琵琶湖花火大会のランチで徒歩または近くて電車で行けるおすすめ8選!

琵琶湖花火大会のランチで徒歩または近くて電車で行けるおすすめ8選!

琵琶湖花火大会の人気観覧場所の「なぎさ公園周辺」から徒歩で行けるランチのおすすめをまとめました!(一部電車を使って行く近場のお店もあります)

なぎさ公園周辺は、花火大会当日はとても混雑しますので、車でないと行けないお店はまず行けません!!

ですので、観覧場所から徒歩でサクッと行ける場所で美味しくランチが食べられるお店を地元民が選んでいますので、まだ決まっていない方は参考にどうぞです♪

スポンサーリンク

琵琶湖花火大会のランチおすすめ!

琵琶湖花火大会のメイン会場は、「なぎさ公園周辺」です。

最寄り駅は、JR大津駅、膳所駅、京阪浜大津駅、膳所駅などがあります。

ですので、なぎさ公園や、上記最寄り駅から徒歩で行ける範囲で、
美味しいランチがいただけるお店をまとめています♪

私自身、よく大津に行きますので、実際に食べてみて美味しかったお店をあげて
います。
で、まとめてみたら、なぜか肉系が多くなってしまいました(汗)。

でも、滋賀県は高級肉「近江牛」があるところですから、美味しいお肉のお店が多いんですよ!
もちろん、それ以外のお店もたくさんあげていますので、参考にしてみてくださいね♪

琵琶湖花火大会から徒歩で行けるおすすめランチは?

琵琶湖花火大会の観覧場所は、びわこの湖畔に設けられ、湖上にあげられる花火が見えます。

せっかくですので、ランチも、湖が眺められるところだと、「びわこに来たよ!!」って感じがしますよね( ^o^)ノ

徒歩で行けて琵琶湖を眺められるおすすめレストラン

なぎさのテラス ウォームズ・ショコラ・アンチョビ・コロニー

こちらは、なぎさ公園内にあるお店で4つあります。

場所は、県立琵琶湖文化館の東側です。

ここはなんといってもロケーション!!がいいですね。

目の前に琵琶湖がありますので、開放感たっぷり、オシャレな雰囲気でランチが楽しめるのですが、花火大会は、休業していたり、特別営業時間になっているので、注意が必要です。

それぞれの店舗の特徴と花火大会当日の状況です。

ウォームズ:近江の有機野菜による玄米菜食メニューが中心です。

当日は営業せず、お弁当の予約販売のみ受け付け
(お弁当の予約開始の時期はまだ未定。希望の方はお店に確認してみてくださいね)

ショコラ:カフェ系のお店です。スイーツの種類が多く、パンケーキがおすすめです。が、ランチメニューもあります。

花火大会当日は、ランチは通常営業

17時以降は、貸し切りとなり、入場不可になりますので、時間に気をつけてください。

アンチョビ:イタリアンです。ランチメニューは2種類あり、価格帯は1000円から2000円くらいです。

2000円の方(Bランチ:正確には、1944円)は、
前菜盛り合わせ、パスタ、パン、サラダ、デザート、コーヒーor紅茶のセットですので、
ロケーションの良さを考えると、コスパは良いよなあと思います(*^_^*)

花火大会当日は、ランチは通常営業ディナーは貸し切りとなり入場不可です。

また、注意点があります。
ランチの時間は通常14:30までとホームページに書かれています。

なぎさのテラスが花火大会の有料観覧ゾーンのエリア内のために大会の当日は規制があるそうでして。

14時30分ギリギリに入った場合、例えば15時までとか、「お食事途中だとしても○○時までにお店を出ないといけない」という規制があるらしいので(具体的な時間はまだ分からないそうです)、

ランチに行かれるのなら、早めの入店をおすすめします!
(ランチは11時からやっています)

コロニー:こちらはビアガーデン風で、燻製料理やロースステーキ、スペアリブがいただけます。

が、当日お店は休業されていますので、お気をつけください!!

マドカフェ

ロケーションといえば、こちらも。

こちらは要予約です。
大津市民会館の端にある階段を登ったところにあります。

地図を見ていただくと分かるように、琵琶湖花火大会の目の前! 最高のロケーションなんですね~♪

店内はおしゃれな雰囲気で、雑誌や膝掛けが置いてあるのでゆっくりくつろげます\(^o^)デートとか女の子同士で行くならおすすめのところです。

米、卵、小麦粉、野菜等は滋賀県産の旬のものを使っているそうです(*^_^*)

ヴュルツブルク

こちらも琵琶湖の目の前で景色がとても素敵です♪
ドイツ風の建物がとてもレトロで可愛いんですね。

あっ!うっかり「ドイツ風」とか書いてしまいましたが、

ヴュルツブルクの建物は、大津市の姉妹都市ドイツ・ヴュルツブルク市の協力により建設されています。

ドイツの食文化をはじめ、ヴュルツブルク市の歴史、文化の紹介、交流を目的に建てられ、ドイツ南部の伝統的民家の意匠そのままに再現された本格的な建物なんですね。失礼しました(^^;)

ほら、西川さんも言ってますよね(^^;)

お料理も本格的なドイツ料理がいただけます。
ここのソーセージプレートが、主人が大好きなんですが、大きくて食べ応えがあります。

私が食べたときは3種類あって、スタンダードな味、ハーブ味、スパイシーなものと味付けが全く違っていて、とても美味しかったです。今は違うかもしれませんが・・。

観光やデートにぴったりで、女の子は可愛い建物と景色の綺麗さ、男子も食べ応えがあるメニューが多いので、男性も女性も両方満足します♪

花火が見えない場所に位置しているため、ランチもディナーも通常営業しています。

こちらで、早めのディナーを済ませて、食事後は北に歩いてプリンスホテルの前で花火大会を見学する、という方も多いそうです。

スポンサーリンク

美味しくて評判のランチを食べたい!なら?

上記のお店も勿論美味しいのですが(笑)、

せっかく滋賀県大津にきたのなら、地元で評判のランチを食べたい!って場合は、これらのお店もおすすめです♪

かど萬

高級肉の「近江牛」をコスパよくいただけるお店です。

私的には、3大和牛の中では「近江牛」が一番美味しいと感じます( ^o^)ノ(←地元びいきですね(^^;)柔らかさが一番で、脂が甘く、くどさがなく食べやすい感じがします)

やはりさすがの近江牛!ですから、価格は7000円から・・とそれなりのお値段ですが、ホテルなどでいただく同程度のお値段のものと比べると、こちらの方がずっと美味しく、質の良いものがいただけます♪

すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼き肉、ステーキとなりますが、お肉自体が美味しいですからね、ぶっちゃけ、どれも美味しいです(爆)

肉バルモダンミール

こちらも近江牛がいただけるお店ですが、ここは、大津地域最安値!を掲げていて、

赤身ステーキ1280円!希少部位ミスジステーキが1580円!
と、近江牛の相場を知っている人間からすると驚愕のお値段で、ランチをいただくことができます(゚Д゚)

さすがに、「かど萬」さんや、あとにあげる「松喜屋」さんと比べると、価格帯が違うこともあり、肉質も違いますが・・(^_^;)

この価格帯のお肉としては、とても美味しいですし、気軽に行きやすいと思います。

店内も赤を基調とした色調でオシャレな雰囲気です。

リストランテ ラーゴ

肉ばっかり紹介している気がするので(^^;)
こちらは、女子が喜んでくれそうなタイプのお店です♪

こちら、旧大津公会堂内にあります。

旧大津公会堂は、昭和9年に建設され、アールデコ調の装飾が特徴的です。レトロで素敵な雰囲気の建物ですので、女子会やデートにぴったりのお店です。

(ちなみに先ほどの「肉バルモダンミール」も旧大津公会堂内です)

本格的なイタリアンなんですが、本格的な割には比較的リーズナブルなお値段でいただけるので、大津エリアでは人気のお店です。

天下ご麺

人気のラーメン店です。気軽にランチを楽しみたい方へ♪

こちらは滋賀県では4店舗あるのですが、県外にはないみたいなので、せっかく滋賀県へ来たのだから、ここしかないものを食べたい!って場合はどうぞです。

人気メニューは、「近江塩鶏麺」

塩ベースですので、あっさりめで上品な味付けなのですが、鶏のうま味が出ていて、しっかりコクもあるので、どんどん食べられます。

他にもいろんな味のラーメン、つけ麺もあるので、塩味以外が好き!な方でも楽しめるラーメン屋さんです。

琵琶湖花火大会から近くて電車で行けるおすすめは?

電車は夕方になるにつれ混み合うので、できれば徒歩圏内のランチのほうがいいかな~と思うのですが、
「せっかくなので、美味しくて有名なご当地ランチを食べたい!」って場合は、「松喜屋」がおすすめです。

松喜屋

最寄り駅が京阪電車の唐橋前駅すぐ、花火の観覧場所からも比較的近い場所にあります。

せっかくなので、ステーキ、あみ焼きなどのコース料理がおすすめなのですが(^^;)、
ランチメニューでも、高いものだと1万円、安めのものだと2000円くらいと幅があり、種類もけっこう多いです。

あと、余談ですが、私自身は赤身のお肉ってヘルシーだし好きなのですが、
近江牛などの和牛と、それ以外の牛肉のおいしさの違いって脂の香りの良さやおいしさの違いが大きいです。

「せっかくなので、近江牛のおいしさを堪能したい!」という方でしたら、赤身のお肉よりも、ロース、サーロインといった霜降りのお肉のほうがおいしさの違いがはっきりと出ます。(お値段もその分違いますが・・(^^;))

琵琶湖花火大会のランチで徒歩または近くて電車で行けるおすすめは?さいごに

あげたお店は肉系が多いな~と思いましたが(^^;)、やはり滋賀県の特産品「近江牛」は美味しいですので、外せません(笑)。

ですが、肉以外にも美味しいお店はありますので、参考になると嬉しいです。

ランチは予約しなくても、通常営業しているお店も多いのですが、やはり花火大会当日はどこも混み合うそうです。

可能なら予約をしておいたほうが当日お店を探してウロウロ・・といった時間のロスは避けられるかなと思います。

「松喜屋」さん以外なら、どこも観覧場所から徒歩で行ける範囲のものですので、どこも行きやすいと思いますが、

なぎさ公園自体とても広くて、端から端まで歩くと大変ですので(しかも暑いし、人混みもすごいので!)、

あなたが観る場所や最寄り駅から、そう遠くないところで選べるように、地図でも確認しておくといいかもしれません。

熱中症にも気をつけて行ってきてくださいね( ^o^)ノ

関連記事

琵琶湖花火大会の帰りの電車激混みしますので、これを読んで混雑回避に役立てて下さい!

琵琶湖花火大会帰り電車の混み具合!穴場な駅や混雑回避の時間や方法を伝授!

琵琶湖花火大会は、スケールも大きく、湖面いっぱいに花火が映る、とても綺麗な花火大会です♪ 花火大会を楽しんだ後の帰りの電車の混...
スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。