記事内に広告を含む場合があります。

雨の日デートの足元対策!靴はレインブーツ?長靴以外のOKな素材は?

雨の日デートの足元対策!靴はレインブーツ?それ以外で濡れないものやおすすめは?アウトドア・雨の日の服装
アウトドア・雨の日の服装


せっかくのデートが雨の日!!靴どうしよう・・・

レインブーツだと安心だけど、長靴だと彼氏ウケが悪いとも聞くし・・・

デートに合うおすすめの足元は?

雨の日に合う靴でレインブーツ以外なら何がいい?

詳しくお伝えしていきます♪

関連記事 雨の日デートでも快適&お洒落な服装になるコツをまとめています↓ 

スポンサーリンク

雨の日デート 足元対策で気をつけることは?

せっかくのデートが雨の日だと憂鬱ですよね(>_<)
また、困るのが足元問題・・・。

雨の日デートで気になるのは・・・

  • 普通のサンダルやパンプスでもいい?
  • レインブーツだとダサい
  • デートに合うお洒落な靴の選び方は?

この辺りだと思うので、詳しく解説していきますね~♪

雨の日デートにレインブーツは大丈夫?

残念ながら・・レインブーツや長靴は、男性ウケが悪いというデータがあるそうです(^^;)

レインブーツというか、長靴というものが、「雨を防ぐ実用的なもの」というイメージが先行するようで、


「レインブーツ」というだけで、

「せっかくのデートなのに、長靴履いてこられた!(´д`)」

って印象になるそうです(>_<)

しかも、シャネルとかグッチなどハイブランドの長靴となると、
おいおい、長靴にまで、金かけてるのかよ!(浪費癖アリ!?)」

というツッコミになるそうです(;_;)

(こっちはお洒落でやっているつもりなのに・・ショックですよね~~・・)

雨の日デートの靴はレインブーツ以外がいい?

じゃあ、

「デートのときには、レインブーツ以外の普通の靴の方がいい?」

かと言うと、そう単純な物ではなく・・(>_<)

例えば、どしゃぶりの雨の時に、パンプスを履いていったとすれば、
歩くときに滑りそうになって、ケガの心配もありますし、

「この子・・こんな時にパンプス履いてくるなんて・・何も考えてないんじゃない!?」

と、思われかねません・・。

じゃあ、いったい何履いていけばいいねんっ!!?

・・そう思いますよね~~~ww

雨の日デートの足元対策はTPOに応じて

ままりい
ままりい

デート(だけでなくファッション全般で言えることですが)の時には、TPOに合う靴を選ぶことが大事。

例えば、いくら「デートだから!」「男ウケが悪いから!」と言われても、

どしゃぶりの雨が降る予報なら、きちんとレインブーツを履いて足元対策、安全対策をしていった方がいいです。

他にも、ディズニーやUSJデートのような

「一日歩いて屋外で過ごす!」という場合も、同じようにレインブーツ着用で防水をしっかりしておいた方がいいです。

デザイン性の高い、可愛いレインブーツも最近はたくさんあります↓



一方で、割と小雨のときや、雨の中歩くのは移動のときの短時間・・・

ままりい
ままりい

こういう場合は、わざわざレインブーツを合わせなくても、

 

レインパンプスレインシューズだったり、

普通の靴でも撥水性が高めのもので間に合ったりします

 

レインパンプスは、晴雨兼用のものが多いです。エナメルのレインパンプスだと晴れのときに履いても違和感ないのでムダになりません↓


↑ちなみに、このパンプスはコスパ良く、筆者も愛用していて、レビューも書いています↓

レインシューズだといかにも「長靴」っぽい感じはなく、普段のコーデとも相性がいいです↓


ままりい
ままりい

一方で、小雨程度なら、防水機能に特化していなくても、

 

・合皮の靴

・エナメル製の靴

・撥水スプレーをふっておく

 

でも、ある程度は防げます♪

こんな感じで、状況や目的に応じて細かく判断していくのがいいですよ~。

状況に合った服装だと、知的なイメージを与えますので、彼氏さんに与える印象も良くなりますよ(*^_^*)

スポンサーリンク

雨の日デートでレインブーツ履くなら?

お伝えしたように、いかにも「長靴!」というデザインだと、


残念ながら、「デートに手抜きされてきた・・・(´д`)」と思われる可能性がなきもあらず・・(>_<)

また、デート中に晴れてくると、ガッツリレインブーツなデザインだと履くのが恥ずかしいと感じる場合もあります(笑)。

雨の日デートのレインブーツおすすめは?


そこで、デートやよそ行き用のレインブーツを買う初心者の場合、
はじめの一足はショート丈がおすすめです。

丈の長いロングブーツのように面積が大きいものだと、光沢のある素材感などで、「いかにも長靴!」という感じが出やすいですが、

面積の少ないショートブーツの方がレインブーツに見えづらいという利点があります。

また、面積が少ないので主張も少なく、普段着ている服と違和感なく合わせやすいです。

あとは、ショートブーツは、デザインで遊びを出しやすいので、好みのデザインを選びやすいです。


ショートブーツだと脱ぎ着もしやすい、という利点もあります。

(私は以前ロングレインブーツをデザイン重視で細身のものを買ったのですが、細すぎて脱ぎ着がとってもしにくくて、脱ぐのに数分かかっていました(笑) 

デートだとこういうのは厳しいです・・・(^^;))

雨の日デートのレインブーツおすすめ他には?

レインブーツは、ビニールっぽい光沢のあるものが多いのですよね。
なので、テカりを抑えたマット加工のブーツだと、さらに上品に見え、レインブーツに見えづらく、普段着る服とコーディネートもしやすくなります。

このくらいテカりが抑えてあれば、普段の洋服とも合います↓
サイドゴアなので着脱がしやすいですし、シンプルデザインなので可愛い系~カジュアル~クールと着こなしの幅が広いです。

 

 

雨の日デート用のレインブーツ ヒールどうする?

ショート、ロングともにあまりヒールのないものの方がいいです。

デート用レインブーツはあくまでも「雨がひどいときに履きたい」わけですしね・・
ヒールが高いと歩きにくいし、滑りやすいですよね。

そうなんです・・・

 

レインブーツは靴底も通常より凸凹があり滑りにくくなるように作ってあるので、

 

ヒールが高いとその特長が半減されて勿体ないです・・・。

小雨の時は、レインブーツ以外でも履ける靴があるので、そちらの靴でヒールのあるものを選んで楽しむといいかなと思います。
(普段のときにも履けますし)

実際には、レインブーツはヒールのあるデザインもたくさん出回っていて、そちらの方が可愛く見えるのですが、ここはグッと我慢して(^^;)、機能性の高いヒールの低い物を選んでください。

スポンサーリンク

雨の日の靴でレインブーツ以外なら何がいい?

レインブーツ以外にも、雨の日に向く靴はある?

小雨のときや、

移動時間が長くなくて、屋内で過ごすのがメインでしたら、

防水をうたってなくても、使いやすい靴はあります♪

雨の日デート靴 レインブーツ以外のおすすめ 合皮エナメル


合皮エナメルの靴は表面加工がしてあり、水をはじきますので、雨の日はとてもおすすめです♪

デザインも豊富にあり、パンプスやローファー、ブーツなど好きなものを選べます。

エナメルパンプスはお持ちの方が多く、それでもいいのですが、

パンプスは雨量が多くなると、足元に水が入り込みやすくなるので、

ローファー

おじ靴(ドレスシューズ)

などホールド感があるものだと防水面でも歩きやすさでもいいですよ。

もちろんブーツタイプでもOKです。

関連記事

晴雨兼用のレインパンプス「エナメル」のものが使いやすかったので、こちらで詳しくレビューしています。
アウトレットシューズのレインパンプス買ったのでブログでレビュー!サイズ感は?

雨の日デート靴 レインブーツ以外のおすすめ 合皮の靴・ブーツ


合皮の靴も防水面では優れています。
ブーツだと、小雨であれば足元対策としては万全です。

ではでは、次は避けた方が良い靴と理由をお伝えしていきますね。

雨の日デートの靴で避けた方がいいものは?

雨の日はNG1 本革の靴

革は水に弱いです。シミや色落ち、カビができやすく、いったんできると修正がききません(>_<)

また、革靴の靴底も水に弱く、滑りやすいという特徴がありますので、
雨の日には全く向きません(´д`)

避けてくださいね。

雨の日はNG2 ヒールの高い靴

歩きにくく、滑りやすいです。万一こけてしまったら、服まで汚れてしまいます・・。
雨がひどいときには避けてください・・。

彼氏さんに、「なんでまた、雨の日なんかにハイヒール履いてきたの・・」と思われたら踏んだり蹴ったりですしね・・(;_;)

雨の日はNG3 サンダル、ミュール、オープントゥパンプス

足先が見える靴はNGです。

特に夏場など、「どうせ濡れるなら、ミュールとかだったら足元を拭くだけで済むから楽じゃない!?」って思うかもしれませんが、

足元が濡れたり汚れていたりすると、不潔な印象になってしまいます(>_<)
デートの時は避けた方がいいです・・。

スポンサーリンク

雨の日デートの足元対策!靴はレインブーツ?長靴以外のOKな素材は?さいごに

まとめてみます。

  • 雨がひどいとき、しっかり歩くときはレインブーツで完全防水
  • ショート丈のレインブーツがおすすめ
  • 小雨なら、雨に強い素材の靴でお洒落に

という感じで、参考にしてみてください(*^_^*)

関連記事

雨の日デートの服装についての記事をまとめています。上着やコーデのポイントも解説しています♪

タイトルとURLをコピーしました