雨の日デートの足元対策!靴はレインブーツ?それ以外で濡れないものやおすすめは?

雨の日デートの足元対策!靴はレインブーツ?それ以外で濡れないものやおすすめは?
せっかくのデートが雨の日!!靴どうしよう!?

足元が濡れると気持ち悪いからレインブーツを履いた方がいいかな?

でも長靴となると彼氏ウケが悪いとも言われるし、本当はどっちがいいの?

デートでレインブーツのときの注意点や履くときはどんなことに気をつければいい?

また、デートに合うおすすめのデザインやものについて、

はたまた、雨の日の靴でレインブーツ以外ならどんなものがいいか、選ぶならこういうの!っていうものをお伝えしていきます♪

スポンサーリンク

雨の日デートの足元対策で気をつけること!

せっかくのデートが雨の日だと憂鬱ですよね(>_<)
また、困るのが足元問題・・・。

雨がひどいと、普通のサンダルやパンプスだとびしょ濡れになるし・・
レインブーツだと便利だけど、デートに履いていっても大丈夫かな?と迷うかもしれません。

デートにレインブーツはOKなのかどうかをまず整理して、
次に、デートのときに足元が濡れず、なおかつデートらしい可愛い靴の選び方について解説していきます!

雨の日デートにレインブーツは大丈夫?

残念ながら、レインブーツや長靴は、男性ウケが悪いというデータがあるそうです(^^;)

レインブーツというか、長靴というものが、「雨を防ぐ実用的なもの」というイメージが先行するようで、

最近はお洒落系レインブーツもたくさん出回っているのですが、
「レインブーツ」というだけで、

「せっかくのデートなのに、長靴履いてこられた!(´д`)」

って印象になるそうです(>_<)

しかも、シャネルとかグッチなどハイブランドの長靴となると、
おいおい、長靴にまで、金かけてるのかよ!(浪費癖アリ!?)」

というツッコミになるそうです(;_;)
(こっちはお洒落でやっているつもりなのに・・ショックですよね・・)

雨の日デートの靴はレインブーツ以外がいい?

じゃあ、「デートのときには、レインブーツ以外の普通の靴の方がいい!?」

かと言うと、そう単純な物ではなく・・(>_<)

例えば、どしゃぶりの雨の時に、パンプスを履いていったとすれば、
歩くときに滑りそうになって、彼氏に心配かけるかもしれませんし、

「この子・・こんな時にパンプス履いてくるなんて・・何も考えてない!?」

と、思われかねません・・。

じゃあ、いったい何履いてくればいいねんっ!!?

って、思いますよね(^^;)

雨の日デートの足元対策はTPOに応じて!

デート(だけでなく全般で言えることですが)の時には、TPOに合う靴を選ぶことが大事です。

例えば、たとえ「デートだから!」「男ウケが悪いから!」と言ったって、どしゃぶりの雨が予想されるなら、きちんとレインブーツを履いて足元対策、安全対策をしていった方がいいです。

他には、ディズニーやUSJデートのような、「一日歩いて屋外で過ごす!」という場合は、同じようにレインブーツ着用で防水をしっかりしておきます。

一方で、割と小雨のときや、雨の中歩くのは移動のときの短時間・・・
という場合は、わざわざレインブーツを合わせなくても、普通の靴でも撥水性の高めの靴を選ぶことで大丈夫な場合も多いです。

こんな感じで、状況や目的に応じて細かく判断していくのがいいです。

状況に合った服装だと、知的なイメージを与えますので、彼氏に与える印象もとっても良くなりますよ(*^_^*)

では、デートにレインブーツを履くときのポイントやデザインの選び方と、
レインブーツ以外を履くときの靴の選び方について、
順番に解説していきます♪

スポンサーリンク

雨の日の靴がレインブーツのときに気をつけることや選ぶポイント!

先ほどもお伝えしたように、いかにも「長靴!」というデザインだと、
残念ながら、「デートに手抜きされてきた・・・(´д`)」と思われる可能性がなくもありません(>_<)

また、デート中に晴れてくると、ガッツリレインブーツなデザインだと履くのが恥ずかしいと感じる場合もあります(笑)。

雨の日デートでレインブーツなら?

そこで、デートやよそ行き用のレインブーツを買う初心者の場合、
はじめの一足はショート丈がおすすめです。

丈の長いロングブーツのように面積が大きいものだと、光沢のある素材感などで、「いかにも長靴!」という感じが出やすいので、面積の少ないショートブーツの方がレインブーツ
に見えづらいという利点があります。

また、面積が少ないので主張も少なく、普段着ている服と違和感なく合わせやすいです。

あとは、ショートブーツは、デザインで遊びを出しやすいので、好みのデザインを選びやすいです。

ブーティなんかは、女性らしいブーツのデザインの代表ですよね。こういう感じでデザインが女性らしいものだといいです。

ショートブーツだと脱ぎ着もしやすい、という利点もあります。

(私は以前ロングレインブーツをデザイン重視で細身のものを買ったのですが、細すぎて脱ぎ着がとってもしにくくて、脱ぐのに数分かかっていました(笑) デートだとこういうのは厳しいですしね・・・(^^;))

雨の日デートのレインブーツおすすめ他には?

レインブーツは、ビニールっぽい光沢のあるものが多いのですよね。
なので、テカりを抑えたマット加工のブーツだと、さらに上品に見え、レインブーツに見えづらく、普段着る服とコーディネートもしやすくなります。

このくらいテカりが抑えてあれば、普段の洋服とも合います。
サイドゴアなので着脱がしやすいですし、シンプルデザインなので可愛い系~カジュアル~クールと着こなしの幅が広いです。

雨の日デートのレインブーツでロング丈なら?

防水性が高いから、どうしてもロング丈がいい!
という場合も、基本的な考え方は同じです。

・女性らしいデザイン
・光沢を抑えたマットな質感

だと、レインブーツと分かりにくいし、晴れのときも兼用できそうなのでお得(笑)だと思います。

楽天ランキング上位のロングブーツです。

テカりがなく、合皮素材に見えそうなこんな靴だといいです。

折りたたみや持ち運びが可能なものなので、とても軽くて柔らかいので動きやすいのが特長です。

実際に買ってみたので、使用感やデザインなど知りたい場合は、こちらの記事をどうぞ。

レインブーツ折りたたみできて軽量♪安くてかわいいトドスの購入レビュー!

レインブーツでロングサイズとなると、女性にとっては重かったり、足が痛くなるものも多いし、かさばるので持ち運びもしにくいので、なかなか...

こんなエンジニアブーツもおすすめです。

エンジニアブーツだと、スカートにも合わせやすいし、
普段着ではスキニーパンツをインして乗馬ブーツ風にしても素敵なので、持っていて使いやすいデザインです。

雨の日デート用のレインブーツ ヒールどうする?

ショート、ロングともにあまりヒールのないものの方がいいです。

デート用レインブーツはあくまでも「雨がひどいときに履きたい」わけですので、
ヒールが高いと歩きにくい、滑りやすくなります。

レインブーツは靴底も通常より凸凹があり滑りにくくなるように作ってあるデザインなのに、ヒールが高いとその特長が半減されて勿体ないです。

小雨の時は、レインブーツ以外でも履ける靴があるので(どんなものがいいかは後でお伝えします)、そちらの靴で(あくまで雨がひどくなければですが)ヒールのあるものを選んで楽しむといいかなと思います。
(普段のときにも履けますし)

レインブーツはヒールのあるデザインもたくさん出回っていて、そちらの方が可愛く見えるのですが、ここはグッと我慢して(^^;)、機能性の高いヒールの低い物を選んでください。

雨の日の靴でレインブーツ以外なら何がいい?

では、雨が小雨のときや、
屋内で過ごすのがメインの時の場合は、
レインブーツよりも、撥水性の高いデート向けデザインの靴がおすすめになります。

雨の日デートの靴でレインブーツ以外のおすすめ パテント(エナメル)の靴

エナメルの靴は表面加工がしてあり、水をはじきますので、雨の日はとてもおすすめです♪

デザインも豊富にあり、パンプスやローファー、ブーツなど好きなものを選べます。

エナメルパンプスはお持ちの方が多いと思うので、それでもいいのですが、

パンプスは雨量が多くなると、足元に水が入り込みやすくなるので、

ローファー

おじ靴(ドレスシューズ)

などホールド感があるものだと防水面でも歩きやすさでもいいですよ。

もちろんブーツタイプでもOKです。

雨の日デートの靴でレインブーツ以外のおすすめ 合皮の靴・ブーツ

合皮の靴も防水面では優れています。
ブーツだと、小雨であれば足元対策としては万全です。

ではでは、次は避けた方が良い靴と理由をお伝えしていきますね。

雨の日デートの靴で避けた方がいいものは?

雨の日はNG1 本革の靴

革は水に弱いです。シミや色落ち、カビができやすく、いったんできると修正がききません(>_<)

また、革靴の靴底も水に弱く、滑りやすいという特徴がありますので、
雨の日には全く向きません(´д`)

避けてくださいね。

雨の日はNG2 ヒールの高い靴

歩きにくく、滑りやすいです。万一こけてしまったら、服まで汚れてしまいます・・。
雨がひどいときには避けてください・・。

彼氏さんに、「なんでまた、雨の日なんかにハイヒール履いてきたの・・」と思われたら踏んだり蹴ったりですしね・・(;_;)

雨の日はNG3 サンダル、ミュール、オープントゥパンプス

足先が見える靴はNGです。

特に夏場など、「どうせ濡れるなら、ミュールとかだったら足元を拭くだけで済むから楽じゃない!?」って思うかもしれませんが、

足元が濡れたり汚れていたりすると、不潔な印象になってしまいます(>_<)
デートの時は避けた方がいいです・・。

雨の日デートの足元対策!靴はレインブーツ?それ以外で濡れないものやおすすめは?まとめ

まとめてみます。

・雨の日は雨のひどさや行く場所によって、レインブーツで行くかどうか決めるのがおすすめ
・レインブーツは女性らしいデザイン重視で。ショート丈が可愛いものが多いです。
・長靴以外であれば、合皮素材やエナメル素材の靴が雨に強くていいですよ♪

という感じで、参考にしてみてください(*^_^*)

関連記事

雨の日デートの服装についての記事をまとめています。上着やコーデなどについても知りたい方はどうぞです♪

雨の日デート服装決定版!上着や足元対策は?お出かけコーデのおすすめ♪

雨デートのときの服装やコーディネートについて書いています♪ 雨のときは避けた方がいい素材やデザインがあるので、それを徹底解説してい...
スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。