琵琶湖花火大会の周辺観光おすすめ7選!ついでに観光もしたいならココ!

琵琶湖花火大会の周辺観光おすすめ7選!ついでに観光もしたいならココ!

琵琶湖花火大会の観覧場所である、浜大津の「なぎさ公園」近辺にある、観光スポットのおすすめを地元民目線で紹介します。

せっかく花火を観にきたんだから、ついでに観光もしておきたい!

ぱっと歩いて行ける観光スポットってどこがあるか探しているなら役立つと思いますよ♪

スポンサーリンク

琵琶湖花火大会の周辺観光おすすめ7選!

せっかく滋賀県大津市まで来たんだから、花火のついでに観光もしてみたい!
花火を観るために宿をとったから、翌日にでも観光できるところを知りたい!

という方へ、浜大津周辺や、浜大津から近くの観光スポットを紹介します。
夏の暑~~い時期ですので(-_-;)、屋内で過ごせそうなところを多めに紹介していますので、熱中症に気をつけながら楽しんでくださいね。

また、花火大会当日に観光される場合は、施設のスケジュールが変わっていたり、
普段と混み具合が全然違うので、普段はサクッとまわれるようなところでも、全然入れなかったり、人だかりだったり、移動がしづらい・・・という可能性もありますので、

事前によく計画を練っておくといいですよ。

花火大会は人が多すぎて体力を消耗しますので、あまりあちこち歩くプランになると、疲れ切ってしまうかもしれませんので、そこもお気をつけください(^_^)

 浜大津近辺のおすすめ観光スポットは?

大津港

大津港はコレといって何があるわけではありませんが、眼下に琵琶湖が広がりますので、「びわ湖を観てきたよ~~!!」って言えます(笑)

びわ湖クルーズ

で、そちらの大津港では、ミシガンやビアンカといった遊覧船が出ていますので、クルーズもできます。

風もよく通りますし、暑い時期なので朝早い時間が気持ち良くておすすめです♪

ミシガンクルーズ80分コースに乗車したことがありますが、
音楽やショー、子供が楽しめそうな手遊び歌を船内でやっていて、飽きさせません。

ランチがセットになったコースもありますが、ランチがなくてもスナックコーナーがあるので、軽食をとることができます。

びわ湖クルーズの料金や口コミはこちらが参考になります。
びわ湖クルーズ:楽天たびノート

びわ湖花噴水

こちらも大津港にあります。

長さ440mの世界最大級の噴水で、湖上から噴水が吹き上がり、とても眺めがキレイです。

様々な形に変化しながら最高40mの高さまで噴き上がります。昼には涼感を感じられますし、夜はグリーン、オレンジ、クリアの3色にライトアップされ、幻想的な夜景を楽しめます。

スポンサーリンク

なぎさ公園

ご存じ、花火大会の会場場所ですが、普段はのーーんびりした雰囲気の公園で、景観を楽しみに訪れる観光客も多いです。

特別な娯楽があるというわけではないのですが、ゆったり散歩したり、びわ湖を眺めながらボーッとしたりできるところです。

びわ湖の向かい側には比叡山や伊吹山が見え、なんとも景色のいいところです。

浜大津アーカス

花火大会の時期はとにかく暑いので、ずっと屋外になんか出られませんので(^_^;)
浜大津やなぎさ公園周辺観光の避暑的な場所としておすすめです。

浜大津駅すぐ近くです。(駅から陸橋をわたって行き来できます)

館内は、ボウリングや映画館など地元民が買い物したり楽しんだりするようなものが多いですが、「湖の駅(うみのえき)」というコーナーがあり、そこでは滋賀県の特産品がいろいろと販売されているので、お土産を買って帰りたい!という場合は、ここが便利ですよ。

大津市旧大津公会堂

浜大津駅のすぐ東側にあり、場所は分かりやすいです。

昭和9年に建設された市民の交流の場だそうですが、現在は4つのレストランが入っています。

その4つの中では、近江牛が格安で食べられる、肉バル「モダンミール」がご当地っぽくていいかな~と思います。

ランチでしたら、なんと2000円もあれば、近江牛ステーキがセットで食べられます。
1000円前後のメニューもありますので、近江牛を手軽に食べてみたい方ならおすすめです。
(浜大津周辺でランチや飲食できるおすすめのお店なら、こちらの記事も参考になりますよ)

琵琶湖花火大会のランチで徒歩または近くて電車で行けるおすすめ8選!

琵琶湖花火大会の人気観覧場所の「なぎさ公園周辺」から徒歩で行けるランチのおすすめをまとめました!(一部電車を使って行く近場のお店もあ...

大津祭 曳山展示館

湖国三大祭の一つと言われている「大津祭」をテーマにした展示館です。

大津祭とは、江戸時代初頭に創始されたといわれており、13基の曳山が、それぞれコンチキチンのお囃子にあわせ、各山のテーマに応じたからくりを披露されます。

この曳山展示館では原寸大の曳山模型の展示があったり、お祭りの町並みの再現、スライド投影を観ることができます。

浜大津から近い有名観光スポットは?

せっかく滋賀県に来たから、浜大津駅から近い有名な観光地もみてみたい!という場合でしたら、

・園城寺(三井寺)
・石山寺

などが、外せないスポットかなと思います!

詳しくは、こちらの記事で説明しています。上にあげたところ以外のおすすめも書いています。

滋賀県大津の観光スポットで琵琶湖周辺にあって電車で行けるおすすめは?

滋賀県の大津まで電車で行って琵琶湖を観に行きたい! 琵琶湖を観にいったついでに、周辺の観光をしたい! でも、滋賀県って車がな...

琵琶湖花火大会の周辺観光おすすめ7選!ついでに観光もしたいならココ!さいごに

浜大津駅周辺は景観もとてもキレイですので、花火大会だけですぐ帰るのは、ちょっともったいないかもしれません。

翌日などゆっくり時間がとれそうなら、気ままに散策してみるというのもいいかもしれないです(^_^)/ 暑さにはお気をつけください!

関連記事

琵琶湖花火大会について、役に立つ記事をまとめています。
お出かけ予定でしたら、こちらも参考にしてみてくださいね。

琵琶湖花火大会まとめ 混雑回避や宿泊や移動 ランチ 周辺観光おすすめ

関西でトップクラスの人気を誇る琵琶湖花火大会に関する記事のまとめです。 人気観覧場所で見終わった後の混雑回避方法の裏ワザや、現...

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。