記事内に広告を含む場合があります。

雨の日はスカートかパンツどっちがいい?ボトムスの長さは?ワイドパンツでもいい?

雨の日の服装で女性ならパンツかスカートどっち?ボトムスの長さどうする?アウトドア・雨の日の服装
アウトドア・雨の日の服装

雨の日の服って迷いますよね(>_<)

特に濡れやすいボトムスをどうしようか迷いがちです。
パンツスタイルかスカートだとどっちがいいかな?
丈はどのくらいがいい?
ワイドパンツやロングスカートを履きたいけど大丈夫かな?

この辺りの疑問についてもお伝えしていきます(*^_^*)

関連記事 雨の日の服装について役立つ記事をまとめました↓

スポンサーリンク

雨の日はスカートかパンツどっち?ボトムスどうする?

晴れの日にはお洒落でも、雨の時は向かなかい服やアイテムがあります。

特にボトムスは濡れやすいので、雨というお天気に合ってないと、ビチャビチャ、重くなって不快です・・

雨の日はパンツ、スカート、どっちがいい?

ままりい
ままりい

スカートの方が地面から距離がある分、濡れにくいし使いやすいかな?

でも、デザイン、長さ、靴との合わせ方を工夫すれば、スカートでもパンツでも、雨の日に合わせられます。

それを詳しくお伝えしていきますね~

関連記事 雨の日に向かないアイテムについてはこちらで詳しく解説しています↓

スポンサーリンク

雨の日はスカートかパンツ、どっちがいい?

基本的には、

スキニーなどの細めパンツ×ブーツインスタイル
膝丈や膝下丈などの丈短めスカート×レイン靴(ブーツやレインパンプス、レインシューズなど)

この、どちらかのコーデだと快適です♪

あとは、

足元をどうしたいのか
お出かけの目的
・雨の降り具合

によっても変わってきます。

スポンサーリンク

雨の日スカートかパンツどっちがいい? 1.足元で決める

ロングブーツやミドルブーツを履きたいなら


スキニーやテーパードパンツなど細めパンツをブーツインするのでもいいし、
スカート×ブーツというコーデでもいいです。

スカート、パンツどっちでも合います!

ちなみに上のレインブーツのレビュー記事はこちら↓

プチプラなのに柔らかく履き心地よいのがgood。ほどよくマットな質感なので洋服とも合わせやすいデザインです。

関連記事 雨の日の服装について役立つ記事をまとめました↓

レインパンプスやショートブーツの場合


一方で、レインパンプスやショート丈ブーツの場合は・・・

カバー力が少ないんですね・・。

少しでも雨がキツくなると、地面からの跳ね返りの水やドロはねで、足元がベチャベチャになってしまいます(>_<)

レインパンプスなどを履きたいけど雨量があるときは・・

パンツスタイルだと裾がベチャベチャになりがち・・

スカートやスカート風パンツなどの方が、ボトムスが濡れなくって動きやすいですよ(*^_^*)

参考:上の写真のレインパンプスも持っています笑。エナメルパンプスっぽい質感なので、晴れの日や普段づかいもできて便利。こちらもプチプラです♪ レビューはこちら↓

スポンサーリンク

雨の日パンツかスカートどっち? 2.お出かけの目的で決める

雨の日にデートなら?

デートならスカートを履いたりもするだろうから、

スカートに合う足元・・・ということで、

  • レインパンプス
  • ショート丈ブーツ
  • ロング丈ブーツ

など・・・コーデや雨の降り具合で、選ぶといいです。

ままりい
ままりい

長め丈スカートよりも、膝丈とかミモレ丈までのスカート×ブーツ、というスタイルの方が濡れにくいです。。

ショートブーツだと可愛い印象になるし↓



おじ靴(レースアップシューズ)なども、可愛いデザインです↓


雨の日に子連れでお出かけなら?

逆にママさんであれば、子供を抱っこしたり、子供の後を追いかけたりなど、動きやすい服装がいいです。

こういうときは、パンツスタイルがおすすめ。

特に、パンツをブーツインする格好が動きやすさという点からはいいですよ♪

スカートは動くとふわふわして濡れやすいですし、足さばきも悪いので、私はスキニーパンツにブーツインというコーデをすることが多いです(*^_^*)

そういう場合は、長めブーツがすっきりして見えますし、動きやすく、防水も完璧です♪


逆に、ブーツタイプは歩きにくくて、どうしてもニガテ・・という方は、シューズタイプのものだと動きやすいです↓


この場合も、ボトムスはあまり広がらないスキニーパンツやストレートパンツがおすすめ。

 

裾をロールアップするだけでも、濡れ方がマシになるのでおすすめです。

スポンサーリンク

雨の日にワイドパンツってどうなの?

雨の日でもワイドパンツを履けると嬉しいけど、大丈夫かな?

特にママ世代だと、ワイドパンツを持っておられる方も多いかと思います。さっと履けて体型もごまかせるし(^_^;)、おしゃれでいいですよね。

けれども基本、雨の日にはおすすめできません・・・。

地面からの跳ね返りの水がつきますし、水を吸って、重く動きにくくなります。

雨の日の登園でワイドパンツを履いてきて、裾が濡れてしまって、裾をたくしあげて歩いているママさんをよく見ます・・・(>_<)

荷物も多いので歩きにくそうです・・・

動きにくそうですし、片手がふさがってしまいます。

お子さんがいると大変ですので、ここは注意しておいた方がいいですよ。

どうしてもワイドパンツを履きたい場合は、撥水機能のあるものを選ぶといいですよ。これだと汚れや濡れも気にならないです↓


スポンサーリンク

雨の日のスカートの長さはどのくらいがいい?

 

ままりい
ままりい

基本は、丈が長くないもの、
膝下丈とか、ミモレ丈までの長さだと使いやすいです。

丈が短い方がいい?

ですね~。

地面から跳ね返る水分もありますし、

地面から離れた位置にボトムスがある方がボトボトにならずに済みます。

雨の日のロングスカートってどうなの?

最近はロング丈が流行っているので、ロングスカートやマキシスカートを履くことも多いかと思いますが、これも雨の日には全くむきません・・・(>_<)

さっきのワイドパンツと同じように、降ってきた雨や地面からの跳ね返りの水、ドロはねなどがつきやすいです。

そして、裾の面積が広いので、水分や汚れをたくさん吸ってしまって、重いわ、歩きにくいわと・・正直良いことナシです・・・( ;∀;)

丈が短いスカートだとめくれたり、見えないか気になる・・・という方は、スカート風パンツだと安心です。

 

 

特にママさんだと、しゃがんだり、急に走ったりする子供を追いかけたりと、動作が激しくなりがちですので、こういうスカート風は便利です。

でもロングスカート好きだし、雨でも履きたい・・!

そういう場合の対策についてはこちら↓で詳しく説明しています♪

スポンサーリンク

大雨の日の服装は?

最近は、大雨の日、急に激しい雨が降るときも多くなってきました・・・

集中豪雨とかゲリラ豪雨とか・・そこまでいかなくても、かなり雨量が多いな・・ というときは、やっぱり、パンツをロングブーツにインするスタイルの方がおすすめです。

スカートだとどうしても裾が広がりますから、雨量が多いときは、スカート丈の長さ関係なく、かなりビショビショに濡れます。

裾が広がらないタイトスカートでもやっぱり濡れますし、スカートが濡れた場合、見た目の印象もよくないです(>_<)

子供の送迎時に、たまたまゲリラ豪雨にあったときの話ですが・・・

偶然、私はスキニーパンツ×ロングブーツインスタイルだったので足元は完全防水でき、そこまで不快に思わなかったのですが、

周囲のママさんはほとんどがロングスカートスタイルだったため、下半身がビショビショになって、とても動きにくそうにしていました(>_<)

ママ世代だと、普段からワイドパンツ、ロングスカートを履く人が圧倒的に多いですもんね・・

ついつい履いてしまいがち・・・。

そこは分かりますww

けど、服装でかなり濡れ具合って変わってくるな~って感じました・・

ゲリラ豪雨やどしゃ降りのときなどは気をつけてみてくださいね。

雨の日の服の素材で避けた方がいいものやNGコーデは?

避けておいた方がいい服やアイテムはこちらです↓

・本革アイテム
・ジーンズやGジャンなどのデニム
・カーディガンなどのニット素材 ウールの服
・シフォンやレーヨン、レースなどの服
・白い服
・薄着の服装

なぜ、これらを避けた方がいいかはこちらの記事で詳しく説明しています↓

また、おすすめな素材やアイテムについてもお伝えしています。

スポンサーリンク

雨の日はスカートかパンツどっちがいい?ボトムスの長さは?ワイドパンツでもいい?さいごに

雨の日のお出かけは、ジメジメして濡れるから億劫になりがち・・。

でも、服を選ぶだけでけっこう快適さが変わってきます。

お気に入りの服にシミがついたり、ビショビショに汚したりしないためにも、少し気を付けてみるといいですよ~(*^_^*)

関連記事 雨の日の服装について役立つ記事をまとめました↓


タイトルとURLをコピーしました