福井県立恐竜博物館の混雑時期の館内やランチやお土産屋やチケット売り場はどんな感じ?

福井県立恐竜博物館の混雑時期の館内やランチやお土産屋やチケット売り場はどんな感じ?

子供たちに大人気の福井県立恐竜博物館。夏休みやGW、年末年始など、混雑時期はどれくらい混むのでしょう!?

館内の様子やランチが食べられるのかどうか、お土産屋さんはどのくらい混むのか、チケット売り場は待たないといけないのか!?

混み具合について、詳しく具体的に書いています♪

スポンサーリンク

福井県立恐竜博物館の混雑時期はどのくらいの混雑状況!?

福井県立恐竜博物館は、平日はガラガラなんですが、休日は恐竜好きの子供たちでにぎわう施設です。

そして、GW、夏休み、シルバーウィーク、年末年始、冬休みや春休みなどになると、地元や周辺地域だけでなく、全国各地から恐竜好きの子や観光目的の方が訪れますので、
とても混みます

こういう大型連休に恐竜博物館へお出かけを予定されている方は、事前リサーチと対策をとっておいたほうがいいですよ。

福井恐竜博物館の混雑状況についての体験談

我が家は、毎年恐竜博物館へお出かけしていますので(夏休みに行くことが多いです)、
夏休みの混み具合についての記事を書いていますので、参考にしてもらうといいかなと思います。

夏休みの土日と平日の混み具合を比較した記事です。

恐竜博物館の夏休みの混雑状況!土日より平日はマシ?違いはある?

福井県立恐竜博物館の夏休みの混み具合が気になる・・。 どうも、混むらしいんだけど、同じ夏休みでも土日祝日より平日の方がマシかな...

夏休みのお盆ならどんな状態かについて書いています。お盆のときは、駐車場もひどく混むので、駐車場対策についても書いています。

福井県立恐竜博物館の夏休みの混雑ぶりは?お盆なら?駐車場の混み具合と対策は?

夏休みに家族旅行などで恐竜博物館へ行く予定をしておられる方必見です! 毎年、子連れで恐竜博物館へ行っている筆者が夏休みの混雑状...

福井恐竜博物館の館内の混雑状況は?

館内もひどく混みます
こちらの記事に詳しく状況を書いているのと、混雑回避のための回り方のポイントについてもお伝えしています。

福井県立恐竜博物館の夏休みの混雑状況!館内の混み具合や対策は?

福井の恐竜博物館って夏休みはどれだけ混むのでしょう? 館内の様子や混雑を避ける対策があるなら助かりますよね? 我が家は過...

福井恐竜博物館のランチの混雑状況は?

福井県立恐竜博物館内には、「カフェ&レストラン ディノ」というレストランがあります。

飲食できるスペースはここしかない上、

「フクイティタンのカレープレート」とか、
「恐竜バーガー」とか、
「化石発掘オムハヤシライス」とか、

いかにも、「恐竜博物館に来たよっ!」って感じのネーミングだったり、可愛い盛り付けだったりで、

子供が「ここで食べたい!!」って言いそうな、雰囲気のいいお店なんですね(^_^;)

というわけで、繁茂期には、このレストランは常に長蛇の列が並びます。

夏休みの平日に行ったときは、午後4時くらいでやっと数人の列になったかな・・
夏休みの土日(「山の日」に行きました)に行ったときには、午後4時でも長い列!
「どんだけ並んでんの~!?」って感じでしたので、

ここ以外での食事の確保を考えておいた方がいいかもです。

博物館館内では、ここ以外は飲食禁止になっています。

博物館の屋外には屋台が出ています。(博物館の再入場はできます)

ですが! こちらも、「山の日」に行ったときにはすでにいっぱいで入れませんでした。
その日は、屋台のスナックを買って済ませた思い出があります(´д`)

スポンサーリンク

恐竜博物館の周辺のランチは?

恐竜博物館の周辺にも食事できるところはあります。
ただ、歩いて食べに行けるところがなかったと思います。

周辺のお店へ行くなら、車に乗って出ないと・・という感じです。

そうなると困るのが・・・

お盆の時期などは、時間帯によっては、駐車場に入るための車の列ができていたりしていて、ご飯を食べた後、博物館に入れない・・・ということになってしまいます(>_<)

福井恐竜博物館の混雑時のランチ対策は?

ですので、事前にお弁当を用意するなり、買っておくほうが安全かな~と思います。
せっかく観光地に来たのに、ちょっと残念な気もしますが・・・(-_-;)

食事を食べられなくってウロウロ・・というのもイヤですしね・・。

ちなみにお弁当は、博物館の屋外に公園があり、そこで食べることができます。
ですので、レジャーシートやお手ふきなども持って行った方がいいですよ。

大型連休ではなくて、普通の土日や、単なる祝日くらいでしたら、そこまで混むこともありません。車で出ていっても停められると思います。
(あくまで参考程度に。日程により変ってくるかもしれませんので)

福井恐竜博物館のお土産屋さんの混み具合は?

お土産屋さんも、レストランと同じ3階にあります。

ここも混むんですよね・・・。博物館はとても大きいのに、お土産屋さんのスペースはとても小さいんで、長蛇の列になっていました。

我が家が行ったとき(「山の日」のとき)は、旦那のみ、お土産屋さんに行って、残りの家族は通路の端で待っていたんですが、20分以上出られませんでした(^_^;)

「お土産屋さんは朝のうちに買っておくといい!」とよく言われますが、
もう皆さん、そういうことはご存じのようで、朝から混んでいます(笑)。

ですが、「今混んでいるから後にしよう♪」と思ってしまうと、
それ以上に、激混みしてきますので、

やはり、混雑回避のためには朝から買っておいたほうがいいです・・(^_^;)

福井恐竜博物館のお土産購入の対策は?

正直、ネット購入が楽でいいかな~と思います(爆)。

このように、公式オンラインショップがありますので、

ディノストア

早めに購入しておいて、帰宅翌日に届くようにしておけば、負担が少なくてすみます。

大型の休みのときは、ホントに混むんですよ・・・

福井県立博物館のチケット売り場の混み具合は?

我が家が「山の日」(8月上旬)に行ったときは、臨時のチケット売り場が増設されており、
そこも、全く並んでおらず、ラクラク買えるという状況でした。

ただ、それがお盆となると、長蛇の列ができたりしますので、
ここは、事前にチケットを買っておきましょう!

ローソン、セブンイレブンなどのコンビニならどこでも買えます。

一応、恐竜博物館から一番近いコンビニはこちらですが、

お盆くらいになると、ここも混んできそうですので、自宅最寄りのコンビニで買っておく方が安心です。

福井県立恐竜博物館の混雑時期の館内やランチやお土産屋やチケット売り場はどんな感じ? さいごに

大型連休の時は、恐竜博物館はめっちゃ混みます。(くどいですが)

事前にどのくらい混むか知っておいて、対策を考えておくと、かなりストレスは減るかと思います!

少しでも参考になれば、とても嬉しいです(^_^)/~

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。