恐竜博物館周辺で海鮮料理なら?勝山市内の海鮮丼や魚の和食料理なら?

恐竜博物館周辺で海鮮料理なら?勝山市内の海鮮丼や魚の和食料理おすすめは?
福井県立恐竜博物館の近くで美味しい海鮮料理やお魚料理を食べたい!

せっかく福井に来たのだから、日本海の幸も食べてみたいと思いますよね?

お寿司や海鮮料理といえば、越前海岸方面が有名ですが、恐竜博物館の付近でも海鮮を食べられるところはあります!

ランチメニュー中心に美味しいお店をお伝えしています。

また、ランチでしたら、ボリュームがあって手軽に食べられる海鮮丼もいいですよね。
海鮮丼や海鮮ちらしが食べられるお店も紹介しています。

そして、福井恐竜博物館のある勝山市ならではのおすすめお魚料理の紹介もしています。

ソースカツ丼ではなく!(^_^;)、お魚を食べたいんだ~~~!!!って方はどうぞです♪

スポンサーリンク

恐竜博物館周辺の海鮮のおすすめは?

福井恐竜博物館のある勝山市は、海から離れた内地のため、海鮮が食べられるお店は多くはないですが、美味しいお店もあります。

「せっかく福井に来たんだから、海の幸を食べたい!」という場合は、以下のお店がおすすめです♪

恐竜博物館周辺の海鮮料理おすすめ1  銀寿司さん

北陸らしい趣のある建物がステキなお店です。

福井の地魚を中心とした海鮮ちらし(1400円)が大人気です。
刺身のほか旬菜を盛り込んだ花かご御膳(1500円)
揚げたての天ぷら御膳(1400円)

海鮮ちらしや花かご御膳は見た目がとてもキレイで目でも楽しめます♪
(花かご御膳なんか少量ずついろんな種類が入っていて、女性ウケ良さそうです♪)

福井恐竜博物館周辺の海鮮料理おすすめ2 鈴蘭さん

こちらは、お寿司が美味しいのにリーズナブルにいただけるお店です。

お決まり寿司定食 850円
ちらし寿司定食 850円
天ぷら定食 850円

と破格の安さです(゚Д゚)

しかも、全てに、味噌汁、甘エビのお刺身、サラダ、食後のコーヒーが付いて850円なんです!!!

お安いのに、寿司の味はとってもよく、特に酢飯の味付けが上手でネタの味が際立ちます。

店舗情報

鈴蘭

福井県勝山市本町2-6-1

0779-88-0243

福井恐竜博物館周辺の海鮮料理おすすめ2 海鮮アトム勝山店

手軽に寄って、サクッと食べたい人向けです。
福井を中心に展開している回転寿司のチェーン店です。

お店イチ押しのおすすめのネタはブリです。

ネタが分厚く、食べ応えがあります。
1皿100円均一ではなく、お皿によってお値段が違う(100円皿~380円皿まで)のですが、それだけネタのおいしさにはこだわっているところです。

スポンサーリンク

勝山市で海鮮丼が美味しいところは?

お寿司やお刺身だと物足りない・・と思うときも、海鮮丼だとボリュームがあって、食べ応えがありますよね。見た目も華やかです。

海鮮丼を出してくれて、美味しいお店は以下のものがあります。

勝山市の海鮮丼おすすめ1 秀すし

「お寿司屋さんの海鮮丼」がなんと、980円!と驚きの価格でいただけます。(土日祝もランチ有り)

マグロ、タコ、イカ、いくら、サーモン、甘海老、はまち、ほたてなど定番ものから、福井らしく蟹まで入っています(゚Д゚)。

しかもですよ、汁物、小鉢、漬け物もついています。
ちょっと、関西じゃあり得ない価格設定です(゚Д゚)

味も美味しく、ネタも新鮮です。もう何も言うことありません・・・(^_^;)

他にも天丼980円、親子丼750円もあります。

勝山市の海鮮丼おすすめ2  鮨ダイニング 与志美

創業51年の老舗です。

ランチにはおすし屋さんならではの、新鮮なお魚を使った丼ぶり(海鮮、いくら、ネギトロ:1290円~980円)のほか、寿司ランチ(1200円)や、
人気のエビフライ定食、とんかつ定食、からあげ定食、お子様向けメニューも複数あります。

メニューがバラエティに富んでいますので、
子供連れ、家族連れの方だと入りやすいところです。
(外観もシンプルなデザインで清潔な店内ですので、入りやすいです)

お座敷もあります。

勝山市の海鮮丼おすすめ3  割烹 峰

老舗の割烹料理屋さんなんですが、ランチタイムでは丼ものがリーズナブルな値段で食べられます。
ボリューム満点で美味しい食事がいただけます。

海鮮丼(1200円)の他にも、
鰻丼(1400円でコスパ良し)

定食、ソースカツ丼(800円)もありますので、

海鮮か、ソースカツ丼、どちらを食べるか家族で意見が分かれた場合、こちらのお店はどちらも置いてあるのでおすすめです(^_^;)

恐竜博物館の近くに有名なソースカツ丼のお店があるんですが、そちらはとても混むんですよね(-_-;)

こちらはソースカツ丼の穴場なお店になります♪

勝山で魚を使った和食のおすすめ料理で他には?

福井県外から来る人にとっては、「福井といえば、日本海の新鮮な魚介類!」というイメージがあるかと思うのですが、
恐竜博物館がある勝山市は、内地ということもあり、川魚も美味しいです。

東尋坊や越前海岸方面へ行く予定があり、そこでも海鮮料理を食べる予定だとか、
勝山ならではのお魚料理が食べたい!
という場合は、川魚料理専門店の方が、地元の味を堪能できます。

川魚を専門で食べさせてくれるところは都市部ではなかなか見当たりません。
ご当地ならではなおすすめになります♪

勝山市内の川魚の和食料理おすすめ1 あまごの宿

新鮮なあまごを使ったお料理と、地元で採れた山菜を組み合わせたメニューがあります。

あまごは普段おなじみのサケと同じ「サケ科」のお魚です。
ですから非常にあっさりとした味で、初めての方でも食べやすいです。

基本はコース料理で、あまごの塩焼き、刺身、姿寿司、骨酒など・・・様々なあまご料理が食べられます。

あまごづくしとは、地元ならではですね~(^_^)

ランチでも、いろんな種類のコース料理がいただけるのですが、
一番リーズナブルなお料理でしたら

郷味(きょうみ)料理(2160円)で、
・お刺身
・塩焼き
・山菜
・炊き合わせ
・お吸い物
・ご飯

と、これでもかなりボリュームがあります(゚Д゚)  ・・・すごいですね。

お店の方によると、ランチ予定の方は、あらかじめ予約して行ったほうがいいとのことでした。
(当日、お客さんが多かったりすると、用意ができなかったりすることもあるそうです)

勝山市内の川魚の和食料理おすすめ2 いわなや


こちらは、いわな専門のお料理です。

いわなの塩焼き、お刺身などと、山菜料理が自慢のお店です。

こちらは宿泊するとコース料理の夕食がつきます。

ランチだと、塩焼き定食 800円があり、
イワナの塩焼
イワナの洗い(寿司付き)
山菜のお重
ご飯・みそ汁
が、ついています。

このほか、

ソースカツ丼にインスパイアされたのでしょうか!?(^_^;)

ソースフライ丼(800円)といって、
ご飯の上にキャベツ、その上にソースをからめたイワナのフライをのせた丼がいただけます♪
(これ私食べてみたいです( ^o^)ノ)

恐竜博物館周辺で海鮮料理なら?勝山市内の海鮮丼や魚の和食料理なら?

福井といえば、ソースカツ丼!なんですが、
我が家の場合、ICを降りる手前のサービスエリアですでにソースカツ丼を食べてしまうことも多いんですね(苦笑)。

「ソースカツ丼は食べちゃったから、博物館のランチどうする?」って話になって、
「じゃあ、福井に来たからには、せっかくだしお魚を食べたい!」ってなることが多いので、

半ば我が家用の備忘録としてまとめています(^_^;)

お魚料理を食べたい方は参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。