水」を期待するよりかは、
・「雨が降るかどうか微妙だな~」ってときに履いても
違和感ない靴
・雨があがって晴れているときでもお洒落に履きこなせる靴
・仕事や外出などで、見た目を気にしないといけないときに履く靴
・・・ってイメージですかね。
ですです~!
安価で可愛いデザインのものが多いのもメリットですね!
きちんとしたいけど、もう少しカバー力が欲しい・・という場合は、レインローファー↓
撥水加工しているレースアップシューズ↓
などもおすすめです。
レインシューズがないときに代用できる靴は?
ここまでお伝えした「レインパンプス」や「レインシューズ」があると便利ですが、
ない場合は、普通の靴でも雨に濡れにくい素材のものを選んで履くといいですよ。
レインシューズの代わりに使えそうな靴をあげておきますが、基本は小雨のとき用です。
大雨のときは、専用のレインシューズやレインブーツの方がずっと快適に過ごせます。
エナメル製のパンプス
エナメルは表面の皮や合皮に樹脂コーティングをほどこしたもので、素材に鏡のような光沢が生まれるとともに、防水性も高まるという特徴があります。
本革のものは高価で丁寧なお手入れが必要です。
雨の時に使うなら、経年劣化しますが、合皮の方が手入れしやすくておすすめ。
それほど雨量が多くないときは、エナメルパンプスを代用して使う人も多いです。
ただ、雨がキツくなってくると、やはり靴の中に水が入ってしまったりします。
エナメル素材は種類も豊富です。
パンプスやサンダルよりは、
ローファー、おじ靴(ドレスシューズ)というデザインだと、ホールド感があって(足の甲が隠れる)、防水性も高まり、歩きやすくていいですよ。
合皮のパンプス
本革の靴は濡れるとシミになってしまいますので、雨の日に使うのは避けた方が無難です。
一方で、合皮製だと、防水面は比較的優れていますので、雨降りは合皮の靴を選んで使うという人も多いです。
防水スプレーをふる
合皮の靴やスニーカーなどに防水スプレーを振るのも効果的です。
雨用の靴をまだ持ってない!とか、着ている服装に手持ちのレインシューズが合わなくって困る!というときは、合わせたい靴に「防水スプレー」をふって間に合わせる・・ということもできます。
雨の日にヒールはおかしい?滑る?
雨の日にヒールはおかしい?
おかしいというより危ないです。
お仕事などで履かないといけない・・と言うとき以外は、
安全面から、なるべく履かない方がいいかなと。
雨の日は地面が濡れ、コンクリートはとても滑りやすい状態になります。
スニーカーなどと比べて、ヒールの靴は地面との接地面積が少ないため、踏ん張りが効かず、転びやすくなります・・・。
お伝えしたように、足を覆う部分も少ないため濡れやすく、靴と足の間に水が入り込むと余計に不安定になります。
ヒールのある靴は、見た目からもはっきりと危なそうに見えます。
「『雨降り』というTPOに合っていない靴」という印象を与えるので、違和感を与えるファッションにもなっていまいます。
基本、おすすめはしづらいのですが、どうしてもヒールのある靴を履きたい・・という場合は、ヒールが太いもの、低いもので安全なものを選ぶように気を付けてください。
パンプスを素足で履いてもいい?
通常、パンプスを履くときには、パンプス用靴下を履いた方が「ムレ防止」「足の保護」のため、いいのですが・・・
雨が降っているときは、お伝えしたように、「足の甲」の部分から雨水が侵入し、パンプス内部が濡れてしまいます・・・。
なので、替えの靴下とタオルを持参し、出勤やお出かけの時は素足でパンプスを履き、
目的地に到着したら、足を拭いて、替えの靴下に履き替える・・・というのもおすすめの方法です。
雨の日にパンプスは濡れる?対策は?ヒールはおかしい?素足で履いてもいい?さいごに
最近はレインシューズや雨靴も様々な商品が出ていて、どれも可愛いです(≧▽≦)
一足あると、いざ雨が降った時に便利ですし、晴れの日に履いても違和感ありませんので、余裕のあるときに揃えておくと便利かもしれません。
関連記事