花火大会デートで付き合う前なのに浴衣は気合い入れすぎ?事前に伝えた方がいい?

花火大会デートで付き合う前なのに浴衣は気合い入れすぎ?事前に伝えた方がいい?

片思いの彼と花火大会一緒に行くことになった♪

嬉しいし、ぜひ浴衣を着ていきたいんだけど、

まだ付き合ってもいないのに浴衣なんて着ていったら「気合い入れすぎ!」って引かれるんじゃないかって心配・・(>_<)

そんなあなたに、片思いや付き合う前の花火大会デートでも浴衣を着て大丈夫かどうかについて、徹底解説します♪

そして浴衣を着るならサプライズでもいいのか、それとも事前に伝えておいた方がいいのかについてもお伝えしますので、デートプランの参考にしてみてくださいね(*^_^*)

スポンサーリンク

花火大会デートで付き合う前に浴衣ってアリ?

花火大会の服装の定番といえば、やっぱり浴衣!ですよね。

彼氏との花火大会デートなら鉄板ファッションですし、女同士のお出かけでも盛り上がること間違いなしっ!

なのですが・・

まだ付き合ってもいない片思いの彼との花火大会デートなら・・?

せっかくの夏祭りのデートですし、ぜひとも可愛い浴衣を着ていきたいところですが、

まだ付き合ってもないし、

彼が浴衣姿を見て「気合い入れすぎやろ!」とドン引きしてしまったらどうしよう!?

って不安に思うかもしれませんよね(>_<)

かといって、逆に、普段着るようなデート服を着ていって、「えっ!?花火大会なのに普段着!?」って思われないかも心配ですよね(^_^;)

結局のところ、どちらがいいんでしょう(>_<)??

また、浴衣を着るとしたら、普段なかなか浴衣なんて着る機会もないですし、どういう点に気をつけたほうがいいでしょうか??

はたまた、浴衣で行くなら、迷惑をかけないように彼に事前に伝えておいた方がいいのか?

それとも、ドキッとさせたいからサプライズで行くべき??

この辺りのことについても分かりやすくアドバイスしますね(*^_^*)

花火大会で浴衣だと気合い入れすぎと思われそう?

まず、浴衣っていうのは和服の中では、「夏のカジュアル着」にあたります。

洋服で言えばTシャツにジーンズのようなものなので、本来気合いを入れて着る物でもなく気軽に着ていけるものです。

花火大会などのカジュアルなイベントにもどんどん着ていって大丈夫です。

花火大会は、夏の風物詩ですし、同じ夏の季節ものの浴衣はとても似合います♪

花火大会とはいえ片思いデートなんだし浴衣だと気合い入れすぎじゃない!?

ですよね。ここが気になるところですよね。

そもそも論ですが・・・

彼から誘われたにしろ、あなたから誘ったにしろ、花火大会に行くことに彼もOKしたわけですよね?
(ムリヤリ強引に誘ったわけではないですよね(^_^;)?)

どうでもいい相手と、「夏祭りデートに二人で行く」なんて約束はしません。

この時点で、彼は普通or好感を持っていると考えられます。

どの程度か、という幅はあるでしょうけど、好感は持たれていると考えていいでしょう。
最悪の場合でも、好きほどではないが、全然嫌いじゃない・・という感じ?

彼の心理はこんな感じだと思います。

実は、あなたが思っている以上に彼の方もあなたが浴衣で来るかどうかは興味を持っているかもしれません。

「花火大会=女の子なら浴衣が鉄板ファッション」というイメージが男子にはありますからね (^_^;)

特に彼からわざわざ「花火大会にいこう」って誘って、あなたがOKしてくれた場合、「もしかしたら浴衣を着てくれるかもしれない♪」ってひそかに期待しているかもしれないですよ。

逆に、あなたが浴衣じゃなかったら「俺って興味をもたれてないのかな(/_;)」と彼が思う可能性はあるかもしれません。

スポンサーリンク

花火大会なら片思いこそ浴衣を着るべし!!

ですので、

・彼のことが好き
・彼とおつきあいをしたい、両思いになりたい!

と思っているなら、

「まだ付き合う前だから引かれるかもしれない・・・」
「まだ片思いなのに、気合い入れすぎと思われるかもしれない・・」と不安に思わず、

ここは迷わず、浴衣を着ていってですね、

あなたの可愛さ、女らしさを存分にアピールするべしです!

付き合う前に浴衣を着るメリットとは?

お祭りのデートで浴衣を着るメリットってたくさんあります。

普段のあなたとのギャップをアピールできる

こちらの記事の真ん中あたりにも書いたのですが、
公園デートの服装で女性ならコーデどうする?靴やヒールは?髪型は?

浴衣は普段の洋服と全く違う服装ですので、
ギャップ萌え を感じやすいです♪

浴衣は、清楚でおしとやかなイメージがありますので、
普段の3割増しで可愛く見えます(*^_^*)

動きや所作に女性らしさが出やすい

浴衣を着ると、大股では歩けませんので、どうしても歩き方が小幅になったり、大きな動きがしにくくなりますので、かえってこれが女性らしい動きにつながるんですね。

早く歩けませんし、人混みの多いところなど歩きづらいときに、手をつないでもらうよう、お願いしても可愛いです(*^_^*)

花火大会に付き合う前で浴衣を着るなら注意した方がいいことは?

逆に、以下のことは気をつけておいたほうがいいです。

足元に注意

下駄や草履の鼻緒が痛くなるとツライですので、絆創膏を用意しておくとか、
あらかじめ足の指に合わせて鼻緒をゆるめたりして調整しておくなど、事前準備は大事です。

花火大会だと、長時間歩くこともあるかもしれませんから、足が痛くなりにくい下駄を見つけておくのもいいかもしれません。

自己対処ができるように

浴衣に着慣れているならいいのですが、帯が崩れたときどう対処するかとか、
ある程度自分で帯の締め方も覚えておかないと、着崩れたときに困ってしまいます。

汗対策暑さ対策も気をつけておいてくださいね。

注意点をまとめると・・

浴衣は着慣れないと、歩きにくかったり、着崩れしやすかったりで、スムーズに移動ができないこともあります。

付き合っている彼氏なら、普段のあなたの姿もよく知っているので大目に見てくれるかもしれませんが、まだあなたのことをよく分かっていない状態でしたら、

「自分で着てきたのに、自分で対処もできない子なの!?」と思われてしまうと損ですので、気をつけてくださいね(/_;)

花火大会で浴衣なら事前に伝えた方がいい?

状況と彼氏の性格によるかな~と思いますが、迷ったときは事前にさらっと伝えておいたり、相談しておいた方が無難かもしれません。

先ほども書いたように、浴衣は動きが制限されます。

下駄の鼻緒が痛くなって、長時間歩けなかったり、早く歩けなかったりします。

ですので、彼に配慮してもらう必要が多くなりそうなら、事前に相談しておいた方がいいかもです。

浴衣を事前に言う方がいい場合1 足元が悪かったり長時間歩く場合

花火を観る場所が河原だったり、足元が悪い場所だと、とても歩きづらいです。

また、規模の大きい花火大会の場合、混雑を避けるために、最寄り駅を避けて歩く場合もあったりしますので、規模の大きい花火大会に行く場合も相談しておいたほうが無難かもしれません。
(例:こちらの琵琶湖花火大会の記事でも混雑回避のため最寄り駅でない駅をおすすめしたりしています)

浴衣を事前に言う方がいい場合2 彼の性格によっては・・

あとは、彼の性格やデートプランによります。

歩く速度を合わせてくれたり、よく荷物を持ってくれたり
良い意味であなたを自然に気遣ってくれる彼ならば、事前に伝えなくてサプライズで浴衣を着てきてもいいかもです。

逆に彼が、”計画通りに行動したいタイプ”で、すでに、いろいろプランを考えていたり、
マイペースなタイプで、あまりあなたに合わせてくれなさそうなど、

浴衣でモタモタしたら迷惑に思われそうな場合は、相談しておいた方がいいかもです。

花火大会デートで付き合う前なのに浴衣は気合い入れすぎ?事前に伝えた方がいい?さいごに

好きな人と花火大会デートなんて、とっても素敵ですよね♪

ぜひ準備をしっかりして、当日はめいっぱい楽しんでください(*^_^*)

デートが楽しめるよう、少しでも参考になれば嬉しいです♪

スポンサーリンク



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。