福井県立恐竜博物館の夏休みの混雑ぶりは?お盆なら?駐車場の混み具合と対策は?

福井恐竜博物館の夏休みの混雑ぶりは?お盆や駐車場の混み具合や対策を伝授!

夏休みに家族旅行などで恐竜博物館へ行く予定をしておられる方必見です!

毎年、子連れで恐竜博物館へ行っている筆者が夏休みの混雑状況について詳細レビューします。

「どうせ田舎にあるから混雑しているっていっても大したことないのでは?」
「朝に家を出るので着くのは昼頃。そこからのんびりまわろう♪」

と思っているアナタ! 甘いですよ!

どのくらい混んでいるか、そして、どう対策したらいいか、
しっかりと事前リサーチしておいたほうがいいですよ。

コレ知っておくといいよっ!
っていう情報もお伝えします♪

スポンサーリンク

福井県立恐竜博物館の夏休みの混雑ぶりは?

福井恐竜博物館とは、世界三大恐竜博物館のひとつで、日本を代表する恐竜博物館です。
(ちなみに、あと2つはカナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館、中国の自貢恐竜博物館と言われています)

この恐竜博物館、福井県が運営しており、私が住んでいる関西地方では特に宣伝されていることもないのですが(^_^;)

スケールの大きさとクオリティの高さから、子供から大人まで大人気の博物館なんです。

我が家では、小学生の長男がいるのですが、

家でしょっちゅう、
「ディロフォサウルスは何科やと思う!?」
「ダケントルルスの体長は何mやと思う!?」
みたいな、

絶対分からんわ、そんなんっっ!!!(゚Д゚)

って思うような、恐竜マニアッククイズを出すほど、長男は恐竜が好きなんですね(^_^;)

ですので、ほぼ毎年、夏休みには福井県立恐竜博物館には出かけています(正確には連れて行けと催促される・・)

そこで、我が家の経験を交えながら、

福井の恐竜博物館の夏休みの混雑ぶりをレビューしていきたいと思います!

福井県立恐竜博物館の夏休みの混雑ぶりは?

はい、例えば平日の恐竜博物館は、ホントにガラガラ。

博物館入り口にある駐車場は、約400台収容可能なのですがが、ガッラガラで、どこでも停め放題!!って感じなんですが、夏休みには豹変します。

夏休みになると、そこがいっぱいになるどころか、
恐竜博物館がある「かつやま恐竜の森」の駐車場全体の収容台数、約1300台が次々に埋まっていきます。

そして、館内は、「あれっ!? 間違えて鳥羽水族館とか海遊館に来ちゃった!?」って思うくらい混雑していますし、

館内のレストランは、「いつ空くのか全く予想がつかないくらいに常に混んでいる!」って感じですし、

お土産屋さんも長蛇の列!!
列がお店からはみ出してて、どんだけ並んでんねんっ!?

・・というような状況なんですね(^_^;)

夏休みの館内や展示フロアの混み具合については、こちらの記事が参考になりますし、

福井県立恐竜博物館の夏休みの混雑状況!館内の混み具合や対策は?

福井の恐竜博物館って夏休みはどれだけ混むのでしょう? 館内の様子や混雑を避ける対策があるなら助かりますよね? 我が家は過...

チケット売り場
レストラン
お土産屋さん

それぞれの混み具合については、こちらでお伝えしてますので、参考にしてみてください。(記事は近日作成予定です)

また、夏休みでも平日なのか土日なのかで、混み具合って変ってくるの?どれだけ違う!?という疑問については、こちらの記事でお答えしています。

恐竜博物館の夏休みの混雑状況!土日より平日はマシ?違いはある?

福井県立恐竜博物館の夏休みの混み具合が気になる・・。 どうも、混むらしいんだけど、同じ夏休みでも土日祝日より平日の方がマシかな...

いずれもリアルな体験に基づいた詳細レビューをしています♪

では、福井県立恐竜博物館、お盆のときはどんな感じなのでしょうか?

福井県立恐竜博物館のお盆のときの混雑ぶりはどんな感じ?

もう、言うまでもないですが、お盆のときは一番混むので、避けられるなら避けた方がいいのですが、休みがこのときしか取れない・・という場合もありますしね(^_^;)

このお盆のときは、まず、

車で行くなら、博物館の開館時間1時間前から1時間半前までには、必ず駐車場に停めておいた方がいいです!

というのは、駐車場が一番混む時期ですので、

開館後、九時を過ぎると駐車場がいっぱいになり、駐車場待ちの長い渋滞に巻き込まれます

この9時台の渋滞に巻き込まれると、公園内に入り、駐車できるまでに数十分~1時間
駐車後、博物館入場待ちの列に並んで数十分・・・というような状況になります(>_<)

これ以降どんどん渋滞がひどくなりますので、お昼頃には、公園の入り口から道路まで続く長い渋滞に巻き込まれるはめになります。

スポンサーリンク

お盆のときの混雑回避策は?

策は2つあります。

まずは、早めに博物館に行けるなら、さっき書いたように1時間半以上前に到着し、駐車場に停めてしまい、入場を待つというパターンです。

いや・・こんなに早く着いても何もすることないし、子供がいるからぐずってしまうし・・という場合は、公園内にアスレチックがありますから、そこで遊ばせると楽しんでくれます。

けっこうスケールが大きくて遊びがいがある遊具がありますので、
逆に、子供に「博物館に入りたくない!! もっとここで遊んでるっ!!」って言われる可能性はあります(^_^;)

で、もうひとつは、日程的に、どうしても開館前の早い時間には行けない・・・という場合ですが、

そういうときは、普通の駐車場には決して入らず、お盆の時期に設置されている「臨時駐車場」の方へ向かいます。

場所の参考情報はこちらです。
かつやま恐竜の森 臨時駐車場のお知らせ

(これは、2017年9月の例です。例年この場所になることが多いようです)

駐車場待ちの渋滞に巻き込まれると、駐車場が空くまで待たないといけませんので博物館入場までにかなりの時間を浪費することになります。

臨時駐車場に気づかなかったり、入り口から近いほうが便利ということで、通常の駐車場に停めたいと思う方が多いので、

臨時駐車場の方へサクっと入るのがおすすめです。

臨時駐車場からは無料シャトルバスが運行されます。
シャトルバスに乗って施設へ向かう途中、車の渋滞している道とは違う、別ルートで行くので、スムーズに連れて行ってもらえます。

最新の渋滞状況、シャトルバス運行状況については

フェイスブック『恐竜博物館渋滞情報 パーク&ライド実施時のみ』

を確認していただいたほうが確実です。

福井県立恐竜博物館の駐車場の混み具合は?

お盆の時期については、上に書いたような感じなんですが、
通常の夏休みはそこまで混むことはないです。

我が家は、8月上旬の休日に博物館に行くことが多いですが、
9時手前に着いていれば、博物館入り口のところの駐車場に停められることが多いですし、

9時過ぎてしまっても、9時台であれば、博物館入り口より下のエリアの、化石発掘体験のエリアにと停めることができました。

ただ、駐車場がいっぱいになってしまうと、空き待ちのため長時間待たないといけない可能性もありますし、

9時より30分以上前についておいた方が確実かなという感じです。

福井県立恐竜博物館の駐車場の料金は?

駐車場の料金は無料です。
これ意外と、ネットで書かれていなかったので、困ることがないように書いておきます(笑)。

福井県立恐竜博物館の館内やチケット売り場とかレストラン&ランチやお土産屋さんの混み具合は?

ここまで書いて、「さあ、次は館内などの混み具合を書くぞ♪」と思っていたんですが、
すっかり記事が長くなってしまいました(^_^;)

長いと読みづらいので、駐車場以外の館内などの混み具合とその対策については、次の記事で書いていますので、参考にどうぞです。

福井県立恐竜博物館の夏休みの混雑ぶりは?お盆なら?駐車場の混み具合は? さいごに

知らない人は、「ここ、そんなに人気があるの?」って思われるのですが、実は大人気なのが恐竜博物館です。

夏休みの混雑ぶりはすごいので、入場前にお手洗いを済まして、水分補給の飲み物を持参しておくと便利ですよ♪

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぽんたぬき より:

    夏休みに恐竜博物館に行くことになって色々調べていたところ、こちらの記事を目にしました。

    あわら温泉に宿泊し8月9日・10日に行く計画なのですが、早めに行かないと駐車場に入るだけでも一苦労なのですね!
    初めての場所だと色々わからない事がいっぱいだし、沖縄在住なので「ダメだったらまた来よう」なんて感じではないので…。
    凄く参考になりました。
    ありがとうございました。

    • add-mama より:

       コメントありがとうございます(^_^)/

      8月9日、10日を予定されていたんですね。

      ちょうど、恐竜博物館の夏休みの平日や休日の混み具合についても記事を書いたところでして、
      今日アップしましたので、合わせて見てもらえると参考になるかもしれません。

      また、館内の混み具合とか、対策の記事も書こうと思っているのですが、すぐに書けないかもしれません(^_^;)
      ご計画に間に合いそうでしたら、参考にしてみてくださいね。

      ぽんたぬきさんは、沖縄在住なんですね。
      そうすると、「美ら海水族館」の夏休みの混み具合と、同じくらい・・いや・・こちらの方が混むか・・という感じかなと・・。
      館内の展示フロアは「美ら海」の混み具合よりちょっと混むくらい・・??で、めちゃめちゃ混雑がひどい!!というほどではないのですが、

      問題は、館内レストランやお土産屋さんでして、
      スペースが少ないんで、終日混雑ということが多いです。

      また、駐車場は、ちょっと辺鄙な場所にありますんで、皆さん車で来られるんですね。
      停められなかったときの時間のロスは勿体ないですし、駐車場対策は計画に入れておかれたほうがいいですよ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。